いちごのロール*

今日は小春日和でした^^
あたたかくて・・・
久しぶりにお布団干したり・・・♪
シーツを洗ったり・・・♪

こんな日は
家事が、とっても楽しくて
しあわせ感じます^^

そして、
家事の合間に
いちごのシフォンロールを焼きました^^
c0145889_1734484.jpg

地場産のとちおとめ*

パックのすき間から
あまぁ~~い香りが、もれてきて・・・^^

そのまま食べても、
甘くておいしそうないちごです♪

くるくる~*
くるくる~~*

久しぶりの いちごのケーキ♪
c0145889_17375478.jpg

キャラメルクリームを作りたくて
すこぅ~しだけ、フレッシュクリームをけちって作ったら・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

クリームよりも
いちごが多くなってしまったけれど・・・。(*^▽^*)ゞ

これは
大好きなMさんへ
プレゼント♪^^

それから・・・^^
箱のすき間に
ちょこん・・・と
忍ばせたのは・・・
c0145889_17405312.jpg

*ムラング・ココ*

24日から
期間限定でOPENするショップの
~天使のクリスマスセット~用に試作してみました♪
(ショップのアドレスは、24日OPEN時より変更になります。詳細は23日のブログで・・・)

甘さを控えめにして
大好きなココナッツを入れた
メレンゲクッキーです^^

サクサクしてて・・・
ス~~ッと溶けてしまう食感がお気に入りです♪

運ばれていく間に
割れていないといいなぁ~~( ̄▽ ̄)ゞ 

もしも・・・^^
割れていなかったら・・
このクッキー^^
今年のクリスマス便にお入れしようと思っています (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
c0145889_17515132.jpg

(サンタの帽子は付きませんが・・・^^;)

どうぞ、お楽しみに~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日もここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも・・・
しあわせでありますように・・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2008-11-14 18:10 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(40)

Commented by yuu-ohisama at 2008-11-14 18:56
みぃみさん、こんばんは☆
体調はもう回復されたんですね。
ひどくならなくて、よかったですね。

私の新たな場所へ、遊びにいらしてくださったんですね~♪
どうもありがとうございます☆
嬉しかったです。

憧れの方々に、リンクお願いしました:*:・'(*⌒―⌒*))) 
みぃみさん、リンクさせていただいてます。
ありがとうございます。

こちらも今日はとってもいいお天気でしたよ。
青い空が、美しかったです。

クリスマス便も注文させていただきます。
こんなに思い入れのある作品なんですもん
手にして、味わって、にこにこハッピーになりたいな。
どうか当たりますように・・・☆


Commented by あいりおー at 2008-11-14 19:31 x
みぃみさん こんばんは~^^♪
風邪はもう良くなりましたか??
風邪って家族で順番になっちゃいますよね~。。

イチゴのスフレロール美味しそうで可愛いですね~♪
スフレ生地のロールってきめ細かくて美味しいですよね!
みぃみさんの生地、めっちゃきめ細かい美人ロールだわ~♪
イチゴがたっぷりって生クリームが多いより嬉しい~~~~!!
*ムラング・ココ*と~~~~~~~~~~~~っても可愛いですね!!!
みぃみさんならではの繊細な仕上がり!!
可愛くて食べられないよ~~!
割れずにお届けできるといいですね!
サンタの帽子も細かくて繊細~~~~!!
さすがみぃみさんです!!*^^*
Commented by たんぽぽ at 2008-11-14 19:32 x
みぃみさん、こんばんは♪

今、パソコンタイムなのかな~?
(p_・q)チラッ

コメントありがとうございます(^-^)

トップの写真は、メレンゲクッキーだったんですね♪♪
可愛いー(((o≧∀≦)o

お誕生日ケーキの上に乗っている砂糖菓子かと思いました。

いちごのロールケーキなんて、売り物ですね!

みぃみさんだから、優しい色のプレゼントが出来て来るんですよね♪

一度で良いから、ショップへ行きたいのですが、なかなか、福岡からは遠くて…f(^ー^;

いや、いつかは…絶対…(笑)
Commented at 2008-11-14 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural_season at 2008-11-14 21:59
みぃみさん、こんばんは^^
お体の具合はどうですか~?

