オランジェ

1年に1回しか作らない
特別なケーキ♪
c0145889_11222878.jpg

オランジェ*

くぅちゃんの大好物で
毎年8月、
くぅちゃんのお誕生日に
プレゼントしています♪
c0145889_11243225.jpg

カカオ味の、ほろ苦いスポンジで
ミルクチョコレートのガナッシュをサンドして・・・♪^^

バニラムースと・・・♪

オレンジの甘酸っぱいゼリーをのせて
完成♪
c0145889_11273920.jpg

とってもおいしくて
家族で競争して食べたから・・・と

今年は
追加で、また頼まれました(〃⌒ー⌒〃)ゞ


今日も、とても暑いけれど・・・

おいしいケーキが出来るように
新鮮な卵とミルク、クリームを買いに
お出かけしてきます^^

汗をいっぱいかいて帰ってきたら
シャワーして
クーラーの効いたお部屋で
大の字になって・・・^^
ひと休み♪

それが
今の私の最高のしあわせ時間です♪^^

       *******
今日も ここを訪ねてきて下さって ほんとうにありがとうございます♪

残暑が厳しくて大変だけれど・・・
体調とか崩していませんか?

私は
息子の引越しの手伝いと、
本棚の整理をしてて
両ひじがテニス肘になってしまいました(>_<)

コップを握るのも激痛が走ります・・・(涙

しばらく手ゴネのぱんは
作れそうにないので・・・(ρ_;)
ホームベーカリーにお世話になっています^^

無理しないコト・・・
そして
楽しむ・・・♪

きつい時は
これが、一番大事かなぁ・・・って思うのです(* ̄∇ ̄*)

みなさんの毎日が
いつでも
しあわせでありますように・・・♪

いつも、ありがとう~^^


by m-hidamari-cafe | 2010-09-06 11:50 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(25)

Commented by tonton-0314 at 2010-09-06 13:00
みぃみさん、お久しぶりです。
夏らしくて、涼しさを運んでくれそうなケーキですねぇ~とてもおいしそう♪

みぃみさんのところにこうして遊びに来させてもらうと、いつも私も肩の力がぬけて、優しい穏やかな気持ちになれます。
そしていつか私もみぃみさんのお菓子やパンが食べられたらいいなぁなんて、厚かましいことを考えてる私です f^_^;
Commented by love-t_k at 2010-09-06 14:57
まさしく特別なケーキですね。
それに見るからに美味しそうです!
食べた~~~いって思っちゃう^^
Commented at 2010-09-06 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆず at 2010-09-06 20:06 x
みぃみさん♪こんばんはぁ~~(。≧∇≦。)

あぁ~久しぶりにみぃみさんのケーキだぁ♪なんてキレイなんでしょー(o>ω<o)!!

しばらくパン焼きできないんですか?!みぃみさんのほんわかパンも見たかったなぁ♪早くパン焼きできますよーに(*´∀`*)
Commented by よし at 2010-09-06 22:06 x
こんばんは
肘の痛みは大丈夫ですか?
どうぞおだいじに。

無理しないことって、簡単そうで難しかったりしますよね。頑張りすぎずに、流れに任せていけばいいものを、ついつい自分でハードルあげちゃったりして、笑。心と体に正直に、自分らしくありたいですね。
みぃみさんと一緒に大の字になりたいです~笑。
Commented by minmi_eight at 2010-09-07 05:53
おはようございます。
とっても美味しそうなケーキに釘付けです!
お店屋さんのみたいです。
わたしもこんな風に作れるようになりたいです。

肘の痛みはどうですか?
そうですそうです。痛いときは無理をせず頼れるものは頼り
使えるものは使う。
これが一番です。

そしてみんなの心配をされるみーさんを尊敬です。
ちなみに私や私の周りはとっても元気です。
ありがとうございます。
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-07 11:33
*tontonさんへ

tontonさん^^
おはようございます♪

本当ですか~?^^
夏はチョコレート系のケーキって
重い感じですが、柑橘系のゼリーが乗っかっているので
さっぱり食べれるんですよ*^-^*

わぁ~♪ありがとうございます\(^o^)/
いつか、本当に食べてもらえたらいいなぁ~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-07 11:37
*love-t_kさんへ

love-t_kさん^^
おはようございます♪

気に入ってもらえて毎年作っているのですが
今年は、特に競争倍率が高くて
残りのケーキを狙って、小さいお子さんとマジケンカになってしまったそうです( ̄∇ ̄*)
それで、今回もう1ホール追加で頼まれました(笑)

食べたいって思ってもらえて
本当うれしいです\(^o^)/
ありがとう~~
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-07 11:45
*鍵コメsさんへ

sさん^^
おはようございます♪
お体の調子はいかがですか?

