おいしいもの*

大好きな
ご飯のおとも*
c0145889_19433071.jpg

あつあつのご飯に
これだけあれば・・・^^
充分、満足♪

京都「はれま」の
c0145889_1946442.jpg

ちりめん山椒*です^^

とっても上品な味付けで
ご飯がすすみます♪

そして^^

藤屋の
白いたいやき♪
c0145889_1948518.jpg

去年の暮れに
近所に開店したので
買ってみました^^

白いたいやき^^
今は、もうブームも落ち着いてきたのかな?^^

私は
初挑戦です。(*^▽^*)ゞ

この日の日替わりは、
豆乳クリーム♪
c0145889_19493567.jpg

生地が
もっちもちしてて
すごくおいしい~~((o(*^^*)o))

いろんな色が揃ってるので
(中の餡は二の次(笑)
ついつい
全色購入したくなります(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

「いろ」に弱い私です^^;


夢中になってるのが
スコーン♪

長野でベリー農園を営んでいるYさんから
教えてもらったレシピで
バターを使わないので
手軽に作れます^^

そのレシピをベースに
いろいろな素材で
試作中です*^^*

おいしく出来るといいなぁ~~♪

きょうも
ここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます♪

あたたかな日があったり・・・
急に寒くなったりしているので
どうぞ
お体充分気をつけてお過ごしくださいね^^

いつも
ほんとうに
ありがとう~♪^^



by m-hidamari-cafe | 2010-01-30 21:07 | おうちごはん | Comments(42)

Commented at 2010-01-30 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-30 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-30 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-30 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆず at 2010-01-31 08:30 x
みぃみさん♪おはよーございまっす(^-^)!!

今日はパン屋さんで製造をやるぞぉー(*´∇`)!!いつもは販売やけど、今日は人手不足で成型を手伝うんです!両方できるのだぁ(´∀`)☆彡

…わたし白いたい焼き一時期むっちゃはまりました!あれは焼きたてが一番です!みぃみさん今度タピオカ粉でぜひ作ってぇ~~~~~(≧▼≦)
Commented by ayaka at 2010-01-31 11:27 x
('-'*)オハヨ♪
白いたいやき、私も一時ハマりました~。
あの薄い色がこれまたなんとも優しい色で惹かれちゃいますよね!
最近は、私も自分で作ってます~。
ミニたいやきになるのでとっても楽しいですよ~!
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-31 13:51
*鍵コメyちゃんへ

こんにちは~♪

こっちは今日は良いお天気だよ~^^
そちらも晴れてるのかなぁ~?^^
お天気が良いと気持ちいいけど
明日から天気も崩れるみたい^^;

yちゃんもはれまのちりめん山椒がすきなんだね^^
さっぱりしてて、おいしいよね~♪
ご飯、何杯でもお代わりしちゃうよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

わたしも^^
yちゃんがだいすきだよ♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-31 13:57
*鍵コメrさんへ

こんにちは~♪

そうなんですよ~~(>_<)
これだけで、かなりご飯が食べれるので
ついつい、おかわりしてしまって・・・^^;
体型がさらにぷっくらしてしまってます(笑)

うん・・・^^
魂の糧になるんだよね^^
いろんなことを経験することで
いろんな気持ちを知ることができるし
いろんな智慧もついてくるんですよね^^
だから魂は成長してゆけるんだって、私も思います^^

わぁ~い!
Rさんも応募してくださるの??
ありがとう~~♪
うれしい^^
全然厚かましくなんて、ないですから~~^^

私もrさんが大好きです♪^^
これからもお互いにがんばりましょうね~^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-31 14:01
*鍵コメyちゃんへ

こんにちは~♪

そうなんだ~~^^
ここのが大好きでお取り寄せしてるんだよ~。
そうだよね~yちゃんの所から近いよね^^
いつかチャンスがあったら是非試してみてね^^

色・・ってなんて魅惑的なんだろぉ~・・・。
使いもしないのに、色鉛筆集めたり・・・(笑)
いろんな色を見ちゃうと、ついつい全部買いしたくなる私です。(*^▽^*)ゞ

