いっしょに がんばろうよ


*プレゼント企画をしています^^
募集期間変更の記事はこちら)^^
家で作ってる、おやつやぱんなので
上手なものではないのですが・・・^^;
もし食べてみたいなぁ・・・と思われた方は
気軽にコメントくださいね^^





主人が金沢に
単身赴任で住んでいた頃^^
アパートの近くにあった
カフェデュモンドのベニエが大好きでした♪

そんなドーナツが食べたくて^^
いろいろ試作していたのですが
やっと・・・^^

あの味に近いかなぁ・・・^^
って思えるようなレシピが作れました*^^*
c0145889_11195834.jpg

カロリーは気になるけれど・・・

粉砂糖を
たっぷりかけていただくのが
大好きです~~(*^▽^*)ノ

たまには・・・^^
やさしい甘さがいっぱいのおやつを食べて
お茶する時間が
うれしい私です♪^^




現実から目をそらしたくなるようなことや・・・
暗いトンネルのなかに居るようで
不安な日々を過ごしたことも、あった・・・。

先が見えなくて
もがいても
もがいても
不安や恐怖でいっぱいで
涙ばかりあふれてきた日々も、あった・・・。

今・・・・

歩いてきた人生を振り返ってみると・・・。

いつも
誰かが助けてくれてたんだなぁ・・・と思い出す。

真っ暗で前をみても後ろをみても
何も見えなくて動けずにいた時・・・

マッチで
足元を照らしてくれた友がいてくれた・・・。

懐中電灯を持って
「あそこに向かって歩いてゆくんだよ・・・」
励ましてくれた人がいてくれた・・・。

自分だって大変なのに・・・
一生懸命
出来るすべてで支えてくれたpico*や両親がいてくれた・・・。


そして・・・

暗闇の中を
一番先頭に立って・・・
私たちを守りながら
歩いてくれた主人がいてくれた・・・。

押入れを片付けていた時に
出てきた・・・

古いワープロ・・。

処分しようと磨いていた時に
ふと・・・見つけた
えんぴつで書かれた文字・・・。

「いっしょに がんばろうよ おとうさん」

小学校1年になったばかりの長男が
主人の使っていたワープロの本体の横に
書いていた文字でした・・・。

あぁ・・・。
ちいさな
あなた達からも支えられていたんだね・・・。


あれから・・・・
もう17年の月日が流れ・・・

その間にも
いろいろ辛いことも悲しいことも
いっぱいあったけれど・・・

こうして
今、暮らしてゆけるのは
いろんな人に支えられていたからなんだなぁ・・・
忘れちゃいけないな・・・って
しみじみ思いました。

辛い時とか苦しい時には
自分だけが大変で
周りの人が、しあわせそうに思えたりして、
自分がよけい苦しくなって

自分を責めたり
環境を恨んだり・・・

人を責めたり裁いたり・・・
羨んだり
嘆いたり・・・。

でも・・・。

どんな人だって

悩んだことも
泣いたことも
みんな、それぞれに経験していると思う・・・。

全て
順調に行ってる人なんて
いないと思うから・・・。

どんな暗闇のなかでも・・・
かならず
光は射していてくれる・・・。

そう信じて
歩き出してゆくことは
とても勇気が必要で努力も必要かもしれないけれど・・・

~してもらうコトを考えるのを止めて・・・
~してあげるコトを考えて生きてゆこう・・・。

きっと
きっと
時間が解決してくれる。

私も・・・^^

与える愛のこころで
日々を暮らしてゆけるように・・・

こころを磨いてゆくよ。

「いっしょに がんばろうよ」

この言葉を・・・

大好きな
あなたに・・・・。


*生きもの地球紀行~Believe~
左下の▶をクリックすると曲が流れます♪




by m-hidamari-cafe | 2010-01-27 12:48 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(32)

Commented by suiren at 2010-01-27 13:18 x
みぃみさん こんにちは~♪

いつもいつも、みぃみさんの作る
優しいお菓子やふわふわのパンに癒しを頂いていますが
今日のつぶやきにも 本当に胸が熱くなりました

ウルウルしながら、PCに向かって頷く姿は
誰かが見てたら ビックリしちゃうかも(笑)

