こころの栄養

おひさまの光が、
窓越しのレースのカーテンを通して、リビングに届けられて・・
晴れ晴れとした気持ちで始まった朝^^
c0145889_8475571.jpg

今朝のテーブルには・・・
大事に食べている(笑)
しあわせ色のぱん♪~はる~^^

今日も、1日がんばろう~♪
気合がはいる^^

今日は、いちごのマフィンを焼こうかなぁ~と
昨日から、1日の計画をたてて
準備万端!・・・のはずが・・・^^;

朝、早く目が覚めてしまうせいで・・・・
9時頃になると、ふゎぁぁ~~~*
あくびが、たくさん^^;

のほほ~んとした朝をすごしています*^^*


c0145889_10443077.jpg
ガーランのクリームチーズ*
クラッカーにぬって頂くと、とってもおいしい♪
今朝は、~はる~に・・・♪







毎日、お洗濯したり・・
お掃除したり・・・
家族のご飯を作ったり・・・
育児をして・・・
お仕事も、持っていたり・・・

うれしいことも、いっぱいあるけれど・・・^^
ちょっと、こころがパンパンにふくれてしまって
カチコチになってしまったり・・・^^;

そんな時は、
思いきって、母・妻・女性(?)休業日を
強引に作ったりして暮らしている私・・・^^

今朝みたいな、のほほ~んな時間も大切^^

自分のこころに問いかけてみる・・・。
何をしなくちゃいけないのか・・・。

あれも、これも、それも・・・。
しなきゃいけない・・・って思っていることが
たくさん・・^^

でも、どれも大事で捨てれない・・・。
でも、
だから、こころが苦しくて・・・・。

そんな時は、
「今」出来ることと、
「後で」出来ることを考えてみて・・・・

「今」出来ないことは、もう棚の上に乗っけちゃうんだ^^
それは、今できなくてもしょうがないことで、
きっと、今出来なくてかまわないことなんだと思うんだ。

そして、「今」自分ができることに、
優先順位をつけてみようよ♪

一番優先したいものを、自分の気持ちに正直に・・・
考えてみるんだ。
素直に、こころに問うてみる・・・。
自分が、今1番大切にしたいものは、なんだろう・・・・。

順位がついたら・・・^^

ね^^

1番優先したいものから、順番に
出来る範囲でいいから、やっていって
1つずつ、クリアーしていけば・・・・。
少しは、こころの肩凝りも、ほぐれるから・・・^^

やさしい朝は、
いつもこころに、たくさんの栄養をくれる♪
でも、
こころが肩凝りしてたり^^
風邪をひいてしまっていたら、
無理しないで^^
ただ、届けてくれるあたたかな光の栄養をうけて
こころに蓄えよう♪
c0145889_11125366.jpg

さぁ・・♪
冷たい、ミルクでも飲んで・・・♪

ちいさな1歩を、歩みはじめよう・・・・^^

今日も、ここは良いお天気です♪^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ここを訪ねてくださって、ありがとうございます♪^^
ぽちっ*と応援してくださっていることに、こころから感謝しています♪^^

みなさんの暮らす街は、今日は晴れていますか?
あかるい光が 射しているでしょうか・・・?
ゆき*が降っているのかなぁ~?
冷たい風が、吹いているのかなぁ~・・。

みなさんのこころに、
今日もやさしい風が吹いていますように・・・♪
あたたかな想いに、守られていますように・・・♪

   

by m-hidamari-cafe | 2008-02-18 11:26 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(20)

Commented by yuuki at 2008-02-18 11:50 x
ん~美味しそう♡
お昼も近いし、お腹がぐぅ~ 笑

優先順位かぁ~
ん~
どれもこれもが全部1位。。。
どれもこれもが平行で並んでる。
だから、いつもyuukiは爆走してるのかもしれない。

でも、そんなyuukiでもストレス発散の一番はお菓子やパンを作って、「美味しい~」って言ってくれる皆の笑顔を見たときかな?
その時が一番癒されます。(*´▽`*)

たまには、みぃみchanもホォ~っと休憩!うん!必要だよ~!
心も身体も休憩!

