ごぱんおやき*

むか~し、昔^^
まだお米の入ったぱんなんて、
全然流行ってなかった頃から
c0145889_22193264.jpg
ご飯がはいったぱんを
焼いてて・・・

もちもちしてて
一時期、はまって焼いていました。

私は、このぱんを
「ごぱん」って呼んでます(*^-^*)ゞ

最近、
本屋さんでひとめぼれして
導かれるように
手に取り、購入した

山田一美さん(こぱんさん) の本*
c0145889_22255385.jpg

一美さんの思いに
とても惹かれました^^

そのご本から
「おやき」こぱんを焼いてみました♪
c0145889_22295422.jpg

中に詰めたのは
先日、次男が教えてくれた
彼女レシピの(笑)
小松菜とひき肉と油揚げのごま油炒め、伊達の味しょうゆ味・・

そのまんまやないかい!( ,,-` 。´-)・・・って
次男に突っ込まれそうですが・・・(*^-^*)ゞ


一美さんのレシピは
とても扱いやすくて、
何よりも、すごぉ~~くおいしい!^^

出始めたよもぎの
新しい葉っぱを摘んで・・・^^
c0145889_22452074.jpg

最近
よく焼く、
よもぎごぱんを
一美さんレシピで焼いてみました♪

ぱんにごはんも
入ってるから・・・
カロリーも気になるけれど・・・c(*゚ー゚*)

ご飯が入ってるぱんは、
もちもち*
ふわふわ~*
お米の甘さも感じられて
すごく、おいしいので止められません^^;


by m-hidamari-cafe | 2012-04-03 22:44 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(4)

Commented by ray0606 at 2012-04-04 00:02
みぃみさん、こんばんは。^^
ご飯の入ったパンをずっと前から、焼かれていたんですね。
私は最近になって知りました。

そして、たぶん・・・みぃみさんとほぼ同じ位に
一美さんの本に出合い、まさに導かれるように手に取り
即、購入しました。

そして、やはり一美さんの思いに惹かれ惚れ込んでしまった
1人です。
明日は、私もごぱんを焼いてみようと思い残りご飯を
余計に炊きました~!(笑)
そのうち、おやきにも挑戦してみます。@^^@
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-04 09:21
rayさん^^
おはようございます♪

そして^^
お帰りなさ~~い\(*^0^*)/
こうしてお話しできるのを楽しみにして
お帰りを待ってました^^

そうなんです~
ご飯が入ると、もちもちしておいしいですよね♪

え~~~!!ヽ(≧▽≦)ノそうなんですか~?
すごい!!!!
ほんと、すごい~~~~><
なんか、不思議なご縁を感じてしまいますね~~~。
あ~~うれしい!お知り合いになれて、よかった^^

うふふ^^
私も、ごぱん焼きたくて、多めに炊いたりしますよ~(笑)
rayさん、おやき焼かれたかなぁ~^^

もっとたくさんお話しして、いっぱい仲良くなって
ずっと、ずっと仲良くしてくださいね^^
よろしくお願いします♪^^
Commented by のり at 2012-04-15 14:27 x
これも、とても美味しそうですね^^*
素朴で懐かしい味がしそうな。昔取り立てのよもぎで大福を作ってよもぎの香りに感激した事があります。きっといい香りがするパンでしょうね^0^
みぃみさんに影響されてデコレーションケーキを手作りしてみました。いびつな形になりましたが^^;;
家族もおぉっと盛り上がって喜んでくれたみたいです。
手作りは何だか自分も周りも幸せにしてくれますね。
 仕事や家事に追われるだけでなくて、この時間をちょっとずつ増やして大切にしていきたいな、なんて思います。^^*

どーもありがと~^^*
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-05-06 19:07
*のりさんへ

あ~~のりさん~~><
ごめんなさい~~!!!!!
今、コメントに気付きました~~(涙m(。≧Д≦。)m

乾燥されたものは通年ありますが、
やっぱり生のよもぎは、香りがとても良いですよね!

デコレーションケーキですか??
え~~私に影響ですか~??
私、デコが苦手で、かなり作っていません^^;

ご家族のみなさんに喜んでもらえて
本当よかったですね♪^^
うん、うん^^
手づくりって、本当しあわせになれますよね^^

こちらこそ、ありがとう~~