う~~ん^^;
残念!!
でも、わざわざお知らせにきてくれて、ありがとう~~♪
お手間をとらせちゃったね。
たのしい気持ちをいただいたので、それだけで満足してましたよ^^
また、是非参加させてね^^
ほんとうに、ありがとう~~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-31 14:05
*ゆずさんへ

こんにちは~♪

わあ~!
ゆずさんはパン屋さんい勤めてるんですね~♪^^
私も前に務めていたことがあります^^

今日は成形なんだね^^
私も窯から仕込み、成形、仕上げ、サンド、販売、レジ・・・
一通り経験してきたけど
どれも楽しかったなぁ~♪
窯の時は、火傷が絶えず傷だらけだったけどね・・^^;

白いタイヤキ^^
ミックス粉が売っているので今度作ってみますね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-31 14:07
*ayakaさんへ

こんにちは~♪

いろんな種類があると、ついつい全部買いしてしまいたくなる
悪い癖があって・・・^^;
やさしい色合いに惹かれます^^

私もビタントニオので作ってますよ~^^
小さいサイズだから、かわいいですよね~^^
今度白いのにもチャレンジしようかなぁ~
Commented at 2010-01-31 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-31 20:24
*鍵コメyさんへ

こんばんは~。

こちらこそ^^
いつもあたたかいメッセージをありがとう~。

うん^^
もちもちしてて、おもち大好き人間としては
しばらくはまりそう~~な予感です^^

豆乳で作るスコーン^^
私も作ったことあります~。
最近豆乳を使ったレシピ、よくみかけますね♪

私、スコーンはモサモサしてる感が苦手で
お店のでも・・・・だったんですが^^;
Yさんが作ってくれたスコーンは、とてもおいしくて
作り方教えてもらったんですよ~。
ぱんのような・・・ソフトなお菓子のような・・・
上手く表現できないんだけど^^;
このスコーンなら食べれるのです♪

何かあったの???
うん^^
そんな時は、何も考えないで
自分の好きなことを好きなようにして過ごすことが1番だと思う^^
ぽぉ~~っとしてる時間もないかもしれないけど
何もしない時間も大事だよ。

↓続く
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-01-31 20:24
↑続き

よくね^^
キッチンを磨くと無心になれて
余計なことを考えなくていい・・・っえ教えてもらったことがあって^^
私は、コンロをゴシゴシ磨いたり、大掃除みたいに徹底的にお掃除してる。(*^▽^*)ゞ
かと思えば・・・
何もしないでごろ~~~ごろ~~~んと1日中過ごしタリしてる時もあるよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

焦ったり、ムリしないでね^^
辛いことは半年以上は続かないから・・・。
そう信じて、今できることを一所懸命できたら
それでいいんだと私は思ってる^^

また、つらくなったら話にきてね^^
聞くことぐらいしか出来ないけれど・・・。
Commented at 2010-02-01 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-01 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akko at 2010-02-01 09:13 x
みぃみさんおはようございます☆☆
私、関西出身なので「はれま」のちりめん山椒知っています。
京都はおいしいちりめん山椒が多いですよ。

白いたい焼き。
いろんな色、何味なんだろう・・
豆乳クリーム、確かに気になります。
ピンクは桜?茶色はチョコレート??

スコーン、私も上手に作れるようになりたいです。
スコーンって昔は口の中の水分が奪われる感じが好きじゃなかったのですが、しっとりおいしいスコーンもあるんだって知って、ちょっと興味がわいています。
天然酵母やBPとか色んなレシピがありますよね。

みぃみさんに質問なのですが、クッキーやスコーンを作る時、何か木のボード使っていますか?
うちは、まな板しかなくって、型抜きクッキーもどうしようかな~なんて思ってるんです。(なのでまだ作ってなくて)
Commented by at 2010-02-01 10:17 x
みぃみさん、おはよう!白い鯛焼き、まだ食べたこと無いの。どこかで見かけたら買ってみる。で、なんか、すっごくスコーンが食べたくなってきた…みぃみさんの影響力はすごい…!
Commented by kana* at 2010-02-01 10:23 x
みぃみさん こんにちは^^

