春のおうちランチ*~フラワーガーデン~*

Pico*とYuiちゃんを招いて
少し早い春の・・・^^
c0145889_1991585.jpg

おうちランチの会*
c0145889_18352939.jpg

去年は
お花見をテーマにして籠盛りランチを用意したので・・・^^
今年は、洋風な感じで考えてみました・・・♪

でも
ちゃんと(?)おはしを使います・・(笑)

作るお料理を
どんな器にいれて
どんなふうに
テーブルに置いたら素敵かなぁ~・・・と

いろいろ器を取り出してきて、
何度も置いてみては・・・^^

自分なりに
しっくりくるように変えたりしながら
準備をはじめます^^

リネンのクロスは
yu-u*さんからプレゼントしてもらった
手づくりのもの♪

しわくちゃなほうが
雰囲気があって素敵だな・・・って思い
アイロンはかけません(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_18392351.jpg

メニュー表は
時間がないので手書きしました*^^*

いろいろやってるうちに・・・
あ♪
こっちの方が素敵♪^^
c0145889_196487.jpg

パープルが好きなYuiちゃんには
パンジーを・・・♪
Pico*にはピンクのプリムを添えて・・・^^
お迎え準備完了~♪
c0145889_19134781.jpg

今年のテーマは・・・^^
フラワーガーデン*
c0145889_19112281.jpg

春の
色とりどりのお花畑のなかにいるイメージです♪

華やかで麗しくて・・・
優雅な気持ちになれるように

お料理に添えてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

使ったお花は
すべてエディブルフラワーで
食べれます^^
c0145889_19215381.jpg

お土産も準備しました^^

2月14日はバレンタインデーで
私とpico*の誕生日でもあるのですが・・・^^

この日に
Yuiちゃんがお引越ししちゃうので
ともチョコを・・・^^
プレゼント♪
c0145889_19384270.jpg

なかには
織部で買った、いちごの飾りのついた
お箸も入れました♪
c0145889_19421525.jpg

モロゾフの
このシリーズが大好きなのです^^

そして^^

Pico*とYuiちゃんからも
おみやげをもらいました^^

当日は節分の日だったので
手づくりの恵方巻き♪
c0145889_19434573.jpg

去年はいっしょに作ったのですが・・・

欲張りすぎて
具をいっぱい入れたもんだから

ペットボトルと同じ太さの恵方巻きになってしまって・・・^^;
息子たちにバカ受けされて
笑える~~と写真をパチリ撮られちゃったり・・・(* ̄ー ̄)ゞ

食べるときに
あまりの太さにカットせずには食べれず・・・

私は作った意地で
そのまま頑張ってかぶりつき・・・(笑)
ものすごく苦労したのを思い出しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Pico*の作る太巻き♪
具も全部手づくりで・・・^^
私はpico*の作る味が
大・大・大好きなのです^^

この日、作ってきてくれたのも
超~~~おいしかった♪^^

それから
ラスクと
北海道のおみやげ^^
c0145889_19455719.jpg

これ、すっごくおいしくて
危険です(>_<)

ばななマフィン*
c0145889_1948206.jpg

2人が帰った後
3時のおやつに頂きました^^

とってもしっとぉ~りしてて
ばななのコクがあって・・・・
ひと口・・のつもりが
あっという間に完食!(笑)

レシピをきいてみたら
ミルクとばななを
たっぷり使用しているそうです^^

それを聞いただけで
もう、すでに
おいしすぎます(笑)^^



数日前から・・・^^
いろいろ考えながら
準備してるなかで
いつも
こころのなかにあった、私の想い・・・。

2人に
喜んでもらえたらいいなぁ~*^^*

そんな想いで
こころがいっぱいで・・・

メニューを考える時から
ずっと当日まで
しあわせな気持ちで過ごすことが出来ました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

2人も
とても喜んでくれて
感激してくれて

「これも、おいしい~!」って
ぱくぱく*

お料理を食べていたのに・・・・

pico*がポツリ・・・。

「お料理だけじゃ・・・
ないんだよなぁ・・・。

なんか、涙がでてくるくらい癒されるランチやなぁ・・・」

そう言って
ほんとうに涙をぽろぽろ・・・。

その涙をみて・・・
その場は笑ってごまかしたけど・・・

ほんとうは

私もとっても
うれしかったんだ^^

どうしてかわからないけど・・・

とっても
とってもうれしかったんだよ^^

私も・・・
涙がでてきたから・・・

笑ってごまかしたんだ。


こころを込めて準備させてもらって・・・^^

2人の
喜ぶ顔をみたくて
作らせてもらったランチだったけど・・・

食べてもらえて・・・

喜んでもらえて・・・^^

わたしが
2人から
しあわせ、たくさんもらえたよ。

ランチの会に・・・
来てくれて、ありがとう~。

生まれてきてくれて
生きていてくれて
こうして
側にいてくれてるから・・・

こんなふうに
いろいろなことを
させてもらえる・・・^^

ほんとうに
ほんとうに

ありがとう~。

感謝でいっぱいです^^

ランチの会^^
去年来てくれた、お友達とも
また
3月に開催する予定です♪


       *******

今日もここを訪ねてきてくださって
どうもありがとうございます♪

画像を通して・・・^^
ほんの少しでも・・・

やさしい春の空気や花の香りを
感じてもらえたら
うれしいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

