陽だまりのなかで・・・

ゆっくぅ~り*
ゆっくぅ~り 育っています^^
c0145889_150406.jpg

おすそわけ便に贈らせてもらいたくて、
本当に 久しぶりに天然酵母のぱんを焼きました。

思っていたのとは、ちょっと違うぱんになっちゃったけど・・・^^
ひだまりのなかで のんびりと、ゆっく~りと呼吸をしながら・・・
自分のペースで、自分を育んでいます。

最近、インスタンドドライイーストを使ったぱんばかり焼いていた私。
ドライイーストは、どんなに待ってても1~2時間くらいしたら、
生地は、ぷぅ~と膨らんでくれる。
それに慣れていた私は、1次発酵の終る頃に、この生地をみて
「えっ!失敗!!」すぐ、そう思ってガッカリ・・してしまいました。
ちっとも膨らんでいない・・・。
その前に焼いた、シフォンも失敗しちゃってたので、
動く気力がなくなってしまうくらい・・・(笑)

あ・・・^^そうだった。
この酵母で作るぱんは、ゆっくぅ~り*なんだった♪
8時間以上、ゆっくり時間をまって 膨らんで、
自分の時間のはやさで、自分を育むんだった^^

発酵・・・というのは、膨らませるというよりも、
熟成させる。ということ♪

知らず知らずに、大きく膨らませるコトが目的になってた・・・。
ぱんを育てる・・って気持ちを忘れてました。

そのとき、ふっ・・・と思った。
果物にも早咲きのもの、旬に実るもの、遅咲きのものがある。
みんな自分の花の咲かせる時期を、ちゃんと知っているんだね。

イーストになれていた私は、ホシノさんに
「もっと、ゆっくり。ゆった~り*」
そんなことを教えてもらったような気がします♪
c0145889_1526489.jpg
成形されて、ホシノさんは、またゆっくり時間をかけて最後の熟成にはいります♪
ひだまりを追って(笑)
窓辺に移動して~♪
c0145889_15295762.jpg
水玉のシャワーキャップをかぶって♪^^
自分をはぐくんでいます^^

みなさんは、どんな1日を過ごされたのかな~♪
お仕事されてる方、専業主婦の方、
それぞれに、いろいろな1日があったと思います^^
疲れていませんか?
指の荒れは、まだ傷みますか?

今日は、ゆっく~り お風呂に入って^^
湯船につかって~♪
深呼吸したら、大きな声で歌でも歌ってみませんか?^^
きっと、こころが まぁるくなってきて・・♪
ぽかぽか*あったかい気持ちになって・・♪
また、明日も頑張れる元気が湧いてきます♪^^

明日もやさしい気持ちで過ごせますように・・・♪
しあわせが、たくさんみつかりますように・・・♪
今日も1日、ほんとうにおつかれさまでした^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪
ぽちっ*と、いつも応援してくださって、心から感謝しています♪
ほんとうに、ありがとう~^^

あ・・・、今ホシノさんぱんの熟成が終ったようです^^
これから、あったか~いオーブンに入って
こんが~り*おいしく変身させてきます~♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-01-31 16:02 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(14)

Commented by yuuki at 2008-02-01 09:03 x
おはようございます。(〃▽〃)♪
私は、ホシノさんを使った事が無くて・・・
いつも、ドライイーストに頼ってます。( ̄ω ̄;)

でも、食べた時のパンの美味しさ・・・敵いませんね。。。
yuukiももっと自分への時間が出来た時、使ってみたいな・・・
ホシノさん♡

焼き上がり楽しみです。見たいな~~~♪
Commented by maplecake2007 at 2008-02-01 10:00
こんにちは~
わかりますぅぅ~自分の時間の早さで進むって、ゆっくりですね~
わたしもイースト使ったパンに慣れていたので、天然酵母のゆっくりにとまどうくらいでした(^^;)
わたしのペースではなく、パン酵母ちゃんのペースに合わせるのですよね。
合わせるというよりも待つことですね。
いつもせっかちなわたしに待つことを教えてくれた酵母ちゃん、とってもかわいい存在になりました。

シャワーキャップかわいいですね~
いつもラップなんですが、このキャップにしてあげようかなあ♪
Commented by azurblue at 2008-02-01 11:47
天然酵母、実はまだ手を出したことがないんです・・・。
仕事を持っていると、なかなか時間を上手に合わせるのが難しくて。
でも、やっぱり天然酵母のパンは、
ドライイーストとは全然違った美味しさで、魅力的なんですよね~。
なぁんていっても、近頃はすっかりドライイーストのパンさえも焼いていないので。
まずはそこから♪
時間が育てる美味しさ。
うん、やっぱりいいなぁ~。
どんな風に出来上がったかなぁ?
Commented by おすず at 2008-02-01 14:08 x
みぃみさん、こんにちは♪♪
ホシノのパン、ちゃんと特等席に座っていて可愛いな〜★
水玉模様のシャワーキャップも似合っている(笑)
仕事していた時は、酵母パンやりたくても我慢して、
イーストと白神こだま酵母までだったんだけど。。。
今年は酵母パンに挑戦するのが目標〜〜!
私もホシノ酵母デビューしよう〜〜♪
酵母パン、味もまた違った味なんだろうなぁ★
時間がかかった分、今まで以上に出来立てのパンが恋しくなりそう〜!
Commented by sat-omi at 2008-02-01 16:05
みぃみさん、こんにちは~♪

