四季膳 *春*

c0145889_1074028.jpg

きのう^^
ゆりちゃんとのぶ子ちゃんときみちゃんの3人が
おうちに遊びにきてくれました♪^^

数日まえに
「ランチ食べに来て~」ってお誘いしてて
久しぶりの再開です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今年はいろいろ用事があって
多分、みんなお花見はできそうにないから・・・^^

お花見してるみたいな・・・^^
そんな気分を表現してみました♪
名前入りのメニューカードを添えて・・・

四季膳~春のお花見*かご盛りランチ~
c0145889_1121221.jpg

c0145889_1155948.jpg

c0145889_11454677.jpg

デザートは・・・♪^^
新宮茶生チョコレートと・・・
c0145889_11114012.jpg

ティラミスケーキ*ダブルみるくぷりん
清見オレンジのマリネ*紅ほっぺ
c0145889_11145598.jpg

ティラミスケーキのスポンジには
お砂糖は一切使わず
カロリー0の羅漢果を使ってみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、やっぱり100%じゃうまくいかないことを発見。
お砂糖には
お砂糖にしかできない役割があるんですね♪^^

ランチの後は
お買い物がてら、津久井方面へドライブしてきました^^
丹沢がきれいに見えて
空気が透き通ってる感じがして、すごく癒されました♪

私はお料理が、苦手です。(*^▽^*)ゞ
特に和食は大好きなのに
自分では、ほとんど作りません^^;
だから
久しぶりに一生懸命、お料理できて
本当に、本当に楽しかったです((o(^∇^)o))わくわく

今日もここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪^^

みなさんの暮らす空は
今日はいかがですか?^^

さくらの花も、少しずつ咲き始めてきましたね♪^^
でも、まだ気温の差がありますので
どうか、お体気をつけてお過ごしくださいね♪

次回の更新時に
ちいさなしあわせ、おすそわけ~初夏のおとずれ便~を
募集させていただこうと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

いつも、ほんとうにありがとう~♪^^

*追記*
あたたかなメッセージを、いつもありがとうございます*^^*
とても嬉しく拝見させていただいていますが・・・
お返事が遅くなっています。ごめんなさいm(。≧ _ ≦。)m



by m-hidamari-cafe | 2009-03-27 11:31 | おうちごはん | Comments(33)

Commented at 2009-03-27 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-27 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoko at 2009-03-27 12:55 x
みぃみさん こんにちは♪
春風のように優しくてきれいな御膳ですね。
素敵すぎて食べるのがもったいないです。
みぃみさんはお菓子作りだけじゃなくて、お料理も上手なんですね~。
ますます尊敬してしまします。

さっき、お友達から満開の桜の写真が送られてきました。
同じ県内でも場所が違うと、桜の咲き方も全然違うんですね。
残念ながら、この辺は明日は雨みたいです…。
桜が散ってしまわないといいけど(>_<)

今日も、優しい気持ちをありがとうございます。
みぃみさんのところに来ると、心が澄んでいく気がします。
みぃみさんも体に気をつけて、過ごしてくださいね。
今日も、素敵な1日になりますように☆
Commented by たま at 2009-03-27 13:47 x
わっ!わぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

桜の花びら、菜の花、アスパラ、新たま?
春の恵みがたくさん入った、まさにお花見な気分です♪♪

和食が大好きな私にはヨダレじゅるりものです~(´~`)ムニャムニャ


もちろんスィーツも素敵っ♪
砂糖に関しての言葉はすごく納得です。
砂糖って世間的に悪者になっちゃうときがあるけれど、砂糖にしか出せない役割がある。
そぅ思うと一概に悪者じゃないんじゃないかなって。
そんな風にコメント打ってたら、この世には悪者っていないんじゃないかな?なーんてふと思っちゃいました(´∀`)ゞポリポリ


みぃみさんの住んでる地域はどんなお天気ですか?
こちらは曇り空です。少し寒いです。

心がどよ~んと曇り空になったり、時には激しい雷雨になったりする時もある。
その時はそんな風に自分は感じているんだって認識して受け止めてます。

気がついたら、晴れた空のような気持ちに変わっていくから。

こうやって私も少しづつ訓練しています(・∀・)

みぃみさん、いつも素敵な和む日記をありがとう♪♪



Commented at 2009-03-27 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sea at 2009-03-27 18:51 x
みぃみさん、こんばんは~(^^)
どこのお店のお料理かと思ったら、なんとみぃみさんの手作りだったのですね~
やっぱり・・・・さすがです!とっても美味しそうで、お料理はまず目で楽しむもの・・という言葉通りですね。
素敵なランチタイムでしたね。
こんな丁寧な暮らしぶりが、一つ歳を重ねた私の目標でもあります。
Commented by noe at 2009-03-27 22:20 x
みぃみさ~ん

お料理が苦手なんていわないで~~。
お料理って目で楽しむものだなぁ、って最近感じているんだけど、みぃみさんのおもてなしの気持ちが、
写真を通してとってもとっても伝わってきてポカポカの気持ちになりました♪

遊びに来たお友達も、とってもステキな気持ちをもらって帰ったんだろうなぁ。
noeもお友達が遊びに来たときに、上手におもてなしが出来る女性になりたい!
だから、お友達に練習台になってもらって(笑)頑張りま~す!!