優しいけれど 力強い言葉に勇気づけられ
自分の今に重ね合わせて
ひとりぼっちじゃない事のありがたさや
家族や友人や周りの人達のさりげない暖かさにも
あらためて 感謝・・・、お陰様の日々ですね

悲しい事や辛い事は引きずらないように
毎日、何かひとつでもいいから
楽しい事を見つけて笑顔で過ごせるように
前を向いて・・・

空を見上げれば どこまでも続く青い空や
満天の星も輝いています

みんな一緒に がんばろうね


Commented at 2010-01-27 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-27 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-27 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-01-27 17:10 x
みぃみさん、こんばんは~☆やった!チャンス到来!当たるかも~。当たらなくても楽しみができました^^トンネル、私にも、あったあった……。今は、あのトンネルは必要だったんだなあと思う。けどトンネルの中は、さすがに暗かったなあ……。トンネルは抜けられるんだよね、いつか必ず。抜けられなかったら、それは洞窟だから行き止まりになったら引き返せばいいんだよね。そうだそうだ「いっしょにがんばろう!」ところで今日が最終日の聖蹟の八天堂、そろそろみんな熱が冷めたのでは?と、さっき行ってみたよ。今日は行列はなし、でもパンもなし……。甘かった……。クリームパン食べてないのに甘かった私……。あ、純さんの本、紹介してくれてありがとう。みぃみさんの紹介を見て私の本を買ってくれた『こずえさん』この場をお借りして「ありがとう!」
Commented at 2010-01-27 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょこ at 2010-01-27 19:33 x
どうも初めまして。
ちょこと申します。
たまたまここを見つけたのですが、このブログにつづられていることばの
ひとつひとつ、お菓子のひとつひとつがとても素敵で
すっかり読者になってしまいました^^

このブログを読んでいると、なんだかとてもやさしい気持ちになれます。
心のとげがすんなりとけていくような気がするんです♪

私は、いつもみぃみさんのブログに支えられています。
いつも心が温かくなることばを、ありがとうございます。

つたない文章で申し訳ありません^^;

これからもみぃみさんの作るお菓子を、日記を楽しみにいていますね^^
Commented at 2010-01-27 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-27 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆず at 2010-01-28 07:16 x
おいしいものにはカロリーはつきものですよねっ゚。(p>∧<q)。゚゚

でも我慢のしすぎはよくないので、たまには自分にご褒美を♪…わたしは与えすぎか(笑)

みぃみさんの言葉ってほんとに力がありますよ!!久々に遊びにこれたけど、また心に届きました(*^_^*)

早く本出版してぇ~~~~~~~o(^∇^o)(o^∇^)o
Commented by MOMO at 2010-01-28 16:51 x
みぃみさん~こんにちはー

忘れてはいけない・・人は1人では生きてはいけないんですよね。
寂しさや辛さは人それぞれ。だけど・・きっと支えてくれる人がいるんですよね~

『もう駄目だ・・』って諦めてしまいそうになった時
手を差し伸べてくれる人がきっと近くにいる。
何度救われた事か・・。
いろんな事を乗り越えて、人は優しくなれるのかな~・・・
なんて・・みぃみさんの記事を拝見して思いましたー。

私も周りの人に感謝しながら、前を向いて歩いて行かなくちゃ!
改めてそう思いました~。

ありがとう~♡
Commented by pico* at 2010-01-28 19:14 x
ビリーブ・・
この歌は、ゆいたちが小学生の頃、学校で習ってきて
教えてもらった歌。
その歌詞とメロディが、すごく心を熱くして
ちょっと心が疲れたとき
一人でくちづさんでいる 歌なんだ・・・

メロディも・・
ことばも・・・
人の心を元気づけたり 優しくなれたり

人間って すごいね。

私も、コメントを書いてくれている、みなさんと同じで
みぃみのお菓子やパンと
ことばが大好きです (*^_^*)

