スランプ*

ダミエという
モザイクのようなバターケーキ♪
c0145889_9185344.jpg


幼い頃に食べたバターケーキは
とにかく苦手で
あまりおいしいものじゃなかった記憶があります^^;

でも
手づくりのバタークリームは
とてもおいしくて大好き♪
c0145889_9251176.jpg

食後に
甘いものがあると・・・^^
やっぱり
こころがウキウキしますね♪^^

きのう
新しい焼き菓子をいろいろ試作していたのですが・・・^^;
どれも失敗ばかり・・・。

ふぅぅ~~~(; ̄ー ̄川

どうも
スランプのようで・・・

何度か焼きなおしてみたりしたのに
同じような結果で
クタクタになってしまいました~。

本当は
今日も朝からリベンジ!!!!って
意気込んでいたのですが

こんなときこそ
いったん、気持ちをリセットして、
全く違うことを
楽しまなくっちゃいけないなぁ~と思って・・・^^

なので・・・♪

今日はpico*といっしょに
お出かけしてこようと思います^^


新鮮な空気や
あたらしい刺激を受けて・・・♪

食べてくれる人に
喜んでもらえるような・・・^^
そんな
お菓子が焼けるようになりますように・・・♪

追記(3月10日)
*コメントのお返事が遅くなっています。
頼まれている焼き菓子セットの発送が終ってから
お返事書かせていただきたいと思うので
遅くなっている失礼を許してくださいね。


by m-hidamari-cafe | 2010-03-08 09:49 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(32)

Commented by ぁお。 at 2010-03-08 15:52 x
みぃみさん、こんにちは。

このダミエはみぃみさんお手製ですか?
バターケーキには、あまり馴染みがありませんが味を想像すると濃厚でとっても美味しそうです★

リフレッシュして、みぃみさんもみんなもハッピーになれるようなお菓子が焼けるといいですね♪
Commented by love-t_k at 2010-03-08 15:54
スランプですか、そういう時はやっぱり気分転換が一番ですね!
バターケーキ私もどっちかっていうと食べないですね。
早くスランプから脱出できると良いですね。
Commented at 2010-03-08 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-03-08 18:07 x
うわあ、みぃみさん、すごいじゃないですかあ!なんて素敵!!そして美味しそう~♪今日は次男の誕生日なので昨夜ケーキ作ったんだけど、まだ食べてないの。大丈夫かなあ?でも私のは人様には見せられないのよ^^。みぃみさん、もう今頃はきっと元気になってるよね?私も今日は出かけて、久々に気持ちも晴れたよ~。
Commented by akko at 2010-03-08 18:38 x
みぃみさんこんばんは。
ダミエ。
私も作ってみたくてこの間どうやって作るんだろう・・って調べたとこでした。
すっごくきれいですね!

マッターホーンというケーキ屋さん。
ダミエが有名らしいので食べてみたいな~って思っています♪わりあいに行きやすいので。

私も折り込みパン、失敗続きでパン作りに自信をなくしていて。
夫はおいしいと食べてくれるのでありがたいです。

そういう時は、パン作り嫌いになったらそれは違う。
もとは楽しむためのものでしょう。って夫に言われて。
完璧を求めなくてもいいんだよ~って言ってくれて。

色んなことに私も楽しみを見つけたいな♪
1つ気になることがあったら、他の楽しいことまでそっちに引きづられてしまう私。
気持ちの切り替えが上手になりたいな・・

なんかみぃみさんのブログでは本音がぽろって、出てしまいます。
いつもあたたかな雰囲気ありがとうございます。
実際お会いしてみたいな~なんてね~
Commented by MOMO at 2010-03-08 19:15 x
みぃみさん~こんばんはー♪

すっごく綺麗な模様のケーキですね~
とても手が込んでて難しそう~~
あまりに綺麗な模様なので食べるのがもったいなくなりそうー

みぃみさんでも失敗する事あるんですか??
私は失敗ばっかりですけど・・・((+_+))
何だかうまくいかない日はちょっと一呼吸して気晴らしする事も大事ですよね~(*^_^*)
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-08 20:55
*ぁおさんへ