「虹の橋」っていう言葉を聞いて、フランス語の虹を思い出したよ。
「ラルク」でみんな知っている「L'arc en ciel」=ラルカンシエル。
ciel=空、arc=橋で、「空の橋」ってフランス語で虹のことを言うんですよね。
幸せの虹の橋、世界中でつながっていけたらうれしいなぁ・・・。
Commented at 2009-03-27 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucokiku at 2009-03-28 09:20
みぃみさん、こんにちはー!!
みぃみさん、お料理が苦手って、全然そんな風に見えませんよぉ~☆★
すっごく、お上手!!こんなのが家で作って出されるなんて、すごいです^^
私もよばれに行きたい~(笑)
デザートもすごいですねー。。。これもまたカフェのデザートプレート
みたいですー♪あー、本当においしそうだな~^^
「お砂糖には、お砂糖にしか出来ない役割がある」っていう言葉が、
すごいいいなーって心に残りました☆★
本当ですね、いろんなものにいろんな役割があるんですよねー・・・
私もついついお砂糖を敬遠しがちですが^^;やっぱり、おいしいものには
欠かせないモノだと思うので、ほどほどに使って行きたいです♪
次回は初夏のおとずれ便ですかー?!キャー、ワクワク!!
気合を入れて、応募したいと思っています^^

Commented by homemade_biyori at 2009-03-28 10:29
ひゃぁ~~>▽<!!
おっとろしく素敵なランチ会ではありませんかぁ~!!

ホントにご自宅で?(笑)
うっそだぁ~!!

って言いたくなるほど、素敵ですねー+。:.゚(´∀`人)゚.:。+
こんなランチ会ならさぞかし、会話も弾むんでしょうね^^!
楽しそうな一時を過ごしてる皆さんの姿が思い浮かびます♪

ワタシも糖尿のお義父さんのために「ラカンカ」を使ってお菓子を
作ることがあるけど、いつもの砂糖みたいにはやっぱり仕上がりません^^;
みぃみさんの言うとおり、砂糖には砂糖のあの甘味の役割がちゃんと
あるんですよねー。

ワタシも自宅で友達誘ってこんな素敵なランチ会で出来るように
なりたいなぁ~^m^
Commented at 2009-03-28 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-28 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-03-28 17:01 x
みぃみさんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

とってもお洒落なご膳ですね~!
皆でお花見気分で食べてるね!
スイーツもとっても美味しそうだし、
友達集まって食べると美味しさも倍だし最高ですね!
Commented by あいりおー at 2009-03-29 00:00 x
みぃみさん こんばんは~^^♪
わぁ~~~!!このかわいい春らしい四季膳~春のお花見*かご盛りランチはなんですかーーーーーー!!
お店で出てくるようなランチですね!!
こんな素敵なランチが出てきてお友達もビックリされたでしょうね~!!
私も食べたい!!
女の人ってこういうお料理を少しづつ食べたいですよね~♪
みぃみさんすごいすごい!!≧▽≦
私は和食は作るの苦手で^^;
好きなのに、下手でなかなかできないんです^^;
デザートも少しずつが嬉しいですね!
お砂糖ってすごい力を持ってるんですね。
~初夏のおとずれ便~も楽しみです*^^*
Commented by ちーずママ at 2009-03-29 15:44 x
みぃみさんがお料理苦手だなんて・・・・。
どちらの料亭のお弁当かと思いました。
うっとり何度もクリックしてみてしまいます。
すてきですね、こんなのが食べられるご家族は・・・。
我家なんて、反省、反省だわ・・!
次回とても楽しみにしています。
Commented by ayaka at 2009-03-29 20:27 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いやあ、どっかの料亭ででてくるような、いやそれ以上のお膳ですね~!お邪魔したいくらい。おまけにデザート付きでいたれりつくせり。楽しいおしゃべりと美味しいお料理、贅沢な時間ですね~♪
Commented by minori-mama at 2009-03-30 12:05
これぞ、本当の贅沢時間だと思います!!
こんなステキなお食事とスイーツなら私の早食いも
きっと治ると思います!!
職業柄もあるのかな・・・
大事に大事に味わって食べたいです(^^)
昨日は旧暦の3月3日だったのに、浜遊びできず少し、
凹みぎみでしたが、みぃみさんのところに伺って春気分をたっぷり
、ほっこりさせて頂きました!!
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 21:22
++鍵コメ2009-03-27 12:29 aさんへ++
aさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって、本当にごめんなさい。