家事の合間にこんなに可愛いロールケーキができちゃうなんて
さすがはみぃみさんですね^^
いちごいっぱいで、とても美味しいのでしょうね~♪
甘い香りがこちらにもしてきそうです^^
メレンゲクッキーも可愛いですね!
お店で売られている物みたいに上手ですね!
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-14 23:01
++ゆうこりんさんへ++
こんばんは~♪

ご心配をおかけしました。
もう元気もりもりです^^

はい^^
やっと遊びにいかせてもらうことができて・・・
遅くなって、ごめんなさい。

リンク、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね♪

そちらも青空がきれいなお天気だったんですか?^^
やっぱりお天気は、
気持ち良いですよね~。

クリスマス便^^
誘われて、ずっと迷っていたんですが・・・
楽しみにしてくださる方が
いてくださるのなら・・・・と
少しだけですが出させていただくことにしました。( ̄∇ ̄*)ゞ
そんな風に言葉をかけていただけて
とってもうれしく思います^^
どうも、ありがとうございます♪
Commented at 2008-11-14 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syui-yui at 2008-11-14 23:05
みぃみさん、こんばんは~♪
体調はどうですか?もうよくなった?
今日はぽかぽかとあったかいお天気できもち良かったね^^
お布団干したり・・・いいな~。
最近、お休みのたびにお天気がもひとつで...^^;
そろそろお布団を干してすっきり気持ちよくしたいところ。。

ロールケーキ!美味しそう~!!
その上いちご~~~(´▽`) なんて贅沢なの!
この前いちご買おうと思ってお店を見渡しましたが...
柿・みかん・りんごの山でした(笑
メレンゲクッキーもすごい綺麗。
細やかな作業がすごいなっていつも思います。
みぃみさんの手先の器用さは芸術の域だね。技だと思うの。
みぃみさんの作るものはほんまにしあわせをおすそわけしてくれるね~*
Commented at 2008-11-14 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-14 23:09
++あいりおーさんへ++
こんばんは~♪

風邪、もうすっかり・・とまではいかないけど^^;
でも、元気モリモリになりました~♪
心配してくれて、ありがとう~~(〃⌒ー⌒〃)
あいりおーさんのところは、大丈夫ですか?
充分気をつけてね^^

生地もいろんな作り方があるけど・・・^^
今回はシフォン生地で焼いてみた(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
生地を薄めにしたかったので
大きな天板で焼いたら、薄くなりすぎちゃったんだよ~~。(*^▽^*)ゞ
なのに
美人さんって言ってくれて、ありがと~~!!

ムラング・ココね^^
焼きあがるまでがドキドキだった(笑)
2時間くらい、ジ~~~ッとオーブンに張り付いて~(笑)
完成です♪
サンタの帽子は、シュガーで作ったんだけど
小さすぎて、かなり大変で・・^^;
2つだけ作ってやめちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ありがと~♪
割れずに届くとうれしいなぁ~^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-14 23:15
++たんぽぽさんへ++
こんばんは~♪

こちらこそ^^
いつも、ありがとう~~♪

そうなの^^
メレンゲで作ったクッキーを
クリスマスっぽくしてみました~。

お店で売っているメレンゲ菓子も
同じようなものだkと思うけど・・・
手作りのメレンゲ菓子は、やっぱり湿気に弱くて
ケーキには飾れません^^;

ショップは、実店舗じゃなくて
インターネットなんだ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ひだまりショップM'sっていう名前です^^
リンクしてあるので、
もしお時間があったら、覗いてみてくださいね(=v=)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-14 23:20
++鍵コメ2008-11-14 19:51 cさんへ++
こんばんは~♪

きゃ~^^
cさん^^、お元気でしたか~~?
すっごく嬉しい~♪

更新、さっそく見てきたよ~~ \(^o^)/
よかったね~~。
バザー、お疲れさまでした( ^-^)_旦""
ずっと気にしてたんだから~~^^

作るパワー^^
cさんのところに飛んでいったかなぁ~?^^
今は、大変なことも多くても
一生懸命がんばってるcさんのこと
応援してる人もいっぱいいるからね♪
メールのお返事もありがとう~♪
クリスマス便のことも
ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-14 23:24
++yu-u*さんへ++
こんばんは~♪

ご心配をおかけしました~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
もう大丈夫ですー^^
ありがとう~♪^^

お天気がよかったから
気持ちものっちゃぅって~~。(*^▽^*)ゞ
やる気がモリモリだったんです~^^(笑)

この時期のいちごにしては
かなり熟成された香りがしてたいちごでした♪
yu-u*さんのところにも伝わりましたか~?^^
よかった*^^*

うれしい言葉をたくさん届けてくれて
ありがとう~♪
実物みると、たいしたことないと思いますが・・・(笑)
でも褒められて、うれしい♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-14 23:31
++鍵コメ2008-11-14 23:02 sさんへ++
こんばんは~~♪

