素材を生かす*

紅玉りんご・・・^^
c0145889_1156280.jpg

とんとん*
ちいさくカットして・・・^^

コトコト*
少しのお砂糖で
丁寧に・・・♪

出来上ったジャムを入れて・・・^^
c0145889_11565792.jpg

深まる秋の
紅玉りんごシフォンが焼きあがり~♪

能登大納言・・・^^
c0145889_11583949.jpg

私のふるさとの小豆*
和菓子屋さんでは高級品として重宝されているそうです^^

生産数が少なくて
貴重な小豆・・・♪

コトコト*
少しのお砂糖で
ゆっくり丁寧に・・・♪

ふっくら仕上がったら・・・^^
c0145889_1222178.jpg

能登大納言・抹茶シフォンの焼き上がり(〃⌒ー⌒〃)


       *******


今日の積み重ねが
未来の自分を創っていく・・・。

今日、食べてるものが
明日の自分の体のもとになる。

今日、想ったり言葉にしてることが
明日の自分のこころのもとになる。

だから・・・

今、を
もっと
大事に丁寧にしてゆきたい。

体の喜ぶものを
食べてゆきたいし・・・

こころの毒になるような
想いや言葉は
持ちたくない・・・と想う。

体は
こころが創り出すし
こころは
体が創り出すと想うから

オーガニックにこだわりすぎずに・・・

ていねいに
ていねいに・・・
作られた素材を使って・・・

それを生かせるように
真心こめて
ぱんやお菓子を焼いてゆきたい。

たとえばバター^^
c0145889_1293111.jpg

動物系の油脂は
あまり歓迎されないかもしれないけれど・・・

バターにしか出せない
コクやうまみ、香りがあるし・・・^^

体への負担はあるかもしれないけれど
こころの栄養になってるような気がして

じょうずに
使ってゆきたいなぁ~と想ってるんだ♪^^

体にも・・・^^
こころにも
やさしくて・・・。

食べたら
ほぅぅ・・となれるような
ぱんやおやつを作りながら・・・
暮らしてゆけたら
最高に・・・^^
しあわせだなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日もここを訪ねてきて下さって 本当にありがとうございます♪

風邪などひかれませんよう・・・
お体、大事にしてお過ごしくださいね^^




by m-hidamari-cafe | 2009-11-01 13:07 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(38)

Commented at 2009-11-01 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yum-yum-bakery at 2009-11-01 14:52
みぃみさん、こんにちは♪
いつも読み逃げごめんなさい!

すんごく魅力的なシフォン☆
紅玉の入ったシフォンはとってもフルーティな香りも楽しめそう♪
昨日ね、私も紅玉のジャム作ったんですよん♪
リンゴの煮てる時の香り、幸せ~ってかんじます(#^.^#)
でも、うちではあんまりジャムが売れません(-_-;)
子供達はジャムよりチョコクリーム、キャラメルクリーム!

能登の小豆で作られたシフォンもとっても綺麗なお色で、お豆もしっかりしてておいしそうです♪
地元のものを愛して使われてるみぃみさん、素敵です(^^)
Commented by n_naturaln at 2009-11-01 15:11
みぃみさん、こんにちは♪
大変ご無沙汰しています。
素材を生かして・・・いいですね^^おいしそうなシフォン。
りんごの甘酸っぱさがおいしそう。そしてふるさとの能登大納言で
作られたシフォンもやさしいお味なんだろうなあ。
シフォン、私も最近作っているのですがまったくダメ・・・。
なかしましほさんレシピなんですが、うまく膨れるけど、型から
はずすと側面がぐちゃ、そしてへた~。やっぱりやさしくナイフを
いれてゆっくりがいいのでしょうか・・・。味はやさしくてもっちり
おいしいんですけどね。大苦戦中です^^;
すべてオーガニックとはなかなかいかないですけど
体にやさしいもの、喜ぶものを取り入れたいですね。
私もできるだけバター等は使わないけど、その素材をいかしたいとき
使っています。おいしくできたときの喜び、元気になるような気がします^^
心もからだもやさしく・・・。私もそうでありたいなあ。
明日から寒くなるようです。みぃみさんも気をつけてくださいね♪
Commented by at 2009-11-01 17:12 x
みぃみさん、こんばんは。先日はお忙しい中、膨大な数のお返事…ありがとうございました!またまた美味しそうなシフォン。思わず指を入れそうになるし、香りも漂ってきそうだし…ほとんど妄想の世界に入っています。
Commented by jewel-5115 at 2009-11-01 20:34
みぃみさん、こんばんは*^^*

