しあわせのタネ

しあわせのタネ・・・
c0145889_11592136.jpg

それは
とても近くにあるのに
見つけるコトが、むずかしい・・・

次男が独立して
しばらく経って 家に遊びにきたとき

「おかあさん、毎日おそうじしてたんだね・・・」

台所で夕食の支度をしている
私の側に来て、ポツリ。

ひとり暮らしをしてみて、
汚れていないコンロや流し台・・・
テーブル・・・

当たり前に使ってた場所は
本当は
いつも母が磨いてたんだ・・・って
知ったのだそうです。


きっと・・・

私達のまわりには
たくさんの
「与えられてるモノ」が存在していて・・・
c0145889_11365699.jpg

それらは
「あたりまえ」のように感じているから

その存在には
なかなか気付くことが難しい・・・。

しあわせのタネ。

その存在の
気付きのチャンスを
与えられるのは・・・

もしかしたら
苦難や困難のなかに多いのかもしれない

平凡な
毎日の暮らしのなかにある・・・

ちいさな
しあわせのタネを
見つけれる私でいれるように・・・
c0145889_11424260.jpg

ほっ・・・と
くつろげる時間を
大切にしてゆこう・・・

       *******

今日も、ここを訪ねてきてくださり 本当にありがとうございます♪^^

ここ神奈川は、
今日は、
とっても良いお天気で
気持ち良い土曜日です♪

みなさんの暮らす町は、どうですか?^^

今日も
良いことが、たくさんありますように・・・♪

何気ない毎日に
しあわせを
いっぱい感じれるこころで過ごせますように・・・♪

あなたが
いつも しあわせでありますように・・・。


by m-hidamari-cafe | 2011-12-10 12:07 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(19)

Commented at 2011-12-10 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たぁしゃ♪ at 2011-12-10 20:18 x
本当にそうですね…。考え方により幸せになることができます*
足りないくらいの方が、人生からより多くの喜びを引き出せるということもあるというターシャテューダーさんの言葉を思い起こしました。
与えられてる幸せに気づいてその幸せをかみしめて大切にしなくては、と思います、最近落ち込むこともあったのですが、みぃみさんのところに来て、幸せや感謝という文字を思い出すことができました。みぃみさんありがとう♥
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-10 20:21
*鍵コメaさんへ

こんばんは^^

わぁ~♪そうなんですか~\(o⌒∇⌒o)/ 
お誕生日、本当におめでとうございます♪
でも、大変でしたね~。もうお熱は完全に下がったのでしょうか・・・。
看病もお疲れでしょう?
ゆっくり、ゆったりした時間がもてていますように・・。

うん、うん、分かります~
子供の元気が一番です。親になれて無償の愛を学び
子育てって、子供を持ってから、子供が成人しても・・・ずっと続いてゆくものなんだって最近、よく思います。

シュトーレンのこと、無理しないで下さいね。
お気持ちっだけで、すっごくすっごく嬉しかったから・・・。
今は、aさんやご家族のコトに時間をたくさん使ってくださいね^^

私のほうこそ、ほんとうにありがとう~~
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-10 20:29
*たぁしゃさんへ

こんばんは~♪
ウフフ、今、同じ時間にここでお会いしてたんですん~^^
うれしいなぁ~。

ターシャテューダーさんはお名前だけは存じてるのですが、そんな素敵な言葉を言ってらっしゃるのですね♪
確かに、その通りだと私も思います。

落ち込むことが、あったんですか?大丈夫ですか?
私も落ち込むこと、しょっちゅうあります~(>_<。)
そんな時、やっぱり感謝の気持ちを思い出すようにしています。
自分を奮い起こしながら、一緒にがんばりましょうね

私のほうこそ、いつもあたたかい言葉をかけてくれて
ありがとう~♪^^
Commented at 2011-12-10 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たぁしゃ♪ at 2011-12-10 23:54 x
有難うございます_(._.)_こんな私を大切に想ってくださって嬉しいです(*´∀`*)
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-11 06:51
*鍵コメkちゃんへ

おはよう~♪
わぁ~!久しぶりにお話しできて、本当うれしい!!
私は元気モリモリですよ~p(*^-^*)q

そうだったんだね~。
いろいろあるよね~~。
そっか~^^少しでもkちゃんのお役にたてたなら、本当うれしいよ~。
きっと、忙しい毎日だと想うから、体には十分気をつけて頑張ってね♪
私はkちゃんの大ファンだから^^

うれしい言葉もいっぱいありがとう~~
素敵なkちゃんに、そう言ってもらえて感激だよ^^

ありがとう~~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-11 06:52
*たぁしゃさんへ

そんな~~~^^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪^^
Commented by ののかおり at 2011-12-11 20:05 x
初めまして、こんばんはです(*^_^*)
いつからだろう~かなり以前から(何年前って言う感じです)
みぃみさんのblog読んでました。
そして、毎回読み逃げしてたんですが…スミマセン(>_<)

