普段着のさもないしあわせ*

お酒は苦手な私ですが・・・^^
シュワシュワ~なワインのジェルを作りました♪
c0145889_10515597.jpg

紅ほっぺいちごを添えて・・・
グラスでいただきます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_10544079.jpg


それから・・・♪^^
今日のランチに白いコッペパンも焼きました^^
c0145889_1059352.jpg

お友達のMちゃんから贈ってもらった
スモークチキンと
ゆで卵をはさんで・・・^^
久しぶりのサンドイッチ♪

私、
チキンの皮や油が苦手で
いつもささみしか使わないのですが
このスモークチキンは
すっごくおいしくて、パクパク食べれちゃいます♪
薄~くスライスするのがミソです(^v^)

6個焼いて
明日の分も~~♬^^
・・って楽しみに取っておこうと思ってたのに
子供達が一気に食べつくしてしまいました~(。≧ _ ≦。)トホホ・・・。
また
これから「白こっぺぱん」仕込みます^^
 
       *******

たいしたおかずでもないのに・・・
おうちの
手作りのご飯をいただくと
ほっ・・・とします^^

しばらく休止していたお弁当作りを
また再開しました。

朝起きてきて
食卓にチョコンと乗っているお弁当の包みをみつけて
目をまんまるにして
うれしそうに喜ぶ子供たち^^

半分くらいは冷凍のものも使っているのに
家に帰ってくると
「おかあさん、お弁当おいしかったよ~!!」と
台所にやってくる^^

家で作るお料理は素朴で・・・
外食のように
見た目も華やかでないし
味も、
しょっぱかったり
薄かったり・・・・の失敗だらけ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なのに
毎日食べても飽きないのは
なぜなんだろう~。

きっとね^^
作る人の手を通じて・・・
その人の愛情が
お料理を包み込んでいるからだと思うんだ♪^^

皮を剥くとき・・・

トントン
包丁で切っているとき・・・

ことこと・・・*
お鍋で煮るとき・・・

ジャ~っと
フライパンで炒めるとき・・・

どの時にも
ひとつ
ひとつ
人のこころがこめられている。

「おいしい!」って
喜んでくれる笑顔を描きながら・・・♪^^

さあ♪
今日も笑顔になってくれるように
張り切って
夕食の準備をしよ~っと~p(*^-^*)q ♪

でも^^;
張り切って作ると
毎度毎度、失敗してしまう私なのです・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



今日もここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも、
しあわせを見つけられる
幸福なこころで過ごせますように・・・♪

自分らしく
心地の良い速さで・・・
毎日を暮らしてゆけますように・・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-02-24 11:40 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(24)

Commented by momoko at 2009-02-24 11:53 x
みぃみさん こんにちは~♪
ワインのゼリー、いちごの赤がポイントになってて、すごくきれいですね。
春らしい感じがします!

私は、お家で食べるご飯が1番好きだったりします。
外で食べる方が、もちろん完成された味で、見た目もきれいなんですけど、母が作った料理には敵わないなぁなんて思います。

私も料理や、お菓子を作りはじめてわかったんですけど、
食べてくれる人が笑顔になってくれるように、おいしくな~れ。って
思いながら作るんですよね。
そんな思いが入っているから、お家のごはんはおいしいのかなぁ。

外に出ると、梅や菜の花を見かけるようになって、春が近いんだなぁって
感じるようになってきましたね。
気温の変化も激しいですが、みぃみさんも体調崩されないようにしてくださいね♡
今日もみぃみさんのおかげで、こころがぽかぽかになりました(^-^)
Commented by cocoa at 2009-02-24 14:15 x
みぃみさん、こんにちは♪

めっちゃ綺麗なジェル~☆
キラッキラやね~(^^)
こんなんならお酒が飲めない人もいけそう♪
イチゴも買い易い季節になって、かわいいお菓子があちこちでみられますよね。イチゴって大好きです♪

白いこっぺぱんもお~いしそう!!
もっちりほわほわしていそう♪
私もこんなおいしいパンでサンドイッチした~い(#^.^#)
Commented by ペコリーノ at 2009-02-24 17:33 x
スモークチキンの 薄切りが おいしそ~!
やさしいパンに ぴったりって 感じです。
ここにきて ココロ リセット!
やさしいスイッチが 入ります。
ついつい がんばっちゃう ワタシ。
がんばりたくなっちゃう ワタシ。
今週も 夫が 出張で 寂しいな~って 思っています。
だから 帰ってきたときに
みぃみさんの 言葉を 思い出して
幸せ 感じたい。
Commented at 2009-02-24 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noe at 2009-02-24 17:56 x
ワインのゼリー、とってもきれい♪
おうちにも、赤ワインが中途半端に残ってるんだけど、
まねっこして作ってみたいと思います。
温めるときにゆっくり温めたら、アルコールが飛んでくれるかな??