そして休まったらまた頑張ればいいんだもんね!
その方が頑張れるもんね!(*´▽`*)
Commented by しばこ。 at 2008-02-18 12:02 x
こんにちは、みぃみさん。
ほかほかな気持ちになれそ~な春色パンですよね。
とってもおいしそう♪
うんうん、ありますよね、そういう日。
前の日から計画たてて「あれしよう」「これもしよう」って
考えてても当日になったらウウ~ン・・・って・・・。
みぃみさんの言うとおり、そういうときには休憩が必要☆
休業日、大切ですよね^^
ちょっとお休みしてまた頑張れたら・・・いいなぁ。
そんな私はみぃみさんのブログにお邪魔することでとても
心が休憩できてホ~ッとできます。
ありがとうみぃみさん。

今日も京都は朝からちらちら雪が少しだけちらついてました。
でもみぃみさんのブログで私はホカホカ。
今日も素敵な一日になりますように♪
Commented by azurblue at 2008-02-18 12:20
みぃみさーーーん♪
うふふ、同じ時間にログインしてるんだ~★と思って、
嬉しくなって飛んできちゃいました。
先日はお電話、ありがとうございました。
あの日はちょうど大阪にいてバタバタしてて・・・。
でも、みぃみさんの優しいお声にすごく嬉しくなって!
折り返しのお電話もメールもせずにすみません。
こーんなにステキにお花をご紹介していただいて、嬉しいっ。
みぃみさんのBirthdayに小さな春をお届けできて、嬉しいっ。
みぃみさんの新しい一年、ますますステキにお過ごし下さいませ!
Commented by noe at 2008-02-18 12:48 x
こんにちわ。
素敵な朝食の風景ですね。
「はる」のやさしい色合いに惚れ惚れです。
こういう優しい生活をできるってとっても素敵だと思います。

この間のnoeのコメントにも、暖かいお返事ありがとうございました。
今度、noeのブログでコメントを載せさせてもらっても良いですか?

みぃみさんのブログに出会ってまだ1週間くらいだけど。
遊びに来るたびにとても暖かい気持ちをもらっています。
荒んだ心に光がさしてくるような気持ちになりました。
今日もありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜
Commented by hammock-mie at 2008-02-18 13:24
みぃみさ~ん、こんにちは~♪
うん、こちら福岡も今日はとってもいいお天気よ^^
「のほほ~ん」大好き・笑
のほほ~んってしてるときって、意外とナイスな(←表現古い?爆)
アイデアが浮かんできて、「アレにアレをトッピングしてぇ」とかって
色々ひらめいたりしませんか~?
hanaの散歩も、のほほ~んな時間。
な~んにも考えずに、お日さまを浴びて、草花に目をむけて♪
さて、これから、のほほ~んお散歩行ってきまーす☆
そうそう、私もね、お昼に冷たい牛乳、ぐぃっと飲んだよ(手は腰にはあててないけどね・笑)
Commented at 2008-02-18 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-18 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syui-yui at 2008-02-18 23:09
大好きなみぃみさん*
こんばんは~★ 
なんだか、今日は一段と読んでて じんわり きちゃったよ。。
リンクする部分が多くて。
きっと多くの女性が感じたり、ぶつかったりすることだよね。

私が一番優先したいもの。 それはやっぱり家族。
私が今やっていることは全て家族につながっていることなんだなぁと
思う。
毎日のごはん、お掃除、お洗濯、お仕事。
そしてちょっぴり自由な時間は、もっと家族を大切にできるための
みぃみさんが言う’心の栄養補給’♪
今日もみぃみさんに ふんわり包まれたよ。
みぃみさんに しあわせになる魔法を かけてもらったよ*^^*
ほんとうにありがとう。
みぃみさんの明日が今日よりも幸せでありますように。。。

ps.例の”とんでもないもの”(笑)、明日にはみぃみさんの元へ・・・
Commented by shu-62 at 2008-02-18 23:11
春の日差しが見えるような感じですね。
とってもあったかそうです。

こちらも今朝は気温低いでしたが
昼前からポカポカした陽がさして来ました。
まだまだなんでしょうが少しづつ春が歩いて近くまで来てるようです。
Commented by homemade_biyori at 2008-02-18 23:50
ま、まぶしぃ~(>_<)!!
とても、春を感じさせる写真ですね!!
陽だまりのあったかい感じが伝わってきます。
これも、みぃみさんの人柄ですね♪きっと^^

今日も、元気もらって帰ります☆
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 06:29
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
おはよう~!

自分の中に、毎日優先順位をつけて
1日の時間を使うと、
良いみたい^^
これは、仕事でも家事でもなんにでも使える考え方だと思う♪

手作りしたものを、喜んでくれた時が、
作り手としては、一番嬉しい瞬間だよね^^

昨日は、ゆっくり休めたので
今朝は、元気もりもり!だよ~*^-^*
心配してくれて、ありがとうね♪
yuukiさんも、今日はお仕事かな?^^
事故やケガに気をつけて
今日も1日、頑張りましょう~!!^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 06:35
++しばこ。さんへ++
しばこ。さん^^
おはようございま~す♪

うん♪
春色ぱんを見ていると、とってもなごみます^^
でも、手間ひまが、少しかかるので・・・
作ったときは、少しずつ大事にたべています(笑)