こんばんは~♪

想像すると濃厚そうですが
以外にあっさりしてて、けっこう食べやすいです^^

お陰さまで、気分転換してきました♪^^
新しいお店も発見して
おいしいランチとデザートをいただいてきましたよ~^^
やさしい思いを、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-08 20:57
*love-t_kさんへ

こんばんは♪

そうなんです~(>_<)
何を焼いても、うまくいかず・・・^^;
今日は思いっきりリフレッシュできたので
また明日から焼き菓子とぱんを焼きます~♪
やさしい思いを、ありがとうございます♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-08 21:02
*鍵コメsさんへ

こんばんは♪

そうなんです~^^
しっとりしてて、でも軽い食感でお気に入りです^^

森林浴、いいですね~~^^
その後に、ここにきて・・・っていうのが
なんか嬉しかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
そんな効果、あるかどうか・・自分ではわかりませんが^^;
でも、嬉しかったです♪

私は、森林浴も好きですが、
ときどき、どうしようもなく疲れてしまうと土をいじりたくなります^^
大地をみてるだけで、こころがのびのびできます^^

約束のコト^^
本当に、ありがとうございます♪
なかなか余裕がなくて、ほんと申し訳ないです。

そう言っていただけることは
本当に有り難いなぁ~って思っています^^
私も、自分の記録の意味も含めて
ずぅ~っと続けてゆけたら・・・と思っています^^
ありがとう~sさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-08 21:06
*惠さんへ

こんばんは~♪
え~~~!!!!
今日、息子さんの誕生日だったの~?
おめでとう~!o(*^▽^*)o~♪
なになに?^^
惠さん、ケーキ作ったの~?わぁ~~見てみたい♪
そして、食べてみたい~~(>_<)

うん♪
元気はつらつ~~だよp(*^-^*)q
失敗ばかり続くと、こころも折れてきて
だんだん事務的な作り方になってしまって・・・^^;
でも、今日は帰ってきてからマドレーヌ焼いたよ^^
今度は、多分大丈夫(笑)まだ食べてないから
おいしいか、どうか本当はわかんないけどね^^

惠さんも出かけてきたんだね^^
お互い、がんばろうね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-08 21:11
*akkoさんへ

こんばんは~♪

ダミエ、複雑そうにみえるけど
以外に仕組みは簡単ですよね^^
仕上げにチョコかけるのが、少し面倒だけど・・・^^;

やさしい旦那様ですね♪
そんなふうに言葉や思いをかけてもらえて
akkoさんは、しあわせですね♪

完ぺき主義になると、何をやっても満足できなくて
どんどん落ち込んでしまいそうですね~。
私は、いつもほどほど・・・を心掛けています^^
80%ぐらいでちょうどいいなぁ~って。

人のこころは同時に2つのことを思えないそうです^^
だから、引きずられてしまいそうな嫌な事があるときは
違うことを思うようにして、こころを訓練するようにしています^^
なかなか難しいけれど・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-08 21:16
*MOMOさんへ

こんばんは♪

この模様(?)最初知った時は
本当に感激でした^^
面倒くさいので、なかなか作らないけど、
気持ちがのったときは
丁寧に工程を楽しみながら作っています^^

私は失敗、いつもです~。(*^▽^*)ゞ
特にここ最近は、何を焼いてもおいしく焼けなくて・・・^^;

はい♪一呼吸してのんびり気晴らしすること^^
大事にしたいですね♪^^
Commented by kotubutubu123 at 2010-03-08 21:42
うわあ。びしっときれいですね。開いた瞬間びっくりしました。
ちょこがけも、大変そうです。
これはハードル高いわあ。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-09 07:03
*小粒さんへ