チーズと黒糖のスコーン・・
あれから 夕飯の後なのに全部、ひとりで食べてしまったよ。
「しあわせのタネ」もやさしい味で、ノブに全部食べられそうだったから
あわてて取り上げたくらい 美味しかった。
あしたは花の金曜日・・(この言葉は死語かな・・?)
いつも うちのパジャマパーティの日。
DVDを観ながら の楽しみにとっておくね。

いつも ありがと。
これからも いっしょにがんばろうね。
Commented by yucokiku at 2010-01-28 20:01
みぃみさん、こんばんは^^
↓ご両親に贈られたケーキの記事でも涙が出そうでウルウルして
しまってましたが、今回の記事では完全に涙が出てきて
しまいました。。。
みぃみさんの優しさって、過去にいろんなつらい事や大変な事を
経験されたからこそのモノなんですね・・・
私も、いろんな人に支えられてきた自分のことを改めて思い出し
ました。
どんな人も絶対、いろんな傷を抱えて生きてますよね。
自分だけがしんどい、なんてことは絶対にないですよね・・・

周りに感謝して、みんなで一緒にがんばっていきたいな・・・
改めて、心からそう思いました^^
今日も優しい気持ちを思い出させて下さって、本当にありがとう
ございます!
みぃみさんに、幸せなことがいっぱい訪れますよう・・・
なぜか、そんなことを願いたくなってしまいました*^^*
Commented at 2010-01-28 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-29 08:14
*suirenさんへ

おはようございます♪

感謝ってことばをよく使うけれど
実際、なかなかしていないんだなぁ~って思いました^^;

傷ついても
失敗しても
そこから何かを学んでいけたら
失敗は失敗じゃなくなりますね♪

いっしょに がんばりましょう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-29 08:22
*鍵コメmさんへ

おはようございます♪

そんなお忙しい時期に、コメント残してくれてありがとうございます^^
でも、久しぶりにmさんとお話できて
私はすっごくうれしかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

無理しないでくださいね。まだまだ風邪も流行ってるし・・・。

えへへ^^
本当に有り難いことで、思いもよらない応募数に
感謝でいっぱいです^^
mさんに感動~だんんて言ってもらえて
お届けできて、よかったなぁ~、うれしいなぁ~って思います^^
私のほうこそ、ありがとうございます♪

17年前のこどもの文字を見つけたとき・・・
本当に涙がとまりませんでした。
黒い本体に、クロ鉛筆で書かれていたので気がつかなかったけど・・・。
あんな言葉を書いてくれていたんだなぁ・・・と
いろいろ反省し、感謝でした^^

これからも時々は立ち止まって
あたりまえに感じてることに感謝を探してゆこうと思いました^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-29 08:28
*鍵コメm・・・koさんへ

おはようございます♪

ドーナツはね~^^
どちらかというと、もっちり系なんだよ~♪
画像を通じて本物が届けられたらいいのにね♪^^

うん、うん^^
えらかったね~~。
あの時期を乗り越えてきたからこそ、今のしあわせがあるんだよね^^
このしあわせを、いつまでも大切に育んでいってほしいなぁ・・って
私も願っているよ^^

いつもあたたかな想いをありがとうね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-29 08:32
*鍵コメkさんへ

おはようございます♪

パソコン、新らしくなったんですね~~^^
いいなぁ~♪
私のはもうおじいちゃんパソなのでヨロヨロしてます・・・^^;

この曲を、私も子供から教えてもらいました^^
すっごくジーンとくる良い曲ですよね~。

みんな・・・
ひとりじゃないのに
いつしかそれを忘れてしまう自分がいたりして・・・
反省と感謝の日々です^^;

応募も、ありがとうございます!!
うん♪
全然、大丈夫です~~~((o(*^^*)o))
いつも、ありがとう~kさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-29 09:15
*惠さんへ

おはよう~惠さん^^
今日も良い天気だね~~~~。

やっぱり誰にでもトンネルあるよね^^
いろんなことを乗り越えてきたからこそ
やさしくなれるよな気がするんだ^^

あはは^^
行列もなくて^^
パンもなかったの~~?(笑)
面白くて笑っちゃった~~(≧≦)

