やさしい気持ちで・・・**

おはようございま~す^^
今日は、たくさんの陽射しをあびて
こころにも明るい光がはいってくるような・・・^^
そんな気持ちの良いお天気です♪
c0145889_8374864.jpg

今朝、まだ外は真っ暗で
街頭もついている時間に・・・^^
ケーキを焼きました♪
小さなサイズのクグロフ型です*

昔、きらいだった
フルーツのピール。
ある日、初めて習いに行ったお菓子教室で
オレンジピールを使ったケーキを作って、試食することに・・・。
作るときに、先に
「私、オレンジピールが苦手なので・・・」
って断っておいたんだけど
いざ、試食の時になって
切り分けられたケーキを前にすると、
ひと口も食べないなんて、素材や、作っているときの
一生懸命な気持ち。
失敗したりして笑いながら楽しかった気持ち。
そんな気持ち達があふれてきて、
ひと口でも、いただかせてもらおう!
そう思いました。

「いただきます」
普段、その言葉の意味も考えることもなく、
儀式とか、呪文とか、習慣のように
ただ、言っていた「いただきます」

大人になってから、
「いただきます」っていう言葉をなぜ言うのか知りました。

食べ物の命を、いただきます。なんだね。

植物にも、動物にも、みんなに命があって、
その命を、人の体のエネルギーになるために捧げてくれた、
尊い、尊い命だから、
感謝していただきます。って気持ちを言葉に表すんだね^^
食べ物から、からだの栄養をいただくんだ♪

そして、
こころの栄養は、愛なんだね♪

こころに元気がないとき、いろんな愛の気持ちが
こころを元気にしてくれる。
疲れて帰ってきたとき、「おかえりなさい^^」って迎えてくれる笑顔に
ほっ・・・として癒されるのは
愛にくるまれてる言葉だからなんだ。

キライな食べ物を、おいしい*って食べれたのは
楽しいなぁ~という気持ちとか、
おいしく出来ますように・・・っていう思いとか、
食材になってくれたモノの、無償の愛の気持ちとかが、
出来上がったものに、いっぱい伝わっているからなんだ。

私は、植物や動物のように
体に栄養を与えれることは、できないけれど・・・。
お医者さんのように、
体を元気にしてあげれることも、できないけれど・・・。

こころに栄養を届けてあげれる人になりたい。
もし、こころが疲れていたら
その疲れを癒してあげれる人になりたい。
もし、寂しい思いをしていたら
側にいって、ずっと手をにぎっててあげたい。
一人じゃ、ないよ*
差し出した手に、あなたが気付くまで・・・。

         *****
今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
そして、あたたかな気持ちを届けてくださって、ありがとうございます♪
言葉は、残っていなくても
たくさんの、やさしいこころで応援してくださってもらえてるって、
知ったから・・・♪
そんなみなさん、お一人お一人のこころが、しあわせであふれていますように・・・と
今日も祈っています。
やさしい気持ちに、守られて過ごせていますように・・・♪
辛いことや、悲しいことに、もしも出逢っても
あたたかい、ひだまりのような愛が守ってくれますように・・・。
やさしい笑顔が、いつも側にありますように・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-02-07 09:46 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(12)

Commented by maplecake2007 at 2008-02-07 11:56
みぃみさん、こんにちは!
わぁ~よかったわ(*^_^*)
みいみさんのあったかいお菓子がアップされていて、とってもうれしいです。
本当に心が元気でないとお料理にしてもお菓子にしても作る気持ちが起きないものですよね。
わたしも作れるときは元気なとき、こころの栄養満タンなんだって思うようにしています。
もちろん機械でなくて人間なので、心が栄養足りないときもありますよね。
そんなときはやはりまわりのお友達から栄養いただいてまた元気を取り戻しています。日常よくあります(^^;)

まわりの支えてくれるお友達みんなに感謝しています。
みぃみさんにもたくさん支えてもらっていますよ~
元気になってくれてどうもありがとうございますって言いたいです。
Commented by fwawa at 2008-02-07 19:37
みぃみさん、こんばんは (*^_^*)
どうも、ふわわんです。
ケーキおいしそうですね!!!
みぃみさんの優しい気持ちがたっぷり入ってる感じがします。

娘の保育園の先生が、講演会で
「ビタミンI(アイ)」の話をしてくれたことがあります。
体に必要なのはビタミンAとかCとかいろいろあるけど、心に必要なのはビタミン愛なんですって。
みぃみさんのお菓子やパンにはビタミン愛がいっぱいですねっ♥
Commented by meg413 at 2008-02-07 21:41 x
みぃみさんお帰りなさ~い。
みぃみさんの優しさいっぱいのブログがまたupされていてホント嬉しいです。
優しいかんじがするのはやっぱり人柄がお菓子やパンにうつしだされるんですね。みぃみさんのお菓子やパンはいつも優しい雰囲気・・私もそんなこころに栄養を贈れるようなお菓子やパンが焼けるようになりたいな☆

