息子と私のキャラメルのおやつ*

ひさしぶりに
息子の作ったケーキです^^

*キャラメルクリームロール*
c0145889_2111822.jpg

息子が
家でケーキを焼くのは久しぶりだから
ドキドキして見てたけど
手つきも良くて感心しちゃいました~~(親ばかですね~~。(*^▽^*)ゞ)

ふんわ~りやわらかく焼きあがった、
ココアのスポンジ^^
巻く時にちょっと大変だったみたいですが・・・^^
なんとか完成♪

切り口がちょこっと汚れてしまったけど・・・^^;
ご愛嬌で~
働いている職場の方々へ差し入れするんだそうです^^

味も、自分好みだったらしく
美味しく出来て、
少しだけ自信になったみたいです^^

息子のちいさな成功体験♪

過剰になるのはダメだけど・・・^^
こんなふうに
自分に自信がもてることが
いろんな出来事から
少しずつ見つけられたらいいなぁ~。

親のしあわせは・・・

子供が
有名になることでもなくて・・・
お金持ちになることでもなくて・・・。

あなたが
毎日、しあわせ~と思える日々を過ごしていてくれること^^

たとえ
他の人が笑ってしまうような・・・
ささやかなことだったとしても・・

あなたが、
それを、しあわせに想い・・
笑顔で暮らしてゆける姿をみていられることが

親としての私の 最大のしあわせなんだよ(〃⌒ー⌒〃)


そして私は・・・^^
c0145889_2151333.jpg

パイ生地にアーモンドを加えて
サクサクがお気に入りの
カラメルアーモンドパイを焼きました♪^^

キャラメル化の加減がちょっと難しくて
焦げすぎてしまったものもあったんだけど・・・。(*^▽^*)ゞ
カリッとした食感が、おいしいお菓子です♪

       *******

冬の夜空は・・・
空気が澄んでいて
とても
きれい*

暗い夜空に
キラキラ瞬く
ちいさな星たち^^

あったかぁ~い
ほっとココアを片手に・・・^^
ベランダにでて
夜空を見上げるのが、すき*

「きょうも、とってもしあわせな1日でした^^」
「見守ってくださって、どうもありがとうございました・・・^^」

そんな想いで
空を見上げていると・・・
こころのなかに
あたたかぁ~~い光が流れ入ってきます♪^^

今日も、ここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんの毎日も
あったかぁ~い
ぽかぽかのこころで
過ごせていますように・・・♪^^

1日の終わりに
しあわせだなぁ~・・・と
想えるような・・・^^
そんな毎日でありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2008-11-18 21:52 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(37)

Commented by ひろこ at 2008-11-18 22:58 x
みぃみさん
こんばんは。
体調はすっかり良くなりましたか?急に寒くなったり、そうかと思えば暖かかったりで体調崩しやすいですよね。くれぐれもお体大切にしてくださいね。

きゃ~お子さんもお菓子づくり出来ちゃうんですね。
日頃、プロ級の腕前のみぃみさんを見ていたら自然と身についてしまうんでしょうね。羨ましい~。

24日のショップOPENわくわくどきどきしながら楽しみにしています。
幸運の女神が微笑むことを願って・・・
Commented at 2008-11-18 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すもも at 2008-11-18 23:05 x
どちらのお菓子もとっても美味しそう。

みぃみさんはホント素敵なおかあさんですね。
子どもに過度の期待をしないで、こどもがシアワセ・・って毎日
思って生きてくれたら・・・って、ホントそうなんですよね。

子どものシアワセが親のシアワセなんですもんね。

いつもみぃみさんの言葉に感動します☆彡

ありがとう・・・って気持ちを持って生きていかなきゃな・・って
みぃみさんのブログを読んだらいつも気付かされます。





Commented by syui-yui at 2008-11-18 23:13
こんばんは~、みぃみさん。
夜に見るのは危険なくらい美味しそうなスイーツたち!
おなかがぐぅぐぅ言ってるよ~(笑
歩樹くんにはしっかりとみぃみさんのDNAが受け継がれてるんだね~^^
ところで、パイ生地はみぃみさんの手作り?
わたし..日曜に悲願(大げさ:笑)のアップルパイを作ったんだ。
迷わずパイ生地は冷凍を使ったよ。
また後日アップするからよかったら見てね。

親の願い。
うんうん。どんなかたちでもいいから..
いちばんにしあわせでいてくれるのがいい。
子どもの心の底からの笑顔がわたしたち親のしあわせでもあって
願いでもあるよね。
わたしたちも..両親が同じように想ってくれてるんだろうなぁって
自分が親になってはじめて分かりました。
み~んなが心の底からの綺麗な笑顔で笑えるような毎日だったら
いいな~*
冷え込みがきつく、とっても寒くなったね。
風邪引かないように、あたたかく過ごしてね^^
ありがとう~、おやすみなさい♪
Commented at 2008-11-19 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんぽぽ at 2008-11-19 00:35 x
みぃみさん、こんばんは!

