しあわせ

いちごみるく*
c0145889_2142734.jpg

昔なつかしい食べ方なのに・・・^^
とてもおしゃれな感じ♪
c0145889_2183924.jpg

いちごをつぶして・・・
c0145889_2162249.jpg

ミルクをかけて・・・
c0145889_2175160.jpg

いただきます(*^-^*)

実家の父の具合が良くなく
しばらく帰ってなかったこともあり
様子を見にがてら帰省してきました。

看病の合間に・・・と
母とお茶しに出かけてきたのは
「どんぐり」というカフェ♪
c0145889_2117493.jpg

山の細い道を登っていくと・・・
ちいさなログハウスがあって
そこがお店♪^^

弟さんが
苺農家をしていて
お姉さんが、その農園の朝摘み苺を使って開いていました。
c0145889_2113344.jpg

毎日12個限定の
いちご大福は
餡も手作りで、甘すぎず・・・^^
母と2人で無言でぱくぱく(笑)
c0145889_21111474.jpg

テラスにでると・・・

小鳥のさえずりが聞こえて・・・

プランターの春の小さな花や
山の木々が
風にそよそよ揺れてて・・・

こころが
ほっとできたひととき。

母の笑顔*
c0145889_21552452.jpg


アルツハイマーの父は
とても可愛くて....^^

ごはんをこぼして食べてる姿も
ヨタヨタ歩く姿も

たとえ
名前や顔を忘れられてても・・・

父が可愛くて可愛くてしょうがなくて
とてもとても愛おしい。

できれば
ずっと、ずっと側にいて
お話をきいてあげたり
痛いところをさすってあげたり

元気な時にしてあげれなかった孝行を
もっと
もっとしてあげれたらよかった

「ありがとう」と
いっぱい
いっぱい伝えてあげればよかった

「人の役にたってると思いますか」という
市の老人用アンケートに

「思いません」と答えた父・・・

そんなことないよ

生きていてくれるだけで・・・
とうちゃん
あなたは、私をしあわせにしてくれているよ

みんな
あなたを愛しているよ

あなたや母の人生が・・・
ずっと
ずっと
しあわせでありますように・・・。

いつも
願っています。










by m-hidamari-cafe | 2012-05-01 21:57 | こころの音色 | Comments(14)

Commented by hanahanaboo at 2012-05-01 22:16
初めまして…。
今回初めて訪問させて頂きました。
投稿記事に涙を流しながら・・・拝見させて頂きました。
お父様の事をかわいいと思えること・・・素晴らしいと思います。
神様は乗り越えられない試練は与えないと聞きます。 
今はその試練を与えて頂いているのだと思います。
お母様の笑顔を大切にしてあげてくださいね。 
そして・・・お父様も笑顔で生活していける事を願います。
また、訪問させて頂きます。記事に感動致しましたので
コメントさせて頂きました。顔晴って(顔を晴れ晴れと…と言う使い方だそうです。)くださいね。
Commented at 2012-05-01 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-01 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonosakinokouro at 2012-05-01 22:35
なんといっても世界でたった一人の父親というのは、
誰がなんと言おうとも、自分にとってはかけがえのない存在ですよね。
父を亡くしてから、存在のありがたみを思い知ったこともあります。
どうか、寄り添って差し上げて下さいね。
みぃみさんのご両親は、心優しき娘さんを育て上げられ、ご立派です!
Commented by tonton-0314 at 2012-05-01 23:59
今日、心ない義母の言動に深く傷つき、母に会いたいなぁ、母と話したいなぁと思いつつも、主人の前では電話もしづらく、ただ落ち込んでいました。
そんなとき、みぃみさんの日記に、みぃみさんのお母様の笑顔に、私ももっと広い心をもとう!そう思って元気づけてもらった気がします。
私の亡くなった父もアルツハイマーでした。何もかも忘れてしまった…そう思っていたのに、亡くなる5ヶ月前に1度だけ、突然私の長男の名前を呼んでくれたことがあり、嬉しかったことも思い出しました。
落ち込んでいた気持ちが少し暖かくなったきがします。
Commented at 2012-05-02 03:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-05-03 18:07
*hanahanabo0さんへ

