ちびシフォン

昨日、歩樹と一緒に*ちびシフォン*をやきました♪
c0145889_847642.jpg

プレーン味とオレンジ味の2つ^^
あと抹茶のも作ったんですが、写真撮る暇もなく
ばばちゃんに送る荷物のなかへ・・・^^

ちびシフォンは、手軽に作れて、
いろんな味を楽しみたいな~と思って、
卵1個で作れるように配合を考えました♪
なので、1人でも同時に3個ぐらい作れちゃうんですよ♪^^

ベーキングパウダーは使わないで
卵のちからだけで、ぷぅ~と膨らませて・・・♪
焼きあがったら
手で、そぉ~っとはずします^^♪

時々、失敗もしちゃうけど
ふわふわ~な食感が大好きで、
ちょっとくらい見栄えが悪くても、気にしません(笑)
・・・・
ホントは、チョビット気にします。てへへ・・・(*^▽^*)ゞ

今日は、これからpicoの家に泊りがけで出かけてきます♪
2月14日が私たちの誕生日なのですが^^
その頃に、ラッピングやお菓子とぱんの型などのshopをオープンできるように準備をしていて、
その打ち合わせなどをふくめ
たくさん、話したり~^^してきます♪^^

今日も、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます♪
ぽちっ*としてくださって、こころからありがたいなぁ~と思っています♪^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今朝も、吐く息が白くて、とても寒いです・・・。
お風邪などひかれませんよう、温かくしてお過ごしくださいね♪

今日も、豊かな気持ちで 暮らしてゆけますように・・・。
多くのやさしい気持ちに支えられていることに
心から感謝しています^^

みなさんの1日が、
たくさんのしあわせと共にありますように・・・。
心が あったかい手袋に包まれているみたいに・・・
ぽかぽかな気持ちで すごせますように・・・。
いつも、ありがとう~♪

c0145889_8373746.gif

by m-hidamari-cafe | 2008-01-14 08:48 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

Commented by maplecake2007 at 2008-01-14 09:28
みぃみさん、おはようございます!
1個で作れてこんなに優しいシフォンができるのですね~
わぁ~もうすぐオープンなんですね~
そのときは是非教えてくださいね♪
ラッピングとか興味ありますのでお買い物させてくださいね!
楽しみにしています♪
Commented by あつこ at 2008-01-14 15:29 x
こんにちは♪
卵の力だけでこんなにもふんわりと焼けるのですね!
しかも卵1個で作れるチビサイズ、とても可愛い♪
ショップオープンされるのですね。
わぁ、いいなぁ☆
楽しみにしてます^^
Commented by おすず at 2008-01-14 20:45 x
みぃみさん、本当にご無沙汰していました!!
PCにコメントして頂いていて、本当にありがとう〜〜〜!
ご心配おかけしていてごめんなさい(涙)
ずっとPCを開いていなくて。。。。
おかげで風邪もよくなりました!みぃみさんのおかげかな♪
本当にいつも気にかけてくれてありがとう★☆★

みぃみさんのシフォン、すっごい美味しそう〜〜〜〜!
私はなかなかシフォンが上手くできなくて。
手はずしでやった方がいいのは分かっていても、恐くてできないんだ(涙)でもこれを見たら本当に美味しそうなシフォンだから
私もやってみようかなぁ。

みぃみさん2月14日、バレンタインデーなんですね★
本当にショップができるの楽しみ、楽しみ〜〜〜!
早く2月14日にならないかな♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-14 21:18
++mapulcakeさんへ++
こんばんは~♪
はい^^
卵1個で作れるので、ちょうど食べきりサイズで
作りやすいです~♪
ショップ、楽しみにしてくださって
どうも、ありがとう~♪
メープルさんに喜んでいただけるように、がんばりますねっ♪
いつも、ありがとう^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-14 21:20
++あつこさんへ++
こんばんは~♪
ご無沙汰しています^^

卵1個だと、あわ立ても楽チンなので
手軽に作れます^^
ショップ、楽しみにしていてくださってうれしいです^^
どうもありがとうございます♪
喜んでもらえるように、がんばります^^
Commented by meg413 at 2008-01-14 21:27 x
みぃみさんこんばんは。
お誕生日がバレンタインデーなんですね~なんだかステキ。
ミニシフォンいいですね~卵1個のレシピなんて一人で3個食べられそう(汗)

ショップ楽しみにしていますね~作り上げるのは大変だけど作り上げた喜びはなににもかえがたい喜びになりますよね^^ご無理せず頑張ってくださいね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-14 21:28
++おすずさんへ++
こんばんは~~♪^^
風邪、もうよくなったんですか~?
あんまり、無理されないでね、心配だから・・・。
でも、コメントありがとう!!
うれしかった^^

