うれしいもの*

朝、起きて窓をあけると・・・^^
涼しい風が
吹き抜けて・・・

レースのカーテンを
1日中、やさしく揺らしていました♪

早朝のお散歩してるときに見つけた・・・
*ははこぐさ*
c0145889_23383779.jpg

5月ごろまでの野の花なのに
かわいいお花を咲かせていました^^

葉っぱは昔、
草もちに使ってたそうで
食べれるそうです*^^*
そういえば・・・
七草がゆのひとつですものね♪^^

       *******

先日
届いた、うれしいもの*
c0145889_23362270.jpg

ちいさな可愛いサイズの蒸篭です♪^^

数年前に
pico*に連れて行ってもらった、
世田谷の「せいろ屋」さんで季節の特選コースを頂いて以来
蒸し料理が大好きになりました♪^^
c0145889_23505858.jpg

シュッ、シュ♪
やさしい湯気がお台所に立ち込めて
お野菜の良い香りが
漂いはじめます(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_2355317.jpg

お野菜を洋風だし汁で蒸して
〆に、タマゴ雑炊を作っていただきました(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_014530.jpg


これは、
表参道にある「ハレノヒ」さんでムシケンを頂いたことがあって
それを真似っこさせてもらっています^^

今後も
いろんな蒸し料理を作りたいな~o(*^▽^*)o~♪


       ********

今日も、ここを訪ねてきて下さって どうもありがとうございます♪^^


明日も
素敵な1日でありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-08-06 00:39 | おうちごはん | Comments(20)

Commented by pico* at 2009-08-06 04:06 x
夏休みに入ってから子どもと一緒に勉強したり、遊んだり・・私だけ、お昼ねを謳歌してて会えないね。
蒸篭、本当に野菜が沢山食べれていいよね~
みぃみの写真を見ていたら、私も食べたくなりました。
ダシで蒸した野菜の汁があわさって〆のたまご雑炊は絶品だよね!
今日は、娘に便乗して東方神起のコンサートと神宮花火を満喫してくるよ。
夜に出かけるなんて・・本当に滅多にないからワクワクしてるよ
\(^o^)/

↓のアイシングクッキーも涼しそうで夏のクッキーって感じだね♪
かわいい~ (*^_^*)
クッキーがあまり好きじゃない私だけど、みぃみのクッキーは本当に美味しくて、家の子ども達は今、みぃみのパンとお菓子に飢えてるよ。
この間の試作パンも、大好評だったし、また作ってくれないかなぁと催促されてます。
ノブとアサに本の読み聞かせをしてて、出逢った本を読んでたら、主人公が、みぃみとつながって見えた本があって、みぃみにプレゼントしたいなぁと思ってます。
お楽しみにね。
Commented by yuho-nana at 2009-08-06 05:10
蒸し料理、体にも優しいしおいしいしで言う事なしですね(^^)
私も蒸し料理隙ですが蒸篭を持ってないのでなんとなく何を作っても何ちゃって、な気分です(><)
蒸篭って何で思いがけず値が張るんでしょう・・
Commented at 2009-08-06 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-06 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anomin-happeace at 2009-08-06 11:54
みぃみさん、こんにちは^^

5月ころの野の花なのに、今の時期咲いてるなんて、頑張っている野の花ですね^^
でも、それに気がつく、みぃみさんもステキです。
あたたかい気持ちになりますね~。

蒸篭、私も欲しいんです。
先日、はじめて河童橋へ行って、買おうかどうしようか散々迷って、買いませんでした。

でも、見たら欲しくなっちゃいました~!!
というか、ものすごく美味しそう~~~!!!
Commented at 2009-08-06 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu-ohisama at 2009-08-06 18:46
みぃみさん、こんばんは~☆
↑ pico*さん!!お久しぶりですo(≧▽≦)o
pico*さんのコメント拝見できてうれしいわたしです。