ほんと、心配かけて・・・
ごめんね。
それから、ありがとう~♪
sさんも喉??
大丈夫~~?
オロナミンC!!是非飲んで~~(笑)

シフォンの作り方で生地を作って
天板に流して焼くんですよ^^
シットリしてるけど、もちっ*としてて・・・^^
薄くても割れにくいの^^
いちご、そろそろ出てくるよね~~。
私もいちご、大好き♪

キャラメルクリームはね^^
新しくクッキー作ってみようと思って・・・♪
sさんの作るフロランタン
とっても美味しかったから、それを目指して頑張ります^^

うふふ~^^
養子になります~~?(笑)
か~~な~~り、おデブさんになぅっちゃいますよ~(笑)
それでもいいですか~~?^^

今、いろんな挑戦してるんですね^^
応援しています♪
ファイト~o(*^▽^*)o~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-14 23:36
++ゆぃゆぃちゃんへ++
こんばんは~♪

うん^^
すっかり!!・・・とまではいかないけど~。(*^▽^*)ゞ
元気になりまいsた~♪
ありがとね^^

そうだよね~~。
お天気が良いから、お休みしまぁ~~す・・ってな訳には
いかないもんね^~。
でも、こっちも明日からまた、お天気悪くなりそうだって~~。

まだ、なかなか見かけないよね~~、いちご!!
だから、これ見つけたとき
奮発しちゃった~o(*^▽^*)o~♪

えへへ~^^
芸術の域だなんて~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
テレマス・・・^^

まだまだ、下手で恥ずかしいけどね~
あんなの作るのが大好きで^^
だから^^
ゆぃゆぃちゃんの言葉^^
すっごく嬉しかった♪
ほんまに、ありがとうね~~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-14 23:41
++鍵コメ2008-11-14 23:05 sさんへ++

リンク^^
ありがとう~♪
そんなふうに、言ってもらえて光栄ですo(*^▽^*)o~♪

私もパソコンが苦手でよく分からなくて
pico*に教えてもらってます^^;
確か・・・
メモ帳のところで作業してました。

私じゃ、分からないので
もしよかったらpico*に聞いてみてもらえますか?^^
上手に説明してくれると思います。
お役にたてなくて
本当に、ごめんなさい。
Commented at 2008-11-15 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-15 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoko at 2008-11-15 11:42 x
みぃみさん こんにちは~♪
もう体調はよくなりましたか?
月曜日からまた寒くなるみたいなので、気をつけてくださいね♡

いちごのロールケーキ、おいしそう!
思わず画面に手が伸びてしまいました。
いちご、形も色もかわいくって大好きなんです♡

ムラング・ココもとてもかわいくて、食べずに飾っておきたいですね。
Commented by cococi-biyori at 2008-11-15 21:58
みぃみさん、こんばんは~^^
風邪の方、回復されてよかったですね。

シフォンロール、とってもおいしそうで食べたいくらいです(*^_^*)
実はもうすぐ甥っ子の七五三なのですが、甥っ子いちごが大好きなんです。
このみぃみさんのシフォンロールケーキを見たらきっと飛びつくでしょうね(笑)。
このところ、何のお菓子を焼こうか考えているところです。

来週は寒さが厳しくなるそうです・・・。
お互いに体調には気をつけましょうね~!
Commented at 2008-11-16 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-16 17:42
++鍵コメ2008-11-15 07:53 aさんへ++
こんばんは~♪
風邪は、あともう少し・・・くらいで
完治するかなぁ~。(*^▽^*)ゞ
でも、元気です♪
ありがとう~^^

いちご^^
1パック全部使いました~♪
ある意味、贅沢ですよね~^^
でも、もう少しクリームもあれば、よかったかも・・・^^
やさしい言葉をかけてくれて、ありがとう~♪

ムラング・ココ^^
送ったお友達も、飾っておきたい~~って言ってました(笑)
ちゃんと割れずに届いたそうだけど・・・
肘で、ポキッって割ってしまって
ガックリしてました(笑)
ショップ、楽しみにしててくれてありがとう~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
すっごく、元気でる~~~♪^^
うん^^
aさんも、お体に気をつけてお過ごし下さいねo(*^▽^*)o~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-16 17:46
++鍵コメ 2008-11-15 09:36 aさんへ++
こんばんは~♪
1周年のお祝い、どうもありがとう~~o(*^▽^*)o~♪
風邪のこともご心配かけました。(*^▽^*)ゞ

