ちいさな しあわせ在中~*

c0145889_15365085.jpg

ちいさなしあわせを
お届けできたら・・・と

大好きなお友達や
ご注文をいただいた方々へ・・・

先日
ぱんとおやつの詰め合わせを送らせてもらいました♪

今日は、お菓子をご紹介しますね^^

*スマイルクッキー
c0145889_15384929.jpg

しょうがの入った
スパイスクッキーは・・・

ほっこりした味が大好きで
私のお気に入り♪^^
c0145889_15421815.jpg

カリッ*
サクッ*がおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまうのです^^

*ショートブレッド
c0145889_15482782.jpg

レモンを効かせて、さっぱりとした味♪
c0145889_15521280.jpg

お米の粉入りなので
サクサクしてます^^

*抹茶大納言
c0145889_15544552.jpg

私の故郷の能登大納言使用♪^^
抹茶と大納言は、
大の仲良し(*^-^*)
よく、合います♪

*ミニチュアクッキー
c0145889_15573726.jpg

これは、絶対入れて~と
リクエストをいただいたので・・・^^
今回は、こちらをメインに作りました♪
c0145889_1559541.jpg

生地が少し残ったので
バラのリースも、少しだけ作りました^^

今回もラッピングに使った帯やシールは
pico*に作ってもらったもので
とてもかわいく気に入ってるのですが・・・

帯をホッチキスでとめたら、
「ダサい・・・」と
pico*からダメ出しをもらってしまいました(。>。<。)ヒャ~~~

*シフォン
c0145889_1613740.jpg

・・・・
泣きたくなるくらい・・・(いや、泣きました・・・)
大失敗の連続だったシフォン・・・(。í _ ì。)

発送前日
朝に3台焼いて冷ましてる間
ほかのお菓子を準備してて・・・

いざ!シフォンを~~と思ったら・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
な・・・なんと!!型落ち・・・っていうのか?
ごっそり生地が転落してて・・・

うそ!!ウソォ~~~

でも、作り直そう~と
気力を集めて・・・
さらに3台・・・。

今度は、落っこちてこなくて・・
ほっ・・・としたのもつかの間。

型出ししたら・・・
嫌な予感・・・

全部、底上げ状態で
またまた、ガビ~~~ン!

いささか、その日は、もう作り直す気力がなくなって・・・
発送当日の朝一番に
最後の1つ・・・と思って焼いたのが、
この、ミルクシフォンなのです^^;

でも、これも実は失敗作・・。

だけど、せっかく焼いたし
メニューカードにも^シフォン」と書いちゃってるし・・と思い
エイッ!っと思い切って入れさせてもらいました(*^-^*)ゞ

シフォンのこの失敗は、初めてで・・・
原因を調べてみると
水分が多かった・・・
焼きが甘かった・・・とありました。

いつもと同じ配合で
いつもと同じ温度、時間で焼いたのに・・・

お菓子の世界は
ほんとうに、不思議です。


       *******

今日もここを訪ねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪^^

ほっ・・・と
こころが休まる時間が
持てていますように・・・。

やさしいメロディーを
聞きながら・・・

静かな時間の中で

今、
持てるものに満足して欲をださず・・・

しあわせを感じながら
過ごせていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2012-04-05 16:32 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(18)

Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-05 20:11
お届けさせていただいた、shishimamaさんから
うれしいメッセージをいただいたので、
ここでご紹介させていただきますね♪

       *******

届きました、とどきましたよ~~~♪
春がとどきました!!!

2時きっかりに、いつものクロネコのお兄さんが、届けてくださいました。
もう、もう、もう、なんて言ったら良いのかしら。
なんて言えば、私の気持ちが伝わるんでしょう・・・。

春なんです、春なんです、目も心も!!!
ちょうどお友達がいらしてて、いい年をした二人で
キャー、キャー言いながら 箱を開けました。

お品書きも、ポストカードもpico*さんの暖かな、可愛い
ほのぼのとしたイラストで 気持ちがほっこりしてきました。
バラのリースが入っていた箱も結んであったりぼんも、
張ってあったシールも、何もかも全てが 幸せの種でした。
二人して、本当に幸せな気持ちに包まれ、幸せな瞬間を
共有できました。
二人で本当に良かった…一人では あんなにはしゃげませんもの(^^)v


本当にありがとうございました。
まだ他にも 伝えたい気持ちがいっぱい いっぱいあるのに
言葉にできない私です。

↓続く
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-05 20:15
↑続き

またまたお邪魔させてくださいね。
今 おしょうゆごぱん いただきました。
しょうゆ大好き人間の私、何個でも食べられそう・・・いえいえ、たべれます。  
これだけでもお願いしちゃいたいくらいです。