息子くんも、みぃみさんに似て、お菓子作りがじょうずなんですね。
なんだか、あったかい味がしそうです(。-_-。)ポッ
1歩1歩、大人への階段を上っていくんでしょうね!

素直な息子さんみたいで、こっちまで、嬉しくなりました。
私も、みぃみさんや、picoさんの家族のように、
あったかい家庭を目指そうと思います。
Commented by ayaka at 2008-11-19 05:01 x
(*゚ー゚)vオハヨ♪
親子でこうやってお菓子が作れるってなんだかステキ。いいなあって。。ステキな姉妹にステキな親子、家族。なんだかここに来るほっとしますね。。いつもありがとう!でも、やっぱり食べた~い(笑)
Commented by momoko at 2008-11-19 08:27 x
みぃみさん おはようございます♪
今日も寒いですね~。
みぃみさんの母親としての気持ち、とても心にしみました。
私の両親もきっと、こう思ってるんだろうなぁと改めて思ったり。
私を大切に育ててくれた両親、私も大切にしなくちゃですね。
そして、私もいつか、みぃみさんみたいなお母さんになれたらいいなぁ。

寒いのは苦手だけど、空気が澄んでいて星がキレイに見えるのは
うれしいですね。そして、朝の冷たい空気、一瞬身震いしてしまいますが、心がキレイに洗われるような気がして好きです(^-^)

今日もみぃみさんにとって素敵な1日になりますように☆
Commented by yuu-ohisama at 2008-11-19 10:28
みぃみさん、おはようございま~す♪

コメント&リンクまでしていただいて・・・とっても嬉しいです。
ありがとうございました。

ロールケーキって、見た目シンプルだけど
スイーツ作りの基本がいっぱい詰まっているんでしょうね。

あぁ・・・そのクリーム・・・キャラメルなんですね。
ココアの生地にキャラメルクリーム。
大歓声があがったことでしょうね。

みぃみさんのパイもキャラメル♪
甘く香ばしいんだろうな~キャラメルってメルヘンチックですよね。
スイーツって、メルヘンの世界、物語の世界へ行けますよね。

今回は、あえなく撃沈しましたが
次回はみぃみさんのスイーツ&M'sのグッズ当たりますように♪
くじ運悪いんだよな~~~(笑)
でも、その分どこかの誰かが喜んでるんだし、いっか~♪

風邪など召されませんように・・・
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:07
++ひろこさんへ++
ひろこさん^^
こんにちは~o(*^▽^*)o~♪

はい^^
お陰さまで体調はすっかり良くなりました♪
心配してくれて・・・ありがとう~!!
とっても嬉しかったです♪

プロ級だなんて・・・恐れ多くて。(*^▽^*)ゞ
息子はパティシエ目指して専門学校に行ってたんですよ^^
それまで全くの素人さんだったのに
2年間学校で習ってたら・・・
それなりに出来るようになるもんですね~~。

24日のショップには・・・^^
たくさんご要望をいただいて
とっても恥ずかしいのですが、
私の作る焼き菓子なども
少しだけ出させていただくことになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それ以外にも
オリジナルのシールやはんこなどが出される予定なので
楽しみに待ってていただけたら、すごく嬉しいです♪
ひろこさん^^
いつも、ありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:18
++鍵コメ2008-11-18 23:00 sさんへ++
sさん^^
こんにちは~♪

そっかぁ~^^
なんで消えちゃったんですかね~~。
でも^^
何番目でも、Sさんとお話し出来るのは
とっても楽しみです^^
ありがとう~♪

ロールケーキの巻きには
本当にドキドキしちゃいますよね~~。
私も失敗、多いんです^^;
でも、よっぽどひどいものでない限り
失敗は気にしないんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
カットしちゃえばわかんないものもあるし^^
家で食べるものなら、どんな出来栄えでも
最高~!って思えるから・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
きっとsさんのロールケーキも
最高!!!!!の出来になると思うから
がんばっ!!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

カラメルアーモンド^^
うん!sさんが好きかも~~と思って作ってた~(笑)
でもね^^
ワタシ的には、Sさんのフロランタンが大好き♪^^

続く・・・^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:19
Sさんへ続き・・・^^

私もSさん、大好き~~ (=⌒▽⌒=)
今日は、気持ちの良い時間を
たくさん過ごされているかなぁ~^^
sさんの魔法の言葉で^^
元気満タンになった私です♪
いつも、ありがとう~♪
今日も、sさんに、たくさんのしあわせが訪れますように・・・♪
Commented at 2008-11-19 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:22
++すももさんへ++
すももさん^^
こんにちは~♪

わぁ~い♪うれしいな^^
どちらも、おいしそ~だなんて・・・。
ありがとう~!!