最初、発酵中の生地の写真をみたときに、
「マシュマロ?」って、思っちゃいました^^
ふわ~ん*とした感じが、すごーく伝わります♪
水玉のキャップでおめかしされて、生地もこころなしか、うれしそう^^
時間をかけて、心を込めて作られたパンは、
いいところに、お嫁に行けそうですね~♪
Commented by hammock-mie at 2008-02-01 16:54
みぃみさ~ん、こんにちは^^
今日から2月、早い~っ!!!
ホシノのぱん、もっちりしてて、美味しいよね~^^
(注!自分で作ったのではなく、頂いたの・爆)
イーストのよさ、天然酵母のよさ、それぞれをちゃんと解って、
色んなパンが焼けるようになりたいなぁ^^
水玉のシャワーキャップが、何ともキュート!
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-01 18:39
++yuukiさんへ++
こんばんは~♪
yuukiさんも、イーストでパンをやかれるんですね~^^
天然酵母のパンも、イーストのパンも
どっちもおいしいですよねっ♪
yuukiさんも、お仕事されているんですよね^^
体に気をつけて
毎日をすごされますように・・・♪
リクエストにお応えして(笑)
焼き上がり、載せました~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-01 19:15
++maplecakeさんへ++
こんばんは~♪
うん^^
メープルさんの酵母は、子育てに似てる・・ってお話
すっごくジーンときました。
私も、ほとんどはのんびり~な性格なんですが、
電車に乗るときとか、時間が気になって
駅までの道のりは、とっても焦ってしまったり・・・(笑)

シャワーキャップ、かわいいでしよ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-01 19:19
++Mayuさんへ++
毎日、お仕事があると、
なかなかゆっくりパンを焼く時間を作るのも
ままならないコトもありますよね~^^
Mayuさんは、本当にいろいろされるから
時間がたくさんあると良いのにね~♪
今度、またパン作ったらぜひ、ブログに載せてくださいね^^
Mayuさんのパンも、楽しみにしています♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-01 19:22
++おすずさんへ++
おすずさ~ん^^
こんばんは~♪
うふふ~^^特等席ですか~^^
青いドットが、また可愛いいでしょ~?(笑)
うん♪
今、ゆっくりできる時なんだったら、是非
ホシノデビューしよ~!^^
おすずさんの作る、ホシノさんのパン食べてみたいよ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-01 19:24
++sat-omiさんへ++
さとみさん^^
こんばんは~♪
え~えぇ~!マシュマロですか~(笑)
そういえば、そんな風にも見えますね~^^;(笑)
このぱんは、ちょこっと和風が隠れているんですよ~♪
お嫁にいった先で
おいしく食べてもらえたら
嬉しいのですが・・・^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-01 19:28
++みぃさんへ++
わぁ~い!!
みぃさん♪こんばんは~^^
お久しぶりです♪
ホント、もう2月だね~。あっというまに時間は過ぎていくね^^
ホシノパン、みぃさんも好き??
もっちり~が好きだから、私とっても気に入ってるんだ^^

シャワーキャップ、キュートでしょ~~(笑)
みぃさんの作る、おうちぱん♪
とってもおいしそうだからね、毎回楽しみにしてるんだよ^^
今年は、もう始まったのかな~?
Commented by あいりおー at 2008-02-01 20:02 x
みぃみさん こんばんは~^^♪
今次の記事を見てビックリしているあいりおーです*^^*
そして早速メールさせていただきました^^
ホシノ丹沢酵母のパン本当にもっちりしているのがすごく伝わってきますよ~♪
うんうんイーストに慣れてしまうと酵母の熟成のスピードがとてもゆっくり感じますよね。
毎日の生活の中でも「もっと、ゆっくり。ゆった~り*」って過ごしたいですよね^^
いつも慌しい生活の中で私はみぃみさんの日記を読んでゆったりした温かな気持ちになてるんですよ~♪
可愛いシャワーキャップをかぶったこのパンちゃん陽だまりの中で幸せそう♪
私も久しぶりに酵母パン焼きたくなってきました*^^*
小さなおすそわけ企画、どうぞ無理だけはしないでくださいね!
楽しみにしています*^^*

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-02 19:44
++あいりおーさんへ++

ウフフ~♪
かくれんぼみたいで、おもしろいですね~^^
あいりおーさん♪こんばんは~。

もっちり~が伝わりますか~♪
私は、もっちり!とふわふわ!が大好きなんですよ~^^
え~♪
私のほうこそ、あいりおーさんのかわいくて
時々、面白くて(笑)明るい日記に、元気をいっぱいもらっています^^

うん^^
メール、ちゃんと届きました^^
そして、やさしい気持ちも・・・♪
ありがとう~^^あいりおーさん。
すこし、ゆっくりになると思うけど
一生懸命心を込めて焼かせてもらうから、
家のぱんとおやつをお味見してくださいね~♪
でも、私も本番に弱いんだよ~^^;
ついつい、おいしく焼こう!と気合が入りすぎて
いつも失敗してしまいます^^
楽しみにしてくれて、本当にうれしい^^
ありがとう~、あいりおーさん^^