次は何を食べましょうか。
主人やワンコ達が寝てから ゆっくり考えてみます。
う~~ん、危険な夜になりそうです。

箱もシールも リボンも袋も 全部永久保存です(^^)

       *******

お気持ちが、とても伝わってきて
私のほうが、飛び上がるくらい嬉しかったです♪^^
ありがとう~shishimamaさん^^
年間を通じて、ご依頼いただけたことも、
ほんとうにうれしく有り難いなぁ~と感謝しています^^

これからも、宜しくお願いしますね^^
Commented by pico-p at 2012-04-05 21:45
すごく喜んでいただいたshishimamaさんの
気持ちが伝わりました(*^_^*)
私まで気持ちがワクワク伝わってきて
しあわせな気持ちが届きました。
shishimamaさん、ワクワクをありがとうです。

しょうゆごぱん。
以外にも?!美味しくて!
私もファンになりましたぁ。
かぼちゃぱんも、ふんわぁりやわらかい食感と色で
ポタージュスープと一緒にランチしたら
心も、ほっこり癒されて、しあわせいっぱいになったよ。

また しあわせのおすそわけちょうだいね
(*^^)v
Commented at 2012-04-05 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ray at 2012-04-05 22:10 x
みぃみさん こんばんは。
本当に、どのお菓子も温かく春の訪れを感じさせて
くれるものばかりですね。

みぃみさんのお人柄がよく現れていると思います。
やっぱり、ミニチュアクッキーが可愛い!

スマイルクッキーも、こちらまで微笑返したくなります。
そういえば、昔 キャンディーズの歌に「微笑がえし」
っていう歌がありましたね。
(年齢がわかってしまいますねぇ・・・。^^;)
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-06 12:48
*pico*へ

この間は、遊びにきてくれて、ありがとう~♪
久しぶりにたのしかったね^^

そう~~(。>。<。)
shishimamaさん、あれからメールも下さったんだけど

お友達も、すっごく喜んでくれて
「和むわ~、心があったかくなる~~、
優しい気持ちが自然とわいてくる~!!!」と大絶賛!!!

って報告してくれたんだよ♪^^
ありがたいね~~~

そうかぁ~(*^-^*)
おしょうゆぱんもかぼちゃのぱんも
気に入ってもらえて、よかった*^^*
食べてくれて、ありがとう~~♪

はいはい♪^^
いつでもおすそわけするからね~~~
Commented by こぱn at 2012-04-06 12:54 x
みぃみさん こんにちは♪♪

箱を開けたときから 感動の連続で(*^_^*)
この 細かい作業・・・
みぃみさんの手を拝ませて頂きたいくらいです。

私はごはんパンしか作れませんが
他の方の作ったごはんパンを食べるのが新鮮で うれしくて♪
ひゃ~~ひゃ~~♪ 言って 頂きました。

シール類も 違う紙に保存して ニヤニヤしちゃいます。

本当にありがとうございました。
また こぱんのブログでも紹介させてください。
(こんなに きれいに写真が撮れないので 
なにか方法を考えますね。(^_^メ)
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-06 13:20
*鍵コメhさんへ

こんにちは♪

<とってもとっても可愛くて、おいしそうなお菓子たち。
↑に書いてある通り、受け取った方を幸せにしてしまうパワーがあるんですね。
こちらで拝見していてもほっこり笑顔になってしまうのだから、実物を目の前にして興奮するのは当然ですね。

私には、もったいないお言葉です(*^-^*)ゞ
でも、
そう言ってもらえると、うれしくてうれしくて
パワーもらえます♪^^
本当に、ありがとうございます♪

そうなんですよ~~><
シフォン、大失敗で~~~
しばらく、焼けそうにないくらい
大変落ち込みました~~凹

hさんは、シフォンをいっぱい焼いていらっしゃるから
今度、いろいろ教えていただけたらうれしいです♪^^

私のシフォン、食べてみたいな♪って思ってもらえて
とても有り難いですが~~
とてもとても・・・^^;エヘヘ

わぁ~♪hさんもご注文してくださるんですか?^^
もちろん!喜んで~~
いつでも、お声をかけてくださいね♪^^

メールアドレス(パソコンの)とお名前を教えていただけたら
折り返しご連絡させていただきます^^
ありがとうございます♪


Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-06 13:30
*Rayさんへ

こんにちは~♪

うふふ~~^^
そうですか~?^^
そんなふうに感じていただけて、とっても嬉しいです♪^^
でも、
私の人柄かどうかはかなりの疑問ですが(笑)
受け取ってくれた人が
やさしい気持ちに、しあわせな気持ちになってもらえたら
しあわせだなぁ~と想いながら、いつもメニューを考えたり焼いたり、ラッピングしたり、箱詰めしたりしています^^
そのためにはpico*のイラストや、シールなどが、かなり大きな存在になってます^^

