こころを磨くということ・・・*

とろけるコンソメジェルのうえに
c0145889_11435798.jpg

ヴィシソワーズを重ねて・・・♪
ソワレ・ド・パリ風に・・・^^

       *******

今日は
なんだか朝から 気持ちがすぐれなくて
ついつい・・・

子供に
ツンツンした態度をしてしまった(ρ_;)

「いってきま~す」

いつもなら声をかけて出かけるのに・・・。

「いってらっしゃ~い」

いつもなら顔をみて見送るのに・・・・。

今日は
背中向けたまま・・・。

気持ちがすぐれなかった原因はわかってる・・・
大好きな1本の木が
駐車場を作るために抜かれてしまったから・・・。

いつも
窓から見える、この木が・・
風に揺られてる姿を眺めながら
ほぅ~っとするのが好きだった。

イライラ・・・っとした気持ちとか
はぁ・・・・ってため息つく気持ちとか・・・
そんな
汚れがこころについて
曇ってしまって
子供にあたってしまった・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そんな気分の時は
家中の窓をピカピカに磨く^^

汚れて曇ってたガラスが
ピカピカになると・・・

空も 
木々の緑も
空気も
風も・・・・

苦手な虫や
道行く人の声や・・・

電車の音でさえ
すがすがしくて ・・・

すべてが美しく感じることができる^^

曇ったガラスは
いろんなものを歪んで見せてしまうね。

こころも同じだ・・・^^
c0145889_12215668.jpg

雲の間から
青空がみえてきた・・・♪

たとえ今は
どんなに厚い雲がかかっていても・・・

空の上には
いつも
明るく照らす光があって

いつか必ず
青空が拡がってくる・・・。

こころを磨くということは
なんだか大変そうで
なかなか難しいように思うけれど・・・

きっと・・・
こんなふうに
無心にお掃除してみたり・・・♪
好きな音楽を聴きながら本を読んだり・・・♪
ゆったりお風呂につかってみたり・・・♪

自分のこころが
やわらかくなれる時間を創って
こころのコリを
ほぐすことから始まるんじゃないかなぁ~(〃⌒ー⌒〃)

そうしたら・・・^^

ちゃんと
自分のどんな思いが
間違っていたのか・・・
ただしい物差しで考えることができる。
c0145889_1247345.jpg

今日は
子供達が大好きといってくれた
このスープを作って・・・♪

「おかえり~!!」
あかるい笑顔で迎えてあげよう~♪^^

「今朝は、ごめんね」
ちゃんと謝って^^
笑顔がいっぱいあふれるように・・・♪
c0145889_12532646.jpg



       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって、ありがとうございます♪^^

笑顔がいっぱいの
素敵な休日になりますように・・・♪^^

いつも
しあわせでありますように・・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-06-07 13:26 | おうちごはん | Comments(32)

Commented at 2009-06-07 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yum-yum-bakery at 2009-06-07 18:16
みぃみさん、こんにちは♪
ちょっとご無沙汰してました(^^ゞあ、でもでもいっつもお邪魔しては癒されているのですよ~。

みぃみさんの今日の記事、今の私の心を言い当てられたようでドキッと。
昨日、今日とトゲトゲしていた私です(*_*)
ダメですね~。
こういう時って周りにもイヤ~な空気を伝染させちゃうし、
マイナスな気持ちの時って、さらに追い討ちかけるようにやなことが続いたり。。。
私も気持ち切り替えて、笑顔になんないとっ!!

コンソメとビシソワーズの2層スープ、めちゃくちゃ素敵☆
おうちでこういうの出てきたら嬉しいだろうな~♪
あは、これに似合うお料理が作れませんが(^^ゞ
Commented at 2009-06-07 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-07 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-07 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazumi-house at 2009-06-08 09:35
みぃみさん、おはよう(^^)
コンソメの2層のスープおいしそう☆素敵な仕上がりね^^
気持ちわかるよ~☆わたしも、子供にあたってしまうときあるある・・
でも、1日の終わりに笑顔で過ごせたらOKと思うようにしているの!
みぃみさんは、優しいママさんなのね☆
Commented at 2009-06-08 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たま at 2009-06-08 13:15 x
みぃみさん、こんにちは♪

こころの汚れは簡単についてしまうんですよね

綺麗にする、磨くを行動に起こすって大変そうだけど

綺麗にしようって気持ちが既に磨くことへの第一歩な気がしますね^^

汚れたことがわかるからこそ

綺麗になる美しさ、喜びがわかる

そぅ考えたら、汚れも重要なステップなのかもしれませんね(*´∀`)