こずえさんや他の方も
本を購入してくださったみたいです^^
有り難いな~~って感謝♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-29 09:19
*鍵コメaさんへ

おはようございます♪

そうなんですよ~~~^^
粉砂糖をたっくさんかけて食べる時の
しあわせ~~と言ったら・・・・^^
食べてからカロリーオーバーに落ちこんじゃったりもするんだけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そっかぁ~・・。
人生谷あり山あり・・だよね。
前向きな気持ちって、とっても勇気がいることもあるけど
きっとね・・^^
踏み出せた時から、明るい陽射しがさしこんでいるんだと思うんだ^^

aさんの波長にあってるなんて^^
とってもうれしい♪^^
恩返しだんんて、とんでもないよ~~(>_<)
いつも、あったかい励ましや元気をもらってるもん♪^^
やさしい気持ち、ありがとう~~
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-29 15:36
*ちょこさんへ

こんにちは♪
初めまして~^^

いつも来ていただいてたんですね~^^
どうもありがとうございます♪
読者に・・だなんて、とてもうれしいです^^

あたたかなメッセージ・・^^

こうして届けていただけて
私もちょこさんに支えられています^^
つたないだなんて、とんでもないですよ~~。
ほんとうに、うれしかったです^^

これからも、宜しくお願いしますね^^
ありがとう~
Commented by azurblue at 2010-01-29 23:09
みぃみさん、いつもみぃみさんのフンワリとした言葉たちに優しい気持ちになってますが。
今日もまた、大切なコトに気づかされるステキな言葉をプレゼントしてもらいました。
当たり前のことだけに、ついつい蔑ろにしてしまいがちな、
自分のいつも近くにいてくれる人たちへの感謝の気持ち。
時々しっかり足を止めて、感じていかなくちゃいけないなぁ~って思いました。
みぃみさんが紡ぎだす優しい言葉の数々は、
みぃみさんが重ねてきた色々な沢山の経験を
しっかり振り返りながら歩いていらっしゃるからなんだなぁ~って。
改めて感じた記事でした。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-30 16:42
*ゆずさんへ

こんにちは♪

そうなんです~~(>_<)
カロリーは、どうしてもオーバー気味になってしまいますぅ~~~涙
ふふふ^^
私も、自分にそう言い聞かせながら
ばんばんカロリーオーバーしちゃっています(笑)

言葉に力がありますか?^^
私のつたない想いが、何かのお役にたてれるとしたら・・・
うれしいです。

あはは^^
本、いつか出版できるでしょうか・・・・(≧∇≦)
・・・ない・・と思います(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-30 16:45
*MOMOさんへ

こんにちは♪

そうですよね~。
いつもいろんな人やモノに
支えられて生きてゆけてるんですよね^^

人って
いつの順調に暮らしていると
いつの間にか当たり前になってしまって
知らず知らずのうちに、忘れてしまいがち^^;

いろんな出来事を通じて
いろんな気付きがあって・・・^^
だから、人を許せたり受け入れられたり・・・
してゆけるのかもしれませんね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-30 16:50
*pico*へ

この歌・・・
けっこうこころに響くよね^^

私も、よく口ずさんでいるよ^^

え~!!
全部、食べたの~~~???
おそろしい・・・・・(= ̄∇ ̄=)

デブ道、まっしぐら~~やね!ウシシ♪
もっともっと太らせるために
また、いっぱい焼いて持ってくね♪^^

pico*がいなかったら
今の私は、いないから・・・
これからも、いっしょにがんばろうね♪

3日の日、こころからのおもてなしを用意させていただきますので^^
雨が降っても
やりが降っても(笑)
是非、足をのばして来てね~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-30 16:56
*yucoちゃんへ

こんにちは♪

えへへ^^
両親には、いつも毒入りケーキを送ってるので(笑)
たまには、ちゃんとしたものを・・・と作ってみたんだ~^^
そんな不順な想いのケーキに涙ウルウルしてくれて・・・
申し訳ないよ~~(笑)
でも、ありがとう~♪