お店のランチに見えましたか~。(*^▽^*)ゞ
あ~、よかった^^
え~~~!!だって、本当に苦手なんですよ~~~(≧∇≦)
見るからに簡単そうなものばかりでしょ?(笑)

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ありがとう~♪
最近、ある事があって贈りものの中身をご紹介するのを、
どうしようかなぁ~と思案中でした^^
どんな風になるか、まだ決めてないけど・・・
そんな風に言葉をかけてくれるaさんに、喜んでもらえるように頑張るね♪^^
いつも、本当にありがとう~~~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 21:28
++鍵コメ2009-03-27 12:52 ぁさんへ++
ぁさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって、本当にごめんなさい。

うふふ^^
ほわほわした女将さんの料亭ですか~。(*^▽^*)ゞ
うれしい言葉を、ありがとう~^^
でも、とんでもないです!(笑)
ぁさんが、食べた気分になってくれた・・って書いてくれて
すっごく嬉しかった*^^*ありがとう~。
甘味料は、お砂糖の代わりにはなれないんだなぁ~と思いました。
原因はきっとあるのでしょうが・・・^^

花冷えの日が続いていますもんね^^
こちらも見ごろの予定が、ずれてしまったみたいです。
でも、ゴールデンウイークあたりに梅と桜がいっしょに咲くんですか?
すっご~~い!!それも、また素敵ですね♪^^
ぁさん^^風邪ひかないようにね^^
私こそ^^、いつも、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 21:33
++momokoさんへ++
momokoさん^^
こんばんは~♪
お返事遅くなって、本当にごめんなさい。

うれしい言葉を、ありがとう~momokoさん^^
私はお菓子作りも、お料理も上手だなんて思ったこと1度もないです^^
特にお料理は、苦手意識があって
ワンパターンっていうか、応用が利かないんです。(*^▽^*)ゞ
だから尊敬なんて、ほんととんでもないですから~~~。

そうなんですね~~。
日当たりとか、栄養の具合でかなり違ってくるんですかね~~。
桜が咲いた頃って、雨が多いように思うので
今年は、良いお天気に恵まれるとうれしいですね♪^^

いつもmomokoさんから
私も、やさいい気持ちや元気をもらっています^^
momokoさんも、お体にきをつけてお過ごしくださいね^^
いつも、素敵な毎日でありますように・・・♪
いつも、ありがとう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 21:41
++たまさんへ++
たまさん^^
こんばんは~♪お久しぶりです^^
お元気でしたか?^^
お返事遅くなって本当に、ごめんなさい。

天ぷらは、新ごぼうです^^
春のお野菜を使って、春の恵をいただきました♪^^
たまさんも和食が好きなんですか?^^
私も大好きだけど、なかなか自分では作りません^^;

そうなんですよ~~^^
お砂糖、とりすぎてしまわないように・・・と甘味料のラカンカを使ったら
失敗でした^^;
たまさん!とっても素敵な発見ですよ~~((o(^∇^)o)
この世に生まれてきたときから、悪人はいなくて・・・
自分が嫌いだなぁ~と思う人だって
その人を大好きな人がいるわけで・・・^^
たまさんの発見は、とってもすごいです~。

最近は、花冷えのする寒い日が多いです^^
でもまた次第にあたたかくなっていくみたいですよ。

たまさん^^
たまさんのこころの訓練、すごいなぁ~と思います^^
私も頑張ります♪
わたしこそ、素敵な言葉をいっぱいありがとう~♪たまさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 21:48
++鍵コメ2009-03-27 18:49 yさんへ++
yさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなってごめんなさい!
ううん^^
こちらこそ、いつもあたたかなメッセージをありがとう~♪

マジで~~~~(笑)苦手です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
応用が利かなくて、いつもワンパターンになっちゃうんですよ~~。
はい♪^^
お友達、みんな感激してくれて・・・^^
私のほうが感激でした♪お友達はお料理上手なので喜んでくれた時
頑張ってよかった~~って思いました^^
ジツハ・・・予行練習もしたのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

yさんの言葉になんだか報われた気がして
なんだかこころが満たされてゆく感じです^^
やさしい想いを、ありがとう~♪
今年はお花見できないかもしれないけど
桜って、なんともいえない安らぎを感じますよね^^
yさん^^、お体大事にしてお過ごしくださいね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 21:52
++seaさんへ++
seaさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって本当にごめんなさい。

春のやさしい感じやウキウキする気持ちを感じてもらいたいなぁ~と思って、考えたお料理です^^
でもレパートリーがないから、本当に簡単なもので
今更、公開してしたことに恥ずかしさを感じています。(*^▽^*)ゞ
seaさんの暮らしもブログから拝見させていただいていますが
とっても優雅で、素敵ですよ~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 21:55
++noeさんへ++
noeさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって、本当にごめんなさい。

お久しぶりですね~^^
お変わりないですか?