な~んて言葉が、ふと思い浮かびました。

今日の日記を読んで私も綺麗になった気がします(∀`*)ゞ

素敵な日記をいつもありがとうございます♪

みぃみさんの心がより一層綺麗に磨かれますように…。
Commented by at 2009-06-08 15:14 x
みぃみさん( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

私・・みぃみさんの気持ち分かるな~
とっても自分自身がいやでたまんないでしょ・・
子供達に当たってしまった自分が・・・

子供に対していつでも笑顔でいられたらそれは一番だよね。
でも、どうしても出来ないときありますよね。。
親の私達も生身の人間だから。
でも悪いことしたなって感じたならば
子供に対して素直に謝っていきたいです。
親子だもの何が原因でちょっと態度が悪かったかって話すれば分かってもらえますしね。
Commented at 2009-06-08 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:01
++鍵コメ2009-06-07 15:33 aさんへ++
aさん^^
こんにちは~♪
本当に気持ちの良いお天気でしたね(〃⌒ー⌒〃)
aさんにとっても素敵な1日でしたか?^^

コンソメジェルが、とろっとしてて好評でしたよ^^
ワタシも反省の毎日ですよ~(*^▽^*)ゞ
素直になるって勇気がいったりしますもんね^^
帰ってきたときに、ちゃんとゴメンねって言ったら
ふふ・・って笑って、こっちこそごめんねって言ってくれて
仲直りしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
やさしいコメント、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:07
++ここあちゃんへ++
ここあちゃん^^
こんにちは~♪
そんな~。わたしこそ、ご無沙汰しててごめんね~。
でも、私もお邪魔して、おいしそ~~なベーグルに
お腹すかせているよ~。(*^▽^*)ゞ

うふふ^^
一緒やったんやね~♪^^
気持ちを切り替えて笑顔になったら
やっぱり、楽しく過ごせるもんね♪

冷たいスープといえば我が家ではヴィシソワーズなんやよ^^
でも、ご飯とハンバーグの簡単な料理だったよ~^^
ワタシ、お料理苦手やから、たいしたものは作れないんだ。(*^▽^*)ゞ
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:20
++鍵コメ2009-06-07 19:44 yさんへ++
yさん^^
こんばんは~♪

うん、うん^^
似たようなことがあったんだね~^^
わかる~~。
お掃除すると、気持ちがすっきりしますもんね♪
大人になったと思います~(笑)^^

ついつい、全く関係ない次男に冷たい言い方してしまって
次男も気分悪くしちゃって・・・^^;
で、反省です^^
言動の原因を考えて
なぜ、いけないのか・・ということを掘り下げて思慧してゆきます^^

もや~っとした気持ちは、確かに素直な気持ちだけれど
ワタシは、その気持ちを出すことは悪いことだと思うので
反省しました~^^

続く↓
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:25
続きです↑

さっそく使わせてもらいました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
とっても可愛くて使いやすいです♪^^
ありがとう~o(*^▽^*)o~♪

本当はね、もっとたくさんうれしい気持ちをこめて
紹介させてもらいたかったんだけど
なかなか出来なくて申し訳ないなぁ~って思ってました(ρ_;)
だから、そんなふうにやさしい言葉をかけてもらえて
ワタシの方が、ありがとう~!!です♪^^
ほんとうに、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:31
++鍵コメ2009-06-07 22:32 kさんへ++
kさん^^
こんばんは~♪

ううん^^
こちらこそ、遊びにきてくれて^^
メッセージ残してくれてありがとうございます♪
お体の方は、どうですか?
順調ですか?^^
大事にしてくださいね♪本当におめでとう~♪

はい♪^^
ちょっとムシムシしてた日だったので
冷たいおかずは、やっぱり喜んでくれました♪^^

私こそ、温かな言葉をありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:34
++kazumiさんへ++
kazumiさん^^
こんばんは~♪

1つ作ることを思えば、手間はかかるけど
けっこう好評だったよ^^
ついつい、子供に・・・って多いよね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
笑顔で終れる1日は素敵だね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:39
++鍵コメ2009-06-08 09:41sさんへ++
sさん^^
こんばんは~♪

わぁ~~(≧∇≦)
おかわりしてくれますか~~?(笑)
唯一作れる冷たいスープなのです^^

うん^^
きもちがゆったりしてくると
トゲトゲだった思いがス~ッと消えてゆきますよね^^
川遊び、楽しそ~!私も遊びたいです~(笑)
熱中症、ほんと気をつけないと・・ですね♪

私も食いしん坊~です^^
sさんは、いろんなおいしいモノを知ってるんだね。
あたたかな思い、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:43
++たまさんへ++
たまさん^^
こんばんは~♪

こころのなかにわいてくる「おもい」は
いつもいろんな気持ちが湧いてきますよね^^

こころのゴミを創ってしまったら
やっぱりお掃除しなきゃね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