誰でも
きっと、辛い経験を通ってきてると思うんだ。
自分だけが・・・って思ってしまうとき
まわりの気持ちが見えなくなって
自分中心に物事を考えてしまうようになるから・・・
気をつけないといけないなぁ~って思ってる。
なかなか難しいけれど・・・^^:

こんな私に?^^
やさしい願いを、ありがとう~♪
その想いだけで
充分、しあわせいっぱい・・だよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ほんとうに
ほんとうにありがとう~^^

yucoちゃんにも
しあわせいっぱい訪れますように・・・♪^^
こころから願います^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-30 17:00
*鍵コメsさんへ

こんにちは♪

メール、sさんだったんですか~。
差出人の名前がなかったのでわかりませんでした。
すみません。

あまりとらわれすぎると執着してしまい
いつまでも引きずってしまうと思うので
なるべく思わないように努力すると良いと思います^^

無理しない程度に頑張ってみて^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-30 17:05
*Mayuさんへ

こんにちは~♪

Mayuさん、毎日お忙しそうですね~~~。
また無理しすぎると身体壊すから
マイペースでね♪^^

近くに居てくれる人ほど
いっぱい助けてくれているんですよね^^
その存在の大きさが当たり前になっていた私が居ました^^;

いろいろな経験・・・いっぱいしてきましたよ~^^
その度に
産みの痛みを味わいながら、大切なことに気付けたりして
今に至ってる私です^^

辛いことも悲しいことも・・・
全ては自分を磨くための砥石だと思って
まぁるくまぁるく、こころを育ててゆきたいね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-30 17:36
*鍵コメyちゃんへ

*鍵コメyちゃんへ

こんにちは~♪
お返事の順番が違っててごめん!!!!(>_<)
許してね~~

わぁ~^^
ケーキいっしょに作ったんだ~♪
楽しかった??
よかったね♪^^
~風・・というのが、またなんとも言えず・・・(笑)

しぼんだのは、メレンゲの立てすぎと合わせ方が問題だったのかなぁ?
でも、そんなの気にならないくらい、
おいしいのが出来上がったんだろうなぁ~♪

そっかぁ~^^
食べたいって思ってくれてありがとう~♪

生ケーキは最近、なかなか作らないから
いつ・・・とは言えないけれど
作ったら送るね^^

そして~^^
応募、了解しました~。
ありがとう~♪

↓続く
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-30 17:38
↑続き

続き

周りにいてくれる家族や、友達・・・
いろんな人に支えられてる日々だなぁ~って思うけど^^
ついつい忘れてしまう自分がいるんだよね~^^;

感謝をわすれたらバチがあたるよね。

日々の暮らしが
感謝で満ち溢れてるように・・・
気をつけたいと思う私なのです^^;

yちゃんも、もう大丈夫??
話すことで、少しでも気持ちが楽になれるなら
いつでも話しにきてね^^
待ってるからね。

きっと、きっとね^^
Commented by kako at 2010-02-02 11:22 x
はじめまして。パソコンをはじめたばかりの私。このページをたまたま開いて釘付けです・・・。みぃみさんの伝えたいことがビンビン伝わってきました。また、立ち寄らせてください。ケーキ・・・すごくおいしそうです!!!
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-02 15:52
*kakoさんへ

はじめまして~^^
ここを訪ねてきて下さって、とってもうれしいです♪
たまたま・・のご縁に感謝です(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

伝えたいコト・・・
kakoさんの何かお役にたつことができたら
うれしいです^^

はい♪^^
是非、是非♪
いつでも遊びに来てくださいね^^

私はパソコンが苦手で
パソコンをはじめたばかりの頃よりは
少しだけ文字打ちが早くなったかなぁ・・・くらいの進歩しかしていないので
すが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
こんな私ですが、宜しくお願いします^^

ケーキ^^
おいしそ~って思ってもらえて・・・^^
うれしいです♪
ありがとう~~