しあわせのたね*

久しぶりに、お惣菜ぱんを焼きました^^
c0145889_105651.jpg

私は、焼きたてのやさしいふわふわぱんが、大好き♪
そして、白いぱんが、とっても好き♪

だから、粉はいつも140g。
うちでは、このくらいが、ちょうどいい。
毎日焼き立てを食べれる量だから・・・・^^

ハムロールも、7個できました♪
c0145889_10114336.jpg

二晩ねかせた(笑)シチューと一緒に
私の朝ごはん♪

ずっと疲れがたまっていた私を心配して
「お母さん、これ使いなよ」
そういって、たくさんの入浴剤を買ってきてくれていた
歩樹。

肩こりに効くとか、
たまった疲れに・・・とか
いろんな効用が書かれてるね。

彼は、いつも無駄使いが多いと思っていた私には、
彼の優しさが見えていなかった。
その時も、「こんなに、たくさん・・・・」って
*ありがとう*を思うよりも
無駄に使って・・・・という気持ちが真っ先に出てしまっていたよ。

きのう、家事もおろそかにして、のんびり、ぐうたら~とした時間を過ごしながら
夕方から、ゆっくり時間をとって
お風呂に入った。
もちろん、歩樹の買ってきてくれた「肩こりに効く」という
入浴剤を湯船に入れて・・・^^

わぁ~♪良い香りだぁ~^^
薄い緑のお湯に入ってみる。
はぁ~~~***極楽♪極楽~^^

ゴシゴシ♪
体の汚れと一緒に、心の汚れも落とそう♪
お風呂から上がって
ほぅ~とくつろいでいると
じわじわ~~~と歩樹のやさしい気持ちが沁みてきた。

こんなにたくさん、愛をもらっていたんだね。
いつも、やさしい気持ちを届けてくれていたんだね。

「ちっとも~してくれていない」と思っていたのは、
私が、自分のしてもらいたいことばかりを
要求してて、足りない、足りないと
そんな所ばかりを見ていたからなんだね。

こころのなかの重たい曇りが
さぁ~っと溶けてゆく・・・。
そしたら、こころが軽くなって、いろんな「優しい気持ち」が、
とってもたくさん・・、
いつも私の傍らにあったんだな~って
やっと気付けた。

愛とか、やさしい気持ちとかは、
姿、形がないから、この瞳で見ることは出来ないね・・・。
それは、
こころの目でしか、みえないから・・・。
いつも、こころをきれいに磨いていかなくっちゃダメだね♪

平凡な毎日の暮らしの中にある、
ちいさな気持ち。
時には、いさかいもする・・・。
悩んだり、心配したり・・。
でも、
でも^^
そんな毎日のなかに
「しあわせのたね」は、たくさん蒔かれているよ♪

それは、ほんとうに綺麗で、やさしくて、
あたたかなタネ。
だから、やさしい心で見つけよう。
そして、育てていこう。
「しあわせのたね」の花を咲かせていけるように、
やさしい気持ち♪
ゆたかな気持ち♪
透明な気持ち♪
反省する気持ち♪
いろんな栄養を、こころにあげていこう^^

今日も、ここに遊びに来てくださって、本当にありがとう♪^^
毎日、つたない私の気持ちを応援してくださってくれることに
こころから、*ありがとう*をお伝えしたいです・・・^^

みなさんの今日も、やすらぎのある1日でありますように・・・。
「しあわせのたね」を、たくさん見つけることができますように・・・。
そして、
みなさんが蒔いてる「しあわせのたね」が
たくさんの人のこころのなかで育ってゆきますように・・・^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-01-19 11:09 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

Commented by meg413 at 2008-01-19 11:41 x
みぃみさんおはようございます。
やさしいたねのお話なんだか涙がでてきました。
疲れがとれたようでよかったです^^
お子さん優しいですね。そんな優しいひとに娘にもなってほしいし私もそういうひとでありたいです。
みんな思っていてもなかなか恥ずかしくて人前ではそんな↑話しないけどいざしてみると心が自然と柔らかくなっていく気がします。
そんなみぃみさんのブログが大好きです♪

