ちいさなてしごと* ~ちいさなしあわせ おすそわけ便~

フレンチリネンの糸で・・・
ちいさな
ちいさな
お花とモチーフを編みました^^
c0145889_15333931.jpg

初夏のおとずれ便に
ちょこん♪と
いっしょにお届けしたくて・・・(〃⌒ー⌒〃)

今回は
おやつを冷蔵便で・・・
ぱんを冷凍便で送らせてもらいました♪

初夏のおやつは・・・^^

*デコポンとミネオラオレンジのゼリー*
c0145889_15435474.jpg

c0145889_1544315.jpg

オレンジをくり抜く作業が
すこしの手間ひま♪

だけど、
この手間ひまが、オレンジのゼリーを
よりいっそうおいしくしてくれる
ちいさなてしごとなのです^^
とろとろの食感にこだわりました♪

*いちごの練乳ムース*
c0145889_15475875.jpg

いちごのムースの下には
大好きな練乳のムース♪

製菓学校で教えてもらったレシピの
このケーキは、
この季節になると毎年作る
大好きなケーキ♪
c0145889_1549478.jpg

甘酸っぱいのに・・・^^
ミルキーで・・・
さっぱりとした初夏にぴったりのデザートです♪

*ほんわかシフォン*
c0145889_1552108.jpg

本和香糖というお砂糖で
沖縄産さとうきびの原料糖を100%使用した
ミネラル分がたくさんのお砂糖を使いました♪
c0145889_15541853.jpg

上品でやわらかな風味のお砂糖です^^

卵は、コトブキ園の恵壽卵の産みたてを使って・・・
オイルは、紫蘇油の1番絞り・・・♪
ミルクは、磯沼ミルクファームのジャージー牛を使った
こだわりのシフォンです♪

*ほうじ茶サブレ*
c0145889_15593349.jpg

和三盆というお砂糖を使って
ほっこり、なごむような・・・
和風の素材を使ったサクサク、サブレ*^-^*
玄米ぶぶがアクセントです♪

*おれんじ・ぼうる*
c0145889_1645132.jpg

*いちご・ぼーる*
c0145889_1655817.jpg

リクエスをいただいて焼きました♪
冷蔵庫で冷たくして
いただくのも、おいしくて
冷たい飲み物といっしょに、
お口にポン!
とほおばっていただくのが大好きなクッキーです♪

*ちいさなしあわせいろのぱん*
c0145889_1693578.jpg

暮らしの中に、あふれている
いろ*

いろんないろを使ってぱんを焼いてみたくて
なんども試作を重ねました♪^^
1個、1個
それぞれに味も生地も違うので
少しバタバタして焼いてしまったのだけれど・・・。(*^▽^*)ゞ

全部で12いろのぱんを焼きました♪^^
全部、ご紹介できませんが・・・
この4いろは
いちご*
オレンジ*
みるく*
まっちゃ*

それぞれに味と素材からイメージして
ぱんに名前をつけました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

たとえば・・・^^
いちご*は、愛♪

ぱんには名前だけを記して・・・
どんな素材を使っているのか、あえて表記しませんでした♪^^

このぱんは、こんなイメージで焼いたんだなぁ~って、
メニューに記されている素材と比べ合わせてみて
やさしい気持ちになってもらえたら
うれしいなぁ・・・(〃∇〃)
・・・という、ちいさな願いをこめてたから・・・♪^^

*キューブデニ*
c0145889_16321598.jpg

デニュシュ生地の
バターとチョコ2種類を
ちいさなキューブ型に入れて焼きました♪

*さくらあんおやき風*
c0145889_16341838.jpg

春の素材なのですが・・・。(*^▽^*)ゞ
とっても好評だったので、初夏にも入れました^^

*もちもち*
c0145889_16354090.jpg

お米をつかった
もちもちの湯だねぱんです^^

2009年の初夏の便vol1.は以上です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今回は、お砂糖にこだわって
ぱんとお菓子を焼かせていただきました♪