おはようございます♪

ビックリ・・だなんて~。(*^▽^*)ゞ
きれいに揃えるのが大変手間がかかるので
専門学校で習って以来、久しぶりだったので上手く出来るか
不安でしたが、まぁ~家で食べるから気にしないで作りました^^

チョコがけは、息子がパティシエで
ショコラティエなので、いつも助けてもらっています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

小粒さんは、いろいろなお教室に通っていらっしゃるようなので
ハードルが高いだなんてコト、ないと思いますp(*^-^*)q
絶対わたしなんかより上手に出来ますよぉ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Commented by kana* at 2010-03-09 12:00 x
みぃみさん こんにちは^^

美味しそうなケーキを発見☆
バ・・バターケーキだったんですね!!
私も、幼い頃に食べた以来…今日まで一度も食べれずにいます^^;
でも、不思議なのは…みぃみさんのバターケーキ画像を見ていると
「食べたい」と思ってしまう♪
見た目もとっても素敵(大人な雰囲気ですね♪♪)なので、余計にそう思えるのかもしれませんね^^
みぃみさんの手仕事、いつもながら繊細です☆
こんなに素敵なバターケーキが近くのお店に並んでいたら…
きっと、迷うことなくお持ち帰りしてます^^
最初に口にした日から…バターケーキと聞いて初めて
「食べてみたいかも」と思いました^^
貴重な気持ちをありがとうございます^^

そして…恥ずかしながら、スコーン作りに初挑戦しました♪
前コメントさせて頂いた際、みぃみさんに背中を押して頂いて
嬉しかったのもあり、やっと^^
まだまだだな~と思いながらも、次は何味にしよう?なんて
楽しくなってきてます(笑)
いつか、苺味のピンクで可愛らしいスコーンも焼いてみたいです^^
まずは・・楽しみながら練習します♪
Commented by civihula at 2010-03-09 12:44
わ~~~下手っぴなレンガ屋さんより、正確に並んでますね(≧∇≦)
テンションが上がらない1日を過ごしていたのですが、もうウキウキ気分になりました★
ありがとうございました☆
Commented by よし at 2010-03-09 14:42 x
こんにちは
スランプだなんて、気にしない!気にしない!ですよ☆
それに、ちょっと気持ちを楽にして、ゆっくりしてね・・・の充電期間ですよ~ のんびりいきましょう♪
Commented by sea at 2010-03-09 20:48 x
みぃみさん、こんばんは(^^)
このダミエはやはりみぃみさんの手づくりでしたかあ~
やっぱりすごいな~素敵だなあ~
とってもきれいな断面にうっとりですよ。。。

pico*さんとのお出かけ、きっとリフレッシュできたことでしょうね~(^^)
急にまた寒くなりましたが、お風邪などひかれませんように・・・

またこれからも楽しみにしています(*^^*)

Commented at 2010-03-09 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとぴー at 2010-03-09 21:40 x
こんばんは。開いてビックリ!!すっごくきれいに仕上がってますね。バタークリームのケーキって最近見かけなくなりましたよね~ケーキ教室で習って案外あっさりしていたのを思い出しました。レシピ久しぶりにめっくってみま~す。
Commented at 2010-03-10 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-10 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-13 18:45
*kanaさんへ

こんばんは♪
あたたかなメッセージありがとうございました♪
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
失礼をゆるしてくださいね。

そうなんです^^
バターケーキなんです~♪
昔は、きっとマーガリンか何かを使ってたのかもしれませんね^^;
あまりおいしいと思えませんでしたね~。
でも、おいしいバターを使った手づくりのクリームは
さっぱりしてて、おいしいですよ~♪
是非、食べてみてください( ^-^)_旦""

スコーン!つくられたんですね♪
どうでした??^^
いろんな味を作って食べれるのは手作りならではですもんね^^
楽しそうで、私もうれしいです!
ピンク色のスコーン^^がんば!^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-13 18:47
*エリさんへ


こんばんは♪
あたたかなメッセージありがとうございました♪
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
失礼をゆるしてくださいね。