心に栄養。。いつも忘れていたことを思い出させてもらってます。みぃみさん大好きです♪
娘の幼稚園でも「大好き」って言葉たくさんたくさんもらって。そんなときの娘の嬉しそうな顔。。大人になっても「大好き」って言葉たくさん使えるそんな場所がみぃみさんのブログだと思います。これからも応援しています^^
Commented by しゅう at 2008-02-07 23:11 x
みぃみさん、こんばんは♪
おっ、やったあ 美味しそうなケーキアップされてる。 よかった。
ウチの看板娘ココアも喜んでますよ。
これからも優しさいっぱい詰まったパンたち見せてくださいね。

東京寒かったですが、帰ってきたら鹿児島も冷えこんじゃいました。
そちらに空気まで運んで来ちゃったみたいです。
Commented at 2008-02-08 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuki at 2008-02-08 09:34 x
おはようございます!みぃみsan☆(>ω< )!! 

yuukiは、いつも、ブログに訪問させていただいて、みぃみsanの家族やお友達やブログお友達の事を思って書かれている文章に癒されていますよ。(〃▽〃)

yuukiは、お仕事を2つしています。
朝~夕方そして、夜~朝方まで。
2日に1回は寝ずに仕事へ行きます。

たまに、疲れ過ぎて心に余裕が無くなる時があるけど・・・
いつも、朝一番にみぃみsanの所に来てブログチェック。
そして、いつも、みぃみsanの言葉に癒されて♪
全然余裕の無かった心に少し隙間が出来て、無かった笑顔が、少し出る様になって、ニッコリお仕事!
毎日頑張れます!

みぃみsanありがとう~♪m(_ _)m

おいしそうなクグロフ♡
yuukiはまだチャレンジした事ないんだけど・・・
いつかチャレンジしてみたいな~って思ってました。(●♡∀♡))ヾ☆*。
よし、今度チャレンジしてみよ~~~
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-09 07:40
++meplecake2007さんへ++
メープルさん^^
おはようございます♪
お返事が遅くなって、本当にごめんなさい!

メープルさんの
元気になってくれてありがとうございます・・って言葉と思いに、
とっても感動しました♪^^
そんなやさしい気持ち、とってもうれしかったし
そんなふうに言える、メープルさんは素晴らしいなぁ~と想います^^

今日も、元気いっぱい!のエネルギーをもらえました♪
どうもありがとう~^^メープルさん♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-09 07:45
++fwawaさんへ++
fwawaさん^^
おはようございます♪
お返事が、遅くなってしまって本当にごめんなさい。

ケーキ、おいしそうって思ってくれて、ありがとうございます^^
ビタミン愛かぁ~♪
愛って、こころの栄養ですね!
愛情をたくさん込めて、ぱんやお菓子を作れるように
毎日、こころを磨いてきれいにしなくっちゃ、いけませんね♪
がんばります^^
コメント、嬉しかったです^^
どうもありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-09 07:52
++meg413さんへ++
megさん^^
おはよう~♪
そして、ただいまぁ~^^
そして、お返事遅くなって、ごめんなさ~い^^

megさんは、こころに栄養を届けられる
お菓子やパンを、もう焼いているよ♪
実際に食べてみなくても
いつもブログに載っているお菓子やパンをみてて
私は、そう想っているよ^^

大好き♪って言葉は大切だね^^
成人した息子たちには、「うざ~」とか「きも~」とか(笑)
言われちゃっています^^

私も、大好きなmegさんのコト、
いつも応援しています♪^^
いつも、しあわせな気持ちを届けてくれて
megさん、ありがとう~♪
megさん、大~~好き♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-09 08:02
++しゅうさんへ++
しゅうさん^^
おはようございます♪
お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

しゅうさんは、ブログで初の男性のお友達で(笑)
しゅうさんのお店や、奥様や、看板娘ココアちゃんの
ほのぼの~とした素敵なブログから、勝手に想像して。(*^▽^*)ゞ
いつか、おいしいガヤコーヒーを飲ませてもらいに
大好きな主人とpicoと一緒に、訪ねてみたいなぁ~と
想っています^^

ちょうど雪が降ってしまった後の寒い時でしたもんね~^^
風邪、ひかれませんでしたか?
素敵な雑貨が、いっぱいありましたか?

私の思いが、いつか叶いますように・・・^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-09 08:25
++鍵コメ2008-02-08 09:03 ・・Kさんへ++
Kさん^^
おはようございます♪
お返事が、遅くなってしまってごめんなさい。

こちらこそ、Kさんのコメントを見つけると
すごく嬉しくなります^^
うれしい気持ちになれる、コメントを頂いて
本当にありがとうございます♪

娘さんも見てくださったんですね^^
うれしいな~♪
Kさんのやさしい愛あふれる気持ちや思い♪
娘さんたちにお福分けしてあげるって
とっても素敵ですね♪
Kさんと、もっとたくさんお話させてもらえたら嬉しいです^^
今度、メールをいただけたらうれしいな~♪
いつも、ありがとう♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-09 08:29
++yuukiさんへ++
おはようございます^^
yuukiさん♪
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
それから、
いつもやさしいメッセージを届けてくれてありがとうございます^^
私もyuukiさんからのメッセージに癒されています♪
こちらこそ、yuukiさん、ありがとう~~~♪

クグロフ、今度チャレンジしたらぜひ、教えてくださいね^^
楽しみにしています^^