まだまだ寒い日が続きますので
お風邪などひかれませんよう・・・
気をつけてお過ごしくださいね^^


by m-hidamari-cafe | 2010-02-04 21:15 | おうちごはん | Comments(29)

Commented by at 2010-02-04 23:06 x
みぃみさん、こんばんは。今日も寒かったけど素敵なランチに、思いっきり春を感じさせてもらいました~♪ 画面を通してでなく本物を見て味わった方のなんと羨ましいこと!!昨年の籠盛りも美味しそう。もう寝るとこだけど、なんだかお腹がすいてきた・・・ガマンガマン。でも夢に見そう^^
Commented at 2010-02-04 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loulou-33 at 2010-02-05 02:59
みぃみさんこんにちは!sasa*です(^―^)
今日もみぃみさんのブログにお邪魔してあたたかい
気持ちになっています♪

みぃみさんの優しい気持ちがいっぱいつまったランチに
つい私まで胸がいっぱいになってしまいました^^*
何日も前から喜んでもらえるように。。色々考えられていた
というのがお料理のお写真を見るだけでものすごく
伝わってきます!

本当に素敵なランチですね♪

私もおもてなしをする時はみぃみさんのように気持ちをこめて
おもてなしをしたいと思います(^―^*)
Commented by akikokia324 at 2010-02-05 06:46
みぃみさんおはようございます。
なんて素敵なランチだこと~!
盛り付けや食器の選択、ランチョンマットとか難しくって。
盛り付けのポイントとかありますか~?どこかでお勉強されたのかな?

私も料理するの好きなんですが、盛り付けとかおしゃれにするのが苦手で・・。
おもてなしも好きなんですけどね。

なので、私もみんなで楽しく食べる癒されるランチが作れるようになりたいな♪なんて思います。

バナナとミルクのマフィン、聞いただけでおいしそうですね。

ほんと毎日寒いです。
早く暖かくなればいいなぁ^^
Commented by ふみえ at 2010-02-05 07:19 x
おはようございます。
最近ホントに寒くて、暖房を入れてもなかなか温度が上がりません(>_<)
最近、いろいろと落ち込んだり、昨日は食器を割ったり、なぜか
良くないこと続きな気がします( iдi )
今日は朝から胃が痛いぐらいで…
でも、みぃみさんのブログを拝見し、このパッと気分が晴れるようなお写真で、だいぶ良くなりました。
いつも淡い色やふんわりした雰囲気に癒されております。
ありがとうございます(^-^)
Commented by ぁお。 at 2010-02-05 08:28 x
お久しぶりです。

今年もとっても素敵ですね♪
あまりに可愛らしくてずっと眺めていたいです。

北海道はまだまだ雪景色ですが、こうしてブログからちょっと早い春を感じられました。
今日もほっこり柔らかい気持ちを運んでくださり感謝なのです。

みぃみさんの想いがぎゅっと詰まっているから人を癒したりできるわけで、ほんとにほんとにすごいなぁって思います。

いつもたくさんの思いをありがとうございます★
Commented by momoko at 2010-02-05 08:32 x
みぃみさん おはようございます♪
とっても春らしくて、かわいいランチ会だったんですね~♡
食卓にお花があると、なんだか心がうきうきしますね。
私もぜひ参考にさせてもらおうと思います!

外で食べる食事もいいけど、お家で、食べてくれる人の喜ぶ顔を
想像してお料理したり、実際喜んでくれるのを見ると、とても
幸せな気持ちになりますよね。
そういう気持ちを大切にしたいなぁって思います。

今日も、みぃみさんの優しい気持ちで心がとっても温かくなりました。

みぃみさんも、体調を崩されないように気をつけてくださいね。
Commented by saori-sweets at 2010-02-05 08:49
きゃあ~綺麗♪ 素敵です(^^)
お花がいっぱいで、気分は春ですね♪ ウキウキしちゃいます^^
こんな素敵な演出されたら感動です!涙しちゃうのわかります。

こんな素敵なランチの会が開けたらいいなぁ~
でも、私には出来そうにないので、お客様として呼ばれる方が
いいな(^^;)
目で楽しんで、食べて美味しく幸せ~。・*

お友達とのランチの会も素敵な時間が過ごせますように♪

Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-05 13:46
*惠さんへ

惠さん^^
こんにちは~o(*^▽^*)o~♪

日中、お天気は良いけど
風が冷たいよね~~~(>_<)
わぁ~♪
春、感じてもらえた??^^
うれしい~!

