なかよしさん達へ・・・

大好きなYuiちゃんから頼まれていた
焼き菓子の詰め合わせ・・・^^
ふたつ♪
c0145889_16343064.jpg

おともだちへのお誕生日プレゼントに・・・と
頼まれて焼きました♪

*スフレショコラ
c0145889_16362268.jpg

低い温度で
じっくり湯せん焼きした
軽い食感のケーキです^^
c0145889_16372023.jpg

使ったチョコレートは
甘すぎない
カカオ70%のもの・・・*

ふんわり*
しっとりした
カカオの香りがやさしいケーキです♪
c0145889_1641228.jpg


それから^^
これは絶対入れてね~って言われてた・・・^^
キャラメルクッキーと
ちいさなしあわせのタネ*
c0145889_16424513.jpg

この秋に何度も焼いて
味見するのも飽きてしまうくらい・・・。(*^▽^*)ゞ
すっかり定番になってしまったクッキー。

でも^^
リクエストされるのって
気に入ってもらえた・・・ということだから^^
とってもうれしい♪

*バナナシフォン
c0145889_17135452.jpg

これもYuiちゃんからのリクエスト^^
ちょうどこの日に熟すように逆算して
買っておいたバナナ^^
この作業が、一番大変でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_1717231.jpg

焼きあがったシフォンは
バナナの香りが濃厚で
しっとり~*
お砂糖を使わずに焼いてあるので
とても、やさしい味になりました^^

*メープルケーキ
c0145889_17222079.jpg

メープルが大好きで
しっかりメープルの味がするケーキを焼きたいと
考えていたから・・・^^
試作のつもりで焼いてみました♪

どの焼き菓子も
時間がたつごとに・・・

素材たちが
手を差し出しあって・・・^^

ゆっくぅり・・・と
互いの手をにぎりしめあって・・・

ひとつ、
ひとつ・・・

違う個性や特徴をもった
素材たちが
なかよくなって・・・^^

味に
深いコクをもたらし
ぐんとおいしくしてくれる・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

お菓子は科学であり・・・
不思議な
魔法のようだ・・・^^

だけど

焼いた人のこころが
しあわせでないと
おいしい魔法はかからない・・・^^

数種類の焼き菓子たちを
ちいさな箱につめこんで・・・^^

おまけに
Yuiちゃん用にもひとつ
同じものを作って

発送しました♪^^

しあわせなお誕生日になりますように・・・♪

いつまでも
なかよしでありますように・・・♪

おいしい魔法が
ちゃんと成功していますように・・・♪^^

ちいさな願いを込めて・・・^^
c0145889_16491882.jpg


今日もここを訪ねて下さって ほんとうにありがとうございます♪

今日は、穏やかな気持ちのよいお天気でした^^

ここのところ
熱が出たり下がったりの毎日でしたが・・・^^;

久しぶりにシーツを洗ったり
お布団を干したりして
息子に誘われて
久しぶりに外にも出たりしてきました^^

みなさんは
お風邪などひいていませんか?

明日から
また急に寒くなりそうです・・。
どうぞ
お体ご自愛くださいね^^

ここを訪ねてきてくれた
すべてのみなさんの毎日が
いつも
やさしい愛に守られていますように・・・♪

あたたかな想いに
こころから感謝しています・・・。


by m-hidamari-cafe | 2009-11-15 17:08 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(19)

Commented at 2009-11-15 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-15 19:25
*鍵コメ aさんへ

こんばんは^^
お久しぶりです♪
そうですか~^^
いつも、ありがとう~。

こころのこもった手づくりのお菓子には
必ず、おいしい魔法がかかっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ
aさんの焼かれるお菓子だって
ちゃんと魔法はかかってますよ^^
だいじょうぶ♪^^

事情は、よくわからないけれど・・・。
人は、しあわせになるために生まれてきてて・・・
それは義務でもあるのではないかなぁ~って思います。

しあわせ・・というのは、
他人が決めるものではなくて、自分のこころが決めるものだから・・^^
自分の歩く速さで、人生という名の道を歩いてゆければいいなぁ~って思います^^
時に、急ぎすぎてしまって疲れたら
イスに座って休んだりしながら・・・。
自分がしあわせだぁ・・・ってこころから想えるように
自分のこころが背伸びしないで楽にいられるように・・・
こころが元気になったら
また歩き出せばいい・・・。
私はそう思うのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

無理はしなくて、いいからね^^

↓続く・・・
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-15 19:25
↑続き・・・

焼き菓子のセットですか?^^
はい!もちろんよろこんで♪^^
こんな私が、少しでもお役に立てるのなら・・・^^
喜んでもらえるのなら♪
・・・でも^^;
味の保証はしませんから・・・ね(笑)^^

