サンタさんへ***

息子達が、まだ6歳と4歳の頃・・・。
c0145889_16255973.jpg

12月24日になると、サンタさんがきてくれるのを楽しみにしていました。
ある年のクリスマスイブの日、
「お母さん、サンタさんはいつもプレゼントを配ってて
お腹すいてかわいそうだから、クッキー焼いてプレゼントしてあげよ♪」
目をキラキラさせて長男が言いました。

それから、子供達とクッキーを焼いて
みるくも添えて、ベッドの側の机の上におきました。
まだ字を覚えたばかりの、小さな手で書いた、
つたない手紙もチョコン!とおいて・・・

「あ~♪今夜来てくれるかな~」
ドキドキ*ワクワク♪
興奮してなかなか眠れないでいる、長男。

「おにいちゃん!はやく寝ないとサンタさんこないジャン!!!」
弟が寝付けない兄に文句を言ってる・・・。

いつの間にか、すやすや・・・・♪
かわいい寝息がきこえてきた(^^)
時計は、もう24時を過ぎてる。

そ~~っと、主人が子供達の部屋に入って
枕元に、おもちゃをおいてくる。
なぜだか、その間私たち2人ともドキドキしながら、息をころしている(笑)・・。

そっと持って帰った、クッキーとミルクをたいらげて、
「サンタさん。いつもありがとう、クッキーたべてください」
かわいいお手紙に、英語で(笑)返事を書いた。
「THANk YOU! LOVE」
そして、私たち夫婦にとっても大イベントのイブは明けて・・・。

早朝、嬉しい悲鳴をあげながら、息子が走ってくる。
「おかあさん!!おかあさん!!クッキー、ない!お手紙にお返事書いてあるよ~~!!」
またまた大興奮(^^)
「なんてかいてあるのか、おしえて!」
興味津々の目を、わたしに向ける。
「う~~ん。お母さんにもわかんないけど、きっと、ありがとう!ってかいてあるんだよ」
c0145889_16544598.jpg

ちょこっと大掃除をしていたら、でてきた小さな手帳。
表紙には「言葉の花束」と書いた、子供との会話や出来事を書き留めた、私の宝物。
引越しが多くて、いつのまにかどこかに隠れていて忘れていた、大切な手帳。
そのなかのひとこま・・。

かなり大きくなるまで、サンタさんを信じていてくれた息子達。
成長するにつれて、サンタさんはいるの?と疑ったり
友達に信じてることでバカにされたり、したけど。

サンタさんは、本当にいるんだよ。
私は今でも、成人した2人の息子に言い続けてる。
彼らは、「はいはい~」って顔で笑うけど・・・*^-^*

信じる*ってことを忘れないでいて欲しかった。
目に見えない、大切なものがある事を忘れないでいて欲しかった。
心の内で、サンタさんはいるって信じていれば、
その間は、ずっとサンタさんは側にいるんだよ・・・。
信じることをやめた時、もうサンタさんはいなくなるんだよ。

信じるってことは、簡単そうにみえて、
とっても難しいことだね。

その後、成長するにつれて子供達の願いは
「○○ちゃんの病気が治って、いっしょに明日から遊べますように・・」とか、
「おうちがほしいです」とか~
私たちの手に負えない願いになり(笑)
思春期になると、高いゲーム機やソフトになってきて(笑)
我が家にサンタさんは、ある年を境に突然やって来なくなりました。。(*^▽^*)ゞ

その、幼かった息子は、
今月、ボーナスがでたから~って言いながら嬉しそうに、
後ろ手にかくした、1万円をはぃ!!と渡してくれました。
「おかあさんの好きなものに使ってね」

やっぱりサンタさんは、いる*^-^*
やさしくて、嬉しい気持ちがいっぱいだよ♪

・・その時のサンタさんのお返事が書かれたお手紙は、今どこにあるのでしょう~(^^)

1年前の引っ越しの時、息子の机の引き出しの中から見つけて
そっと、ポッケにしまって・・・。
預金通帳と一緒に大切にしまってあります*^-^*

c0145889_1623395.gif

by m-hidamari-cafe | 2007-12-21 14:55 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(10)

Commented by angelsblessing at 2007-12-21 19:00
ノブに何回も何回も「サンタさんは何日に来るの?」と聞かれたわ。
(ーー;)
お手紙って
「さんたさん、でんがっしゃください」だけだよ・・・
    苦笑
私も今年は、みぃちゃんのマネをしてみようかな。
(*^。^*) サンタさんになって、お返事かこうっと!

Commented by syui-yui at 2007-12-21 23:09
みぃみさ~ん、こんばんは★
とっても素敵なお話。。
なんか物語を読んでる気分でした。
とってもほんわかとやさしいファミリーですね♬

私も、今年からサンタさんになるのです。
(去年は ひめはまだ小さすぎたから。。)
どんなサンタさんを演じようかと”思考”錯誤中。。
みぃみさんたち扮するサンタさんを参考にします。

息子さんからの思いがけないプレゼント(1万円)*うれしいですね。
やさしいみぃみさんの息子さんは、やっぱり やさしいね★
Commented by わこ at 2007-12-22 06:50 x
初めまして~♪
Chieさんのところから、こちらのことを知り1週間ほど前からお邪魔しています。

サンタさんのお話を読んで、ついコメントを!という気持ちになりました。
我が家には、高3と中1の娘2人がいますが、下の子は未だにクリスマス前になると、壁にかけてるキルトの靴下にサンタさんへのお手紙を入れるんです。
去年のお礼、そして今年欲しいものを書いて。。。
もう分かってるような気もするけど、信じてる気持ちを大切にしたいのかよくわかんないんですけど、
私もできるだけつきあっていこうとサンタさんを演じて、手紙を抜いて取りに来たと思わせたりしています。(笑)

上の子には、好きなものを自分で買ってきてもらい、私が預かって、25日の朝枕元に置くようにしてます。
下の子の夢を壊さないように、10年くらい協力してもらってます!