いくつになっても
子供って、親にとっては子供なわけで・・・^^
どんな人生を歩んでも
しあわせって思える人生を歩んでもらいたいと願ってます (〃_ 〃)ゞ

ありがとう~の気持ち^^
いつも、こころに溢れている人生って
素晴らしいですよね^^
私も、すももさんにそう言われて
そうだよね~って気付かせてもらえてます^^
いつも、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:31
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
こんにちは~♪

今日は、もうお仕事だよね?^^
頑張ってね~(#^-’)b

パイは手作りだよ~~~^^
迷わず冷凍生地を使った・・に
思わず∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
冷凍生地は手軽だし、おいしいもんね^^
アップルパイ、楽しみにしてるよ~♪

親になってみて、初めて親の気持ちが分かること
たくさん、あるね。
こうして、いろんな想いが受け継がれていくんだろうね~。

朝夕は、かなり冷え込むね~~。
ゆぃゆぃちゃんもあたたかくして過ごしてね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:34
++鍵コメ2008-11-19 00:11 Kさんへ++
Kさん^^
こんにちは~♪

そっかぁ~^^
忙しいと、なかなかゆったりした気持ちになりにくいよね。
ゆっくりできる時間が出来て
よかったね(〃⌒ー⌒〃)

うん^^
少しずつ・・・♪
好きなことをしてこころがリラックスできる時間を
過ごせるといいね♪

今日もKさんに、しあわせがたくさん訪れますように・・・♪^^
忙しいのに
きてくれて、ありがとう~♪^^
嬉しかった(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:37
++たんぽぽさんへ++
たんぽぽさん^^
こんにちは~♪

キャラメルを作っているとき
「あ~~失敗したかな~~」と自信なくしてたけど
仕上がってみると
かなり好評の出来で、すっごく喜んでいました^^

素直かとうかは・・・
ご想像にお任せします・・・(笑)
たんぽぽさんのご両親も
あったかいご両親の愛情がたっぷり詰まってて
ほのぼの~とします^^
素敵な言葉を、ありがとう~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:42
++ayakaさんへ++
ayakaさん^^
こんにちは~♪

ayakaさん(=v=)
うちは、全く素敵な家族なんかじゃ~ないですよ~~ヾ(;◎_◎)ノ

ハズカシ~~~~。

キャラメルの香りがほんのり~として
職場の皆さんにも好評だったみたいです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:46
++momokoさんへ++
momokoさん^^
こんにちは~♪

今朝も冷えましたね~~~。
今はお日さまが照って、家の中にいると
ぽかぽかしてあったかいです♪
momokoさんのところは、どうですか?^^

親って、きっと・・・
みんな子供に対しては同じ想いだと思います^^
無償の愛ってよくいうけど・・・
親になってみて
本当だなぁ~と実感しました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

momokoさんは
きっと^^
素敵なお母さんになれますよ~~♪

momokoさんの今日も
しあわせがたくさん訪れますように・・・♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 12:51
++ゆうこりんさんへ++
ゆうこりんさん^^
こんにちは♪

こちらこそ^^
宜しくお願いします♪

ロールケーキはデコレーションする手間がない分
作りやすいので、大好きです♪
基本かぁ~^^
そういわれると、そうかもしれませんね。

スィーツ*には
こころの癒しがあると想っています^^
だから疲れた時や
元気のないときに、よろこんでもらえるようなお菓子を
作れたらいいなぁ~と想いながら焼いていますが・・^^

今回は、撃沈されたんですか~?(笑)
ごめんなさい。
私もくじ運がわるくて、はずれた時のガッカリした気持ち
すごく、よく分かります・・・。
ゆうこりんさんも
お体ご自愛下さいね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-19 13:31
++鍵コメ2008-11-19 12:21 Aさんへ++
aさん^^
こんにちは~o(*^▽^*)o~♪

きっと^^
同じ時間帯にパソコンにむかってたんだよね^^
わぁ~♪
何だか嬉しくなって、ニンマリしてる私です(笑)