どんな夢をみたのかなぁ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-05 13:53
*鍵コメsさんへ

こんばんは~♪
お久しぶりです^^

sさんにも春の空気、感じてもらえてうれしいです♪^^
よかった^^

きっと^^
きもちが伝わったんだろうなぁ~って思います。
うれしい言葉、ありがとう~♪
そんなふうに言ってもらえると
ご褒美もらったみたいで、すごく力になります^^
準備する時から、しあわせな気持ちでした^^

私のこと過大評価しすぎです~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そんなに丁寧に日々を過ごしていません!断言しちゃった~(笑)
でも、本当に・・・^^適当~に過ごしていますよ^^
何もしないで、ごろごろ~して1日を過ごしたり・・・
好きなことに熱中して、ご飯、準備がかなり遅くなったり・・・^^;
話せば、恥ずかしくなるくらい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なので、ブログに書いていないだけなの(笑)

そんな私ですが・・・^^
こちらこそ、ありがとう~です♪
sさんのブログも可愛くて大好きです♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-05 13:59
*sasa*さんへ

sasa*さん^^
こんにちは~♪
わぁ~~い!!うれしいなぁ~♪コメント^^
うれしい~~♪ありがとう~♪

sasa*さんにも、そう言ってもらえると
うれしいなぁ~♪
気持ちが伝わる・・・って、うれしいですね^^

実は
2日ほど前までメニューも何も決まってなくて
もがいていました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
前日から、いろいろインスピレーションが湧いてきて
お買い物に行ったら、普段置いていない素材が売ってたりして・・・
イメージ通りに作れたので
応援してもらって出来たランチだったんだなぁ~って思っています^^

おもてなし・・^^
するほうも
されるほうも・・・^^
こころが通じる、すてきな空間と時間を持てるから
大好きです^^
sasa*さんのおもてなしも
すごく素敵だろうなぁ~って想像してます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
だって普段が素敵なんだもん♪
Commented at 2010-02-05 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sea at 2010-02-05 19:15 x
みぃみさん、こんばんは(^^)
またまたみぃみさんに癒されているseaです。
ほんと、一足早く春爛漫ですね~画像だけでも、おすそ分けしていただけてうれしいです。
隅々までチェック(笑)
私もこんな風におもてなしできるようにがんばりたいです(^^)

男兄弟しかいない私には、みぃみさんとpico*さんの関係がとってもうらやましいです^^「お料理だけじゃないんだよなあ~」というpico*さんのお言葉。わかる気がします^^
Commented at 2010-02-05 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucokiku at 2010-02-05 22:59
みぃみさん、こんばんは^^
今日もみぃみさんの記事を読ませて頂いてウルウルしてしまってます。。。
みぃみさんも、picoさんも、お友達の方もとっても優しい方ですよね・・・
本当に、感動してしまってます。。。

そして、今年のランチもすごいです~♪去年の籠のランチもホントに
びっくりしていましたが、今年もびっくりしまくっております^^;
みぃみさん、お菓子だけじゃなくてお料理も上手すぎます!
お店開けると思いますよぉ~☆
恵方巻きもとってもおいしそう!去年の楽しいエピソードにちょっと
笑ってしまいました*^^*
みぃみさんのブログは、いつもとっても優しい気持ちになれて
ダイスキです♪
今日も本当に、ありがとうございました~!!
Commented by kako at 2010-02-05 23:59 x
みぃみさん、素敵なランチ会、幸せな時間でしたね。心の中ってちゃあんと伝わるんだなって、感じました。大好きな気持ちや、感謝の気持ち、大切にしたいなって、思いました。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:09
*akikokia324さんへ

こんばんは♪

私のは自己流で、いつもその時、その時に
ひらめいた感じでテーブルコーディネートしています^^
なので、へんてこなセッティングだと思いますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

おもてなしって
気持ちが伝わるのが一番ですよね^^

そう~~(>_<)
バナナマフィン、すごくおいしかったです♪^^

毎日寒いですが
梅の花も咲きはじめていましたよ~^^
ほんと、春が待ち遠しいですね
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:11
*ふみえさんへ

こんばんは♪

まだまだ寒いですね。

お体ご自愛くださいね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:16
*ぁおさんへ

こんばんは~♪

うふふ^^
ありがとう~♪
今年は、お花をメインにして春を感じてもらいたかったので
いっぱいお花を用意しました^^

北海道は雪、いっぱい積もってるんでしょう~?
私も富山に住んでいる時、
2月におひなさまのテーブルという講習会に参加したことがあって
その時、雪道を歩いて到着した時に
会場がスィートピーでいっぱいだったんです^^
その時の感動が忘れられなくて、今回その時の気持ちをイメージしたの^^
だから、
ぁおさんに、そう感じてもらえて・・^^
すっごくうれしい~♪よかった^^

