キャラメル*チョコレート

歩樹が、先日学校の試験で作ってもってきてくれました♪
c0145889_855431.jpg

チョコを割ると、中からトロ~リと、キャラメルクリームが・・・♪^^
すごく、おいしかったです^^

ただ、持ってくるときに割れちゃって
中のクリームがにじんでしまって、外観は汚くなっちゃったので
撮らないで~!!って言ってたけど・・・(笑)

今日は、和菓子の試験だそう♪
なにを作ってくるか、楽しみ~^^

c0145889_904765.jpg

そして、久しぶりに胚芽ぱんを焼きました♪
胚芽の香りが大好きで、
このぱんを焼くと、ついつい食べ過ぎてしまいます^^
もっちり感が好きだから、お米の粉も入れて~♪
ホシノ丹沢酵母で・・・♪

ぱんを作るとき、
一番好きなのは、1次発酵が終って
ふわふわな生地をさわっているとき・・・^^
赤ちゃんのほっぺに触れているような、やわらかなふわふわ♪

こころも、ふわ~っとして
とっても和みます^^
ずっと、触れていたいほど・・・(笑)

ぱんは、お米よりカロリーが高いから
あんまり食べないのよ・・・って
以前、知り合いの方が言っていました。

ご飯は、大好き!!
でも、こんなふうに
まいにち、ぱんを焼くのは
きっと、こんなちいさな喜びを味わいたいから・・・^^

粉と、少しのお砂糖とお塩に酵母。
それから・・・
お水や牛乳。
時には、バターや牛乳に粉ミルク・・・。

そんなバラバラなものが
コネコネしてると、仲良くなって手をつないで、
不思議な力を発揮する。

粉は、水と出会って
コネコネされることで、グルテンという
新しいモノを作り出し、
お砂糖は、おいしそうな焼き色をつけたり、酵母の力を助ける。
酵母は、お砂糖からぱわーをもらって、
ふわふわにしようと、ぷぅ~と膨らませる♪

それぞれの材料が
それぞれの持っている特性を出し合って
おいしいぱんに変身させる♪

ぱんは、こうして材料を合わせて捏ねて、
ひとつの形を創りあげる事ができるから、
きっと、うれしいんだな^^

ひとつ。
それだけでは、なにも変わらないかもしれない・・。
でも、ひとつ。が手をつないでいけば、
ちがう、何かを創ってゆける。

ひとつ。が、それぞれを認め合って
助け合って、持っている良いところを出し合って・・・^^

ぱんは、不思議♪
お菓子作りも、不思議♪
だから、楽しい^^
いろんな発見ができるもの^^

きょうは、大寒。
一年で一番寒い日。
お風邪などひかれませんように・・・・。

それから、事故とかケガとか
気をつけて お過ごし下さいね・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
大好きな、みなさんが
今日も、こころがぽかぽかで過ごせますように・・・。
しあわせな1日でありますように・・・。
いつも、応援してくださってありがとう♪

c0145889_9432791.gif

by m-hidamari-cafe | 2008-01-21 09:43 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(8)

Commented by あいりおー at 2008-01-21 12:49 x
みぃみさん こんにちは~^^♪
わぁ~綺麗なチョコレート♪
中身がキャラメルクリームなんて想像しただけで美味しそう!!
今日は和菓子ですか!
あぁ~羨ましい^m^
私も人生やり直せるなら製菓や製パンを学びたかった~♪
胚芽パンクルクルで可愛いですね~♪
みぃみさんらしい優しい色あいと形♪
うんうん、パンやお菓子って不思議で、どんなものが出来るんだろうって
ワクワクしながら作りますよね!
そして出来上がりに感激して、可愛いパンが焼けた時嬉しくて♪
だから私もパン焼きはやめられません(笑)
どんなにダイエットなんていっても(爆)
本当今日も寒いですね。。
みぃみさんも風邪ひかれませんように!
みぃみさんは今日も温かいごはん作って待ってるのかな^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-21 16:41
++あいりおーさんへ++
こんにちは~♪
人が作ってくれたお菓子って、何だかおいしいって思っちゃいます^^
今日は、和菓子・・・♪
でも、たぶん家に着く頃には、ぺっちゃんこにつぶれてると思うな~。

私らしい色合いと形ですか~?
ありがと~♪^^
うん!ぱんやお菓子作りはやめれないよね~^^
ダイエット!!といいながら・・・(笑)