私もいつも読み逃げですみません。。

とっても美味しそうなシフォンケーキに釘付けです^^;
今までお鍋を沢山頂いていたのですが
みぃみさんのケーキを拝見してお腹が空いてきました・・・

今日もみぃみさんの温かい言葉に心が癒されました♪
私もいつも思っていることですが
日々を丁寧に暮らす事って本当に大切な事ですね。
一日24時間という、限られた時間の中で
いかに有効に生かして暮らすか。
カラダに良いもの、良い言葉を使って
心も体も健康でいられるといいなあ~って思います。
Commented at 2009-11-01 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-11-01 22:16 x
みぃみさん、( ´艸`)コンバンワ…フフ

お久しぶり!
紅赤のりんごって関西では見かけなくって・・
先日、ayakaに送ってもらいましたよ~~♪
本当に上品な感じのコンフィが出来上がりますよね~♪

そして、↓のコヤマは我が県にありますよ~♪
ロールケーキも前持って予約が出来るようになったので便利になったの!
実家からも以外と近くで我が家からは車で40分のところなの!
Commented at 2009-11-01 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 11:28
*鍵コメmさんへ

こんにちは~(*^。^*)
本当に、寒くなってきましたね~~。
うん、そっちのほうが冬のおとずれが早いかも・・・。
北国の冬は大変だもんね~。

そっかぁ~!
やっぱりmさんも使ってるんだね^^
そんな気がしてた(笑)
中高の時のお友達が販売してて
最近、その存在を知ったんです~^^

mさんの作られるものは、素材が生きてて
とっても愛情を感じられるな~って
ブログを拝見してても、実際に食べてもわかります♪^^
また、いつか食べたいなぁ~*^^*
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 11:31
*ここあちゃんへ

わぁ~い\(^o^)/
ここあちゃん、久しぶり~♪
ううん^^
私も読み逃げが多くて・・・^^;ごめんね。

紅玉は甘酸っぱいから
とってもさっぱりとしたアクセントになって
おいしかったです^^
季節の旬の素材って
とても香りも良いし、味わい深いよね~。
うふふ^^
子供達って、そっちのほうが好みなんだね^^

なんでも能登大納言は粒が大きいそうで
とってもおいしかったです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 11:42
*n_naturalnさんへ

わぁ~♪
n_naturalnさんもお久しぶりです~\(^o^)/
こちらこそご無沙汰してます^^
ブログでいつも、おいしそ~で素敵な写真と言葉を拝見してて
うっとりしています^^

2つのシフォンは、どれもふわ~んとしててもっちりした感じになりました^^
なかしましほさんのレシピって
おいしいですよね♪
側面が折れるのは、卵黄の生地とメレンゲがうまく合わさっていなくて
混ぜ方が足りない時におこりやすいみたいです^^
あと焼き不足の時^^
私は、型を外すのが苦手で、いつもボロボロになっちゃいます~(ρ_;)シフォン、奥が深いですよね~~。

この世の中に無駄なものってひとつもないと想ってるので^^
バターとかお砂糖とか・・・
上手に取り入れて作ってゆきたいなぁ・・って♪
一緒ですね♪^^うれし~!
こころにも体にもやさsく・・・^^
いっしょに頑張って、作ってゆこうね~^^

今日は、ぐっと寒さがまして11月下旬の気温だそうです^^;
n_naturalnさんも気をつけてくださいね^^
やさしい言葉を、ありがとう~^^
Commented at 2009-11-02 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふみえ at 2009-11-02 11:43 x
今日はお天気でカーテンを洗いました。ものすごい久しぶりです(^_^;)
りんごのシフォンも小豆のシフォンもとても美味しそうですね★
どちらも体にいいですし。
私も、オーガニックへこだわりすぎはストレスになりそうですし、
自分なりでやっていこうと思っています。がちがちは私には長続き
しそうもないので…。
日々こうやって暮らしていけることに感謝します。
みぃみさんの言葉で、穏やかな気持ちになれます。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 11:46
*惠さんへ