きっと、気持ちが張り切りすぎて^^
疲れが出たのかもしれません^^;
きのう、ゆっくり休めたので、今日はもう全快です♪

きのうの雪は、もうおさまったのかなぁ?
でも、もうすぐ春がやってくるね♪

しばこ。さんの今日も^^
たのしい1日になりますように・・・♪
いつも、ありがとう~♪しばこ。さん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 06:39
++Mayuさん^^へ++

え~♪^^
そうだったのかぁ~^^
じゃあ、タイムリーにお話させてもらえてたんだね♪
うれしいなぁ~^^
でも、それに気付いていれば、もっとうれしかったなぁ~♪

ううん^^
そんなこと、気にしないでね^^
mayuさんから頂いた、エレガントな花束ね^^
主人が、とっても気に入ってて
「大人のエレガントな花束だね~~」って
何度も褒めていました^^
バラは、今ドライフラワーにしています^^
Mayuさんの気持ちを、いつまでも大事にしたいから・・・♪
本当に、本当にありがとうね^^
とっても、うれしかったです♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 06:46
++noeさんへ++
noeさん^^
おはようございます♪

うれしい言葉を、たくさんありがとう~♪

こちらこそ^^
コメントを残してくださって、うれしかったです♪
noeさんのブログで、コメントを?
うん♪
noeさんが、そうしたいなら喜んで♪^^
noeさんのお役に立つのなら、とっても嬉しい^^

私も、noeさんに会えてうれしいです^^
また、たくさんお話しましょうね^^
今日も、noeさんのこころに、
やさしい気持ちがあふれていますように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 06:55
++みぃさんへ++
みぃさん^^
おはよ~~!
やっぱり福岡は、あたたかそう~♪
みぃさんも、のほほ~ん♪大好き?(笑)

私は、ラッピングしている途中で
アイディアがひらめいたりするタイプ(笑)
なので、ラッピングに、ものすごい時間がかかるんだ(笑)

hanaちゃん、本当に癒される~~^^
お散歩、のほほ~んな時間^^
しあわせやね~♪
うふふ~♪
みぃさんは、楽しい方だなぁ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 06:58
++鍵コメ2008-02-18 14:39 ・・・Kさんへ++
Kさん^^
おはようございます♪

先日は、素敵な贈り物をありがとうございました^^
少し、元気がなくなってきたものもあるので、
ドライフラワーにして、飾っておこうと思っています^^

心配をしてくださって、ありがとうございます♪
昨日は、ゆっくりさせてもらったので
もう全快です^^
本当に、いつもありがとうございます♪

今朝も、陽が射してきましたね^^
お洗濯日和になりそうですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 07:03
++鍵コメ2008-02-18 18:34 ・・・Rさんへ++
Rさん^^
おはようございます♪

いろいろお心をかけてくれて、
本当にありがとう~♪

Rさんの気持ち、遠慮なく受け取らせていただきます^^
21日、22日は、もしかしてpicoん家にお泊りするかもしれないけれど
20日は大丈夫です^^
お返事がおそくなって、ごめんなさい。
いつも、ありがとう~♪
楽しみにしていますね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 07:11
++大好きな、ゆぃゆぃちゃんへ++

ゆぃゆぃちゃん^^
おはよ~~~o(*^▽^*)o~♪
今日も、元気に1日が始まりました^^

うん♪
ゆぃゆぃちゃんの、大事な家族^^
みんな、ずっとたどっていけば・・・
きっと、愛する人たちになるよね^^

毎日が、いろんな気持ちでゴチャゴチャしちゃったりしても・・・^^
ゆっくり螺旋階段を登るように・・・
遠回りに感じても^^
かならず、目標に近づいていけてるんだって
思ってるよ^^
いつも、こころで応援しているから^^
無理しないで、毎日お互いにがんばろうね^^

例の、とんでもないものがっ!!!!
とうとう家に・・・Σ(|||▽||| )・・・って、(笑)
とっても、とっても楽しみにしてるよ~!!
わぁ~い!!!
今日、1日るんるん気分だ~♪
ゆぃゆぃちゃん^^
だぁ~い好き♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 07:13
++shu-62さんへ++
shuさん^^
おはようございます♪

はい^^
とてもあたたかい日が続いています♪
鹿児島も、春はもうすぐ・・・なんですね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-19 07:19
++sunnyさんへ++
おはようございます^^
ま、まぶしい~~ですか?(笑)
サ、サングラスを・・・(笑)

sunnyさんに刺激をうけて^^
きのう、油で揚げるおやつを作ってあげる事ができました^^
ずっと思い腰をあげれずにいたんだけど^^;
でもね^^
とっても喜んでくれて♪
おいしいなぁ~^^って、ひと口食べるたびに言ってて^^
こんな気持ちを大切にしなきゃなぁ~って
反省しました♪
素敵な刺激を、どうもありがとうございました^^