白いタイヤキ!!
普通のたいやきも好きなんですが、これは
本当にモチモチ感が凄いですよね♪
我が家の近所にも半年くらい前に、白いタイヤキ専門店が
出来たのですが…あまりの混雑に行けずにいたんです^^;
もう空いているのかな?…行ってみたくなりました♪
豆乳クリーム!美味しそうです!
私も、色につられて買っちゃいそう^^

下のドーナッツも凄く美味しそうです><
試作中のスコーンも、お目にかかるの楽しみにしています♪

最後になりましたが、ブログでプレ企画を開催中です^^
良かったら、ご参加ください♪
Commented at 2010-02-01 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふーみん at 2010-02-01 16:05 x
みぃみさん、こんにちは!
今前記事の「いき物地球紀行」の曲を聴きながらコメントさせてもらっています(^^)
この曲、とても優しい気持ちにしてくれるいい曲ですね♪
みぃみさんの書かれている文章と寄り添うようにぴったりです(^^)

みぃみさんのところにお邪魔すると心が洗われるような気がするのは、私だけではないでしょうね、きっと・・・(^^)
いつも感謝の心を忘れてはいけないと、みぃみさんが教えてくれます。
Commented at 2010-02-01 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 17:43
*鍵コメyさんへ

こんばんは♪

そうだったんですね~。
うん、うん。
そんなこと、よくあります~~。
打ち明けてくれて、ありがとう~。
話して気持ちが楽になることだったら
また、いつでも話しにきてね^^

うん♪
寝ちゃうのが1番!!^^
時間が解決してくれますよ、きっと^^

続く
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 17:47
続き

そうなんだぁ~*^^*
やっぱり苦手なんだね~~~。

私のお菓子が1番だなんて~~~^^
うれしい~♪
そっか^^
味の好みが一緒なんだね^^

最近ね
もちもちしたお菓子を食べてはまっちゃったの(笑)
そこは似てなかったね~~(笑)
初めての食感で感動~^^
今、頼まれてるケーキ製作中で時間がないけど、それが終ったら試作してみようと思ってるんだ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

私のほうこそ
いつも、ありがとう~
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 17:53
*akkoさんへ

こんばんは~♪

そうなんですか~^^
ここの、すっごくおいしいですよね~~。
ずっとファンなんです^^
京都に住んでいたら、おいしいおばんざいがいっぱいあって
しあわせだろうなぁ~♪
私も実家が北陸なので、関西の薄味が好みなんです^^

白いたいやき^^
ピンクは私も桜かなぁ~って思ったけど
白あんでした^^;
イメージと違う~~~~涙

スコーン、本当にいろんなレシピがあるけど
私はB.Pを使用しています^^
手軽に作れるのも魅力だしね・・・(*^▽^*)ゞ

そう~~(>_<)
あの口の中の水分が取られる感じのスコーン
私も苦手で、ほとんど食べないし作りません^^;
だから、このスコーンを食べたときは感動でした^^

続く
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 18:02
続き


少し甘食に似ている様な・・・(?)
でも、ちょっと違うような・・・・。(*^▽^*)ゞ

えっと^^

クッキーとか作る時のボードですよね^^

ぱんにしてもお菓子にしても
量をたくさん作るときは、人工大理石のボードを使っています^^
ペストリーボードとか、大理石のとかも持っているのですが
人工大理石のほうが使いやすくて後始末も楽なので
コレばかり使っています^^
でも、家庭用に作る量の時は、まな板とか、テーブルにラップを敷いて
生地を伸ばしたりもしてますよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
道具は、あれば便利なものもあるけど、
代用できるものは、無理に揃えなくていいって思ってます^^

ラップのうえに生地を置いて
又、その上にラップをのせてからめんぼうで伸ばすと
汚れなくて便利ですよ~♪

クッキー^^
この方法で試してみてくださいね^^
おいしく焼きあがりますように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 18:09
*惠さんへ