こんにちは~♪
原稿、すすんでいますか?^^
どんな物語になるか・・・
ワクワクドキドキにして楽しみにしている私です♪^^

いえいえ~<(; ^ ー^)
お返事が遅くなってしまったのに・・
ありがとう~だなんて・・・。
でも、すごく嬉しくなりました♪
私のほうが、ありがとう~です恵さん!^^

シフォンに指を・・・?(笑)
いつか、お仕事の合間につまんでもらえるような
ちいさなお菓子たちを差し入れさせてもらいたいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、期待はずれで・・ガッカリさせてしまうかなぁ~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 11:54
*Risa*さんへ

こんにちは~♪
Risa*さん、お久しぶりです^^
コメント残してくれて、ありがとうございます♪
お話できて、とってもうれしかったです^^

うふふ^^
お鍋のあとのデザートにシフォン^^
いいかも・・・です♪
味の保証はしませんが・・・^^;

うん♪^^
Risa*さんの言葉には、とても心がこもってて
すごく伝わります^^
いつまでも、元気でいてほしいです。
あんまり無理しないで、ほんと・・・
大事に過ごしてくださいね、Risa*さん♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 11:58
*鍵コメyさんへ

こんにちは~♪
いえいえ~(*^。^*)
私のほうもご無沙汰しててごめんなさい(>_<)
久しぶりにお話できて、すっごくうれしかったです♪
ありがと~~!!^^

バター入りのお菓子も
オーガニックに負けない役割・・というか
プラスもいっぱいあると思います^^
食べ過ぎない程度に
その素材を感謝していただきたいなぁ~って思います^^
体って正直で^^
サッパリしたのもが食べたい・・って思う時や
こってりが欲しい!って思う時・・・^^
それが今、自分には必要なんだ・・って思いますよね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 12:02
*風さんへ

こんにちは~♪
ほんと、お久しぶりです♪
お元気でしたか?^^

え~!?
そうなんですか~。関西にはあまり流通していないのかなぁ~~。
でも、ayaaさんが送って下さるなんて
お友達っていいですね!仲がよくってうらやましい~です(>_<)

え~~!またまたビックリ(笑)
そうなんですか~^^
ロールケーキは通販していないから近くだと
食べたいときに食べれていいですね~♪^^
プリンもバームクーヘンもとてもおいしくいただきました^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 12:07
*鍵コメyさんへ

こんにちは~♪^^
うふふ^^
ありがとう~♪
あ~~~~(=v=)
私のお菓子はどれも大好きって言ってもらえて・・・
胸がキュン*ってなりました~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
すっごく嬉しかった!!
ありがと~~~Yさん♪^^

あれ・・・例のやつ・・・(笑)
しょっぱくなかったですか~~~???うそぉ~~^^;
yさん、やさしいなぁ~~。
でも、美味しかった・・って言ってもらえて
少しだけほっ・・・としました。(*^▽^*)ゞ
ありがと~Yさん♪^^
オレンジケーキ^^私も大好きなんだ~♪
気に入ってもらえて、またまた嬉しい!
いつか、また食べてね^^強引に送りつけちゃうね^^(笑)

yさんもお体大事にしてね♪^^
ありがと~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 12:13
*鍵コメ aさんへ

こんにちは~♪
うふふ~(=v=)
タイムリーにパソコンしてましたね~~(笑)
うれしいな!^^

最近、シフォンにはまりだしてて
いろんなシフォンに挑戦してるんだよ~^^
上手に行かないものが多いけど・・・。(*^▽^*)ゞ

うん^^
私も、そう。(*^▽^*)ゞ
ついついこころの毒を食べてため込んでしまって・・・^^;
だから、いけない~って想ってね^^
aさんのこころが少しでもホワンってなってくれたなら
私もすっごくうれしい♪
嫌なこともあったり、辛いこともあるけれど・・・^^
1日のなかで、少しでも
こころが深呼吸できて、ゆとりができて
リフレッシュできる時間が過ごせるように・・^^
いっしょに頑張ろうね♪

aさんも風邪ひかないように気をつけてね^^
優しい言葉を、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 12:17
*ふみえさんへ

こんにちは~♪
そちらは良いお天気なんですね♪^^
カーテンを洗うと気持ちがいいですよね!