たまさんの素敵な気付き、とっても素晴らしいですね^^
こころがいつもピカピカでいられるように
私も頑張ります♪^^
いつも、ありがとう~たまさん^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 17:47
++風さんへ++
風さん^^
こんばんは~♪

ついつい冷たい態度や言葉を発してしまった時は
自分が悪いことは充分知ってるから
後味、わるいです^^;
だけど「ごめんね」の一言で笑顔になれるから
人って素晴らしいですよね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-08 18:18
++鍵コメ2009-06-08 16:44 yさんへ++
yさん^^
こんばんは~♪

えへへ。(*^▽^*)ゞ
あの木、大好きだったからすごくショックうけて
ついつい子供にあたってしまいました~^^;
うん^^
スープ、おいし~~って言ってくれました♪^^

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
本当ですか~??^^
うれしいなぁ~!!!
楽しみにして待ってます♪^^ルンルン♪
でも
かえって気を使わせてしまって、ごめんなさい・。
Commented at 2009-06-08 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-08 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-09 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-10 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-11 11:52
++鍵コメ2009-06-08 22:08 yちゃんへ++
yちゃん^^
こんにちは~♪

もう梅雨入りになっちゃいました^^
そっちは?
そうだね~^^
自然って、本当にいろんな波長を届けてくれて
癒されているなぁ~って私も思う^^
ある日、突然だったからビックリして軽くショックで・・・^^;

それから爪ね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
やっと傷みもなくなってきたよ~。
スライサー、気をつけようね♪^^
ありがとう~!
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-11 11:55
++鍵コメ2009-06-09 00:15 sさんへ++
sさん^^
こんにちは~♪

スライサーで爪もいっしょにスライスしてしまって・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
爪がえぐれてしまいました~^^;
でも、もう痛くないので大丈夫です♪ありがとう~♪^^

ゆぃゆぃちゃんの言葉、
素敵ですよね~。

私もまた遊びに行きますね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-11 11:57
++鍵コメ2009-06-10 17:03 yさんへ++
yさん^^
こんにちは~♪

こちらこそ、いろいろご心配かけてしまって・・・^^;
無事届きました♪
そちらで詳しくお返事させていただきました♪
どうも、ありがとうございました!!^^
Commented at 2009-06-11 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-12 11:08
++鍵コメ2009-06-11 18:31 tさんへ++
tさん^^
おはよう~♪

うふふ(^^♪
デートみたいですか~?^^
息子はベリーが大好きなので、それにつられて連れて行ってくれました^^代金は私もちで・・・(笑)

私、しょっちゅうツンツンしてしまいますよ~^^;
なので、いつも反省ばかりです。

そっか~!^^
パン教室、楽しそうでよかったですね♪^^
楽しみにされてる気持ち、よくわかります♪
よかったね^^
Commented by sea at 2009-06-13 23:19 x
みぃみさん、こんばんは~
12日のブログの新タマネギトースト、今朝我が家でもやってみましたよ(^^)とってもおいしかったです♪新たまの季節ももう終わりですものね~もう少し楽しみたいと思っています(^^)
まだ私は作ってませんが、新タマネギをすりおろして、すし酢とオリーブオイル、塩こしょうで作ったドレッシングがおいしいとパン教室の先生に教わりましたよ♪

それとちょうど私もラズベリーのジャムを作ったところだったんですよ~でも我が家は冷凍のラズベリーで作ったので手間もなく簡単(^^;)
お出掛けされたベリー摘みの場所も素敵な空間ですね~(^^)


Commented by m-hidamari-cafe at 2009-06-16 11:18
++seaさんへ++
seaさん^^
おはようございます♪

お返事、遅くなってごめんなさい。

わぁ~、おいしかったですか?
よかった!旬の時しか味わえないおいしさってありますよね^^
作ってみてくれて、ありがとうございます♪

ドレッシングも作ってみます♪^^
想像するだけでも、おいしそ~~!

冷凍ものはタネ、でませんでしたか?
そのままでも充分おいしいと思うんですが、
お菓子に使う時などツブツブ感が気になるので
ちょっとひと手間かけてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
イングリッシュガーデンが好きなので、とっても居心地がよくて
憧れの素敵なお庭でしたよ^^
Commented by sea at 2009-06-16 18:48 x
みぃみさん、こんばんは(^^)
冷凍ものですが、タネはあまり気になりませんでしたよ。ジューンベリーのジャムに比べたら、まったくタネ感はなかったような気がします(^^)自分が気にならないだけかも??(笑)
みぃみさんがタネをとって・・・と手間をかけてみえる様子を読んだときは、すごい~~と感心させられました~
やっぱり丁寧な暮らしをされているみぃみさんです!
見習わねば。。。。