私の気持ち、noeさんに伝わりましたか?^^
そう感じてもらえたら、すっごくうれしい!!よかった~^^
こころから、相手の事を想って
元気つけてあげたい・・・って想って頑張りました^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 21:59
++鍵コメ2009-03-27 23:57 sさんへ++
sさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって本当にごめんなさい。

うふふ^^
いいの~~?^^抱っこしたい~~!(≧∇≦)
チューされたい~~(笑)^^
うれしい言葉をたくさん、ありがとう~♪
私ね、あんまり工夫できなくて、レシピ通りなら・・・って感じなの^^;
だから、苦手意識がものすごくあるんですよ~~。(*^▽^*)ゞ
でも、そんなふうに言ってもらえて本当に、うれしい♪
ありがとう~。
Sさんの毎日が、いつもしあわせでありますように・・・♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 22:06
++YUCOさんへ++
yucoさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって本当にごめんなさい。

うふふ^^
ありがとう~((o(^∇^)o))
ぜひぜひ、今度食べにきてください~~(笑)
デザートはジツハ、心残りなのです~~涙
本当は、もっといろいろデコレーションするつもりだったのに
時間がなくて、あわてて出したので・・・涙

すべてのものに、役割があって生かされているんですね^^
そうやって支えあいながら暮らしてゆけると素敵ですよね~。

わぁ~!!!
初夏のおとずれ便、応募してくださるんですか~~?^^
すっごく嬉しいんですけど~~((o(^∇^)o))
今回は非表示になってお返事はできないけれど
楽しみにして待っています♪^^
yucoさん、いつもありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 22:10
++sunnyさんへ++
sunnyさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって、本当にごめんなさい。

本当にご自宅です(笑)^^
簡単なものを、ちょろっと・・・作りました。(*^▽^*)ゞ

お義父さん、糖尿なのですか?
うちの父もそうです~。
ラカンカ、100%だと、やっぱりダメですね~~。
もっと研究してなんとか上手に作れるといいなぁ~と想うけど
なかなか時間がなくて気力もなくて(笑)
これからはお砂糖を使って焼いてしまいそうです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 22:12
++鍵コメm2009-03-28 10:33 さんへ++
mさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって本当にごめんなさい。

お料理、本当に苦手意識があって
いつもワンパターンなものばかり作っています。(*^▽^*)ゞ

わざわざ、ご丁寧にありがとうございました♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 22:13
++風さんへ++
風さん^^
こんばんは~♪お返事遅くなってしまって本当に、ごめんなさい。

お花見気分で、たのしい1日になりました^^
喜んでもらえて私もしあわせでした♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 22:17
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなって、本当にごめんね^^

お料理上手な、ああいりおーさんに
そんなふうに言ってもらえて
とってもうれしい~*^^*ありがとう~^^
頑張ってよかった~((o(^∇^)o))

私はあいりおーさんの作ったお料理、いつもすごいなぁ~!
食べたいなぁ~!って見ています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
少しずついろんなもの・・・って
やっぱり嬉しいですよね~^^
初夏のおとずれ便、楽しみ~って言ってくれて、本当にありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 22:20
++ちーずママさんへ++
ちーずママさん^^
こんばんは~♪お元気ですか?^^
コメント、ありがとうございます♪
なのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

何度もクリックしたら、絶対アラが見つかってしまうので~~(笑)
さ~っと流していただけたら嬉しいです。(*^▽^*)ゞ
家族には、めったにこんなふうに作りません!(笑)
お友達用に張り切ってみました~~^^

楽しみにしててくださって・・・
とってもうれしいです♪
いつも、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 22:22
++ayakaさんへ++
ayakaさん^^
こんばんは~♪お返事遅くなってごめんなさい。

とっても感激してもらえて私もうれしかったです^^
デザートは、失敗しちゃったけど・・・^^
楽しい時間をすごせました♪
いつも、ありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-03-30 22:27
++minoriーmamaさんへ++
minori-mamaさん^^
こんばんは~♪
お返事遅くなって本当に、ごめんなさい。

贅沢時間ですか~?^^
どうも、ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
minori-mamaさんは早食いなんですか~?^^
私も、どちらかというと早いです(笑)
仕事をしてると、ゆっくり食べる時間もないとき、ありますもんね~。

これからminori-mamaさんの季節になってきますね^^
綺麗な海をながめているだけで
こころが癒されてくるので、更新も楽しみにしています^^
お仕事も事故などに気をつけて頑張ってくださいね^^