こんばんは~^^

そうなんだ~!^^
白いタイヤキ、もちもち~~~してて
おいしかったよ~^^
あれ、日持ちするのかなぁ~~~。もし日持ちするんなら
今度送ろうか??^^
町田にいった時にね~、今話題になってるショウロンポーのお店、知ってる?行列できるお店。
そこのお店の向かいにも白いたいやき、売ってた^^
そこでは、今川焼きと山菜おこわしか買わなかったけど(笑)
おいしそ~だったよ^^
でも、お店によってまずいモノもあるそう^^;

スコーン、食べたくなってきた?^^
よぉ~~し^^
今度、写真も載せちゃうゾォ~~(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 19:40
*kanaさんへ

こんばんは♪

そうなんですか~^^
混んでいると、なかなか行きたくないですよね~^^;
私も混んでいる場所は苦手なので
オープンからしばらく経った平日に行ってきました~^^

色って、ついつい全部揃えてしまいたくなりますよね~^^
不思議です^^
豆乳クリームはさっぱりしてて、おいしかったです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 19:45
*鍵コメmさんへ

こんばんは~♪

例の件ね^^
mさんの所に行ってお返事させてもらってきたよ~^^
いろいろごめんね。
気にせんといてね^^

松前漬け、手づくりなん~???
すごいよ~~!
自分で作ったら、好みの味に作れるし
おいしい~~やろうなぁ~~。
う~~~~~~~(>_<)
そりゃあ危険やね~~。

そういえば、実家の母も手づくりしてました^^
私は生ものが苦手だから一度も食べたことないので
もったいないこと、しとるなぁ~~って反省^^;
海の側に育ったがにね~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 19:51
*ふーみんさんへ

こんばんは~♪

あの曲、すごく好きなんですよ~^^
ちょっと寂しくなったときとか
知らず知らず、口ずさんでいます*^^*

わぁ~♪
寄り添って・・・ですか~^^
素敵な表現です~。ありがとうございます^^

素敵な言葉で
いっぱい癒してもらいました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ふーみんさん^^
ありがとう~♪

感謝、いつも忘れずにくらしてゆきたい私です^^
でも、すぐ忘れてしまいます^^;
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-01 20:00
*鍵コメaさんへ

こんばんは~♪

お昼ごろにでかけてから、今日は家におこもりして
焼き菓子作りにはげんでいたから
外の天気に気付かなかった~~(>_<)

これから雪が降りそうな天気だよ~^^;
積もらなきゃいいけどね~。

ちりめん山椒、いろいろおいしいのがあるんですね~。
おいしいものがいろいろ送ってもらえるなんてうらやましいわ~^^

あのタイヤキも
やっぱりタピオカ粉使ってるんだね~~(>_<)
今、もちもちのお菓子に興味があるので
試作してみようかなって思ってるんだ^^

バターを使わないのにね~
コクもあって、でも食べた後がしつこくなくて
クセになってしまいまいました^^
これ、私の舌に合ってます♪

aさんもお体ご自愛くださいね^^
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-02-01 22:08
みいみ さんへ

こういうご飯の友は今の私にとっては目の毒です。。。
ただでさえ美味しくて、何杯も食べたいのに。
お正月太りから脱却できない私です(^^;)

↓↓↓の記事、ホントにそうですよね。
色んな人に支えられ、色んな人を支え、みんながんばってるんですよね。
今日一日の終わりに、とっても優しい気持ちになれました。
外は冷たい雪ですが、心がほっこりしました。
ゆっくり休めそう。。。
明日も素敵な一日しなくっちゃ(^^)v
Commented at 2010-02-02 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-02 16:03
*ゆうこっぴ~さんへ

こんにちは~♪

うふふ^^
私も~~!!^^
なかなか痩せないのに
体重増加は、あっという間で・・・^^;
いまだに増加中です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ゆうべは、神奈川もかなり降ったみたいです~。
昨日は午後から家にお篭りしていたので
今朝外をみたらビックリ!