手作りのご飯って本当に美味しいでうしょね。
心がほっこりするから、noeも大好きです(*^_^*)
エスちゃんがおうちに帰ってきてそう思えるように・・・
ちょっと頑張ったお夕飯を用意して待っていたいな~。
Commented by たんぽぽ at 2009-02-24 20:01 x
みぃみさん、こんばんは!

体に少し、ばいきんまんが入った、たんぽぽです(笑)

ワインのジェル、キラキラしていて、心も元気になりそうですね!

白いコッペパンのサンドイッチも、美味しそう♪

病気になって、改めて、しあわせって感じますね(*^^*)
食べれるのも、話すことも、当たり前じゃないんですよね!

家庭の味は、様々ですが、あったかい味がしますよね(^-^)
Commented by yucokiku at 2009-02-24 20:53
みぃみさん、こんばんはー!
↓プレゼント企画、残念ながらハズレてしまいましたが、待ってる間の
ドキドキ感とか、なんだか楽しかったですー♪
いつかは当選しますように・・・と祈りながら、また次回必ず応募させて
頂きますねっ☆ステキな企画をありがとうございました。。。

ワインのジェル、おいしそ~です♪私もお酒は飲めないんですが、こんな
かわいらしいのなら、食べちゃいそうです^^紅ほっぺいちごもかわいい☆
サンドイッチもとってもおいしそうですー!!
コッペパンのサンド、本当においしいですよね。。。いつもハムやチーズを
コッペパンにははさんでしまうのですが、次回は私もチキンをはさんで
みようかな♪
お弁当のお話、今日も感動しながら読ませて頂きました^^
なんて、いいお話なんでしょう~☆☆
みぃみさんは、本当に心の優しい方なんですねっ♪
今日もあったかい気持ちを頂きました。。。ありがとうございます!!
Commented by yuho-nana at 2009-02-25 04:41
みぃみさん、おはようございます(^^)
きらきらのジュレに紅ほっぺを飾ったら一気に華やかになりますね♪

お弁当もそうだけどお母さんの料理ってすごくほっとするのわかります。
やっぱりみぃみさんの仰るとおり優しい心がこもってるからなんだろうな(^^)
そして、私も学生の頃お弁当が大好きでした♪
今は私が毎日の料理を作る側になってしまったけど家族がほっとする料理を作ってあげなくちゃなぁと反省です(^^;)
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 11:12
++momokoさんへ++
momokoさん^^
こんにちは~♪

白ワインといちごの赤い色がと
炭酸のシュワシュワがお気に入りのレシピです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

お家で食べるご飯は、やっぱりおいしいですよね~^^
うん^^うん^^
自分で作るようになって気付く事
ありますよね♪
momokoさんの発見、とっても素敵です♪

もう菜の花が咲いていますか?
わぁ~^^
本当に春が近くに感じられますね!
菜の花、大好きです^^
momokoさんも、体調をこわさないように
気をつけてお過ごしくださいね^^
momokoさんが
いつも笑顔で暮らしてゆけますように・・・♪
p(*^-^*)q がんばっ♪
いつも、やさしい想いを届けてくれて
ほんとうに、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 11:16
++cocoaちゃんへ++
cocoaちゃん^^
こんにちは~♪

すっごくご無沙汰しててごめんね~。
コメント、すっごく嬉しかった~(≧∇≦)
ありがとう~!!

そうなんよ~^^
お酒、苦手なんやけど
煮きってアルコールを飛ばしてあるから大丈夫♪^^
この紅ほっぺいちご・・・^^
1粒100円でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
大きくて甘いのが食べたかったので買ったんだけど
結局カットして使ったので
意味なかった~~。(*^▽^*)ゞ
これから、いちごの季節になるもんね^^
私もいちご大好き♪
白いパンが大好きやから、コッペぱんも白くしてみた^^
cocoaちゃん^^
いつも、ありがとうね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 11:24
++ペコリーノさんへ++
ペコリーノさん^^
こんにちは~♪

お元気でしたか?^^
お久しぶりです*^-^*

ついついガンバッってしまうときや
頑張りたくなる気持ち^^
本当によく分ります^^
私も同じですよ~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
なかなかクセは治らなくて・・・^^