>みぃみさん…どうぞたくさんのほんわかやさいしい想いをこれからも伝えていってくださいね!
私は…どれだけ救われているか…ありがとう…です(*^_^*)

この言葉に・・・
想いに・・・。私はどれだけ励まされたことか・・・。
私は未熟で、なかなか実行できていませんが
頑張れる勇気を与えてもらいました。
私のほうが、ありがとう~です!^^

どうぞお体ご自愛くださいね^^
aさんのこころが
あったかいブランケットのような温もりに包まれて
いつでも守られていますように・・・。
こころからお祈りしています^^

長くなって、ごめんなさい。
Commented by sea at 2009-11-15 20:12 x
みぃみさん、こんばんは(^^)
コメントは久しぶりですが、いつも楽しみに読ませていただいていますよ^^本当にかわいくて、素敵な気持ちのいっぱいつまったお菓子たちに、毎回癒されています(^^)お菓子を見ながら、笑顔になっちゃいますから。。
今回のように、注文などできるのですか??

体調もちょっと心配しています~
どうか無理をなさらず、ご自愛くださいませ。。。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-15 21:01
*seaさんへ

seaさん^^
こんばんは♪
そうですか~^^
ありがとうございます♪^^
とってもうれしいです。

うふふ^^
お菓子を見ながら笑顔になれちゃうなんて・・・^^
seaさんの笑顔が目に浮かんできます^^
顔も知らないけれど・・・。(*^▽^*)ゞ

注文というほどのものでもないんですが
私の都合にあわせてもらって
引き受けたりさせてもらっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そうなんです~~(泣
風邪をこじらせたみたいで
かれこれ1ヶ月くらい微熱がでたり下がったり・・しています^^;
食欲はあるのですが(笑)
心配かけて、ごめんなさい。
そして、心配してくれてありがとう~。

seaさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね^^
Commented at 2009-11-15 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-16 09:43
*mさんへ

おはようございます^^
はい(〃⌒ー⌒〃)ゞ
今朝から平熱に戻りつつあって体も軽いです^^
心配してくれて、ありがとう~♪

くまちゃんのクッキーは、Nちゃんの為に考えて作ったので
Nちゃんやお友達にも喜んで食べてもらえて
本当、うれしいです^^よかった*
お茶の時間が待ち遠しくなるようなお菓子かぁ~^^
なんて嬉しくてあたたかい表現でしょう~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
自信はないけれど・・・^^
そんなお菓子を焼きたいなぁ~って思いました♪^^
アップルパイね~~、実はまだ焼いていません。(*^▽^*)ゞ
なかなか体調が戻らなかったので、キャラメルりんごは作ってあるので
今度焼いたら、また紹介しますね♪

え~!^^
クリスマスのお菓子ですか~~?^^
うん!もちろん!よろこんで~~(=v=)
Nちゃんが、喜んでくれるんだったら私も嬉しい~です♪^^
いつも、ありがとう~mさん♪^^
こころから感謝しています。
Commented by love-n_n-sweets at 2009-11-16 23:36
みいみさん、こんばんは^^
ずっと読み逃げしていましたが、今日はコメント欄が開いていたので
なんだか嬉しくなってしまいました。。。
みいみさん、少しお元気になられたんだなぁって・・・

これからドンドン寒くなっていきますね
今月始めに雪が積もった時は、ああ。。。冬だ。。。って 雪かきの事を思うとウンザリしてしまいましたけど^^;
今日は凹んだ気分を吹き飛ばすために、外浦の海を見てきました
荒々しい波を見ると落ち着くなんて、やっぱり能登の女なんだな~なんてしみじみしちゃいます^▽^
Commented at 2009-11-17 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-11-17 09:39 x
みぃみさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ちょっとご無沙汰しちゃいました~!
最近、寒暖の差があるので体調も壊しやすくなってしまいますよね。。
大丈夫ですか~??
みぃみさんのブログって本当にいつ来ても優しい気持ちになりますね。
大好きな空間です!
Commented by あの at 2009-11-17 14:43 x
みぃみさmm、こんにちは~^^
ご無沙汰してしまいました^^;
たくさんのプレゼントすごいですね~。

もうどれも美味しそうなのはもちろんですけど、愛情がものすごく伝わって来ます!!
↓の贈り物もすごいですね~。
柿も美味しそうだし~リンゴも!!
リンゴの蜜を見てしまうともうテンションが一気に上がっちゃいますよね~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-17 16:05
*まーサムさんへ