歩樹が聞いたら
すっごく喜ぶと想う~♪^^
ありがとうね~♪
うれしい言葉をたくさん届けてくれて・・・(*^.^*)エヘッ

私のはね~~~^^;
かなり苦くなって黒こげみたいな・・・そんな感じになっちゃったんだよ~~(/ヘ ̄、)グスン
外でお茶したり、お食事したりすると・・・^^
気分がリラックスするっていうか・・・
とっても気持ちよくなりますよね♪

親心^^
親ばかですが・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
子供って、いくつになぅっても
心配で気になる存在なのです^^

aさんの今日も・・・^^
しあわせがたくさん訪れますように・・・♪
Commented by kimagure-kanon at 2008-11-19 17:10
秋の賑やかな色どりの季節も終盤を迎え
季節は 色の少なくなる冬へと移り変わってきましたね・・
広島でも 今日の朝は雪景色でした♪
わたし 冬生まれの冬好きなので 冬こそ 温かさを感じてしまうのです
じっくりゆっくり 日々を想うのに 冬はもってこい!!だと 思いませんかぁ~?^^

北風とともに冬将軍サンが訪れても
みぃみさんの周りは 温かな空気に包まれていますね♪
みぃみさん仕込みの 息子さんのケーキが
寒い北風なんかへっちゃらさっ!!って 言ってるようです・・・
Commented by homemade_biyori at 2008-11-19 17:11
みぃみさん、こんちは~^^

急に冷え込みだしましたね><
起きてても寝ててもさぶいです(笑)!!
こうも急に冷えると体調を崩しやすいと思うので
気をつけて下さいね~^^
って、言いながら、自分もねf(^^;)

歩樹さんのロールケーキ。
自分の自信につながったケーキなんですね^^
そういう小さな自信も少しずつ積み重ねたら大きな
自信につながりますよね^^
そういうのって大事にしたいものですね^^
そして、みぃみさんのカラメルアーモンドパイもおいしそーー♪
ワタシもパイ生地は最近、何度か使ってるけど、す~べ~て!!
冷凍のパイシートでーーすf(^^;)てへ♪
そろそろ重い腰あげてパイ生地作ってみよーかな^^?

Commented at 2008-11-19 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-19 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-19 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-20 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-20 08:30
++風さんへ++
風さん^^
おはよう~♪

暦をみると、冬に近づいている感じがするのですが、
神奈川は、あたたかな日が続いて
なんとなく冬・・って感じがしません^^
広島には、もう雪が降ったんですか?^^
風さんの素敵なお写真拝見して
とっても、ほっこりして帰ってきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
そうですね~~^^
日々をゆっくり味わうのには、冬って最高かもしれませんね♪^^

雪国に育った私は
ずっと冬がキライでした。
雪が降り始めると、あ~また大雪にならなきゃいいなぁ~とか
雪かきが大変で・・・。

でも、
雪の無い冬の生活を何年か過ごすと
妙に雪がなつかしく思えたりします^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-20 08:35
++sunnyさんへ++
sunnyさん^^
おはよう~~♪

今日も、ゆっくりできる時間とれるのかなぁ~。
sunnyさんは、風邪ひいてませんか?
うん♪
お互いに気をつけましょうね~^^

家ではほとんどケーキを作っていないから
一人で作る事に自信なかったみたいです^^
それも、食べてもらって、おいしい~って言われて
ちいさな自信になったみたい^^

あはは♪
sunnyさんも冷凍パイ生地なんだね^^
使いやすくて便利だもんね~♪^^

私も昔は、使ってたんだけど
経済的に作ったほうが安くあがるので
頑張って作ってるんだ♪^^
sunnyさんの作るお菓子は、
すっごくおいしいから・・・^^
手作りのパイ生地のお菓子も楽しみにしてるね~o(*^▽^*)o~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-20 08:37
++鍵コメ2008-11-19 19:33 Sさんへ++
Sさん^^
おはよう~~♪

わ~!!!!!!!
ロールケーキ、楽しみ~~♪
見に行かなくっちゃ~♪^^
米粉でつくったんだ~^^
おいしそ~~~♪
あ~~~^^遠くても食べたい~~(笑)
今日はpico*ン家に泊まりに行くので
遊びにいけないけど・・・
楽しみにしてるね~~~^^
いっぱいお話できて嬉しかった♪
ありがと~sさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-20 08:47
++鍵コメ2008-11-19 22:44 aさんへ++
aさん^^
おはよう~♪

おいしそ~~って言ってくれて
ありがとう~♪
シートは手軽に作れるからいいですよね~^^

私も^^
子供が小さな頃は
よくイライラしてしまって、八つ当たりしたりしてました~。(*^▽^*)ゞ
男の子だったので生意気な言葉もなかったけど
ついつい子育てしてると
自分のやりたいことが思う様にできなかったり・・・
自分のためのゆとり・・っていうか、そんな時間がなかなかとれなかったように思います^^