そんなに上手なケーキではないですが・・・^^;
それをみて、ウキウキしてもらえただけで
私もうれしいです^^
ありがとうございました♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-13 18:49
*よしさんへ

こんばんは♪
あたたかなメッセージありがとうございました♪
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
失礼をゆるしてくださいね。

はい♪
ありがとうございます^^
ちょうど、贈り物のケーキやぱんだったので
どうしよう~って思ってました^^;
充電できる時間があると、本当によかったのですが・・・。(*^▽^*)ゞ
でも、なんとか無事焼き上げれたので
ほっとしています^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-13 18:52
*seaさんへ

こんばんは♪
あたたかなメッセージありがとうございました♪
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
失礼をゆるしてくださいね。

きれい~だなんて・・・^^
嬉しい言葉をありがとう~♪

違う分野のことを考えたり見たりすることで
気分転換できましたが・・・^^
やっぱりあんまり上手に焼けませんでした~^^;

寒暖の差がはげしい日々ですね~。
seaさんも、お風邪などひかれませんように・・・。
大事にして下さいね^^

私も、seaさんとお話できるのを楽しみにしています^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-13 18:55
*鍵コメyちゃんへ

こんばんは♪
あたたかなメッセージありがとうございました♪
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
失礼をゆるしてくださいね。

そっかぁ~~~^^;
私もパソコンのこと、わからないから
そうなったらのんびり~になっちゃうよ~。(*^▽^*)ゞ

間にバタークリームを塗ってあるんだよ^^
うす~く・・だから、そんなにしつこくなくて食べやすいんだ^^

あはは(≧∇≦)
私もある~~~!!(笑)
布団に入ったときって、ほぅぅ~ってなって
あっ!!っていうのが、多いかも~(笑)
そっか^^これをひらめきって言うのか~(笑)^^

わたしも、またいっぱいお話したい^^
また時間があったらお話しにきてね^^
私も行くね~~^^
ほんま、私もありがとう~~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-13 18:57
*さとぴーさんへ

こんばんは♪
あたたかなメッセージありがとうございました♪
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
失礼をゆるしてくださいね。

そうですね~^^
最近あまり見かけなくなりましたね~。
たまぁぁ~に食べたくなって
バタークリームのケーキ作ります♪

さとぴーさんのバターケーキ
作ったらまた教えてくださいね^^
楽しみ♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-13 19:00
*鍵コメyさんへ

こんばんは♪
あたたかなメッセージありがとうございました♪
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
失礼をゆるしてくださいね。

おでかけ^^
気分転換になりました♪

おいしいものを食べたり
いろんな刺激受けて帰ってきましたよ~~^^
ありがとう~♪

気持ちは回復したんだけど
今回は、やっぱりあれれれ~??・って感じの失敗が多くて
変な贈り物を焼いちゃいました^^;
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-13 19:02
*鍵コメaさんへ

こんばんは♪
あたたかなメッセージありがとうございました♪
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
失礼をゆるしてくださいね。


いえいえ~^^;
私のほうこそお手数をおけかけしてばっかりで・・
ごめんなさいね。

いつもスランプばかりなんですが~^^;
今回は、なぜだかボ~ッとしてばかりで
思ったようなケーキやぱんが焼けずにいました(ρ_;)

aさんもお体ご自愛くださいね^^
Commented by Rooly at 2010-03-14 23:07 x
みぃみ様
今頃すみません。何となくかわいいケーキですね。
作るのは大変そうですがお見事です。
スランプとは思えないくらい…
早く脱出できるといいですね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-03-22 11:09
*Roolyさんへ

こんにちは^^

お返事、遅くなってすみません(>_<)
気が付くのが今日になりました。
以前にもお願いしたと思うのですが
過去コメントは更新されると、なかなか開けないので
気付くのがかなり遅くなってしまったりします^^;

できれば、最近のコメント欄にコメントをのこしていただけると 
嬉しいです・・・。
わがままですが、宜しくお願いします。