今ね、雪がちらついてきたよ~^^
あいりおーさんも風邪、ひかないように
大事にしてね^^
私は、今日はお出かけしていたので買い物に行けず、
ありあわせのモノで、済ませちゃおうって思っています^^
あいりおーさんも、またおいしそうなぱんを焼いて
サンド作って、あったかいスープを作っているんだろうか・・・♪
Commented by azurblue at 2008-01-21 17:32
みぃみさん♪
週末は外出していてPCにアクセスできず、
みぃみさんからいただいたコメントにもお返事が遅くなってしまいました・・・。
過去記事↓にまでコメントいれさせていただいちゃって、すみません。

チョコレート!!
もうすぐ街中にハートマークが飛び交うチョコレートのシーズンですね!
中からキャラメルクリームがとろ~りなチョコ!魅力的★☆

最近は、めっきりパン作りもできていない状況ですが、
あのパンをコネコネするときのなんとも言えない癒しの感じは
私も本当に大好きです。
柔らかくて温かい生地を扱っていると、優しい気持ちになりますもん☆
私はどちらかというとご飯党なのですが、
やっぱりこのコネの癒し効果から離れられずに、
パン焼きも好きだなぁって思います。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-21 18:33
++mayuさんへ++
きゃ~^^
今、mayuさんの所から帰ってきたところです♪
こんな偶然、なんだかうれしいな~^^

お出かけだったんですね~。
おかえりなさ~い♪お疲れ様でした^^
過去記事、後でチェックしておきます(笑)

あの、柔らかい生地は、なんともいえない癒し感がありますよね~♪
気持ちよくて、ずっと触ってたいです^^
私も、ご飯も大好き!ご飯とお漬物さえあれば、何杯もおかわりできちゃいます(笑)
Commented by meg413 at 2008-01-21 22:31 x
みぃみさんこんばんは。
寒いですね~お風邪など大丈夫ですか?ウチはかろうじて今は家族みんな元気です♪

息子さんのチョコレートおいしそうですね~♪試験なんですね~大変だあ。明日の和菓子も楽しみだけど(汗)

パン作りホント1次発酵後の生地さわってると幸せな気分になるのわかります。最近ハードなパンばかり作ってるので久々にほわんほわんの作ってみたくなりました♪
パン作り、お菓子作りという趣味を見つけられて・・・そしてみぃみさんみたいなステキな方ともお知り合いになれていいことばっかりです♪
しあわせのたねたくさんです、私のブログにもいつも優しいコメントありがとうございます。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-21 22:54
++megさんへ++
megさん、こんばんは~^^
今日は、寒かったね~!
うん!お陰さまでみんな、元気です♪
megさんの所も、大丈夫なんだ~^^よかった♪

うん^^
キャラメルが甘すぎず、おいしかったです^^
試験の結果は聞いてないんだけどね~(笑)
今日も、嫌々出かけていきました^^

わぁ~☆megさんのほわんほわんパン、是非みてみたいなぁ~♪
楽しみにしてます^^
私のことを、そんなふうに思ってくださって
本当に、嬉しいです♪
どうも、ありがとう!!
でも、私もmegさんに出逢えて、本当に嬉しいな~と想ってる♪
同じ趣味をもってるから、たくさんお話したいこともあるし^^
毎日、megさんを応援してます♪
こちらこそ、いつもやさしいコメントをくださるから
とっても嬉しくなります。
しあわせのタネを、ありがとう♪
Commented by すもも at 2008-01-21 23:24 x
みぃみさん、はじめまして。

みぃみさんのブログ・・とっもあったかくてココロがほんわり
します。素敵なブログですね。

みぃみさんのパンってきっと優しくて美味しいんでしょうね~。

あぁ~~なんかパン作りがしたくなっちゃいました♪

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-01-22 08:34
++すももさんへ++
すももさん、はじめまして^^
おはようございます♪
コメント、とっても嬉しいです♪どうも、ありがとうございます^^

すももさんもパンを作られるんですか?
私はパンは作るのも、食べるのも大好きなので、ほとんど毎日のようにつくっています^^
でも、面倒なのは苦手なので、アバウトですが・・・^^;
一緒に、ぱんのことや、いろんなお話し
これからさせてもらえたら、すごく嬉しいです^^

これから、すももさんのブログに遊びにいってきま~す♪