野の花は、存在すら気づかずに通り過ぎてしまいがちだけど
こうして目に留めると、いろんなエピソードがあったりして
心が豊かになりますよね。

蒸篭いいなぁ・・・どっさりお野菜食べられますね。
わたしも、きっとおいしい蒸篭のお店で食べたら
即買いすると思います!!
みぃみさんの写真見せてもらっただけで、欲しくなりました。

蒸し料理いいですね*
Commented by love-n_n-sweets at 2009-08-06 21:18
こんばんは^^
たっぷりのお野菜、身体に優しそう~♪
みぃみさんのように日々の食事に気を使っていれれば 夏バテもしないかなあ
お野菜には事欠かないので、たっぷり食べるようにしていますが、忙しくなると とたんにいい加減な食事で済ませてしまうアタシです
良くないのは分かってるけど、生野菜ばっかりになったり・・・ね

蒸篭っていいですね。今まで蒸し料理って敬遠してたけど、そんな素敵な蒸篭があれば作りたくなるかもです^^
Commented by n_naturaln at 2009-08-06 22:18
みぃみさん、こんばんは♪
ご無沙汰しています。 やわらかい雰囲気の野の花。
私も好きです。ちょっと飾っただけで違いますよね。
私も蒸籠、ずっと欲しくって数ヶ月前に届いたんです。
ヘルシー料理でいいですよね。お野菜のうまみ・甘みが
たっぷり☆とっても綺麗な盛り付けです。
私ももっと活用しなきゃって思いました^^
Commented by すもも at 2009-08-06 23:22 x
みぃみさん~こんにちは!
可愛い蒸篭ですね。(蒸篭って漢字知りませんでした・・・・)
ワタシも欲しい欲しいと思いつつなかなか手がでず・・で。
やっぱりいいですか?

ひゃ~↓のクッキーすごく可愛い!!
ワタシのお店にぴったりです。欲しかったーです。
そうそう・・・あと2日で念願だった雑貨屋さんをするの
ですー!
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 12:35
++pico*へ++

おはよう~((o(*^^*)o))わくわく
きのうは久しぶりに会えて、嬉しかった♪^^
毎日子供達と過ごして
たのしい思い出がたくさんの夏休みになるといいね^^

せいろ屋さんにも涼しくなったら又行こうね♪
それから・・・^^
素敵な本、ありがとう~~!!
すっごく感動したよ!!(>_<)
あんな気持ち、ずぅ~っと大事にしながらぱんやお菓子を焼いてゆきたいなぁ~って思って・・・^^
イメージが、たくさん膨らんできたよ^^
ほんとうに、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 12:39
++nanaさんへ++

nanaさん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

蒸し料理ってヘルシーだし、おいしいですよね♪^^
nanaさんもお好きなんですね!^^
実は・・・私もなんちゃって・・・です( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

セイロって、値が張りますよね~~。
でも、これそんなに高くなかったんですよ^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 12:45
++鍵コメ aさんへ++

aさん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

早朝のお散歩なので、暑くなくて気持ち良いです~^^
でも、
小さなお子さんがいらっしゃると、なかなか時間はとりにくいですよね^^;

そっか~^^
aさんも蒸し料理されてるんですか~♪
私も3段なんですよ~。もしかしたら同じのかなぁ~?^^
うん、うん♪^^
洋風だしで蒸して、雑炊・・・かなりお勧めですよ~~!是非作ってみてくださいね^^

はい(^^ゞ
大切に気をつけます♪
aさんも、お体ご自愛くださいね♪
クッキーにも、やさしい言葉をかけてくださってありがとう~♪^^
いっぱい練習して上手になりたい!って思わせてもらえました^^
ほんとうに、ありがとう~♪

Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 12:50
++鍵コメ yちゃんへ++

yちゃん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとう~♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

毎日、ほんとうに暑いね~~~。
今日もお仕事ごくろうさま~~旦_(∩_∩ )

うん、うん^^
蒸し料理、素材の味がおいしく引き出せるよね~~^^
そうそう、夏バテ防止にもなるね^^

え~~~^^
ハガキを~?^^うれしい~♪
ありがとう~♪
・・・でも、さっきもポスト見たけどまだ届いていないぞ・・・??^^;
遅れてるのかな??

