森のぱん・・・*



~オルゴール~ 
となりのトトロ *下の▲を押すとメロディーが流れます♪


以前、オーダーを受けて焼いた、
森のくまさん*
c0145889_17334558.jpg

小鳥たちの声
風の音
せせらぎ・・・^^

森が奏でる
心地よいメロディーを
ぱん生地といっしょに聴きながら・・・♪

生地をこねたり
熟成を待ったりして
焼いた、はちみつぱん*・・・^^

くまさんの形のは
オーダーしてくれたNちゃんのために焼いた
特別な1個なのです^^


天狗のうちわのような形をした葉っぱが
なんとなく
森の童話のイメージがして・・・^^
使ったのは、トチノキのはちみつ♪

そして・・・^^

きょうは
どんぐり栗ぱんを焼きました^^
c0145889_18215985.jpg

小布施で買ってきた丹波栗を
乾燥させて粉にして・・・♪

やっぱり
森のメロディーを聴きながら・・・^^
c0145889_1825653.jpg

焼き上がり♪

素朴で・・・^^
ほっこりする味の
ぱんになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ぱんやお菓子を焼くとき・・・^^

いつも
こんなふうに・・・^^

自分が想う
いろんな、すてき*を
イメージして焼いている私です(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって 本当にありがとうございます♪

日々の暮らしのなかにある、
当たり前のような景色のなかにも・・・^^

すてきな物語は
こころのなかで
感じることができます♪

大人になるにつれて・・・
忘れていった
夢見る気持ち・・・。

大切にして暮らしてゆきたいな^^

部屋の窓から見える
街の灯りと・・・
まんまるの満月が
今夜はとってもきれいです^^

大好きなあなたが・・・^^
いつも
しあわせでありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2009-10-04 18:49 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(26)

Commented by ふみえ at 2009-10-04 20:36 x
こんばんは。
昨日は、さつまいもを練りこんだパンと、丸パンを作りました。さつまいものパンは、長細くて
今日のみぃみさんのパンと形は似ていますが、私のは不器用で雑です。みぃみさんはとっても丁寧ですごいです('∇')
今日は、スーパーで強力粉を買ってきました。
佑香(六か月)がお昼寝している間とかにまたお菓子やパンを
作りたいと思います。
みぃみさんはお菓子やいろんなものがかわいくて、すごく
丁寧で、尊敬します。
私はパソコン操作もまだまだで、分からないことがたくさんなので、上達させたいです(^v^)
Commented at 2009-10-04 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-04 21:57
*ふみえさんへ

こんばんは♪
さつまいものパンかぁ~^^
この季節、とっても食べたくなるぱんのひとつです^^
スティック状に焼くと
持ちやすくて食べやすいですよね。
私のは、丁寧ですか~?^^
ありがとうございます!でも、実際は適当にカットしただけです~。(*^▽^*)ゞ

パソコン、私も苦手でなかなか上達しません(涙)
用語も難しいですよね^^;
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-04 22:42
*鍵コメ sさんへ

こんばんは~♪^^
わぁ~い!
お久しぶりにお話出来て、うれしいです~♪^^
ちょくちょく遊びに行かせてもらってました^^

sさんの方が、丁寧にいろんなものを作ってて
素敵だなぁ~って思いますよ~^^
それに、おいしそ~~なものばかり!!

私のイメージなんて
ほとんど妄想に近いかもしれませんが。(*^▽^*)ゞ
メルヘンチックなお話が大好きなので
ついつい、いろんなことをイメージしながらぱんを焼いたりしちゃいます。

ここにくるのが楽しみ・・って言ってもらえて
本当、うれしいです♪
ありがとう~!
私もsさんの所にお邪魔して
おいしそ~~なお菓子をみるのが、楽しみっです♪^^
あたたかな言葉を、ありがとう~♪
Commented by ayaka at 2009-10-05 06:55 x
('-'*)オハヨ♪
くまさんのパン、かわいい~!!特別なパンだからこそ、温かさを感じるなあ。栗のパンも美味しそう。ほっこり味、いいなあ。秋を感じちゃうな。
秋のパンをいっぱい焼きたいなあ。
Commented by momoko at 2009-10-05 08:41 x
みぃみさん おはようございます♪
くまさんのパン、とってもかわいい♡
そして、みぃみさんのお話に癒されました。

