キャラメル*チョコレート

歩樹が、先日学校の試験で作ってもってきてくれました♪
c0145889_855431.jpg

チョコを割ると、中からトロ~リと、キャラメルクリームが・・・♪^^
すごく、おいしかったです^^

ただ、持ってくるときに割れちゃって
中のクリームがにじんでしまって、外観は汚くなっちゃったので
撮らないで~!!って言ってたけど・・・(笑)

今日は、和菓子の試験だそう♪
なにを作ってくるか、楽しみ~^^

c0145889_904765.jpg

そして、久しぶりに胚芽ぱんを焼きました♪
胚芽の香りが大好きで、
このぱんを焼くと、ついつい食べ過ぎてしまいます^^
もっちり感が好きだから、お米の粉も入れて~♪
ホシノ丹沢酵母で・・・♪

ぱんを作るとき、
一番好きなのは、1次発酵が終って
ふわふわな生地をさわっているとき・・・^^
赤ちゃんのほっぺに触れているような、やわらかなふわふわ♪

こころも、ふわ~っとして
とっても和みます^^
ずっと、触れていたいほど・・・(笑)

ぱんは、お米よりカロリーが高いから
あんまり食べないのよ・・・って
以前、知り合いの方が言っていました。

ご飯は、大好き!!
でも、こんなふうに
まいにち、ぱんを焼くのは
きっと、こんなちいさな喜びを味わいたいから・・・^^

粉と、少しのお砂糖とお塩に酵母。
それから・・・
お水や牛乳。
時には、バターや牛乳に粉ミルク・・・。

そんなバラバラなものが
コネコネしてると、仲良くなって手をつないで、
不思議な力を発揮する。

粉は、水と出会って
コネコネされることで、グルテンという
新しいモノを作り出し、
お砂糖は、おいしそうな焼き色をつけたり、酵母の力を助ける。
酵母は、お砂糖からぱわーをもらって、
ふわふわにしようと、ぷぅ~と膨らませる♪

それぞれの材料が
それぞれの持っている特性を出し合って
おいしいぱんに変身させる♪

ぱんは、こうして材料を合わせて捏ねて、
ひとつの形を創りあげる事ができるから、
きっと、うれしいんだな^^

ひとつ。
それだけでは、なにも変わらないかもしれない・・。
でも、ひとつ。が手をつないでいけば、
ちがう、何かを創ってゆける。

ひとつ。が、それぞれを認め合って
助け合って、持っている良いところを出し合って・・・^^

ぱんは、不思議♪
お菓子作りも、不思議♪
だから、楽しい^^
いろんな発見ができるもの^^

きょうは、大寒。
一年で一番寒い日。
お風邪などひかれませんように・・・・。

それから、事故とかケガとか
気をつけて お過ごし下さいね・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
大好きな、みなさんが
今日も、こころがぽかぽかで過ごせますように・・・。
しあわせな1日でありますように・・・。
いつも、応援してくださってありがとう♪

c0145889_9432791.gif

by m-hidamari-cafe | 2008-01-21 09:43 | 手作りぱんとお菓子