今週もご主人様は出張なのですか?
それは、寂しいですよね~。
でも、きっとご主人さまも寂しいはずだから
お仕事から戻られた時に
ペコリーノさんの愛情がたくさん込められたお料理で
元気がたくさん出てくるような気がします♪^^
愛があふれる家庭は
奥さんのひまわりみたいな笑顔が
たくさんあふれている家庭なんだと想います^^
ペコリーノさんが
寂しい想いをしませんように・・・♪
いつも、笑顔が側にありますように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 11:29
++鍵コメ2009-02-24 17:49 aさんへ++
aさん^^
こんにちは~♪

いつも、うれしいメッセージをありがとう~aさん^^
うん^^
いちごの存在って、大きいです♪
画像から伝わりますか~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
とっても、うれしいな♪

私のお弁当もお料理は失敗の方が多いです^^
でも
いつも、おいしいって食べてくれるから
また頑張って作ろう~って思えるんですよね^^
家族の愛ですね^^

aさんも、お体に気をつけて
素敵な1週間をお過ごしくださいね^^
いつも、ありがとう~♪
Commented at 2009-02-25 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayptl at 2009-02-25 16:07
みぃみさん こんにちは~ 
ワインのジェルキラキラととってもきれいですね。
白パンはよく作るんですけど成型がコッペパンだなんて
なんだか新鮮なイメージです!
お友だちがくれたスモークチキンもおいしそう^^
久しぶりにサンドイッチが食べたくなりました。
息子さんたち「お弁当 おいしかったよー」って言ってくれるなんて
それだけでがんばってつくろうって気持ちになれますね!
わたしも毎日お弁当を作っているけどそんな言葉がほしいわー(>_<)
優しい息子さんたちですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 18:57
++noeさんへ++
noeさん^^
こんばんは~♪

お元気ですか?^^
ご無沙汰しててごめんなさい。

わぁ~♪^^
まねっこして作って下さるんですか?
うっれしいな^^
赤ワインだと、また違った雰囲気になって素敵でしょうね♪
私はけっこうガーッて沸騰させて飛ばしてしまいます^^

普段どおりに
こころをこめて作ったお料理だって十分
ほっこりしてもらえると想いますよ*^^*
だってnoeさんのやさしい気持ちが詰まっているんだもん^^
p(*^-^*)q がんばっ♪
でも^^
あんまり張り切りすぎないように・・・ね♪^^
いつも、ありがとう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 19:01
++たんぽぽさんへ++
たんぽぽさん^^
こんばんは~♪

ご無沙汰してて、ごめんなさい。
お元気ですか?^^

え~!?ばいきんまんがぁ~~~(|||▽||| )
どこか具合でも悪くなったの???
大事にしてね。
いつも当たり前に感じていた体が
ある日、病気になって・・・
体の大切さや
人のやさしさなどに気付ける事がありますね。
神様が、少し休みなさいよ・・・^^って
休養の時間を与えてくれてのだと思って
大事に過ごしてくださいね。
Commented by yuu-ohisama at 2009-02-25 19:03
こんばんは~☆みぃみさん。

明るい日差しにキラキラ光ってすてきです♪
ジュレって、こうして大人っぽくも
あまあまなかわゆいのも、いろんな表情になりますね。
すっごく加減が難しそう・・・でも作ってみたいな~

うちは、もうずっとお弁当持参です・・・私と旦那が・・・
こんなに毎日だとね、ネタがなくって(笑)
ご飯を冷凍するための容器なんかも使って
丼にしたりもしてますよ~
お子さんたち、嬉しかっただろうな~
やっぱりお弁当だと、お昼が楽しみになるよ!!

Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 19:07
++yucokikuさんへ++
yucokikuさん^^
こんばんは~♪
ご無沙汰してて、ごめんなさい。
おかわりなくお過ごしですか?

そ~なんですよ~~。
今回も参加していただいたのに
外れてしまって、本当にごめんなさい。
なのに、すっごく嬉しい言葉を・・・涙
ありがとう~!!(≧∇≦)

うん^^
あまりワインの味はしないから
お酒の苦手な方でも絶対食べれると想います*^^*
だって、PICO*の息子くん(7歳)が
ガッツリ食べてしまったから・・・(笑)
スモークチキンって、初めて食べたけど
とっても美味しかったです^^
ぜひ、yucokikuさんも試してみてくださいね((o(^∇^)o))
いつも、やさしい言葉をありがとう~^^
yucokikuさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 19:13
++nanaさんへ++
nanaさん^^
こんばんは~♪