ひとつ、ひとつの
ぱんやお菓子たちに込めた、
ほんわ~りとした
ちいさなてしごと*

受け取ってくださった方に
ちいさなしあわせが届きますように・・・♪

やさしいひと時が
たくさん増えますように・・・♪

そんな願いをこめて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


今日も、ここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪^^

訪れてくださった、みなさんの毎日が
今日も
しあわせでありますように・・・♪

ちいさなしあわせが
まわりにあふれていますように・・・♪

いつも、ほんとうにありがとう~♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-05-11 16:48 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(35)

Commented by homemade_biyori at 2009-05-11 20:32
ひゃぁ~!!!

今日のUPはおいしいものがいっぱ~いっ^m^♪
あれこれ目移りしちゃいますね!

もう、ひとつひとつに感想かきたい気分です^^♪
ホントどれもこれもおいしそう^m^

>ちいさなしあわせが
まわりにあふれていますように・・・♪

もらった^^もらった!
今、みぃみさんとこで♪
こんなにおいしそーなものたくさん見れてシアワセ~♪
Commented at 2009-05-11 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-11 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-12 03:45
++sunny*さんへ++
sunny*さん^^
こんばんは~♪

いつもありがとう~です♪^^

このぱんとおやつは、数日前に送らせてもらったもので
みなさんに喜んでいただけたみたいです^^
暑くなってくるとひんやり冷たいものが、おいしいですよね♪

見れてシアワセ~だなんて~♪^^
そんなこといってもらえた私がシアワセ~~です(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ありがとうございます♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-12 03:57
++鍵コメ2009-05-11 20:47、20:53 yさんへ++
yさん^^
こんばんは~♪
まとめてお返事書かせてもらいますね♪^^

おおきなしあわせ・・・だんんて、とんでもないですよ~~(≧∇≦)
ささやかなモノですが・・・
お口にあうかどうか・・・。
受け取ってくださって、ありがとうございました♪
お電話なんて気にしないで下さいね^^
どちらかというと、お電話は苦手だから・・その方が助かります^^
だから、そんなに気にしないでくださいね♪
ちっとも失礼なんかじゃないですから~~~^^

長くなってので続く↓・・・
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-12 03:57
yさんへ 続き・・・

お菓子、おいしかったですか????
じーんとしてもらえた・・という言葉をいただいただけで
私も、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです♪
「やさしさ」が共通してるお菓子って・・・^^
なんだかくすぐったいような気持ちで、過大評価な気がしますが。(*^▽^*)ゞ
とっても嬉しい言葉をとどけてもらって、本当にありがとうございます♪
私はそんなに技術も知識もないんですよ^^
かなり適当な感じで、本当恥ずかしいくらいの腕前です^^
そんなものなのに受け取ってくださって、やさしいメッセーッジまで届けエ下さって、感謝の気持ちでいっぱいです^^
ほんとうに、ありがとう~♪
UPのこと^^
もちろん、よろこんで♪^^
でも、あんまり気にしないでくださいね^^
毎日、頑張っておられるyさんのお時間と手間を思うと負担をかけたくないから・・・^^
Commented by yuho-nana at 2009-05-12 04:52
すっごくおいしそう~~~!
それにとっても沢山のお菓子とパンを作られたんですね!
大変だったでしょう? お疲れ様です(^^)
でもどのお菓子もケーキも手を抜いた、気を抜いたところがなくてすごく丁寧に作られているのがわかります。
これが届いた方はふんわり優しい気持ちになれたんでしょうね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-12 10:15
++nanaさんへ++
nanaさん^^
おはようございます♪

ここ数日ぱんやお菓子の香りに包まれて過ごしていました。(*^▽^*)ゞ
でも、
一日中、お菓子やぱんを作れることが
最高のしあわせな時間なので、とっても楽しかったです^^
やさしいお心遣い、ありがとう~♪
体は疲れたけど、nanaさんの思いで、元気注入されました^^