白いパンみぃみさんのように優しくふわふわなかんじが伝わってきます。あったかなスープで身も心もあったまりそう♪
みぃみさんの週末がステキなものになりますように。
Commented by おすず at 2008-01-19 16:09 x
みぃみさん、こんにちは〜♪♪
美味しそうなパンと素敵なお話★
家も作る時は毎回200g〜!140gの量もいいですね〜!
200gだとどうしても二人だと余ります。。。
本当できたての老化が進んでないパンを食べれるのが一番美味しいですよね♪

息子さん、本当に優しい!
同じ屋根の下だと、ついつい、〜なって欲しいという気持ちから色々思いますよね。だけど、それをみぃみさんがすぐ気がついてありがとう★って思えるのが本当にすごい!
素敵な親子ですね〜♪羨ましい〜!
私もすっごい無駄遣いしてた時ありましたよ!でもそれを経験すると、自然とお金の使い方が分かる気がする♪
息子さんもきっと欲しい物いーっぱい買ったら、色々分かりますよ〜♪でもみぃみさんにさりげなく入浴剤渡せるなんて、
すごい〜!
Commented by 193factory at 2008-01-20 01:03
みぃみさんへ。
初めましてです。
ブログは勝手にいつも見に来ていました(苦笑)

みぃみさんのブログは読み終わる頃、本当に優しい気持ちになれるんですよね~。
今日のお話も素敵です。
私も今日からしあわせのたねを見逃さないようにしたいと思います。

これからよろしくおねがいします。

ps:リンクさせていただいてもよろしいですか?
Commented by syui-yui at 2008-01-20 09:21
みぃみさん、おはようございます^^

まるで、ふんわりとした手触りのいいブランケットをかけるような、そんな
さりげないんだけどやさしい話 にふっと心がやわらぎました。
息子さんのみぃみさんを思う気持ち。とっても素敵だなぁと思います。
そのやさしさに気づく みぃみさんもとっても素敵です^^
最高の親子関係だと思います!

日々の生活って、やさしさ や 思いやり がいっぱいいっぱい散りばめ
られてるなって思います。
人からもらう ふんわりとした やさしい* や 思いやり* に気づいて
感謝できるよう、敏感でありたいなって思います。

今日もやさしい言葉と気持ちをありがとうございます。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-20 09:30
++megさんへ++
megさん、おはようございます♪
お返事、おそくなってごめんなさい。

本当に、恥ずかしい話だけど^^
自分の気づきの記録にと、書かせてもらいました。
親の心、子知らず・・というけど
子の心、親知らず・・というのも有りですね(笑)
megさんも、megさんの娘さんも
とってもやさしい心をもっていると 想っていますよ^^
私も、megさんのブログ、大好きで
いつも応援しています♪
あたたかい飲み物や食べ物は、本当にほっこりあたたまりますよね~^^
megさんも、素敵な日曜日を~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-20 09:39
++おすずさんへ++
おすずさん、おはよ~♪
おすずさんは200gかぁ~♪
140gで作るとね、パウンド型1個分くらいのちいさなぱんが焼けるから
ちょうど良いんですよ~♪
焼きたてパン、ホントおいしい~です^^

いや~^^
すぐ気付けず、かなり小言の多い母でした(笑)^^;
でも、素敵な親子って言葉を下さって、ありがとう♪
そっか~・・。
ちゃんと気付いているのかも知れませんね^^
で、そういえば・・・。私も子供からみたら
製菓材料とか、そういうものには目がないから、
無駄使いしてるな~!と思われてるかも^^;
価値観の違いで、人からみたら、その価値が違ってみえるんだね♪
おすずさん、ありがとう♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-20 09:56
++193factryさんへ++
はじめまして~♪
わァ♪いつも遊びにきてくださってたんですか^^
とっても嬉しいです♪
コメント、ありがとうございます!!
やさしい気持ちって、伝染するんですって^^
もし、本当なら嬉しいですね♪

リンク♪もちろん!!よろこんで^^
こちらこそ、是非お願いします♪
これから、たくさんぱんやいろんなこと
お話させてもらえたら、とっても嬉しいです♪
コメント、本当にありがとうございました^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-20 10:00
++ゆぃゆぃちゃんへ++
おはようございます~^^

ゆぃゆぃちゃんの言葉は、いつも心を
ふんわ~りさせてくれます^^
うれしいな~♪
ありがとう!
何より、ゆぃゆぃちゃんとお話できたことが、うれしい♪

毎日、いろいろあるけれど
ちいさな気持ちを大事にしながら、
人の心の、良いところをみていける自分でいたいな~って
思っています^^
うん^^そうだね♪
やさしさや思いやりに敏感になれる心でいたいね♪
いっしょに、がんばろうね。ゆぃゆぃちゃん^^