みぃみさんの優しい色合いのblogと文章と
そして、可愛いくて美味しそうなお菓子やパンたち♪
いつも心が和やかな気持ちにさせてもらってました。

今回、初めてコメントさせてもらおうと思ったのは
久しぶりに遊びに寄せて頂いて、忙しくて堅くなってた心が
みぃみさんの文章を読んで、ホッとして少し涙が出そうになったからなんです(#^.^#)
仕事が大好きだったのに自分に余裕が無くなって
ご飯もお菓子もちゃんと作れなくなってしまって
でも、明日から又頑張ろうって思えました。
あ。。。でも、転職しますが(^^ゞ

ありがとうございます。
初めてのコメントで色々話してしまってm(__)m
又、来ます。
東京は、大阪よりも寒いと思います。
お風邪などお引きにならないようにお体ご自愛下さいませ。
Commented by pico* at 2011-12-11 20:54 x
しあわせのタネ。
お口にポ~ンと入れる。
必ず、しあわせが育つと信じて・・
不安や心配のタネが心にあふれてしまう時こそ
「しあわせのタネ」を食べると
マイナスのタネが
「よかった」探しをできる心を支えてくれる。

しあわせのタネを育てる訓練は、終わりがなくて
だんだん難しい問題が与えられるけれど、難しい問題こそ解けたとき
その喜びは大きいから。ね。
今、ある問題を楽しもうと思ってるよ。

しあわせのタネ。心を満タンにしてもらって、ありがとうです。
(*^^)v
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-12 09:26
*ののかおりさんへ

はじめまして&おはようございます♪^^

何年前から、ここを訪ねてきてくださってたんですね~^^
それだけでも、すごく嬉しいのに
今日は、コメントもいただけて、お話させていただけることに
こころから感謝しています(*^。^*)
ほんとうに、ありがとうございます♪

そうだったんですか~
毎日の暮らしのなかには、想像もしていなかったことや
思うようにいかないことが、多々ありますよね・・・。
大変でしたね。
でも、産みの苦しみはいつか・・・きっと自分を助けてくれる
こころの宝物になってくれると信じています。
人生に無駄なことは、ひとつもない・・という言葉は、つらいとき、いつも私を支えてくれて、頑張れる力を与えてくれます。

長くなったので↓続きます
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-12 09:27
続きです↑

ののはなさんもお菓子をつくられるんですね♪^^
しあわせな気持ちで作ったお菓子は、食べてくれる人を
しあわせな気持ちにしてくれると思います^^
また、ののはなさんといろんなことをお話しできるのを楽しみにしていますね^^

大阪は、父が若い頃働いてた場所でもあり、学生の頃、ずっと文通していた友人が住んでいたところなので、とても親近感があります^^
そちらも寒いでしょう?
ののはなさんも、どうぞお体ご自愛くださいね^^

いつもありがとう~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-12 10:14
*pico*へ

おはよう~p(*^-^*)q

しあわせのタネは、いつもpico*の側に、あるよ。
きっと・・・ひとより大きくて、しあわせがいっぱい
ギュ~っと詰まったタネだよ。
だからこそ、
だからこそ・・・
育てるのが大変で、たくさんの水やおひさまの光が必要なんだよ、
きっと・・・。
負けないで
負けないで・・・。
何の役にも立たないかもしれないけど
いっもいっしょにいるよ。支えていけるように頑張るからね。
Commented at 2011-12-17 05:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-17 06:49
*鍵コメaさんへ

おはようございます♪

ううん^^
お電話、すっごく、すっごくうれしかったです♪
ちょっと、体調が悪かったので、思うようにお話できなかったのが
残念だったけど、aさんとお話しできて、本当嬉しかったです(*^。^*)
ありがとう~~。

今年1年間、私のほうこそ、仲良くしてくださって嬉しかったし
幸せでした♪^^aさんのやさしい心遣いが、本当うれしかったし、励みになったり、癒しになったり・・・本当、ありがとう~~。

お体、大切に
素敵なクリスマス&年末年始をお過ごし下しね^^

ありがとう~~
また、連絡させてもらいますね^^
Commented at 2011-12-18 05:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmi_eight at 2011-12-18 07:17
みぃみさんおはようございます^^
私も毎日の暮らしの中でちいさな幸せが見つけられるようになりたいです^^みぃみさんに頂いたしあわせのタネを思出だしながらそう思う私です^^
↓のムースもとてもおいしそうで子供さんの優しさがジーンときました^^
大人になっても母と出かけて色んな優しさを投げかけてくれる息子さん素敵ですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-18 10:58
*鍵コメaさんへ

おはようございます♪^^

本当、とても可愛くて感動しましたよ~^^
年末にかけて、急な移動になり、クリスマスは片付けやらで忙しくなりそうだったので、クリスマス気分を味わわせてもらえました。
本当にありがとう~~。

そうなんですね~。
うん♪分かりました^^ご負担になるのも申し訳ないので
また、いつかチャンスがあったら・・・♪^^
ありがとう~~。

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2011-12-18 11:04
*minmiさんへ

おはようございます~♪^^

わあ~^^嬉しいです~
しあわせのタネ、食べてもらえてうれしいのに
思い出してもらえたコトも、すごくうれしいです♪
ありがとう~~。

我が家は、子供が小さい頃から主人が単身赴任なので
主人の変わりに頼ってしまってるので・・・^^;
子ども達には、申し訳ないなぁ~と思ってるんですよ~

子ども達のこと、そんなふうに言ってもらえて
うれしいです^^
ありがとう~~