人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりのなかで・・・

ゆっくぅ~り*
ゆっくぅ~り 育っています^^
陽だまりのなかで・・・_c0145889_150406.jpg

おすそわけ便に贈らせてもらいたくて、
本当に 久しぶりに天然酵母のぱんを焼きました。

思っていたのとは、ちょっと違うぱんになっちゃったけど・・・^^
ひだまりのなかで のんびりと、ゆっく~りと呼吸をしながら・・・
自分のペースで、自分を育んでいます。

最近、インスタンドドライイーストを使ったぱんばかり焼いていた私。
ドライイーストは、どんなに待ってても1~2時間くらいしたら、
生地は、ぷぅ~と膨らんでくれる。
それに慣れていた私は、1次発酵の終る頃に、この生地をみて
「えっ!失敗!!」すぐ、そう思ってガッカリ・・してしまいました。
ちっとも膨らんでいない・・・。
その前に焼いた、シフォンも失敗しちゃってたので、
動く気力がなくなってしまうくらい・・・(笑)

あ・・・^^そうだった。
この酵母で作るぱんは、ゆっくぅ~り*なんだった♪
8時間以上、ゆっくり時間をまって 膨らんで、
自分の時間のはやさで、自分を育むんだった^^

発酵・・・というのは、膨らませるというよりも、
熟成させる。ということ♪

知らず知らずに、大きく膨らませるコトが目的になってた・・・。
ぱんを育てる・・って気持ちを忘れてました。

そのとき、ふっ・・・と思った。
果物にも早咲きのもの、旬に実るもの、遅咲きのものがある。
みんな自分の花の咲かせる時期を、ちゃんと知っているんだね。

イーストになれていた私は、ホシノさんに
「もっと、ゆっくり。ゆった~り*」
そんなことを教えてもらったような気がします♪
陽だまりのなかで・・・_c0145889_1526489.jpg
成形されて、ホシノさんは、またゆっくり時間をかけて最後の熟成にはいります♪
ひだまりを追って(笑)
窓辺に移動して~♪
陽だまりのなかで・・・_c0145889_15295762.jpg
水玉のシャワーキャップをかぶって♪^^
自分をはぐくんでいます^^

みなさんは、どんな1日を過ごされたのかな~♪
お仕事されてる方、専業主婦の方、
それぞれに、いろいろな1日があったと思います^^
疲れていませんか?
指の荒れは、まだ傷みますか?

今日は、ゆっく~り お風呂に入って^^
湯船につかって~♪
深呼吸したら、大きな声で歌でも歌ってみませんか?^^
きっと、こころが まぁるくなってきて・・♪
ぽかぽか*あったかい気持ちになって・・♪
また、明日も頑張れる元気が湧いてきます♪^^

明日もやさしい気持ちで過ごせますように・・・♪
しあわせが、たくさんみつかりますように・・・♪
今日も1日、ほんとうにおつかれさまでした^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪
ぽちっ*と、いつも応援してくださって、心から感謝しています♪
ほんとうに、ありがとう~^^

あ・・・、今ホシノさんぱんの熟成が終ったようです^^
これから、あったか~いオーブンに入って
こんが~り*おいしく変身させてきます~♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-01-31 16:02 | 手作りぱんとお菓子