こちらこそ、いつもありがとう!!!
Commented by りんりん at 2008-01-20 12:32 x
みぃみさんのブログにはとっても優しさがあふれてて、見ているとほわぁんとした気持ちになれるのが不思議です。

とっても優しい文章と写真に癒されにきています。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-20 14:40
++りんりんさんへ++
こんにちは~^^
コメントありがとうございます♪
おひさしぶりにお話できて、嬉しいです♪

そんなふうに言ってもらえて、わたしのほうが
ほわぁんとして、うれしい気持ちでいっぱいです!
どうも、ありがとう♪^^
ちいさな娘さんとの毎日は、大変なことも多いと思いますが、
その時しか、してあげれない事が、いっぱいあったなぁ~と
自分の子育てを振り返ると
もっと、こころにゆとりを持ててたら・・・と
後悔や反省ばかり・・・の私です^^;

りんりんさんの毎日が、
こころ豊かで、穏やかで、やさしくて・・・♪
たくさんのしあわせがあふれる暮らしでありますように・・・。
Commented by sat-omi at 2008-01-20 15:21
みぃみさん、こんにちは~。

白いパンって、私も大好きです!
見た目も、食べてもふんわり・しっとりで、優しい気分になれますね^^

みぃみさんが仰るとおり、気が付くと、自分のまわりには
たくさんの「しあわせのたね」が、溢れているんですよね。
普段は、不足ばっかりが目に付いちゃうけれど、
あたりまえと思っている、「しあわせのたね」、
私もいっぱい、いっぱい咲かせていきたいな・・・*

Commented by あいりおー at 2008-01-20 15:45 x
みぃみさん こんにちは~^^♪
息子さんなんて優しいのぉ~♪♪
疲れがたまったみぃみさんを気遣ってたくさんの気持ちをくれたんですね!
たくさんの気持ちはたくさんの入浴剤になって(笑)
そうそう家族だと○○して欲しい、してくれないっていうのがでてきますよね。。
私もそう。。
でもその優しさにすぐ気付いて「ありがとう」っていえるみぃみさん
すごいなぁ~♪
またまた見習わなきゃ^^
そして140gでパンを焼かれるんですね。
うんうんそのくらいが毎日新鮮で美味しいパンが焼けますよね!
焼き立てのハムロールとシチューがとっても美味しそう♪
心も体も温まりますね!
Commented by hammock-mie at 2008-01-20 17:35
みぃみさ~ん、こんにちは^^
しあわせのたね。うん、毎日、当たり前に暮らしているこの暮らしは
本当は当たり前ではなくて、いろんな人やいろんなコトに
感謝して暮らしていかなきゃなのにね。
ついつい忘れてしまいがち。
思い出させてくれてありがとね、みぃみさん。そして歩樹くん^^
ハムロールとシチュー、最強の組み合わせね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-21 08:36
++sat-omiさんへ
おはようございます^^
さとみさんも、白いパン、好きですか~?
うん♪本当にふんわりしていて、やさしい気分になります♪

ふっ・・・と気がつくと
無意識に、足りないもの探しをしていることが多い私です(笑)
毎日をしあわせな気持ちですごせていけたら、嬉しいですよね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-21 08:44
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん、おはようございます^^
はい♪
たくさんの入浴剤になって、たくさんの気持ちをもらいました(笑)
ついつい家族には甘えてしまって、わがままになります^^;
いえいえ~。
すぐ気付けず、数日後の気付きなんです~(笑)
心にゆとりがないと、ダメですね~。
はい^^ほとんど140gで捏ねています♪
シチューとか、あたたかなスープは、体が温まるので
心もぽかぽかしてきて、冬の定番です^^
でも、おいしそ~比べをするとしたら、
あいりおーさんのお料理には、かないませんよ~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-21 08:49
++みぃさんへ++
みぃさん~♪
おはようございます^^
久しぶりに、みぃさんとお話するから、なんだかハイテンションだよ^^
うれしいな~♪

毎日、何事もなく暮らしていると
ついつい、当たり前・・と感じてしまうことが多くなって
感謝することを忘れてしまいがちになるね。

うん^^
ハムロールとシチュー、最強だね~♪