ミニチュアクッキー、可愛いですか?^^
ちまちま~と細かい作業が大好きだから、
ついつい凝ってしまい、気がつくと
本当に体中がガチコチになってて、シップのお世話になってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
若いつもりでも、年にはかないませんね~~><

微笑がえし^^
私も大好きで、よく聞いてました~♪
もしかしたら・・・Rayさんとは同年代???
・・・な訳ないですよね~~アハハ
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-06 13:36
*こぱんさんへ

こんにちは~\(*^0^*)/
きのうは、お電話でお話できて、本当うれしかったです♪^^
なんだか初めてお話するのに、いつの間にか
すっかりお友達気分でお話ししちゃってて・・・(*^-^*)ゞ
パンのこと、またいっぱいお話ししたいです♪^^

一美さんのレシピ、本当に大好きで
とてもおいしくて、大好き♪
いつか、一美さんのこぱん、食べてみたいです^^

シールとか、pico*が作ってくれたものは大のお気に入りなのですが、今回は私が作ってしまいpico*にダメ出しされたのも混ざってます(笑)テヘヘ
保存してもらえてるなんて、感激です♪^^
それから、いきなりつたないものを送らせていただいたにもかかわらず、快く受け取ってくださって下さって、本当にありがとう~~^^
ブログで紹介していただけるんですか~^^
わぁ~い!ありがとうございます♪^^楽しみ~~
Commented by かめ代 at 2012-04-06 14:19 x
みぃみちゃん~
もう、ほんっとうに幸せになりました。
娘とふたりでず~~っと眺めて感激して・・・
今日のブログで紹介してしまいました~っ
後報告でごめんね~

ほんっとにしあわせ。
みぃみちゃん~ 本当に本当にありがとう~!!
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-06 17:12
*かめ代ちゃんへ

いや~~~ありがとう~♪^^
かめ代ちゃんに喜んでもらえて、
本当、よかった!

いつもかめ代ちゃんのブログに遊びに行くのが
楽しみで、楽しみで~~^^

わぁ~♪紹介してくれたの~??
忙しいのに、ありがとう~~(。>。<。)
でも、かめ代ちゃんの素敵な画像の大ファンとしては
すっごく楽しみ~♪
後報告でごめんね~~だなんて~~
とんでもないっっ!!
ありがとうね~~~
すぐ遊びにいかせてもらうね~~ヽ(。>▽<。)ノ
Commented by sonosakinokouro at 2012-04-06 23:28
初めまして!ミニチュアクッキーいいですね!
こんなにかわいいものを、受け取った人は、さぞかし心が、
ほんわか温もることでしょうね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-06 23:40
初めまして^^
コメント残してくださり、ありがとうございます♪

ミニチュアクッキー、いいですか?^^
ありがとうございます♪
ちいさいのがスキで、作ってみました^^
Commented by sonosakinokouro at 2012-04-06 23:55
ミニチュアクッキー、私の心のハートを射止めましたよ!春色のパンも。
ニュースを見てると、哀しい話題が多い中、それでも私達は、美しいもの、
楽しいものを、見つめてゆかなければなりません。
泥の中からでも、星を見上げてられる人でありたいです。
優しい気持ちになれる、このブログは素晴らしいです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-07 00:24
ありがとうございます。

はる色のぱんも気に入ってもらえて嬉しいです♪^^

そうですね^^
蓮の花のように、泥のなかにあっても
きれいな花を咲かせてゆけるよう
私も頑張りたいです。

うれしいメッセージ、どうもありがとうございます♪^^
Commented by shishimama at 2012-04-08 22:18 x
ちょっと里帰りをしている間、パソコンから離れてました。
帰ってきてから 覗いてみると pico*さんのコメントが・・・。
わ~、すごく嬉しいです!
こちらこそ、しあわせな時間を 本当にありがとうございました。
まだまだ 持続してますよ!!!  

夏のしあわせ便も 
とってもとっても楽しみです♪
ちなみに 私 7月が誕生日・・・。いい年になりそうです。

Commented by m-hidamari-cafe at 2012-04-09 00:04
*shishimamaさんへ

こんばんは♪

そうですか~^^
お里帰り、いかがでしたか?^^

pico*のコメントにも、ありがとうございます♪

7月がお誕生日なんですか?^^
はい♪了解しました~~^^
もし、ご希望の到着日などありましたら、
また教えてくださいね♪

夏は、冷凍便になるので、
ゼリーやロールケーキなどの冷たいおやつのみか、
ぱんと焼き菓子か・・・
どっちがよいでしょうね~~~^^
リクエストあれば、それも一緒にお願いしますね♪