がちがち・になっちゃうと
かえってストレスがたまって体にも心にも良くないですものね^^
出来ることを一生懸命できれば
それでいいかな・・って思います^^
日々感謝の気持ちで暮らしてゆけることは
最高のしあわせだと思いますよ^^素敵です。
Commented by momoko at 2009-11-02 12:29 x
みぃみさん こんにちは~♪
キメが細かくて、ふわふわしてて、とっても美味しそうなシフォンですね♡
私も食べてみたいです(^-^)

今日もみぃみさんのあったかい言葉に癒されました♪

山口は風が強くて、もう冬みたいです。
みぃみさんのところはどうですか?
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-02 19:06
*momokoさんへ

こんばんは~♪
最近、シフォンにはまってしまって
いろんなシフォンを焼いてます*^^*
もちもちした感じのほうが最近のお気に入りなんですよ♪
画像を通して味見できるようになるといいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

風が強かったんですか?
もう冬将軍が近づいているそうですね~。
こちらは、今日はとても寒くて11月下旬の気温だったようです^^;
少しだけ雨もちらついてます。
momokoさんもお体、大事にして下さいね^^
優しい言葉、ありがとう~♪^^
Commented by かめ代 at 2009-11-02 19:46 x
うわぁ~
ふわふわで美味しそう!
なんて素敵なシフォンでしょう~!!

みぃみちゃんの考え方! とても素敵です。
今日もほんわかした幸せな気分になりました~
本当にありがとう~
Commented by at 2009-11-02 21:48 x
みぃみさ~ん嬉しいお言葉!わたしこそ、みぃみさんがお菓子やパンが焼けるのを待つ間に読む本をプレゼントしたいです!
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-03 10:45
*かめ代ちゃんへ

おはよう~^^
かめ代ちゃん*^^*

かめ代ちゃんの作るおうち居酒屋シリーズも
とってもおしゃれで憧れてる私だよ~♪^^
レシピ本は私のバイブルになってるんだ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
コメント、ありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-03 10:47
*惠さんへ

おはようございます^^

え~~~~!o(*^▽^*)o~
私こそ、うれしいお言葉です~♪^^
どうも、ありがとう~((o(*^^*)o))わくわく
Commented at 2009-11-10 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっぷる at 2009-11-11 10:46 x
こんにちは!はじめまして!
37歳小学校2.4年の男の子を持つ主婦ですが、こちらのブログを拝見させていただくようになったのは本当につい最近のことです。
とてもやさしい感じの写真と、あたたかさが伝わってくるお菓子の数々・・・
写真を一瞬見たときから、きっと素敵な方に違いないと直感しました!(*^_^*)
それと、pico*さんの書かれる詩や絵がとてもかわいらしく、心にキューンと響くものがありました・・・。
私は仕事もしているのですが、子供達の事や、家の事、姑との仲、それに仕事のストレス等々が重なってくると、心が殺伐としてきます。
そんなとき、こちらのブログを偶然拝見させていただき、pico*さんの詩を読んだとき、すーっと心が洗われた気がしました。
こんなに心が暖かくなる詩を書かれるpico*さんって、どんな方なんだろう・・・って、こちらのブログに出会えたことをとても感謝しています。
これからも素敵なブログ頑張って下さいね!
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-12 00:29
*鍵コメrさんへ

こんばんは~^^
rさん・・・。
ありがとう~♪
とてもとてもうれしかったです(〃⌒ー⌒〃)
すごく元気がでました^^
涙もでました・・・。
力になりました。
癒されました。
本当にありがとう~♪
こころから感謝しています^^

rさんもお体、充分気をつけて
お風邪などひかれませんように・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-12 00:38
*あっぷるさんへ

こんばんは~^^
はじめまして♪

こころが
あたたかくなるコメントを届けてくださって
本当にありがとうございます♪
そして、ここやpico*のところにも来ていただいていたのですね。

私は、素敵な・・という女性とは程遠いと思いますが・・・
こうして写真を通して
見てくださる方のこころに、安らぎとかほわ~とした気持ちとか
お届けできたらうれしいなぁ~と想いながら
載せています^^
だから、そう言っていただけて・・とても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