今日明日に、みなさんのお手元に届く予定なので
喜んでいただけるかどうか、とっても不安ですが・・・(≧∇≦)
自分的には、心を尽くしてベストを尽くせたので
受け取っていただけることだけで、充分しあわせなのです^^
かなり自己満足の世界ですよね~(笑)
Commented by soyon2 at 2009-05-12 11:52
みぃみさん。お久しぶりです~♪
みぃみさんらしいお菓子やパンがいっぱいで、幸せ気分で拝見させてもらってます^^
一番に目をひくのが、幸せいろのパン!
これ、みぃみさんのイメージカラーだね~♪
食べずにずっと眺めていたいわ^^
お花とモチーフもとっても素敵♪
こんなこまごまとした作業ができるなんて、やっぱり手先が器用なのね~。
写真を見ているだけて、とっても暖かな気持ちになれました。
いつも、ありがとう~^^
Commented at 2009-05-12 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-12 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-12 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-12 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sea at 2009-05-12 21:40 x
みぃみさん、こんばんは(^^)
まあ~今回も圧巻です!sunnyさんが書いてみえたように、写真でみるだけで幸せ気分です(^^)
きっといつも苦なくされているのでしょうけど・・・本当にご苦労さまです。頭の下がる思いです(*^^*)
これからの季節は、冷たいおやつがまたうれしいですよね~
Commented by meg413 at 2009-05-12 23:35 x
みぃみさんこんばんは~
お元気そうですよかったです^^
おいしそうなおしそわけ便これが届いた方たちには
きっと幸せが訪れますね♪
愛情たっぷりで^^


私も誰かにために喜ばれるお菓子とパン作りに万進中です。
みぃみさんに近ずけたらいいなあ。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 00:08
++soyonさんへ++
soyonさん^^
こんばんは~((o(^∇^)o))
わぁ~^^
久しぶりにお話出来て、うれしい!
コメントありがとう~♪
私のイメージカラーだねって、すっごく嬉しくなったよ~^^
ありがとう~♪
soyonさんもぱん教室でいろんなパン作ってて
どれも、おいしそ~~でした^^
あたたかな言葉をたくさん、ありがとう~♪^^
こちらこそ、いつもありがとう~!
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 00:14
++鍵コメ2009-05-12 12:57 sさんへ++
sさん^^
こんばんは~♪
お忙しいの?
あんまり気を使わなくていいですからね~~。
わざわざ連絡、ありがとう~♪
午前中に受け取ってもらえたんですね~~よかった♪^^
うふふ^^
sさんらしいかわいい~~行動に、送らせてもらってよかった~って思いました^^
受け取ってくれて、ありがとう~♪
あはは(=v=)
そうだよね~~~食べるとなくなっちゃうもんね~~~(笑)
もう少し、たくさん入れれたらよかったのですが
今回のぱんは、あれで限界でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今、実は・・・筋肉痛です(笑)

全部に愛を感じるよ・・って言ってくれてありがとう~♪
紹介なんて、気にしないでね^^
ゆっくりしてね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 00:20
++鍵コメ2009-05-12 13:17 yさんへ++
yさん^^
今晩は~♪

鍵コメ^^全然大丈夫です^^
わざわざ、ありがとう~♪
無事うけとってもらえてほっ・・・としてます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
突然で驚いたでしょう~?^^ゴメンネ。

キャラメルバナナ・・・^^;
大失敗したのに送ってしまって・・・後悔してます(ρ_;)
はぁ~・・・、いつもながら必ず(?)失敗しちゃうから
もっと落ち着いて作らないと・・・と反省です~。

