うれしいもの*

朝、起きて窓をあけると・・・^^
涼しい風が
吹き抜けて・・・

レースのカーテンを
1日中、やさしく揺らしていました♪

早朝のお散歩してるときに見つけた・・・
*ははこぐさ*
c0145889_23383779.jpg

5月ごろまでの野の花なのに
かわいいお花を咲かせていました^^

葉っぱは昔、
草もちに使ってたそうで
食べれるそうです*^^*
そういえば・・・
七草がゆのひとつですものね♪^^

       *******

先日
届いた、うれしいもの*
c0145889_23362270.jpg

ちいさな可愛いサイズの蒸篭です♪^^

数年前に
pico*に連れて行ってもらった、
世田谷の「せいろ屋」さんで季節の特選コースを頂いて以来
蒸し料理が大好きになりました♪^^
c0145889_23505858.jpg

シュッ、シュ♪
やさしい湯気がお台所に立ち込めて
お野菜の良い香りが
漂いはじめます(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_2355317.jpg

お野菜を洋風だし汁で蒸して
〆に、タマゴ雑炊を作っていただきました(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_014530.jpg


これは、
表参道にある「ハレノヒ」さんでムシケンを頂いたことがあって
それを真似っこさせてもらっています^^

今後も
いろんな蒸し料理を作りたいな~o(*^▽^*)o~♪


       ********

今日も、ここを訪ねてきて下さって どうもありがとうございます♪^^


明日も
素敵な1日でありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-08-06 00:39 | おうちごはん