月曜日は週の始まりでバタバタしてしまうのですが、
みぃみさんのおかげで、ほっこりした気持ちになりました。
ありがとうございます。

今日もみぃみさんがたくさん笑顔になれますように☆
Commented by ふみえ at 2009-10-05 10:11 x
パンのスティック状は食べやすいですよね(^v^)
今朝は起きてすぐからお腹がすいて、さつまいもパンを食べました。パン作りも始めたばかりで、私のパンは重いです。
ふんわり軽いパンが作れるようになりたいです。
パソコン用語、私は全然分からずです(^_^;)
みぃみさんは苦手に見えません。こんな素敵なブログができているなんてすごいですよ。パソコン使いこなせてますよね(´∇`)
素敵なポエム心が和みます。
みぃみさん、ひとつひとつがとても丁寧で、かわいらしくて。
とても器用なのですね(*^_^*)でもやっぱり心がこもって
いるのでしょうかね。
ブログ楽しみで、お気に入りに入れています。
Commented at 2009-10-05 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-05 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anomin-happeace at 2009-10-05 19:17
みぃみさん、こんばんは^^
このくまさん、すっごくかわいいですね~。

白くて、みぃみさんのお人柄が出てるってかんじがします^^

私も、自分がイメージするパンを想像しながら作っているんですが、ハード系は特に失敗します><
まだまだハードルが高いのかな~。
それとも、失敗を繰り返して、成長していくのかな・・・

うん、でも、また頑張ろう~♪

朝晩冷えるので、体調崩さないように気をつけてくださいね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-06 16:53
*ayakaさんへ

こんにちは♪
お誕生日に・・・くまさんのぱんをと依頼されて焼かせていただきました^^
秋の季節を感じるパン^^
たくさん焼きたいですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-06 16:56
-momokoさんへ

こんにちは~♪

くまさんのぱん、けっこう子供達が好きみたいです^^
週のはじまりは、何かとバタバタしちゃいますよね^^
momokoさんの毎日も
笑顔がいっぱいでありますように・・・^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-06 16:59
*ふみえさんへ

こんにちは♪
さつまいもパン、ほっこりしてておいしそうですね~。
これから、どんどん上達していきますよ~^^
楽しみですね。
パソコンは、本当苦手です^^;
わからないところは妹にしてもらってるんです
。(*^▽^*)ゞ

お気に入りに入れてくださって
とっても、うれしいです^^
ありがとうございます♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-06 17:03
*鍵コメaさんへ

こんにちは~♪

そうですか~?^^
ありがとう~。
私の作ったぱんが、みんなをほんわかした気持ちにさせる力がある・・だなんて・・・^^
本当に、そうだったらうれしい!^^
そうそう~^^
栗は手間隙がかかる分だけ、出来上がった時の喜びが大きいです^^
台風が近づいているようですね~。
気をつけてすごしましょうね~~
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-06 17:11
*鍵コメ yさんへ

こんにちは~♪

いつも、ぱんやお菓子を焼くとき^^
レシピを考えてる時^^
ほんとんど日中は、オルゴールだったりして
やさしいメロディーを聴いています♪
今回は、くまさんのぱんをオーダーしていただいたので
森をイメージして・・・。(*^▽^*)ゞ

急がなくて良いときも、ありますよ~^^
ゆっくりと
こころがほっ・・とできるように過ごせる時間を
たくさんとれるといいですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-06 17:16
*あのさんへ

こんにちは~♪

うふふ^^
白いぱんは、自分が大好きだから~って言うのもあるのですが
郵送したので、焼き戻しして食べてもらう事を考えて
焼きを甘くしてみました^^

ハードパンは、クープが難しい~ですよね^^;
でも、
私は、自分の好きなぱんを焼ければいいので
あまりこだわりません。(*^▽^*)ゞ
何度も繰り返すことで上達するのだとは思うのですが・・・^^
あのさんなら、すぐ上手に出来そうですよ~♪