うふふふ^^
いちご、いちご・・・確かに~~(笑)
さっぱりして、かえっていいかもしれませんね~^^

そうなんんですよ~。(*^▽^*)ゞ
ひとつひとつ手描きするから
表情もちがってて、ぶさいくちゃんもいます~(笑)
帽子はシュガーで作ってみたんだけど
あまりの小ささに、2個でギブしちゃいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ちゃんと割れずに届いたみたいです♪^^
ありがとう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-16 17:50
++momokoさんへ++
こんばんは~♪

わぁ~^^
momokoさん^^
ご無沙汰しています(〃⌒ー⌒〃)ゞ
コメント、残してくれてありがとう~~♪
momokoさんも、お体充分気をつけてくださいね^^

うん^^
いちごって、かわいいよね~~~。
色といい、形といい・・・
気持ちが華やかになれますよね♪^^

ムラング・ココも
今回、試作を重ねて甘すぎないようにしてみました^^
カラッカラに乾燥させて焼いたけど
飾っておいたら、どうなるんでしょうね~~~(笑)
やっぱ、溶けてきちゃうのかなぁ~~。^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-16 17:52
++ふわりさんへ++
こんばんは~♪

寒くなってきましたね~。
ふわりさん^^
体調のほうは、いかがですか?
大事になさってくださいね。

七五三・・^^
かわいいですね~。
いちごのケーキは、ワクワクしてくるので
お祝いとかに良いですよね~~♪
ふわりさんは、どんなお貸しを焼かれたのかな~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-16 17:56
++鍵コメ2008-11-16 15:37 sさんへ++
こんばんは~♪

そうなんですね~^^
変更のこと、pico*に伝えておきますね♪^^
大丈夫ですよ~。

ショップは、pico*が運営、管理しているので、
もし、分からないことや困ったことなどありましたら
ショップのお問い合わせのほうに
問い合わせていただけると有り難いです^^
Commented at 2008-11-16 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg413 at 2008-11-16 23:49 x
みぃみさんこんばんは~
お風邪どうですか?
ショップ大変なのかなあ。無理しないでくださいね。

いちごの季節はまだだけどいちごのお菓子って
なんだかわくわくした気分になりますね^^
おいしそうでおなか空いてきました。

帽子をかぶったサンタさんが我が家にも
こないかなあ。
なんだかほのぼのしてきました、
今日もありがとう♪
Commented by homemade_biyori at 2008-11-17 14:24
みぃみさん、こんにちは^^

かなりご無沙汰してましたf(^^;)
最近、少しだけ期間限定でのんびりできるの^^
なので早速挨拶周りぃ~^^
いつまた急に音信不通になっちゃうかもしれないけど、しばらく
また宜しくお願いします♪

今、ずらーーーっと、過去記事読ませていただきました^^
なんだか楽しげなイベントあり、相変わらずおしそうなお菓子にパン。
やっぱ、みぃみさんとこはいいなぁ~*^^*♪
今日の、いちごのロールも、「もう、いちご!?」びっくりです^^
お店にもう売ってるんですか?はやーいっ^^

いちごがごろごろ入ったシフォンロール*
おっきな口で一口で「ばくっ」といきたいなぁ^^
Commented at 2008-11-17 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anomin-happeace at 2008-11-17 19:06
みぃみさん、こんにちは^^
イチゴのロール美味しそう~
もうスーパーでイチゴを見かけるようになりましたもんね~。
でも、なかなか手が出せませんが^^;

みぃみさんの食べてみたいな~
あ~美味しそう^^
Commented by みぃみ。 at 2008-11-18 13:57 x
++鍵コメ2008-11-16 22:52 Mさんへ++
こんにちは~♪
お変わりなくお過ごしですか?
風邪の方は、もうすっかり良くなりました^^
ご心配をおかけしました。

ちょっと生地が薄くなりすぎて・・・
クリームも少なかったんですが
「すっごくおいしかったよ~」って
お友達によろこんでもらえました♪
mさんもロールケーキつくられたんですね^^
失敗されたんですか~?^^
ありゃ~~~ガッカリでしたね~~。