ありがとう~、まーサムさん♪
まーサムさんのあたたかい思いやりが
すっごく嬉しかった♪^^
もう雪が積もったの?冬がやってくるね~。
雪かきのことを思うと、ちょっと喜んでばかりもいられないけど・・・^^;
まーサムさんから能登の話を聞くと
なつかしくて、こころがあったかくなってくる・・・^^
うん^^
私も能登の女です♪^^
荒々しい海・・・なつかしいなぁ~~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-17 16:10
*鍵コメhさんへ

こんにちは^^
風邪、もうよくなりました♪
心配してくれて、ありがとう~♪

>みぃみさんのお菓子でお誕生日なんて!!本当、嬉しいと思いますよ~☆
こんなに可愛くて、愛のこもった暖かな手作りのお菓子はなかなかいただけませんから。
箱を開ける前から、もうワクワクで箱を開けたらもっと笑顔になる、で食べたら幸せでほっぺたが落ちちゃいますね♪
ハートがキラキラ輝くお菓子だと思います☆☆☆

ありがとう~♪
そんなに褒めてもらえると、恥ずかしくてどんどん小さくなってしまいますが・・・(笑)
でもね^^hさんに言ってもらえるようなシロモノではないですよ~。
だから、そう言ってもらえて
がんばろう~って励みになりました♪^^日々努力ですね^^
あたたかい言葉を届けてくれて
本当にうれしかった・・・^^
ありがとう~hさん♪
hさんも、どうぞ風邪などひかれませんように・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-17 16:12
*風さんへ

私もご無沙汰してて、ごめんなさい(>_<)
心配してくれて、ありがとう~^^
私は、もう大丈夫ですよ。
風さんは?風邪とかひいてませんか?^^
どうぞ充分お体気をつけてお過ごしくださいね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-17 16:16
*あのさんへ

こんにちは~♪

本当にたくさんのおいしい秋を満喫させてもらってます^^
今年は豊作なのかな~?^^
どれも甘くて、ほっぺが落ちちゃいそうです*^^*

プレゼント用の依頼が続けてあって
作るまでは、いつもメニューで悩むんだけど・・・^^;
作りだすと止まらなくなって、ついつい何でも作りたくなります。(*^▽^*)ゞ
Commented by kana at 2009-11-17 22:59 x
私のブログに遊びに来てくれたことが嬉しくてみぃみさんのブログものぞいていました。コメントをいれたかったのだけど。。
今回コメント欄があったので初コメさせていただきました。

みぃみさんの作るスィーツあまりにも素敵過ぎます(*^0^*)
ラッピングもとーーーーってもかわいい!! 
私、袋やテープやラッピングの材料など、もともと雑貨が大好きでかわいいと思うとつい買ってしまいたまっています・・・それをあとはうまくラッピングしたり素敵に飾れたりするといいんですよね~。
みぃみさんのラッピングや見せ方を参考にさせていただきます!・・・いいですか?

能登出身ということで勝手に親近感を持っています。
またのぞかせていただき、素敵な雰囲気に浸ります(*^_^*)

最近寒くなってきていますので、どうぞお体に気をつけてくださいね!
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-18 12:23
*kanaさんへ

わぁ~♪
kanaさん^^ようこそ~♪
遊びにきてくれて、とってもうれしい~。ありがとう~♪

kanaさんもラッピング、好きなんですか?^^
私も同じで、ついつい買っちゃって
使わないでいるものも含めて
たくさん増えてきてます(笑)
雑貨の話とかで
話が盛り上がりそうですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

はい!どうぞ、どうぞ♪
こんなのでよかったら参考にしてくださいね♪

能登で過ごした時間より
こちらに着てからの方が、ぐ~んと長くなってしまいましたが・・・^^;
年を重ねるごとに、ふるさとの良さに気付いてゆきます^^
kanaさんとは反対の立場ですが・・・(kanaさんは関東から来られたんですよね?^^)^^
能登を通じて、これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです。

kanaさんもお風邪などひかれませんように・・・^^
また、お話できるのを楽しみにしています^^
Commented at 2009-11-18 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-11-19 10:22
*鍵コメyさんへ

おはようございます^^
こちらこそ~♪
また、いっぱいお話ができますね^^
復活できてよかった。

そろそろ時期だもんね~^^
家の息子も今日から早出の残業です^^
ウキウキする時期だけど
働いている人たちには、ちょっと大変な時期だね~。
風邪ひかないように
お仕事も頑張ってね^^
先日ね~お買い物したら、そちらのお店から商品が届きました*^^*
なんか、親しみを感じてしまいました~。

え~っ!^^本当に???
わぁ~~なんだろう~~。楽しみ~~♪
明日、着くのかな?
面倒だなんて~~~そんなこと全く感じてません(笑)
すっごくうれしい~♪^^
楽しみなことがやってくる~ってワクワクです^^
ありがとう~~~((o(*^^*)o))