お礼だなんて!!!
そんなこと、気にしないで下さいね^^
ただ受け取ってもらえただけで、もう充分していただいてます^^
やさしいお心遣い、ありがとう~yさん♪
私も、yさんのブログをいつも楽しみにしています^^
ほんとうに、ありがとう~~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 00:25
++鍵コメ2009-05-12 18:13 kさんへ++
kさん^^
今晩は~♪
ひさしぶりです~~^^

<うっとりしながら見ていましたぁ~^^*
えへへ^^
ありがとう~♪
そうなの~~常に新しいもの一つ入れたくて
考えてる時間が好きで、楽しませてもらってます*^^*
う~んう~~んうなりながら(笑)
何日も考えてると、ある時にふ・・・っとインスピレーションが湧いてくるんです^^
新しいものを産み出す・・って大変だけど、このポン!って生まれる感じが、なんともいえず幸福でやみつきになります(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 00:31
++鍵コメ2009-05-12 18:39 aさんへ++
aさん^^
こんばんは~♪

キャ~!!!(笑)
ありがとう~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
aさんはデニッシュが好きだったんですね~~。
少し手間ひまがかかるけど、
その時間が、なんともいえない幸福感を味わえるので・・・
今回、てしごとにこだわりました^^

<手元に届いた方達は私以上に優しく暖かい気持ちになっていらっしゃると思いますよ♪

そうだったら、本当にうれしいなぁ~♪^^
 ありがと~^^
手捏ねで12種類のぱんをこねたので筋肉痛になぅってます。(*^▽^*)ゞ
でも元気はつらつ~~だから大丈夫だよ^^
いつも心配してくれてありがとう~^^
その気持ちが、いつも私を元気にしてくれます^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 00:36
++seaさんへ++
seaさん^^
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
お変わりないですか?

てへへ~^^
圧巻だなんて~~~~。(*^▽^*)ゞ
写真を見てるだけでしあわせ気分だなんて、ありがたい言葉です^^
どうも、ありがとう~♪

多分、ぱんやお菓子を焼いている時は
かなり集中してるのでケガしても気付かないかもしれません(笑)
でも、けっこうマジに・・・。(*^▽^*)ゞ
あとで我にかえって突然フニャフニャ~~になるタイプです^^
だから頭が下がるだなんて、とんでもないですよ~~^^
ほんとですね!
冷たいデザートは、うれしいですよね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 00:39
++megさんへ++
megさん^^
こんばんは~♪

はい!元気モリモリですよ~~~((o(^∇^)o))
megさんは?^^
元気でしたか?^^

愛情は、たくさん込めて焼きましたが・・・^^;
張り切りすぎると、いつも空回りしちゃいます。

え~!^^
megさんのパンもお菓子もいただいたとき
とっても嬉しかったし、楽しみでしたよ~^^
こころがあたたかくなったもん♪^^
Commented at 2009-05-13 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-13 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-13 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいりおー at 2009-05-13 04:23 x
みぃみさん おはよ~^^♪
私も日々も忙しさでご無沙汰してしまってすいません><
今回のプレゼントもボリュームがすごい!!
こんなたくさんの心のこもったプレゼントもらった方は絶対happyですね~♪
私もみぃみさんのお菓子とパン思い出しました^^
今回あの*いちご・ぼーる*がリクエストされたってわかるなぁ~♪
可愛くて、美味しくて幸せなお菓子でした♪
材料もとってもこだわりがあって美味しそう♪
受け取ってくださった方に
ちいさなしあわせが届きますように・・・♪ってこれもらったらデッカイ幸せが届きますよ!!
読んでる私も幸せもらいました*^^*
Commented by momoko at 2009-05-13 10:19 x
みぃみさん おはようございます♪
とってもおいしそうで、かわいいお菓子やぱん♡
見てるだけでも幸せなんですけど、いつか食べれる日がくるといいなぁ。