大変な思いをされたんですね~。
私も以前、同じ病気を持ってて
知ったときは、いろいろなことがド~ッとよぎって
気が重くなってしまったことがあります。

今年の夏は、特に猛暑が続いて
それだけでもしんどいのに
本当、大変でしたね。
どうぞ、ゆっくり休まれて
自然にまかせながら・・・^^
焦らずに、大事にしてくださいね。

私のコトを気にしてくださって
ありがとうございます♪
台風のあとに、やさしい秋が近寄ってきてくれるといいですね♪^^

秋を感じる風が吹くと
気持ちが、おだやかでやさしくなれますね♪^^

どうぞ、お体ご自愛くださいね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-07 11:48
*ゆずさんへ

ゆずさん^^
おはようございます♪

そうですか~?^^
わぁ~うれしいです♪ありがとう~~。

しばらく手捏ねは無理だけど
子ねまでニーダーにまかせて、簡単な成形なら作れそうかな~と
考えてます^^

そう言ってもらえて
作る気力がモリモリ湧いてきました~((o(*^^*)o))
ありがとう~~
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-07 11:52
*よしさんへ

よしさん^^
おはようございます♪

ご心配、ありがとうございます^^
以前も左手のひじがテニス肘になったコトがあったんですが
今回は、両ひじ・・・(ρ_;)
無理をすると、かなり長引いてしまうので、
力加減を考えながら頑張ります\(^o^)/

そうなんですよね~~~^^:
ついつい頑張りすぎちゃって、自分で自分を痛めつけてるみたいな・・・(笑)

はい♪^^
ぜひ!!
一緒に大の字になりましょう~^^・・・(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-07 11:59
*minmiさんへ

minmiさん^^
おはようございます♪

わぁ~^^そうですか~?
うれしい言葉を、ありがとう~minmiさん^^

手順さえ覚えてしまえば
けっこう簡単に作れますよ~
このケーキを作ってから、もう10年以上は経っているので(笑)
もうチョチョイ・・ってな感じです~~(`o´ヾ)
なぁ~んてウソです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ゴメンゴメン

肘のことも心配してくれて、ありがとう~^^
そうですよね^^
痛いときは無理をせず頼れるものは頼り
使えるものは使わせてもらうことにします^^
さっそく、今朝のゴミ出しは息子にお願いしちゃいました~^^

minmiさんも、周りの人たちも
みなさんお元気でなによりです♪^^
今日も、たくさん良いことがありますように~^^
私こそ、ありがとう~~^^
Commented by sea at 2010-09-07 17:44 x
みぃみさん、肘の調子はどうですか?どうぞご無理されませんように・・・(^^)

きれいなケーキや、28回目の記念日の優しいお言葉の数々に、仕事で疲れた体も心も癒されてます~
いつも本当にありがとう~♪
みぃみさんにも、たくさんの良いことありますように☆
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-07 19:28
*seaさんへ

seaさん^^
今日も1日、お疲れ様~ ( ^-^)o旦~~
毎日、暑いから大変だよね~。

肘ね~~^^;
日を増すごとに痛みが強くなってます・・(= ̄∇ ̄=)
どうしても使っちゃうから・・・
心配してくれて、ありがとう~♪
ハイ!無理しないように気をつけるね*^-^*

それから^^
やさしい想いも、すごくうれしかった~!!
ありがとう~~♪
良いことがさっそく、あった((o(*^^*)o))

大好きなseaさんにも
たくさんの良いことがありますように・・・♪^^
いつも、ありがとう~~^^
Commented at 2010-09-07 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciffonn at 2010-09-07 21:49 x
みぃみさん こんばんは^^
お久しぶりです!お変わりないでしょうか?
焼き菓子の数々に心奪われちゃいましたよ~。
どれもこれもすごい^^
きっと食べられた方、み~んな幸せな気持ちになられたと
思います♪

そして結婚記念日おめでとうございます★
優しいみぃみさんの気持ちが伝わってきて
じ~んとなりました。
実は来週私も結婚記念日を迎えます。子供ができてから
あまり記念日とか考えなくなっちゃって・・・
みぃみさんのように感謝する気持ちをもたなきゃ!って
思いました♪
みぃみさん いつもありがとうです★

次男さん お家を出られて独立されたのですね。
成長すればいずれは親元を離れるものですが、
寂しいですよね。
いつか訪れるとわかっていますが私も考えただけで
寂しいです~。
Commented by MOMO at 2010-09-07 23:20 x
みぃみさん~ご結婚記念日おめでとうございますー

みぃみさんの優しさあふれる記事や言葉は、側でいつも見守っていてくれる
優しいご家族がいらっしゃるからでもあるのでしょうね~

肘の方は大丈夫ですか?
無理をしない事!大事な事ですねー
お大事に~♪
Commented by suiren at 2010-09-08 16:26 x
素敵な結婚記念日、おめでとうございます

こんな暖かな言葉に包まれて
きっと とても穏やかで 仲の良いご夫婦なんだろうなと
私の心まで ほわんと暖かくなりました

みぃみさんの 紡ぐ言葉を自分にも重ねてみたら
積み重ねた年月の その時々には
きっと チクチクと胸の痛みを感じたり 
心が重く感じる事もあったのかもしれませんが
時が過ぎて振り返ってみると
楽しかった事や嬉しかった事 感謝の気持ちが
全てを包み込んでくれているみたいです