子どもが大きくなると、寝る時間も遅くなるから親も大変ですよね。
上の子は受験生だし、3時くらいまで起きてて5時起きなので、いつ置くのってかんじです。。。

初めてなのに長くなってすみません。
私はブログを作っていませんが、これからもこちらへ
お邪魔させてください♪
Commented by kobato-eri at 2007-12-22 14:16
涙もろい私は、これを読んで少し泣けてきました(照)
ステキなお話ですね!
この話を読んでいたら、なおさら子どもができたら絶対
サンタさん方式(?)でやってあげようと思いました☆
今の子はあまり信じていないのかなぁ。。。と不安ですが。

私もずっと枕元においてくれていましたよ。
しかも高校生まで(笑)
でも、本当に嬉しかった。

息子さんはすごーく幸せですね。
私もこういう風にやってあげたらなって思いました。
Commented by m-hidamari-cafe at 2007-12-22 20:25
++picoちゃんへ++
今年のクリスマスも、やさしさと希望と感謝が
たくさん溢れているよ。きっと。
サンタさんが、かわいいのぶくんとあさに、しあわせをいっぱいプレゼントしてくれますように・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2007-12-22 20:29
++ゆぃゆぃちゃんへ++
今年から、サンタさんになるんだね♪
私たちは参考になるような、サンタさんじゃなかったけど(笑)
クリスマスの日が、ひめちゃんにとっても、
ゆぃゆぃちゃんのご家族みなさんにとっても、
夢と希望と愛で包まれた一日になりますように・・・。
とょっと早いけれど・・・
メリークリスマス**
素敵なクリスマスになりますように・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2007-12-22 20:49
++わこさんへ++
こんばんは~♪
初めまして(^^)
たくさんのコメントを書いてくださってどうもありがとうございます。
私は、とっても嬉しいです♪
わこさん家のサンタさんも、頑張っておられるんですね(笑)
年頃の娘さんがいらっしゃると、何かと気苦労も多くて、大変なことも多いと思います。
でも、長女さんが10年も付き合ってくださってるなんて、
愛情がいっぱい!のご家族なんだろうなぁ~と
気持ちが、ぽかぽかしてきました*^-^*

次女さんの書く、サンタさんのお手紙には
どんな夢や想いがこもった文字が書かれているんだろう~(^^)
そして、それを大切に育んでおられる
わこさんご家族は、とっても素晴らしいな~と思います♪
今年のクリスマスも
わこさん家のご家族に、たくさんのしあわせを届けてくれますように・・・。
あたたかな灯りが、一人一人の心の内に 明るく灯りますように・・・。
いつまでも、ずっと灯っていますように・・・・。
メリークリスマス♪ 素敵なクリスマスを♪



Commented by m-hidamari-cafe at 2007-12-22 21:05
++エリさんへ++
こんばんは~♪
そんな風に言ってもらえて、すっごく嬉しいです(^^)
もう、今から10年以上前の古い出来事ですが・・・(笑)
その時代でも、ほとんどの子達は、サンタを信じている息子のことをバカにしていました。「サンタって、お父さんなんだよ!!」って言われて本当?って訪ねられたり・・・。

エリさんのご両親も、素敵な方ですね♪
高校生まで、ずっと枕元に・・・(^^)
朝、起きるのがすっごく楽しみですよね~♪

私も、誰がくれるか・・ってことよりも
朝、目が覚めたら枕元においてあった、プレゼントが楽しみだった。
エリさんにとっては、今年は特別なクリスマスですよね♪

いつか、エリさんがサンタさんになる日がきたら・・・。
きっと、愛がたくさんはいった贈り物を届けてあげれるんだろうな~。

メリークリスマス♪
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね(^^)
エリさんのもとに、
たくさんのしあわせが降り注ぎますように・・・。
Commented by azurblue at 2007-12-28 12:01
みぃみさん、過去記事にごめんなさい。
なんかとっても素敵なお話に、読んでいてウルッと涙が出てしまいました。
ずーっと長い間、みぃみさんはこんな風に柔らかく生活されてきたから、
みぃみさんのBlogって、とっても温かいんだなぁ~って。
みぃみさんのトコに遊びに来ると、
トゲトゲした心もまぁ~るくコロンッとしてきます。
今年も、たくさんの幸せと共に素敵なクリスマスをお過ごしだったことと思います。
この先もずーっとみぃみさんのお宅にサンタさんが舞い降りてきますように☆
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-22 19:27
++Mayuさんへ++
mayuさあん、ごめんなさい。
今、このコメントに気付きました~^^;

毎日、やさしいこころで生きよう♪と決意しても、
いろんな人と出会い、
いろんな出来事に出会い、
こころは、ゆれてしまっています^^
なので、mayuさんにそう言ってもらえて
心苦しいのですが(笑)
とっても嬉しいです♪
mayuさんの所にも
毎日 たくさんのしあわせが降りそそぎますように・・・♪