Present for you・・・*

次男が
結婚退職される同僚の女性のために
作ったケーキ^^
c0145889_18145033.jpg

本をみながら
初めてトライするガナッシュ・ケーキ^^

チョコムースやら
ガナッシュやら
キャラメリゼやら・・・

工程がかなりたくさん・・・^^;

何度も本をみながら
デコの模様を暗記して・・・(笑)
イメージトレーニングも
たくさんして・・・^^

グラサージュが分離しそうになったとき
職場での経験で
「こういう時はね、少しずつ混ぜていけば・・・」と
小さなボールに移しながら
ぐるぐる*
つなぎ合わせていました^^

大変そうだなぁ~と
私も小さなボールを持ってきて(笑)
2人で
ぐるぐる*

どうにか、つなげてみたけれど
ピカピカ光るグラサージュにはならなくて・・・

温度も下がりすぎて
きれいに伸びなかったって
軽くショックを受けてた*^-^*

私はカットするのが苦手で
いつも、
斜めになってしまう(笑)

これも、斜めになって
あげくに
ナイフを温めすぎたのか・・・
カットしたところが盛り上がってしまった。(*^▽^*)ゞ
c0145889_1820301.jpg

私は・・・^^
そんな息子が作ったケーキを
いただくとき・・・^^
お気に入りのカップでお茶を入れます^^
c0145889_18195735.jpg

苦手なチョコケーキだけれど・・・^^
一生懸命作ってた
次男の姿や想いを知ってるから・・・^^

大切に、大切に口に運びます♪

「とっても、おいしいなぁ~♪」

初めて挑戦して
失敗した~って嘆いていたケーキだけれど・・・

作ろうと想った気持ち・・・*
作ってるときの気持ち・・・*
ドキドキしたり・・・
ハラハラしたり・・・
ガックリしたり・・・(笑)

いろんな愛が詰まってるケーキ♪

私も・・・^^
贈りものをする時・・・

最初に
コンセプトを決めて、イメージしてみる・・・。

たとえば・・・

「しあわせ」というコンセプトに決めたら

形・・・^^
味、それから色・・・♪

材料は何を使おうか・・・。

想いを文字にしてみたり・・・
デッサンしてみたり・・・^^

何日も、何日も
時間をかけて、ゆっくりと丁寧に
イメージをふくらまして

何度も、何度も
試作を繰り返してみる(〃⌒ー⌒〃)

頭のなかで描いてたものとは
程遠いものも多かったり・・・
予想以上に
おいしく出来たり・・・♪

時には
本番で、ふっ・・・とインスピレーションが沸いて
アレンジしてみたりもする・・・^^

だから・・・

私の贈りものには
時間がかかったり・・・

予想外に
手早くしあがったりして
自分でも
予定がつかないことも・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

「ものを作り出す」ということは
白鳥の泳ぐ姿にも似て・・

目に見えないところで
ばたばたしてたりも、するね^^

姿形になってしまったものからは
想像もつかないほどの
こめられた想いや・・・
努力があったりする。

だから
母はね^^
次男の作ったケーキは

愛に包まれている
世界一、しあわせな贈りものだと・・・
そう想うのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

今日もここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんの暮らしのなかに
しあわせの種が
たくさん芽をだしますように・・・♪^^

こころのなかが
ぽかぽかでありますように・・・♪

悲しみや
困難なことを
乗り越えてゆける
やさしい強さを育んでゆけますように・・・♪

↓頼まれている焼き菓子の準備のため
コメントのお返事が出来ないでいます。
ゆっくりですが、必ず書かせていただきますm( __ __ )m
ごめんなさい。

by m-hidamari-cafe | 2009-01-14 19:06 | 手作りぱんとお菓子