ここを訪れて 改めて それに気づけた事に 
心から 感謝・・・ みぃみさん ありがとう!
どうぞこれからも ご夫婦共にお元気で 
穏やかな幸せな日々を重ねて下さいね
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-08 17:05
*鍵コメsさんへ

sさん^^
ご無沙汰しています~♪
お変わりないですか?
あったかいメッセージ、とってもうれしく読ませてもらいました~♪
本当にありがとうございます♪

え~~?^^
そんな~~適当な日々だなんて・・・^^
とっても素敵な暮らしをされているなぁ~って
お邪魔するたびに私も、良い刺激をもらってます*^^*

ぱん作りも楽しいですよね~^^
私はお菓子よりも、気軽に作れるなぁ~と思って
けっこう気軽に焼いています^^
sさんのコトだから、すぐ上達しますよ~^^きっと♪
素敵な写真といっしょに
また紹介してもらえるのを楽しみにしていますね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-08 17:19
*ciffonnさんへ

ciffonnさん^^
こんにちは~♪
ありがとう~((o(*^^*)o))私は元気ですよ~♪
ciffonnさんも、お変わりないですか?^^

焼き菓子のことも褒めてくれてありがとうございます♪^^
でも、
未だに私はciffonnさんの焼き菓子の味が恋しくてたまりません(>_<)
とってもおいしかったですもん♪^^

結婚記念日のお祝いも、ありがとう~~。
あったかい言葉に
私もジーンとなりました~。
ciffonnさんたちご夫婦は、来週なんですね~^^
おめでとうございます!!!^^
チョット早いけど・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、同じ月だなんて、とってもうれしい♪
いつまでも、仲良く健やかに、しあわせな日々を重ねてゆけますように・・・♪^^
こころからお祈りしています♪

長くなったので↓続きます^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-08 17:20
↑続きです^^

そうなんです~~(>_<)
独立することは、とっても良いことだけど
いっしょに居た家族が側にいなくなるのは
やっぱり寂しくて・・・^^;
いっしょに入れる時間っていうのは、
振り返ってみると
ほんとうにあっという間しかないから、
もっともっと子供といっしょに入れる時間を楽しんだりして
充実してこれたらよかったな・・・って反省や後悔ばかりです。

あったかい言葉をかけてくれて
本当にうれしかった♪^^
ciffonnさん、ありがとう~~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-08 17:24
*MOMOさんへ

MOMOさん^^
こんにちは~♪

お祝いのメxルセージ、本当にうれしかったです^^
どうも、ありがとう~~^^

家族や周りにいてくれる人たちのお陰で
こうして生きていれるんだなぁ~って改めて感謝しています^^

肘のことも心配してくれて、ありがとう~~
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-08 17:30
*suirenさんへ

suirenさん^^
こんばんは~♪

あたたかいメッセージに
こころ、打たれながら読ませていただきました^^
suirenさんのあったか想いが、伝わってきて
こころがぽかぽかになりました♪
ありがと~suirenさん^^

suienさんも^^
お元気で、しあわせな日々を重ねてゆけますように・・・♪
こころから
お祈りしています♪^^
本当に、ありがとう~~
Commented by ilovebread at 2010-09-08 17:44
みぃみさん、こんにちは♪
ご無沙汰してました^^毎日暑いですけど、お体大丈夫ですか??

そして、結婚記念日おめでとうございます!!
みぃみさんの文章を読んでたら、結婚して28年、いろんなことがあったんだろうけど、お2人でいろんなことを感じ、乗り越え、今のみぃみさんご夫婦があるんだなぁってすごく伝わってきました^^
私も20日で8回目の結婚記念日を迎えます。
みぃみさんの文章を読んで、また主人にも感謝しないといけないなと思いましたし、これからも仲良く頑張っていかないとって思いました!

いつもみぃみさんの温かい家族への思いや、周りの方への温かい言葉にはっとさせられます。
そして、私もそんな気持ちをいつも持ち続けたいなって思います^^

また温かい気持ちにさせてくださってありがとうございました♪

みぃみさんご夫婦がこれからも変わらず、元気に助け合って幸せな日々が過ごせますように・・・☆

本当におめでとうございます(^^♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2010-09-09 11:15
*asukaさんへ

asukaさん^^
おはようございます~♪

私こそ、ご無沙汰してました~~^^
はい♪ありがとうございます^^
肘は痛いのですが、元気にしています♪
asukaさんはお変わりないですか?^^

あたたかいメッセージをありがとうございます♪^^
この28年、思い出せばいろんなことがあったし
寂しい思いもいっぱい!(笑)
でも、懐かしく振り返ることができたのは
時間という、とっても貴重な宝物のお陰かもしれません^^

私の想い、asukaさんに伝わりましたか?^^
受け止めてくれて、ありがとう~~。
asukaさんの温もりのある言葉に、
私もこころが温かくなりました♪素敵な気持ちをありがとう~♪^^

asukaさんも^^
ご家族が元気で、笑顔一杯の毎日を過ごせますように・・・♪

静岡旅行、とっても楽しそうでしたね^^
去年、
私も三家族、勢ぞろいで出かけたので
とても懐かしく思い出しながら拝見させていただきました^^