ケーキみたいな・・・

シナモンロールが食べたくて、今日は栗原はるみさんの本に載っていたレシピで作ってみた^^
c0145889_12192219.jpg

出来上がったのが、これ(笑)

計量しているときから、え???てな感じで
水分が多いよなぁ~・・・と思いながら、まずはレシピに忠実に・・・。
1次発酵が終っても、ベトベト生地。

失敗???
でも、ないようで・・。
この生地は、こんな風なんだと書いてあるし・・・。

だけど、かなりベトベトしていて
とてもじゃないけど、シナモンふってクルクル~~は出来そうもない・・・。
んで、クグロフ型に入れて焼いてみました^^

膨らむのかな~?
と不安になるくらいの生地だったからドキドキして
何度、オーブンをのぞいたか~^^;

焼きあがって、ひとくち食べてみたら・・・♪
とってもふわふわしていて、とろけるようなぱんでした^^
まるで、ケーキのような、そんなぱん。
仕上げに 粉糖でお化粧して・・・♪
はい!召し上がれ( ^-^)_旦""
c0145889_12304697.gif

あたたかな陽射しのように みんなのこころもぽかぽかな1日でありますように・・・。
遊びに来てくださって、ありがとう♪
ぽちっ*としてくださって、とってもうれしいです♪
本当に、ありがとう~^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-01-05 12:38 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(8)

Commented by あいりおー at 2008-01-05 13:34 x
みぃみさん こんにちは~^^♪
わぁ~なんて綺麗なパン♪
真っ白でかわいい~*^^*
これはふわふわなのがわかりますよ~♪
とろけるようなパン食べてみたいなぁ~♪
ベタベタ生地って作ってて心配になりますよね!
私はどんな生地のパンでもオーブンの前で見張ってます^^(笑)
そして前の粘土のお人形可愛い~≧▽≦
あまりの可愛さに心が温かくなりました。
あの表情なんともいえないですね!
体調がイマイチって大丈夫ですか?
無理されませんように^^
Commented by meg413 at 2008-01-05 17:03 x
みぃみさんこんばんは。
ふわふわとろけそうなパン食べてみたいです~~とっても白くてかわいいですね!
シナモンロールをクグロフにいれてこんなステキなパンを作るのを考え付くとはさすがですね~♪

私もみぃみさんの白いパンがとてもおいしそうでマネしてパンの初焼きは白パンにしてみました~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-05 19:19
++あいりおーさんへ++
こんばんは~♪
ふわふわなのがわかりますか~?^^
本当に、ベトベトしていて成形できる状態じゃなかったから
手でちぎりながら型に入れちゃいました^^
こんなぱんは初めて!
でも、ちゃんと膨らんでくれて、よかったです^^

粘土も、うれしい言葉をありがとう!
最近は粘土じゃなく、マジパンやシュガーで作ってます^^
表情が、難しいんだけど・・・。(*^▽^*)ゞ

体調を心配してくれて、ありがとう。
うれしかった。
少しずつ回復してます。多分、寝不足が原因だと思うのですが・・・。
本当に、どうもありがとう。
あいりおーさんのバゲットサンドみたら、食欲でてきたから(笑)
大丈夫!!っす。(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-05 19:26
++meg413さんへ++
megさん、こんばんは~♪
本当に、ベトベトで、ビックリするよ~!!
バターも、ミルクもたっぷりだったし、卵もLサイズ1個使うし・・・。
焼きあがった時は、パンじゃないような食感で、
本当にケーキみたいでした^^
クグロフ型には、丸めれなかったので、ベチャ~、ポン!
ってな感じで入れました(笑)

megさんのはちみつ入りの白パン、とってもかわいくて
おいしそうでした~^^
はちみつ入り♪がとってもおいしそう~^^
Commented by azurblue at 2008-01-05 19:44
みぃみさ~ん!
明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
もしかしたら、同じくらいの時間にログインしてるかも?!と思って、
こちら遊びに伺いました。
とんでもなくタイミングずれずれなのですが、
先日みぃみさんからいただいた幸せ便、
Blogの方でご紹介させていただいちゃいました。
事後報告でスミマセン・・・。
今年もみぃみさんの優しく素敵なパンやお菓子をたくさん見れるのを楽しみにしてます。
遊びに来るたびにいつも元気をいただいています☆
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-06 08:36
++mayuさんへ++
おはようございま~す♪
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪

わぁ~♪わざわざありがとうございます。
さっき、遊びにいかせてもらっちゃいました^^
とっても、素敵に紹介してくださって感激です。
mayuさんの表現力って、すごい素敵ですね^^
(今度ちょっと使わせてもらおう~っと・笑)
本当に、ありがとう!!
私も、Mayuさんの毎日を楽しみにしています♪
今年も、Mayuさんにとってしあわせな年でありますように・・・。
Commented by おすず at 2008-01-06 08:54 x
みぃみさん、こんにちは〜★
これパンなの!?すごいかわいい〜!
パンをお菓子の型でも焼けるんですね!
上に天板すればちゃんと底辺は平らになるのかな?
見た目がとっても可愛いです♪♪
でもケーキみたいなパンってすごいな〜どんな感じだろう!?
想像してお腹が空いてきました(笑)
またここからみぃみさんのアレンジが加わりそうな予感です!
私もはるみさんのレシピちょっと探してみよう〜♪

今日は比較的暖かな一日になりそうですね★
寒いと食欲が増すので困ります。。。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-06 13:08
++おすずさんへ++
こんにちは~♪
うん、パン生地じゃないような生地にこねあがって(笑)
どうしようもなく型に入れて焼いたんだよ~^^
多分、天板置けば平らになるよ!!
あ~、そうだね~。そのほうが、見た目もきれいだねっ♪

本では、くるくる巻いてシナモンロールになってたから、
きっと粉とか湿度とか温度の関係で水分を調整しないといけなかったんだと思うんだけど・・・。
なにせ、そんなところが苦手な性格でして・・・。(*^▽^*)ゞ
おすずさんも、是非作ってみてね♪

今日は、本当にあったかいね~♪
家の中にいるのが、もったいないような良い天気^^
ぽかぽかして、小春日和みたいで・・・
眠くなります(笑)