pico*は今、ブログを休んでいますが
元気で毎日を過ごしています^^
私もpico*の絵や詩は和むので大好きです*^^*

こちらこそ^^
こうしてやさしい想いを届けてくださった
あっぷるさんに
こころから感謝しています。

元気をいっぱい下さって、ありがとう~。
励ましていただいて、ありがとう~。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね^^
本当に、ありがとうございました^^
Commented at 2009-11-12 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっぷる at 2009-11-12 17:28 x
お返事ありがとうございました!
こちらこそ、素敵なお菓子の写真で元気を分けていただいています。
それと、私勘違いをしていてすみませんでした・・・。
みいみさんとpico*さんは同じ方だと思いこんでいました、大変失礼を致しました。こちらでお詫びをさせてくださいませ。
私、下手ながらお菓子を作ることが好きで、休日は子供達とクッキーなど簡単に作れるものを一緒に作っています。
みいみさんの作られるクッキーやパンなどがとてもかわいらしく、ラッピングも素敵で一目でファンになってしまいました。
これからもちょくちょく遊びにこさせて下さいね!
素敵なブログ楽しみにしております!
Commented by ふみえ at 2009-11-12 19:30 x
こんばんは。
練乳ロールの写真を拝見して…なぜなんでしょうねと…こんなにきれいに出来上がって、全然でこぼこしてないなんて。丁寧に心がこもったお菓子は
こうやって見ているだけで癒されます。いつもすてきなブログを
ありがとうございます。いつも楽しみにしております❤
私もおやつを食べ、紅茶でメガネがくもって、のんびりする時間を設けてます。それも毎日の楽しみです。
Commented at 2009-11-14 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-15 17:43
*鍵コメtさんへ

こんばんは~^^
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
コメントいただいていたのに気付かず・・・^^;
ほんと、失礼ですよね~。

左肘を打撲したんですか?
だいじょうぶ??
傷みのある時は無理しちゃダメですよ~!
・・って、これtさんに何度か言われてましたよね~。(*^▽^*)ゞ
でも、ほんとうに・・。無理しないでね。

みぃさんの所^^
私もお邪魔して教えてもらいたいなぁ~って思い続けています^^
なかなか無理な話だけれど・・・^^
みぃさんにも宜しくお伝えくださいね^^
心配してくれて、ありがとう~。
とってもうれしかった・・^^
一日も早く、ケガが治りますように・・・
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-15 17:49
*あっぷるさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
コメントいただいていたのに気付かず・・・^^;
ほんと、失礼ですよね~。
お許しください・・・。

あっぷるさんもお菓子を焼かれるんですね♪
お子さんといっしょなら
すっごく楽しいでしょうね~♪^^
うらやましいです~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そうなんですか~?^^
pico*とは双子の姉妹なのです^^
わざわざ、こちらこそすみません。
pico*にアップルさんのコメントの内容を伝えたら
とっても喜んでいて「放置していたブログなのに、うれしい!」って喜んでて、むくむく絵を描きたくなって、更新したそうです^^
pico*に元気とやる気を与えてくださって、本当にありがとうございます♪

言葉って
人を悲しませたりもするけれど
発信する人のこころがあたたかいと
そのあたたかさが伝わってきて
ものすごくパワーを与えてくれますね♪^^
こころから感謝しています^^
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-15 17:52
*ふみえさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
コメントいただいていたのに気付かず・・・^^;
ほんと、失礼ですよね~。
お許し下さい。

ロールを巻くとき、いつもドキドキで
失敗も多いから
上手に巻けたときは、すごく嬉しくなります^^

こちらこそ
いつも、ありがとうございます♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-15 18:03
*鍵コメ yちゃんへ

こんばんは~♪

うふふ^^
今回の企画は、残念だったけど
とってもたのしかったです^^
yちゃん、ありがとう~♪

それからコメントも♪^^
よだれ~~~(笑)
大歓迎ですよ~~~o(*^▽^*)o~♪なぁ~んて^^エヘヘ
心配してくれて、ありがとう~。
うん、本当にありがとう~。
すごくうれしかった!^^
ブログ上で言葉と言葉で主張しあっても
感情的になってしまって
お互いの言いたいことがちゃんと伝わらないだろうし、
まして名前も連絡先もわからない方となら
よけいかなぁ・・・と思って
未熟な私は、あんな方法しかとれなかったけど・・・。

私は大丈夫だよ^^
本当に、ありがとう~。

ゆぃゆぃちゃんがね^^
以前電話でyちゃんのこと、話してて
それを聴いてて私もyちゃんの親友のような気持ちになってるのです。(*^▽^*)ゞ

友達の大切な友達は
私の大切な友達だ~!って・・・^^

いつも楽しく拝見しています^^
風邪とか気をつけて過ごしてね♪
またお話、しようね~^^