私は、手ではずすほうが、簡単なんだよ^^
ナイフではずすと、汚くなっちゃうんです・・・^^;

そうなんです笑い
バレンタインディーが誕生日なので
毎年、チョコの贈り物に気持ちがいって、
自分の誕生日は、少し気持ちが薄らいでいます~(笑)

ショップ、楽しみにしていてくださって
どうもありがとう!
ご期待に添えれるかどうか、わからないけど・・・
私たちが使いたいもの、お気に入りなものを少しずつ出せたら
良いな~と思ってます^^
いつも、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-14 21:34
++megさんへ++
きゃ~♪
もしかして・・・、今同じ時間にパソにむかってますよね~^^
こんな偶然って、なんだかうれしいですね♪
はい♪
1人で3個分は食べれそうで、怖いです(笑)

誕生日とバレンタインが同じ日だと
ちょっと損したような気分になるときもあります・・・(^^ゞ

そうですね~♪
大変な思いをした分だけ、達成できたときの喜びは
言葉では言い表せないくらい、うれしいですもんね~♪
無理せず、がんばります^^
いつも、ありがとう~^^
Commented by あいりおー at 2008-01-15 16:05 x
みぃみさん こんにちは~^^♪
とってもふわふわなのが伝わってきますよ~♪
美味しそう♪
私もこんなふわふわで綺麗なシフォン焼きたいなぁ~♪
最近焼き縮みや空洞ができたり失敗が多い私のシフォン。。
まさにこの優しい感じ理想です!!
picoさんとshopの打ち合わせなんですね!
私もみぃみさんのshopのオープン楽しみです♪*^^*
Commented by azurblue at 2008-01-16 12:50
みぃみさ~ん♪こんにちは!
先週一週間は、お正月明けの業務に追われて、
なかなか思うように自分の時間がとれずにいました。
今週は少しゆっくりモード★
みぃみさんのフワッフワなシフォンケーキにやられました~♪
小さいサイズのシフォンケーキ。
パクリ&ペロリと食べちゃいそうです★
そっかぁ~、みぃみさんのBirthdayはバレンタインなんですね~。
そして、shopのオープンの日♪
みぃみさんのお誕生日、なんだか私もとっても楽しみです。
Commented at 2008-01-16 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんりん at 2008-01-16 13:24 x
はじめましてのコメントです。
とってもかわいいブログで見入ってしまいました。
それにどれも美味しそうなのでヨダレがたらぁん。。。。

卵1コで焼けるシフォンとはかなり魅力的ですね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-16 18:16
++あおりおーさんへ++
こんばんは~^^
お返事、遅くなってごめんなさい!!

あいりおーさんの方が、きれいにシフォン焼かれてるのに^^
もったいないお言葉です(笑)^^
うれしいな~。どうもありがとう♪
でも、私も底の空洞が出来ました~!なんとなく原因がはっきりしていなくて、焼きあがっても型から抜くまでが
怖いですよね~~~。
ショップのこと、応援してくださってとっても嬉しいです^^
でも、なかなか思うように出来ず、
本当に出来る範囲からやっていこう~ということになりました^^
いつも、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-16 18:22
++Mayuさんへ++
今週は、ゆったり過ごせるんですか??^^
たまには、ゆっくり休まないと
心がパンパンになっちゃうから、
Mayuさんに、のほほ~んと過ごす時間が出来ると聞くと、
私も、うれしい♪
誕生日にオープンできたら良いねって、
妹のpicoが言ってくれた時に、私も実は感動したんです(笑)^^
あ~、そうだなぁ~と思って・・・(笑)
嬉しい言葉を、下さってありがとう!
心に、元気が満ちてきました^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-16 18:25
++鍵コメ2008-01-16 12:56 さんへ++
ありがとう。
気持ちがね、
嬉しくて、うれしくて
涙があふれてきました。
今夜遅くに届くそうです^^
ほんとうに、うれしい・・。^^
ありがとう♪
ありがとう~~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-16 18:37
++りんりんさんへ++
はじめまして~♪
コメント、ありがとうございます^^
とってもうれしかったです♪

卵1個で作れる・・と思うと
工程は同じなのに、なんだか簡単に作れる気がします(笑)
今、りんりんさんの所にお邪魔してきました♪
りんりんさんも、パンやスィーツも焼かれてて、
とってもおいしそうでしたね^^

また、たくさんお話させてもらえたら嬉しいです♪
宜しくお願いします^^