ご無沙汰してます^^
お変わりなくお過ごしですか?^^

赤いいちごっていろんなケーキを華やかに可憐にしてくれますね♪^^

そうなんですよ~~^^
母の料理って、ほっとするんですよね~。
お味噌汁とおつけものだけでも、何故かおいしいんですよね~^^
きっと
nanaさんの作るお料理も
ご家族のこころに
ほっ・・・とした安らぎが届いていると想いますよ♪^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 21:02
++鍵コメ2009-02-25 14:44 sさんへ++
sさん^^
こんばんは~♪

ううん^^
こちらこそ♪
sさんに参加していただけて、どんなにうれしかったか!!
本当にありがとうございました♪
また参加してくださるんですか???
ほんとうに??
わぁ~うれしいなぁ~*^^*
ありがとうございます♪

ワインと炭酸で作ったジェルは容器にいれて固めて
頂く時にグラスに移すので
ちょっと素敵にみえます^^
この方法、おすすめですよ~♪

sさんは手抜きっておっしゃるけど・・・^^
ご家族にとっては
お母さんが作ってくれるものは
世界一、おいしい素敵なごちそうだと想います^^
「おいしい」って言ってもらえると嬉しいですもんね♪
お互いに頑張りすぎないで、頑張りましょうね~((o(^∇^)o))
Commented by homemade_biyori at 2009-02-25 21:32
みぃみさん!
ちょいとばかし、ご無沙汰でした~♪( ̄∇ ̄*)ゞぽりぽり

で!
いきなり、なんですか???
みぃみさんとこ、開いた瞬間。

まぶしーーー(≧∇≦)ノ!
もう、夏!!?

ってなぐらい、まぶしいです^^
そして、とーーーーっても、キレー^^♪
スモークチキンを挟んだサンドもおいしそーー(*´艸`*)

ふふふ~♪
みぃみさんも、頑張れば頑張るほど、空回りしちゃう人??
って言ったら失礼な言い方だけど、
ワタシも、実はそうなの(笑)!えへへ♪( ̄∇ ̄*)ゞ
ホント、困ります~^^;

Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 22:01
++mayptlさんへ++
mayptlさん^^
こんばんは~♪

ご無沙汰してます^^
お変わりなくお過ごしですか?^^
そうですね~^^
最近、ふっ・・・・とコッペパン成形の白ぱんもいいかも・・と
思って作ってみたんですが
かなりはまってしまいました♪

「おいしかった」という言葉は
一生懸命作ってくれた人に対しての感謝の言葉だから
口に合わなくても
その行為に対しての礼儀だよ・・って
小さな頃から言ってきたので
口癖のようになってるのかも・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ
でも、その言葉はやっぱり嬉しいですよね♪^^

毎日、お弁当作っておられるんですね!
すごいですよ~♪
言葉はなくても
絶対「おいかった!」って思って感謝してくれていますよ~♪^^
喜んでくれていると思います^^
素敵なお母さんですね!^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 22:09
++ゆうこりんさんへ++
ゆうこりんさん^^
こんばんは~♪

ちょうど陽がさしていたので
キラキラな感じになりました^^
私はトロトロの食感のが好きなので
ぎりぎり固まるくらいの凝固剤で作っています♪^^
一度、これ!って
好みの量が決まると、あとは簡単ですよ~♪^^

私も、結婚して依頼お弁当を作り続けて今に至ります^^;
でも、最近忙しくて作れなかったのですが
再開したら、子供達も嬉しそうです^^
でも、
本当にネタに困りますよね~。(*^▽^*)ゞ
今まで丼のお弁当って作ったことがなかったけど
それも、ありですね!
うん^^
私もお弁当を食べるとき自分で作ってお仕事に持って行っても
お昼がたのしみでした^^
おかずがなくても、手作りお弁当は格別ですよね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-02-25 22:15
++sunny*さんへ++
sunny*さん^^
こんばんは~♪

わたしのほうこそ
ご無沙汰してて、ごめんなさい。(*^▽^*)ゞ

えっ?
えっっっ~?!
え~~~~~~!!^^
まぶし~~~かったですかぁ~?(笑)
びっくりした~~m(。≧ _ ≦。)m

ちょうど陽が差してたから
まぶしい感じになったのかなぁ~?^^
でも、そう言われると
涼しげな夏のデザートのような感じですね♪^^へへへ

空回り・・っていうんですかねぇ~^^;
張り切っておいしいものを作ってあげよう~!って意気込むと
決まってしょっぱくなったり
どろどろになったりしてしまいます~。(*^▽^*)ゞ
良くみせようと思うのがいけないのかな(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも何気に作って失敗しちゃう時は
飛び切りおいしいものが作れたりするので
子供達は
失敗したお料理の方が、おいしく作れるよねって言ってます^^;