子育てって・・^^
きっと時間をかけて、いろんな事を学ぶことなんだと思います^^
子供とのやりとりのなかで気付く
いろんな感情が、反省につながったり・・・感謝になったり・・・。
「今」できる子育ては、「今」を逃したら出来ないことがいっぱいあるから^^
そして^^
子供達も、親の接し方を見ながら
人との関わりあい方を学んでいるんだと思います^^
ありのままのaさんで良いんです♪^^
子供達といっしょに・・・♪^^
Commented by natural_season at 2008-11-20 08:52
みぃみさん、おはようございます^^
息子さん、素敵なケーキを作られますね♪
パティシエを目指されて専門学校へ行ってらしたなんて
本格的ですね^^
ご自慢の息子さんなのでしょうね^^
「毎日、しあわせ~と思える日々を過ごしていてくれること」
母の想いはみんな同じですね♪
子供の幸せは親の幸せ・・・♥ですよね^^

みぃみさんのカラメルアーモンドパイも食感が良さそうで
美味しそうですね^^
寒くなってきましたが、みぃみさんのお言葉を読んでいると
温かな気持ちになります~♪
Commented by yucokiku at 2008-11-20 22:45
こんばんは^^
いつもやさしいみぃみさんのブログ、いつも欠かさず読んでいますが
なかなかコメントできなくてすみませんっ!
それにしても、やっぱりお嬢様もお菓子作りお上手なんですねー^^
とってもおいしそうで感心してしまいました。。。
みぃみさんが沢山のモノを作っておられる姿を見て、お嬢様も
作る楽しさを覚えられたんでしょうね♪
私も、みぃみさんほどではありませんが、お菓子やパンを作るのが
好きな母なので、やっぱり一緒に作ったりするのが楽しくて・・・
今もそういうのが好きなんだと思います♪

みぃみさんのお話を読んで、お母さんのあったかい愛情を感じられて
私まで幸せな気分になります^^
今日もステキなお話をありがとうございました♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-21 20:13
++yu-u*さんへ++
yu-u*さん^^
こんばんは~♪

息子のケーキに、あたたかな言葉を
届けてくださって
ありがとうございます♪^^
すごく喜ぶと思います(*^_^*)
自慢の息子では、ないですが・・・^^;へへへ

そうですよね^^
子供のしあわせが親にとってのしあわせですよね~。
パイ^^
サクサクしてたけど・・・^^
今回は、軽くこげてしまってガリガリが多かったんですよ~~笑
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-21 20:20
++yucoさんへ++
yucoさん^^
こんばんは~♪

わぁ~♪
いつも来てくださってたんですか~?^^
どうも、ありがとうございます^^
とってもうれしいです♪

うふふ~(*^。^*)
歩樹は、実は息子なのですよ~~~(^_^)
名前もまぎらわしくて・・・
ごめんなさい^^。

高校を卒業する頃、ある日突然パティシェになりたい!と言い出して
その道を選びました。
それまで、ケーキもパンも苦手で
ほとんど食べなかったので・・・(もちろん作ったこともなかったんです)
みんな驚いてしまいましたが・・・^^
製菓専門学校に行ってから、お菓子を作り始めた・・という感じです^^

親子で、お料理やお菓子、ぱんなど
一緒に作るのって
なんだか楽しくて、嬉しくなっちゃいますよね~♪^^
yucoさんの育った環境も素敵だなぁ~と
思います♪
素敵なお母様ですね^^
あったか~~い気持ちが
たくさん溢れているお母様なんですね~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-21 20:39
++鍵コメ2008-11-19 23:07mさんへ++
mさん^^
こんばんは~♪

お返事の順番が遅くなってしまってごめんなさい!!m(__)m

もしかして歩樹とmさんの息子さんは
同い年かも^^
息子さんは、お料理なさるんですね~。
すご~~い!!
進路って、子供より親のほうが気になってしまったりしませんか?^^
どうするんだろ~とか・・^^

かなり寒くなってきましたが
mさんもお風邪などひかれませんよう
お体ご自愛くださいね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-21 20:42
++鍵コメ 2008-11-20 00:33 yさんへ++
yさん^^
こんばんは~♪

お返事の順番が遅くなってしまって
ごめんなさい~~m(__)m

塗っている時は、クリーム少ないかね~~と思ってたんだけど
巻いてみると
かなりボリュームがありました^^
キャラメルクリームだから、よけいに感じたかも^^

リンク^^
ありがとう~♪
うれしいなぁ~\(^o^)/
私も、よろしくお願いします~^^