これからまだまだ雪も降ったりして
大変だろうけど
事故とかケガとか気をつけてね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:19
*momokoさんへ

こんばんは~♪

春いっぱい感じられるランチになりました~♪^^
花って、ほんと癒し効果がありますね!
参考になりますか?^^
ぜひ♪

3度の食事のしたくは
ついついマンネリ化してしまうけど^^;
時々、外で食べたりして良い刺激をもらうと
また新鮮な気持ちで作れたりします^^
momokoさんのおっしゃるように
その気持ち、大切にしたい・・って私も思います^^

momokoさんも^^
お体、大切にね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:21
*saoriさんへ

こんばんは♪

えへへ^^
お花がいっぱいで
とっても癒されました♪
サプライズ的なのって、感動しちゃいますよね~。
目で楽しむことも
大事な要因なのです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:26
*aduさんへ

こんばんは♪

そんなぁ~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
フレンチレストランみたい・・だなんて~~^^
ありがとう~^^

こころを込める・・・って
どんなものにしても、とっても大事な事だと私も思います^^
作る人も・・・
食べる人も・・・
お互いのこころが感謝であふれていたら
どんなものでも、最高のものになりますね♪

アレックス&マイケル^^
すっごく可愛くておいしいですよね~~。
aduさんも姪っ子さんに贈ってるんですか~^^
私は自分用にも、ちゃんと確保してます(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:33
*seaさんへ

こんばんは♪

またまた癒されてる・・だなんて~^^
画像を通して、春の空気届いたかなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
こちらこそ^^
ありがとう~♪seaさん^^

seaさんの方が、とっても素敵なおもてなしされると思いますよ~^^
だって、いつも素敵なものがいっぱいなんですもん^^

大きくなるとやっぱり姉妹っていいな~って思います^^
もともと双子だったから、いっつも一緒にいたので
側にいるのが当たり前みたいになってるので・・・^^:
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:39
*鍵コメyさんへ

こんばんは♪

あはは^^
娘さんも呼んで一緒にみてくれたんですか~^^
感動の息がもれた・・だなんて^^
そんなにたいしたものでも、ないですよ~(* ̄∇ ̄*)

好みは、多分似ていないと思います(笑)
でも、お互いにお互いを大事に思ってるかな^^
ただ、それだけです。

夢に、お花を届けられたらいいのに・・・ね^^
お花は癒し効果があるし
本当に側にあると、こころがやさしくなれますね^^

画像を通じて・・・^^
yさんをお招きさせてもらいますよ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:47
*yucoさんへ

こんばんは~♪

yucoさんに感動してもらえて・・・^^
わたしも、なんだかうれしい♪
ありがとう~。

昨年のも覚えてくれていたんだ~^^
ありがとう~♪
毎年毎年、イメージが湧いてきて
今年は、洋風なテーブルにしてました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

え~~!!
私は、お料理が大の苦手で
上手だなんて思ってなくて・・・・^^;
むしろ、コンプッレックス持ってます。
でも、pico*にも言われました・・・・。
なぜだろ・・・?

恵方巻きね~~(笑)
今年も作るよ~~と息子に言ったら、よほどインパクトがあったのか
すぐ笑い転げて、
去年の写真撮ったのを見せてくれました^^
ゲッ!!・・・。
本当だ・・・と軽くショックで(笑)
今年は自粛してpico*にまかせました~(; ̄ー ̄川 アセアセ

私もyucoさんのブログ、大好きです^^
こんな私のブログを好きって言ってくれて
ありがとう~♪
とっても嬉しかったです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-06 19:48
*kakoさんへ

こんばんは♪

はい^^
ありがとうございます^^
お陰さまで、素敵なランチの時間を過ごせました~。

そんな気持ち^^
いつも忘れずに暮らしてゆきたいですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-07 17:31
*ゆうこっぴ~さんへ

こんばんは~♪

ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございました♪^^
其方にうかがって
お返事書かせていただきました^^

どうも、ありがとう~~♪
すっごくうれしいです^^
Commented by Rooly at 2010-02-11 14:26 x
みぃみ様
 食卓にお花…香りがきつすぎなければレストラン風の華やかな感じになりますよね。
素敵です。食べられるお花ならなおさら素敵。

恵方巻き…毎年手作りしようと思いながら結局挫折してる私…情けない。
バナナマフィンもおいしそう。お茶の時間によさそうです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-02-12 16:29
*Roolyさま

お花があるだけで
こころが華やかになりますね♪
食卓に飾る花は、もちろん香りの弱いものです。
食べ物を頂くところですものね。

ばななマフィンは、とてもおいしくいただきました^^