ローズの型で・・・

ふわふわぱん、焼きました♪
c0145889_17275679.jpg

ケーキみたいに、バターと卵とお砂糖をフワフワにあわ立てて作る、ぱんです♪

picoの家に、予定より1泊多くとまって、先ほど家に着きました^^

駅からトコトコ歩いて
家が見え始めたころ・・・

玄関前の灯りがキラキラ灯っているのが見えた♪
わぁ~♪
とっても、きれいやなぁ~^^

まわりをながめると
どこの家も、灯りがともっている。
あったかな、色のあかりや
キラキラ光るあかり・・・。

「おかえり~」
疲れて帰ってきても、
暗い道のなかを、いろんな家の灯りが迎えてくれてる・・・^^

普段、暗くなってから外に出ることがなかった私には、
すごく、感動でした^^

家の灯りって、あったかいな~。
こころが ぽかぽかになるね♪^^
一生懸命頑張って、1日をすごして
こうして、暗闇のなかから
家のあかりを見つけると、
こころが ほぅ・・・とするんだね^^

玄関の扉をあけたら
ほわほわ~~
白い湯気が、立ち込めて
あったか~い、夕食がまっている・・・。
今夜は シチューにしよう♪

夕食のかおりに つられて、
鼻をクンクンさせながら、
靴をぬいで、台所にやってくる
私の大好きで、大切な人たち・・・。

「おかえり~^^」
「今日も、お疲れさまでした^^」
「よく、がんばったね~」

真っ先に、伝えたい・・・。
今日も、無事過ごして
ここに帰ってきてくれた・・・^^

家族って、あったかいな~。
家族って、ありがたいな~。

家の中にも
灯りをともしていてあげれる私で ありたいな~。
あたたかい気持ち。
思いやる気持ち。
やさしい言葉。
あかるい笑顔。
そして・・・
あいがとう*と
ごめんね*の気持ち。

時には、反対の立場になってみると
見えなかった、相手の気持ちが みえたりするね。

やさしく生きる・・っていうことは、
相手の気持ちになって考えたり、感じたりして
気付けることも、たくさんあるんだろうなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪
ぽちっ*と、応援してくださって、本当にありがとうございます♪

みなさんの毎日が
たくさんのあたたかい心で守られていますように・・・。
明日も
こころの明かりがともり続けていますように・・・。
たくさんの笑顔であふれていますように・・・。

心から感謝しています。^^
いつも、ありがとう・・・♪

c0145889_1881567.gif

by m-hidamari-cafe | 2008-01-16 18:10 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(15)

Commented at 2008-01-16 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おすず at 2008-01-16 21:51 x
みぃみさん、いつもありがとう★☆
ブログを通してだけど、本当に暖かい気持ちいつももらっています♪

みぃみさんの作るパンやお菓子はいつも、そんなみぃみさんの優しさが現れていますね♪
パンをこういう型に入れて焼くの、憧れだったんですが
作り方が分からなくて。でもやっぱりとっても緩い生地で
作るんですね〜!本当にお菓子みたいな作り方!初めて知りました〜色々なパンの作り方や種類があって面白いな〜
みぃみさんの所に来ると、いつも色々な発見があります!
帰るお家があるっていいですよね、そしてただいま〜と言える相手がいることも本当に幸せなことだと思います♪
Commented by syui-yui at 2008-01-16 23:35
大すきな、みぃみさんへ**
おかえりなさ~い☆ そして少しだけお久しぶりです~^^
や~っとPCに向かえましたっ。

picoさんのところへ行かれてたんですね^^
2月14日・・shopのこと楽しみです☆
また教えてくださいね~。
それにしても、バリエーション豊富なケーキやパン*
みぃみさんの引き出しはいーっぱい 幸せの素 が入っていますね^^
これからもどんなものを引き出しから取り出して見せてくれるのか
とっても楽しみです♬

帰って「おかえり」と迎えてくれる家族がいてくれている幸せ*
かけがえのないもののひとつですよね^^
ホッとします。ありのままの自分に戻れる瞬間、みたいな感じ。
反対に自分が家にいて帰りを迎えるとき、帰って来る家族は
おんなじように感じるのかな・・・と思うと、うれしいですね☆

今日も心をときほぐしてくれるような やさしい気持ちをありがとうです^^
Commented by あつこ at 2008-01-17 09:17 x
>みぃみさん、おはようございます♪
ふわふわ感がとても伝わってくる写真ですね!
お菓子みたいな作り方のパン、興味津々です。

暗い夜道の中の家の明かり、心がホッとしますよね。
"おかえり~"といつも笑顔で迎えられる自分でいたいな☆
Commented by cookingdiary at 2008-01-17 11:17
みぃみさんおかえり~^^
shop私も楽しみだな~何か嬉しいことが始まるみたいに嬉しいです♪

おうちの灯りって本当にあったかいですよね^^
あったかい灯りと、あったかい家族が待ってくれてるおうちは、
かけがえのない自分の居場所だよね^^
そして、家族のみんなにもそんな場所でいてほしいって思うよね^^