早朝、車で息子を会社まで送ったんですが
車には雪が3cm以上積もってました^^;
スノータイヤはいててよかった*^^*

でも、たまには、
こんなひんやり空気、とってもすがすがしいです♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-02 16:08
*haruto-sanへ

こんにちは♪

そうなんです~~(>_<)
遅くなってしまって、本当にごめんなさいね~~。
それなのにやさしいお返事、ありがとうございます!^^

私といろんなお話ですか?^^
もちろん、喜んで~♪
今、お菓子の製作でなかなか時間がとれないので
すぐお返事は出来ないかもしれないですが
いつでも遊びに来てくださいね^^

自分の想いを綴っているだけなので
意識していませんでしたが・・・
ポエムだんんて、そんなに素敵なものに例えてくださって
ありがとうございます^^

近いっていうのは・・・?
想いが似てる・・ってことかなぁ~^^

日々の暮らしが
こころやさしい時間であるように生きてゆきたいですね^^
Commented by at 2010-02-02 19:54 x
みぃみさん、こんばんは!白鯛焼き検索したら、なんと多摩センにも藤屋があるらしい。でも詳しく書いてなくて一体どこなのか…???探してみるね。ありがとう。で、町田の小籠包の店って?それも知らない…。八天堂もだけど流行に疎くって、みぃみさんに教えてもらってばっかりだわ。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-02 21:39
*惠さんへ

こんばんは~~o(*^▽^*)o~♪
雪、すごかったね~~~(>_<)
大丈夫だった?

多摩センターにもあるんだ~^^
私も探してみるね^^
町田のはね、今テレビとかでけっこう取り上げられているみたいだよ♪
小さな店で、昔の原町田に行く途中の・・・
う~~ん、何通りだったかなぁ・・・。

私も、そんなに流行に敏感な訳じゃあないんだけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
食べ物に関しては、意外とアンテナにビビッ!ってくる感じ(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-02 21:44
↑続き

今調べたら・・・^^

仲見世通りにある
小陽生煎饅頭家(ショウヨウセンチンマンジュウヤ)さんだよ^^
住所:町田市原町田4-5-19

私は、少しくどくて口に合わなかったけど・・・^^;
すごいおいしいと人気で
いつも行列がすごいんだよ~。
11時ごろ開店するから機会があったら食べてみてね~~
Commented by Rooly at 2010-02-02 23:03 x
みぃみ様
 ちりめん山椒いいですね。ただ先日通販で取り寄せたのは
ゴマが多すぎて好みじゃありませんでしたが、基本的には好きです。
普通の生ちりめん、シラスなども好きです。

白タイヤキ、私は何となく食べそびれてます。
フィリングの色が楽しめそうですね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-03 19:56
*Roolyさんへ

はれまのは、ごまは入っていませんが
私達の口にあいます。

いろんな色が楽しめますね。
Commented by plus_saku5 at 2010-02-04 18:41
みぃみさん♪

みぃみさん、こんばんわ(*^^)
先日はとっても嬉しかったです!これからも沢山お話しましょうね♪
私ちりめん山椒大好きです!ご飯にたっぷりかけてワシワシ食べたいなぁ・・・こちらのものはどんなだろう?って興味津々だったのですが
ちょうどうちに届いてた取り寄せの本にも載っててこれだ!って
なんだか嬉しくなりました♪おいしそー!
白いたい焼きはつい最近初!でした(^^)
兄が買ってきたのを食べてみたら私のは”カレー”でしたよー笑
生地が美味しかった!
またお邪魔させて下さい。リンクもありがとうございます*^^*
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-04 21:37
*saku*さんへ

こんばんは♪

はい^^
お話できるのを楽しみにしています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

お取り寄せの本に載ってたんですね~~^^
お店によっては、いろんな味があるので
私もいろいろ試してみたくなりました^^
ここの^^
我が家では大好評ですよ~♪オススメ^^

カレー味もあるんだ~!!ビックり^^
でも、おいしそ~~~~(>_<)
そういえば、先日違うお店で「キムチ・チーズ・もち」っていうのを食べた(笑)
すっごくおいしかったです♪^^