はじめまして^^
あたたかいメッセージをありがとうございます♪

試練というふうに捉えておらず
苦痛に思ったこともないのですが・・・
日々いろんな気付きを与えてくれます。

顔晴れ・・素敵な言葉ですね♪
初めて知りました^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-05-03 18:12
*鍵コメsさんへ

こんにちは♪

そうだったんですね~
病気をしている方も辛いけど
介護をする人も、もっと大変ですよね。
自分達の生活をしながら・・・ですものね。

ご実家は近いのですか?
私は、かなり遠いので、ちょくちょく帰れないのですが
行ける時に行ってあげたいなぁ~と想ってます。

sさんのご家族のしあわせを
私も遠くからお祈りしています。
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-05-03 18:16
*鍵コメyちゃんへ

そっかぁ~
そんなふうに言ってもらえて、すごく嬉しいよ。
ありがとうね。

ふふふ^^
そうかも~~
体型といい、最近、子ども達やpicoからも
似てきた~といわれるよ^^

シンプルな食べ方なのに、すっごくおしゃれな感じがして
ビックリ^^
お砂糖をいれなくても甘くておいしかったよ^^

あたたかな想いをありがとうね~^^
すごく、うれしいよ
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-05-03 18:19
*sonosakinokouroさんへ

はじめまして。
あたたかいメッセージをありがとうございます♪

父や母の存在はかけがえのない
大切なものだから・・
しあわせな人生を送ってもらいたいなぁ・・・というのが
娘の気持ちです^^

はい♪
頑張ります^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-05-03 18:27
*tontonさんへ

こんにちは♪

そっか~
tontonさん、辛いことがあったんですね。
大丈夫?

tontonさんのお父様も同じ病気だったんですね。
体は病気で忘れたりしていても、こころはちゃんと分かっていると思うから・・・^^

辛いときこそ
「ありがとう」と思えるように努力していけば
きっと・・・
環境が変わってくると信じて、いっしょに頑張りましょうね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-05-03 18:46
え~~~、そうだったんですか?
もう良くなったんですか??大丈夫ですか?
季節の変わり目・・・というか
暑くなったり寒くなったり・・・変な気温ですもんね~。
無理されず、のんびり過ごして下さいね。

父は、ほとんど歩くこともままならず・・・
私が行ってる時に意識障害になり、救急車で運ばれて入院したり・・・・
夜も起きてきて、水が飲みたくて台所洗剤を飲もうとしてたりして、本当24時間目が離せないので、看護する母が大変だなぁ~と思いました。
ずっと側にいてあげれないから、せめて母にほっとできる時間を・・・と思って過ごしてきました^^

aさんのお父様もお病気に・・・。
自分が年をとってゆくのだから、両親も同じように年を重ねてるのは当たり前なのに・・・
弱ってく姿をみると、寂しくなりますよね

言えるときに
出来るときに・・・^^
「ありがとう」をいっぱい伝えてゆきましょうねp(*^-^*)q

お父様が、ずっとずっとしあわせな人生を送れますように・・・。
ご病気が治りますように・・・。
Commented by nonohananokaori at 2012-05-06 14:17
こんにちは(*^_^*)

お母さまの笑顔、凄く優しそうって呟きながら
文章読ませてもらってました。
お父様の事、大変だけど可愛く思える
凄く素敵な事ですよね!

私の父は、今年で胃がんになって5年目になります。
1/5の胃しか残ってませんが昨日実家で
美味しそうに食事をしてる姿をして安心しました。
どんな姿でも(語弊があるかもしれないけど)
やはりこの世に居てくれるだけで幸せに思える事
凄く凄くありますよね!

厳しかった父ですが今でも「ののちゃん」と
優しく読んでくれる父が大好きです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2012-05-06 18:40
*nonohananokaoriさんへ

こんにちは♪

ちょっと看護疲れが出てたけど
ほぅ・・とできたみたいです♪^^

そうなんですか~。
実は私の父も10年くらい前に胃がんで
やっぱり1/3の胃を切りました。
体の生命力って凄いですね。

「ののちゃん」って呼んでくださるお父様
とても素敵ですね♪