家族を大切にあれてるみぃみさん、
きっと家族のみなさんにもそんな気持ちがいっぱい伝わって、
あったかい暮らしなんだろうな^^

今日もいい一日でありますように^^
Commented by おすみ at 2008-01-17 12:20 x
こんにちわ*
お返事ありがとうございました!
大人の教室 予定はないとのコト 残念ですが
みぃみさんとの出会い 今年最初のhappyなコトです*
私のパン作り・・・
子供たちが成長し 家にいる時間が少なくなるとともに
遠ざかっていましたが また始めてみたくなりました。
・・・といっても 私の腕前はまだまだ初心者 センスもいまいち ですが
家族のために 家中がお菓子の甘~い香りで包まれると
とってもしあわせで 暖かい気持ちになれますよね・・・。
みぃみさんのおかげで 忘れかけていたものを思い出させて
もらいました。
近頃 家族内のいやなニュースが多い中・・・
ちょっとだけ でいいから人を思いやる心のゆとりがほしいですね*

shop たのしみにしています。
みぃみさんのように 家族を愛する心がないと
こんな あったか ふんわりのお菓子は作れませんね*

Commented by meg413 at 2008-01-17 12:26 x
みぃみさんおかえりなさ~い!

今日もあたたかい気持ちいただきました~♪今日のぽかぽか陽だまりのような~^^家族がほっとする空間をいつも作りたいです。そして家族に感謝のきもちいつも忘れずに・・

お菓子みたいなパンなのかな~?バラの形がかわいいですね。陽だまりの中あったかい飲み物と食べたいな~~

今日もみぃみさんのようにやさしく暮らせますように。。
Commented by あいりおー at 2008-01-17 20:04 x
みぃみさん こんばんは~^^♪
バラのパン、みいみさんらしくほんわか優しい焼きあがりですね~♪
とっても可愛い~♪
そしてお帰りなさい^^
みぃみさんの温かな気持ち今日もこちらにいっぱい伝わってきましたよ~。
本当お帰り~って迎える家族がいること、ただいま~って帰る居場所があること当たり前のようでとっても幸せですよね!
家族が早くおうちに帰りたいな~って思えるような温かいおうちって素敵ですよね!
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-17 22:44
++おすずさんへ++
こんばんは~♪
こちらこそ、おすずさんの作るパンや、テーブルを
拝見するたび、とっても良い刺激をいただいてます^^
このパン生地は、リッチな生地だけど、
そんなに緩くないんですよ♪
なので、今回はあまり綺麗に模様が出ませんでした^^;

ベーシック・ドゥ法といって、
ケーキを作るときみたいに、バターと砂糖を泡立てたら
卵を加えて、あわ立てふんわりさせて他の材料と混ぜて
あまり捏ね過ぎないのが特徴です♪
食感は、噛むとシュワ~ッという感じで溶けるような感じかな~^^
少し、手間はかかるけど
変わった作り方で、時々楽しんで作ってます♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-17 22:49
++ゆぃゆぃちゃんへ++
こんばんは~♪^^
本当に、お久しぶりです^^
元気でしたか~?

家路につくのが楽しみにしてもらえるような・・・
そんな家庭をつくってゆけたら・・・♪
灯台の灯りのように、家の中の太陽のような存在で
いられる母&妻を目指して頑張っています^^
こちらこそ、いつもありがとう♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-17 22:53
++あつこさんへ++
こんばんは♪
最初は、スポンジを作るような作り方で
バターやお砂糖、卵をあわ立てるんですよ^^
「おかえり~*」
そう迎えてあげることで、家族にパワーを注いであげれると
嬉しいですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-17 22:59
++chieさんへ++
こんばんは~^^
ショップ、楽しみにしていてくださって嬉しいな~^^♪
少しずつ、私たちのお気に入りのモノを紹介してゆこうと思っています^^

小言の多い母で、ずぼらな妻で・・・(笑)
気持ちだけは、いつも理想をもって
努力している私です(笑)^^

chieさんの優しさに、毎日心がほっ・・・とさせてもらってます^^
こちらこそ・・・
いつも、ありがとう♪
chieさんの毎日が しあわせな暮らしであり続けますように・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-17 23:06
++おすみさんへ++
こんばんは~♪
とってもうれしい思いを届けてくださって、どうもありがとうございます^^
私も、おすみさんと出逢えて、本当に嬉しいです♪
やさしい気持ちを維持することは、
とっても難しいけど
気がついたときに、反省したり・・・・
毎日を大切にして暮らしてゆけたら・・・^^
しあわせなんだと思ってます♪

おすみさん♪
パン作り、一緒に楽しみましょう~^^
心をこめて作ったモノは、おいしくない訳がないですもん♪
私は、自己流のずぼらな作り手なので、
毎日が修行(笑)で、楽しい発見ばかりです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-17 23:11
++megさんへ++
こんばんは~♪
うれしい言葉を、たくさんありがとうございます♪
陽だまりみたいな家庭・・・♪
素敵ですよね~^^
個々の家庭が、megさんのような気持ちでいられたら
やさしい気持ちは伝染して
まわりの人も、しあわせな気持ちになっていくね^^
私も、毎日頑張ります~^^♪
megさんの毎日が
やさしい想いと共にありますように・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-17 23:17
++あいりおーさんへ++
こんばんは~♪
あいりおーさんのキャラ弁♪
すっごく可愛い~っ!!!興奮しちゃいました^^
こんなお弁当持っていけたら、お子さんは嬉しいだろうな~♪
それって、やっぱり
あいりおーさんの愛情が、たくさんあるからですよね~^^
私も、そんな愛情で、子供達を包んであげたいな~♪
(迷惑がられるかな~・笑)
あたたかな笑顔で、「おかえり~」と言える気持ちを
持ち続けてゆけるコトは、難しいけど
頑張りたいです♪^^