あのさんも、お体ご自愛くださいね^^
Commented by at 2009-10-06 21:16 x
みぃみさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

森のくまさん・・とっても可愛いです♪
ほっこり森から出てきちゃうような感じさえしちゃう(笑い)
丹波栗・・私は渋皮煮にしました~♪
実家は丹波の近くなんですよね~♪
Commented at 2009-10-06 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-07 06:47
*風さんへ

おはようございます♪

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
うれしいです^^。そんなふうに感じてもらえて・・・^^
丹波栗、とてもおいしいですよね~。
私も渋皮煮を作って、浮いたものを粉にしました^^
風さんの実家は、丹波の近くなんですか~?^^
栗やお豆など、良いものがいっぱいあるからいいなぁ~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-07 06:52
*鍵コメmさんへ

おはようございます♪

はい!^^
Nちゃんのために焼きました~♪
でも苦手なあんを包んでしまって、申し訳なかったです^^;
なのに、おいしいって食べてもらえたと聞いて・・・
すごく嬉しかったです♪

ばらのぱんは・・・^^
やっとお届けできて、私もほっ・・としています♪
でも、実はまだまだ試行錯誤の途中でして~^^;
味や食感に自信がありません(≧∇≦)
でも、今回はどうしても入れたかったので、無謀にも送ってしまいました~。
冷凍庫で、大事に眠ってくれているんですね^^
お食事ぱんにと作ったので
トーストしてバターやハチミツをぬって頂くといいかも♪
おいしく召し上がってもらえるといいなぁ・・・^^
Commented at 2009-10-07 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふみえ at 2009-10-07 16:00 x
こんにちは。
今日はあいにくのお天気で、外へ出られず退屈です。
食事はあるもので済ませるようにします。
うちは、だいたい毎日おつかいへ行くので、冷蔵庫の中がガラガラで、
あるものと言ってもギリギリの食材しかありませんが(^_^;)
実家で少しだけ野菜を作っていて、もらったものと、日曜日に買ったものが残っていたので、それを使います(^v^)
パン、また作ったら言いますね。
天然酵母のパンも気になります。まだイーストでしか作ったことが
ありませんが…。まずは酵母作りからですね★
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-07 23:48
*鍵コメ tさんへ

こんばんは~♪
台風、どうですか?
今、そちらにかなり近づいているのでは・・・。
気をつけてくださいね。

このオルゴール、とっても心地よいですよね~♪^^
そっか~^^
初めて電話でお話した時もかかってましたね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
オルゴールとかが大好きで
日中は、いつもかけっぱなしです^^

大学いもですか~^^
おいしそ~~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-07 23:50
*ふみえさんへ

こんばんは♪
台風、心配ですね。
雨の日は外にでるのがおっくうになりがちですよね。

天然酵母ぱんも、おいしいですね^^
Commented by Rooly at 2009-10-31 22:22 x
初めまして、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実は私、翻訳の仕事をしている者で、昨年「イギリスのティータイム」に関する本が出版されました(URL参照)。

実は最初、このページにたどりついたのは偶然でした。このテーマにご関心がありそうなので、お買い上げいただけたらと思いお知らせしています。お茶・お菓子がたくさん載っていて楽しく、気にいっていただけそうだと思いました。よろしければどうぞ、本棚に加えてやってください。でも手作り関係のことじゃなくてすみません。

くまさんとどんぐりのパン、すごくかわいいですね。まさに「森の中」って感じがします。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-01 22:27
*Roolyさんへ

はじめまして^^
こんばんは♪

コメント、ありがとうございます。
Roolyさんは翻訳のお仕事をされているのですね♪^^
素敵なお仕事ですね!

お知らせいただき、ありがとうございました。
イギリスのビスケットのお話の本なのですね^^
文化の違いがいっぱいあって面白そう~♪

私はイギリスが大好きなので
とても興味深い内容でした^^
購入するかどうかは・・・わかりませんが^^;
機会があったら是非、拝見させていただきます^^
素敵な情報、ありがとうございました♪