いひひ^^←変な笑いになっちゃうよ~~嬉しすぎて(≧∇≦)
本当~~??わぁ~~い!楽しみにしてるね~~^^

私も、Yちゃん、ダイスキ~~!!(ポニョ風に・・・(笑))


Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 12:55
++あのさんへ++

あのさん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

うん^^
頑張ってる野の花に感動しちゃいました~^^
自然のものって、見てるだけであたたかな気持ちになれますね♪
そう思ってくださるあのさんも、ステキです♪^^

そっかぁ~~(>_<)
悩んじゃいますよね~~~。
合羽橋なら安い・・と思うけど・・・でもそれなりのお値段はしますもんね~~。悩むのよくわかります~~。

え~^^
おいしそうに見えますか~~~?
わぁ~いo(*^▽^*)o~♪アリガト

セイロで蒸すと木の香りがプ~ンとしてきて
ほっこりできるので買ってよかったなぁ~って思いましたよ^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 12:59
++鍵コメ aさんへ++

aさん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

うん、そう~~!^^
体の中から綺麗になってくような気がします~~♪^^
レンジでチン♪とはまた違う美味しさがあります^^

実はね~^^
この卵雑炊を器に入れたときに欲張っていっぱい入れちゃいました^^
洋風出汁に野菜やお肉のうまみがしみこんでて
とってもおいしい~~の♪^^

aさんも、お体大切に過ごしてくださいね^^
いつも、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 13:02
++ゆうこりんさんへ++

ゆうこりんさん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

pico*のコメントにもあたたかな言葉をありがとう~♪^^
実は私も久しぶりだったのですごく嬉しかったんです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

野の花が大好きで、いつもちいさな存在に
こころを癒されています^^
セイロは本当にたくさんのお野菜を食べれるから
毎日、お昼ご飯や夕食に登場してます^^

毎日、暑いから気をつけてお過ごしくださいね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 13:05
++まーサムさんへ++

まーサムさん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

たっぷりのお野菜が食べれるから
体も元気になりそうで毎日食べています^^

まーサムさんのところは
新鮮なおいしいお野菜がたくさんありますもんね♪^^
今日は販売日ですね~^^
今頃、大忙しかな??

お体気をつけて頑張ってくださいね♪
応援してますよ~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 13:11
++n_naturalnさんへ++

n_naturalnさん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

私こそ、ご無沙汰しています^^
お変わりないですか?^^

野の花って和みますよね~^^
チョコン♪と飾って眺めていると
いろんな想いがあふれてきて飽きません^^
でも、本当はそのまま野原に咲いてるのが一番なのに
申し訳ないなぁ~って気持ちもいっぱい・・(ρ_;)

わぁ~^^
n_naturalnさんもセイロお持ちなんですね^^
ヘルシーでおいしいですよね!
綺麗な盛り付けですか~?^^
ありがとう~^^
ただお野菜と少しのお肉が乗っかっただけの
たいしたことのない盛り付けだけど^^
そう言ってもらえて何だか上手になった気分になりました^^
調子にのってしまいそう~です(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-08-08 13:33
++すももさんへ++

すももさん^^
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました♪
なのに、お返事遅くなってしまって・・・ほんとうにごめんなさい(>_<)

セイロ・・って難しい漢字ですよね~。(*^▽^*)ゞ
なかなか書く機会もないですもんね~。

そうそう~^^
欲しい、欲しい~~と思いつつ・・・(笑)
私もやっと購入しました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

うふふ^^
すももさんのお店にピッタリですか~^^
お名前とマッチしてますもんね♪