2010年初夏のおとずれ便~その1~

c0145889_832552.jpg

5~6月にかけて・・・^^
初夏のおとずれ便と、ありがとう便を
送らせていただきました♪

木々の葉っぱが
すがすがしい緑色になって・・・

葉のすき間から
光が地面におちる影をみていると
なんだか
しあわせな気持ちになれます♪

そんな
自然のなかに抱かれる、
さもないしあわせな気持ちを
おかしやぱんにしてみました♪

今日から
すこしずつご紹介しますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

はじめに
今回、一番お気に入りの焼き菓子を~^^
c0145889_923413.jpg

名前を・・・
*やすらぎクッキーと付けました*^-^*
c0145889_8101369.jpg

5種のお野菜とハーブを使った
クッキーセットです♪

ラベンダーやカモミールのハーブには
こころを落ち着かせてくれたり・・・
おだやかにする効能があります^^

日々の暮らしのなかで
ほっ・・・としてもらえる焼き菓子を作りたかったのです^^
c0145889_8214448.jpg

ハーブの香りには好き嫌いがあるので
万人に好まれるかどうか、
難しいお菓子かも知れないけれど・・・

気分が落ち込んでいたり・・・
体調がすぐれなくてふさぎがちな時に・・・
この香りが
こころと体を癒してくれます♪^^
c0145889_8275780.jpg

家事や
お仕事の合間に・・・

お茶をいれて
ぱくっ*

ひと口食べると
こころがほぐれて・・・^^
やさしい気持ちが拡がりますように・・・。

また頑張れる元気が
こころのなかに
いっぱい、あふれますように・・・。

そんな
願いを込めて焼かせていただきました・・・^^
c0145889_8401877.jpg

この緑色のクッキーは、
能登の中島で採れる
中島菜という少し苦味のある野菜を使いました^^

ガンや高血圧に効くそうです^^

この中島菜のお漬物が人気らしくて
帰省していた時に
よく目にしました♪

故郷の能登には
おいしいものがいっぱいあるので
これからも能登のものを取り入れたお菓子やぱんを
焼いてみたいと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_8473456.jpg

~ありがとう便バージョンは、ピンク色のリボンで・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ ~

「しあわせな気持ちに
包まれますように・・・」
 
双子の妹pico*が作ってくれたシールを添えて・・・♪

しあわせを願い
こころをこめて贈ります♪^^

*次回は、アイシングクッキーをご紹介します♪      

 *******

今日は雨が降っています。
みなさんのところは、いかがですか?

今日も、ここをたずねてきてくださって ありがとうございます♪

今日は
雨のイオンをいっぱい浴びて
こころがしっとりやさしい気持ちで過ごせますように・・・♪

出会う、すべての人やモノに
ほっ・・・としてもらえるような
笑顔や
言葉を届けてゆけますように・・・♪^^

いつも
ほんとうに、ありがとう~~^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-14 08:58 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2010-06-14 13:49
こんにちは。
関東も梅雨入りしちゃったみたいですね。
身も心もホットするクッキーですね!
それに、中島菜って初めて聞きました。
高血圧に良いんですか?
でも、東京じゃ手に入らないですね。
Commented by pico* at 2010-06-14 16:25 x
今日は、ありがとう。
家に帰る道すがら、木々の緑の葉っぱが雨のシャワーを
いっぱい浴びて、「きもちいいよ」って
笑ってるように 私には見えたよ。
きれいな きれいな 心を安らげてくれる
みどり色だったよ。

ブログに、今日のこと書いてみたよ。
よかったら見にきてね。
(*^_^*)
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-06-14 21:07
*love-t_kさんへ

こんばんは♪
そうですね~~~(>_<)
ジメジメして、苦手な季節になります^^;

私も知らなかったんですが
能登の中島というところで、農家の方が
自家用に作っていた菜っ葉だったんだそうです。
血圧を下げる働きが、他の野菜よりも多いとかで
近頃、出回るようになったそうですよ^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-06-14 21:11
*pico*へ

雨の中、わざわざ足を運んでくれて
私のほうこそ、ありがとう~♪

歩いている時とか
車の中で運転している時とか
けっこう、いろいろなコトを考えられたり、
アイディアがひらめいたりするよね^^

特に雨のしずくかかってる時の葉っぱは
すごくみずみずしくて輝いているよね♪

さっき、遊びに行ってきたよ~*^^*
少しずつ、こころのなかの想いが
形になりつつあるよね^^
これからも、よろしくね*^-^*
Commented by ilovebread at 2010-06-15 05:08
みぃみさん、おはようございます!!
とってもおいしそうなクッキー♪
ハーブを使ったクッキー私も大好きなんです^^
なんか、人の体調や気持ちを考えてお菓子やパンを作るってこと、私にはまだなかったなぁって思って、みぃみさんのブログをみたらいつもはっとさせられます。

みぃみさんのお菓子は食べた人にすごく幸せを運んできますね♪
私も、そういうお菓子やパンを作れるように頑張りたいと思います!!

そして、みぃみさん双子さんなんですね!?
pico*さんとのイベントもとっても素敵です^^
私もお近くだったら参加したいくらい・・・。

またみぃみさんのブログで元気をもらいました!
ありがとうございます^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-06-15 08:14
*ilovebreadさんへ

おはようございます♪^^
早起きですね~^^
今朝は、お天気が良いので気持ちがいいです^^

そうですか~\(^o^)/
ハーブクッキーが好きって聞けて、うれしい~です♪^^
いっぱい食べれないけど、
ひと口食べたときの、あの香りが何ともいえない幸福感ですよね~。

食べてくれる人の気持ちを考えながら・・・
レシピやメニューを考えてる時は
私自信が、すごくしあわせな気持ちでいれるんです^^
愛って、与えてもらうとすごく嬉しいけれど
与える側に立てる時の方が、すごくしあわせになれるんだと想います^^
だから、食べてくれた人が喜んでくれたら
私は、最高にしあわせだなぁ~って、思います^^
ilovebreadさんもの焼かれるお菓子やぱんも
おいしいしあわせ、いっぱい運んでくれてると思いますよ♪
だって、こころがこもったものだもの^^

そうなんですよ~^^双子なんです♪
ずっと試行錯誤しながら、少しずつ形が見えてきたかも・・・っていう感じなんですが(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
わぁ~!元気パワー注入ですね♪
私こそ、元気パワーいっぱい届けてもらって、ありがとう~♪