メレンゲのクッキーは
今まで甘すぎて苦手だったんですが
今回、お砂糖を減らしてみました^^
ぽいっ♪と食べれるといいなぁ~と思ってます♪
もう11月も中旬ですもんね~。
あっという間にクリスマスになって、年末になって・・・って
感じですよね~^^;

mさんも
お体ご自愛下さいね♪
Commented by みぃみ。 at 2008-11-18 14:08 x
++megさんへ++
こんにちは~♪

体のこと、心配してくれてありがとう~♪^^
もう大丈夫です!^^
ショップも種類も数も少ないのに
ひとつひとつ手作業なので、かなり大変で・・・。(*^▽^*)ゞ
でも、たくさんの方に申し込んでいただいて感激してます^^
今、一生懸命頑張って作成中なのです♪

あの帽子^^
シュガーで作ってたんですが
クッキーに合わせると
思ったより小さくて細かい作業で2個作って、止めちゃいました~。(*^▽^*)ゞ
いちごとか、赤いもの^^
この季節になると、ワクワクしちゃいますよね~~♪
Commented by みぃみ。 at 2008-11-18 14:11 x
sunnyさん^^
こんにちは~♪

毎日、お仕事や家事に育児・・・
本当にお疲れ様~( ^-^)_旦""
お変わりなくお過ごしですか~?^^

そうなの~^^
いちご、まだ数は少ないけど
お店に出てきてますよ~♪
sunnyさんは、いちごを使ってどんなケーキをつくられるのかなぁ~?^^
寒くなってきたので
お体ご自愛下さいね^^
Commented by みぃみ。 at 2008-11-18 14:14 x
++鍵コメ2008-11-17 16:50 yさんへ++
こんにちは~♪

またまた、お話できて
すっごく嬉しい~~ですo(*^▽^*)o~♪

え~~!!!\(^o^)/
本当ですか?????
とっても、とっても嬉しい~~~~~んですけど~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

でも、かえって申し訳ありませんでした。
受け取っていただけただけでも
嬉しいのに、「ありがとうの気持ち」だなんて・・・
本当に、ありがとうございます♪

ポストの前に
ウロウロして楽しみに待っていますね♪^^
本当に、ありがとう~♪
Commented by みぃみ。 at 2008-11-18 14:16 x
++あのさんへ++
こんにちは~♪

そうなんですよ~~^^
いちご、みかけるとウキウキしてしまいます~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
まだまだ、高めですけどね^^;

このロールケーキ^^
クリーム少なくって、物足りない感じかも・・・^^
こんなケーキでよかったら
いつか、食べてくださいね^^
Commented at 2008-11-18 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_naturaln at 2008-11-18 21:32
みぃみさん、こんばんは♪
体調の方はいかがでしょうか?今夜からぐっと冷え込む
ようですので、どうぞお気をつけくださいね^^
いちごのロールケーキ、かわいくてとてもおいしそうです。
いちごがたっぷりでなんだか嬉しくなりますね♪
生地がとっても細かくてふわってしてそうです。
ムラング・ココ、こちらもまたかわいくて食べるのがもったいない
ですね。飾っておきたいくらい。とても繊細でやさしさを感じます。
みぃみさん、私からもお願いなんですが、よろしければ
リンクをいただいてもよろしいでしょうか?ぜひよろしくお願いします。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-18 22:15
++鍵コメ 2008-11-18 19:49 nさんへ++
こんばんは~♪

あ~~~うれしい~~♪♪^^
わざわざ、こちらにもお返事いただいて・・・^^
私のほうが飛び上がってしまうくらい
しあわせで、うれしいです♪^^
本当に、本当にありがとうございました!!!^^

しわは、そんなに目立ってなかったけれど・・・^^
さっそく試してみます♪^^
どれだけ「ありがとう~」を言っても言い切れないほど
感謝しています♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-18 22:21
++n-naturaln*さんへ++
こんばんは~♪

わぁ~い♪
遊びに来てくださって、
あたたかなメッセージも下さって、ありがとう~~♪
嬉しいです^^

シフォン生地で焼いたんだけど
卵をケチって、薄めに・・・と焼いたら・・・^^;
本当に薄くなってしまって
クリームも少なくて
反省点がいっぱいのロールケーキになりました~。(*^▽^*)ゞ

ムラング・ココは
今まで甘すぎて苦手だったんだけど
お砂糖をぐ~~んと減らしてみました^^
もっと練習して、可愛く焼けるといいんですけどね^^

わぁ~!!!!!!
リンク、していただけるんですか~?
ありがとう~♪^^
うれしいなぁ~~♪
私もさっそくいただいちゃいました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
これからも、どうぞ宜しくおねがいしますね~~♪^^