最近はだいぶ暑くなってきましたね。
お身体に気をつけて、あまり無理されないようにしてくださいね。
Commented by kazumi-house at 2009-05-13 10:50
みぃみさん、はじめまして♪
わたしのブログに遊びに来てくださりありがとう☆
温かいお言葉にほんとにうれしくなりました!
おいしそうなお菓子とパンたちですね^^うれしいプレゼント!もらった
方は羨ましい☆
みぃみさんの優しい言葉がたくさんのある素敵なブログですね^^
こらからも仲良くしてくれるとうれしいです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 20:19
++鍵コメ2009-05-13 00:41 sちゃんへ++
sちゃん^^
こんばんは~((o(^∇^)o))
まとめてお返事させてね♪
いっぱい、コメント残してくれて・・
すっごくうれしかったよ^^
ありがとう~!
ほんと、同じ時間にPCの前にいたんっだね~~(*^.^*)エヘッ
私、眠い目をこすりながら・・でした(笑)

メールフォームは、嫌がらせとかあまり良い思いをしない内容のが来るようになったので、はずしちゃったの^^;
ごめんね。

お母さんにもお父さんも食べてもらえて、よかった♪
いつもやさしい感想をありがとう~♪
sちゃんが、いつもクッキーを褒めてくれるから
すっごく自信につながって、もっとおいしく作れるようになりたい~って想うよ^^ありがとうね^^

続く
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 20:23
続き・・・

電話ね^^
何となく緊張しちゃうしドキドキするからね~。(*^▽^*)ゞ
でもsちゃんとお話できるのは大歓迎!
1年ぶりかな?^^
私もお話したくて電話しちゃったんだもん♪^^
お留守だったから残念だった^^

でもね^^
そんなにしてくれなくて大丈夫だよ^^
気を使わないでね。
いつも、やさしい思いをありがとう~^^
受け取ってくれて、ほんとうにうれしかった^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 20:29
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
こんばんは~♪

これから毎日、行事などあるし忙しくなるよね^^
体気をつけてくださいね♪
なのに、遊びにきてくれてコメント残してくれて
本当にありがとう~♪^^
あいりおーさんとお話してると楽しい!

イチゴ・ボール^^
好き嫌いは分かれるみたいだけど
けっこう我が家やお友達には人気なのです^^
あいりおーさんも、気に入ってくれてたの??
そうなら、うれしいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
そうなんだ~^^
今回は、お砂糖にこだわっていろんな種類をつかってみた^^
でも、お菓子にするとはっきり言って、あまり違いが分らないかも・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あいりおーさん^^
いつも、ありがとう~ね^^
また、お菓子食べてね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 20:31
++momokoさんへ++
momokoさん^^
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
コメント残してくださって、ありがとう~♪
すごく嬉しかったです^^

うふふ^^
そうですね~^^
いつか、momokoさんにも食べてもらえるといいなぁ~^^
やさしいお心遣いも、ありがとう~♪
momokoさんも、お体大切にしてくださいね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-13 20:33
++kazumiさんへ++
kazumiさん^^
こんばんは~♪

こちらに遊びに来てくださって・・・^^
あったかなメッセージも下さって、どうもありがとうございます♪^^
なんだか人事と思えなくて
偶然に驚いてしまいました^^
これをご縁に、これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪
Commented at 2009-05-15 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-05-15 21:14
++鍵コメ2009-05-15 19:49 aさんへ++
aさん^^
こんばんは~♪

こちらこそ、ありがと~。
あれから、ちゃんとブログの過去記事を拝見させていただきました^^
スモークベーコンのパン。
スモークベーコンを入れることで、とっても味わいが深くなるパンです^^
気に入ってもらえてうれしいです^^
あれはpico*が考えたもので大事なパンだったから
できれば・・・・
リンク、貼ってもらえたらうれしかったかな^^・・という気持ちは正直、あります^^
なので・・・今度からリンクなど貼っていただけると
やっぱり嬉しいです^^

どうか、よろしくお願いします。