みかんぱん

去年、大好きなお友達ゆぃゆぃちゃんから贈ってもらった、蜜柑の果汁を使ったぱんを焼きました^^
c0145889_17421720.gif
このレシピは10年位前に思いつきで作って、子供達に大好評だったリッチなぱん♪
本当に10年ぶりに復活しました(笑)

みかんの香り自体強くないので、ほんの~り香る程度なんだけど、
水分のギリギリまでみかん(柑橘系)を使ったので焼き色はつきにくくて
みかんいろが綺麗にでるんです♪
とってもふわふわでやさしい甘みがお気に入りです^^
ゆぃゆぃちゃん♪
みかん、とってもおいしかったよ~^^
ごちそうさまでした。ありがとうね♪


この何日間で、おもちを食べ過ぎて○kg太ってしまいました( ̄_ ̄|||)
今日は、コーヒーシフォンも作ろうと思っていたんだけど、お友達の
あいりおーさんのところに遊びに行ったら、偶然にも作ってらっしゃったので、
画像で大満足しちゃって、今度にしました~^^
あいりおーさん♪おいしいシフォンの画像、ありがとう♪♪


明日もちいさなしあわせを見つけられる私でありますように・・・・。
当たり前と思ってしまってるコトやモノから
*ありがとう*を見つけられる私でありますように・・・。

今日も遊びに来てくださって、どうもありがとう^^
みなさんの明日もまた あたたかな気持ちで過ごせますように・・・。

c0145889_18203068.gif


ぽちっ*としてくれたら嬉しいです。
ほんとうに、ありがとう♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-01-03 18:27 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(10)

Commented by あいりおー at 2008-01-03 18:31 x
みぃみさん こんにちは~^^♪
わぁ~みかんパン断面からふわっふわなのが伝わってきますよ~♪
水分のぎりぎりがみかんなんですね!
あぁ~いい香りがここまでしてきそうです^^
子供達に大好評だと10年前は作る回数も多かったんでしょうね~♪
そこには喜ぶ子供達の笑顔があって♪
そんな風景が見えてきます^^
そしてコーヒーシフォン見たかったですよ~^^
シフォンは明日あたりかな^^
私のシフォンで満足だなんて申し訳ないくらいです^^;
みぃみさんのシフォン楽しみにしていますね!
私は怖くて今年まだ体重計に乗ってません(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-03 23:00
++あいりおーさんへ++
こんばんは~^^
ふわふわっ♪が伝わりますか~?うれしいなぁ~♪
うん♪
昔(笑)は、頻繁に焼いていました^^
あんまり毎日焼くものだから、子供達はぱんに飽きてきて
今じゃ、あんまり食べてくれなくなりました(笑)

コーヒーシフォン、必ず作りますからね(笑)
その時は、真っ先にあいりおーさんにお届けします~♪

あいりおーさん♪正解です!
体重計に乗らないほうが、私もショックが少なくてよかったかも・・・(笑)
Commented by おすず at 2008-01-03 23:54 x
みぃみさん、こんばんは〜♪♪
早速!みぃみさんオリジナルのパンが見れて嬉しいな〜
みぃみさんのオリジナルは面白い発想のものが多くて、
とっても勉強になります♪
私はオリジナルまだ少ないし、レシピ本のが多くて。。。
こんな風に色々アレンジ作ができるっていいな♪♪
前回いちごのパンもとっても気になっていたのだけど、
みかんのパンも素敵!いちごもみかんも淡い色だけど、こうやって自然の色がパンに出せるっていいな〜♪
この雰囲気もみぃみさんのイメージそのもの!という感じです。
酸味のあるパンなのかな??
何も付けないで食べるのが一番美味しそうですね〜!


Commented at 2008-01-03 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by XriccaX at 2008-01-04 01:45
みぃみさん、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

美味しそうなパンがまた載ってる!!
おしりのぱんも、みかんのパンも♪
実は、間もなくパン作り出来そうです~。
久しぶりだからどうなることやら・・・先ずはクッキーからかな。
砂糖を抑えた、ダイエットに優しいクッキーを作ってみたいなぁ・・・
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-04 08:58
++おすずさんへ++
おはよ~^^♪
元旦マラソン、おつかれさまでした^^
おすずさんのお陰で、綺麗な初日の出が見れて感激してました♪
ありがとう!
私の作るぱんは、ほとんど適当(?)のぱんで、きっと(イヤ、絶対)ちゃんとぱんを作っている人から見ると、呆れられると思う・・・。(*^▽^*)ゞ
湿度が~とか捏ね上げ温度が~とか、めんどうなことが苦手なので、おうちぱんだから~♪って具合に作っちゃってます^^

みかんぱんは、酸味は全くないんだよ^^
バターがたくさん入っているし、お砂糖もかかっているので
甘い、おやつぱんです。
うん!そのまま食べるのが1番すきなんだ~^^

私のイメージそのままですか~(笑)
きゃ~!!実物を見られるのが怖いです~(; ̄ー ̄川
心は・・・乙女。現実は・・・おばちゃんっす^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-04 09:00
++鍵コメ2008-01-03 23:58 さんへ++
おはようございます♪
はい!
とってもお気に入りの味で、本当に久しぶりに焼きました^^
でもバターがたっぷり!なのでカロリーが気になります~。(*^▽^*)ゞ
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-04 09:04
++Lizさんへ++
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ♪
今年も、宜しくお願いします^^
たくさん、お話できるのを楽しみにしています。
わぁ~♪
Lizさんもパン作り再開するんですか~?
クッキーも!!たのしみ~^^
作ったら、ぜひ^^教えてくださいね~♪
楽しみにしています。
Commented by syui-yui at 2008-01-06 23:05
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

今日、実家から戻ってまいりました~♬
で、久しぶりにみぃみさんとこへ遊びに来たらば!!
オドロキです、うれしいです(人´∀`)
私の贈った蜜柑ちゃんがみぃみさんの魔法で素敵に変身している
ではないですか!! もう私大興奮よ~。
うれしいから またプレゼントするね~(笑) なくなったら遠慮なく
言ってね~。ほんとうだよ~!!

いつもいつも やさしい気持ちと言葉をありがとうデス。
ここに来るととってもふんわりとした気持ちになれます。
みぃみさんとお友達になれたこと、私の財産です!!
しばらく遊びに来れなかった分の『ぽちぃっ』しておきます。
  何日分だろ・・・7回は押さなきゃな・・・
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-10 10:54
++大好きな、大切なお友達、ゆぃゆぃちゃんへ++
うふふふ~^^
ありがとう!
ほんとうに、甘くておいしかったよ♪^^
蜜柑箱1個のみかんを食べれて
ほんとう!しあわせでした~♪
ありがとう!!!!!

私にも、たくさん財産が増えました。
ゆぃゆぃちゃんは、私にとってもかけがえのない人。
こうして回り逢えて、本当によかった^^
ありがとう!!!!

ぽちっ*もありがとうね^^
とってもうれしい~♪