しあわせ*

c0145889_812923.jpg

              2006年6月のおうちcafeのテーブル*
きのう・・・。
なんだか、調子が良くないなぁ~と思いながらパソコンの前にいて、
ブログを更新していました^^
ふ・・・と気付くと、顔がぽっぽっ*熱くて・・・^^;
熱がでていました^^

あ・・・どうりで、しんどいはずだ~

歩樹が、お買い物を代わりに行ってくれて、
お布団を敷いてくれて・・・♪
お陰で、
ゆっくぅ~り体を休めたから^^

朝、起きた時には
全快してて♪
体が、軽い感じ^^

おととしの5月から半年間だけ^^
自宅でも、Mon chou chouという名前で
おうちカフェをしていた時の1枚の写真♪

やさしい、さくら色をメインにテーブルをセッティンングして^^
ふんわりな気持ちをもてるような空間を
作ってみました♪

今は、もう自宅でも
picoん家のサロンでも教室は休止していますが、
picoの自宅でkid'sの教室を再開しました)
この頃は、本当に忙しく
正直言うと、なかなかゆったりな時間もとれず
バタバタしていたように思います^^

     *******

「あなたが、今不幸なのは
過去にあった、不幸なことばかりみているからなのです・・・。」

そんな言葉が、とてもこころに響いた。
そう。
愚痴がでたり、
相手を責める気持ちでいるとき、
過去にあった、いやなことを思い出したりして
その時のくやしい気持ちや、
されたことを
今、言われたかのように・・・
今、されたかのように・・・・
こころに描いて、
同じ苦しみを、持ち続けている・・・。

とっても仲の良いお友達Mちゃんは、
今も彼とケンカをすると、
あのときにも、こうされた・・・。
あのときは、こんなことをいわれた。
許せない・・・って言う。

そんな時、うん^^、うん^^って聴きながら・・・
「過去に、生きていたら、ダメだよ」って・・・。

しあわせになりたいと思ったらね^^
しあわせな事を、みつけることが大事だと思う^^
しあわせな事や、気持ちを見つめることが
大切なんだと、思う^^

過去、どんなつらいことが、たくさんあったとしても・・・
しあわせなことだって、
いっぱい、あったはずだから・・・^^

子犬が、ペロペロって顔をうれしそうになめてくれた・・・・^^
風邪をひいて寝込んでいた時に
お父さんが、大好物の桃の缶詰をかってきてくれた・・・^^
生活が苦しくて、困ってたときに
母が、そぅ~っと自分の年金を、持たせてくれた・・・

ちいさな、ちいさな努力・・・。
そう、
今までの、うれしいこと、やさしくされたこと、
そんなことを振り返ってみる・・・
そんな、ちいさな努力。

しあわせは、・・・
ただ待っているだけじゃ、
いつも、ちゃんと側にあることに気付けないから・・・。

あたたかな春のような、やさしい風は、
もうちゃんと、吹いていてくれてるよ・・・^^

いつも、あなたのこころをくるんで、いてくれているんだよ^^

小さな苦しみを、握りしめている・・・
その手を開いてごらん♪

明るい光が、灯っているよ♪
やさいしい光が、笑っているよ♪

もう、許してあげよう^^
自分も、相手も^^。

大丈夫だよ^^
あなたは、いつも愛されている^^
c0145889_8244242.jpg

さくら色のテーブルは、
大好きな、あなたのために・・・♪

今日も、遊びに来てくださってありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、本当にありがとうございます♪^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも、あなたが
しあわせな気持ちで暮らせていますように・・・♪
やさしくて、あたたかな気持ちを感じて暮らせていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-02-19 09:30 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(31)

Commented by meg413 at 2008-02-19 09:37 x
みぃみさんおはようございます
大丈夫ですか??無理なさったのでは。ゆっくり休んでくださいね。

さくら色のテーブルステキです。こんな空間にいたらいやなことも全部忘れてしまいそう。おうちでこんなセッティングできたらもしも外でいやなことがあっても忘れられそうですね^^そんなおうちを私も作っていきたいな~

今日もみぃみさんの文章に癒されました。これから仕事がんばれそうです♪いつもありがとう!
大好きなみぃみさんも風邪が早くよくなりますようお祈りしています。
Commented by cookingdiary at 2008-02-19 09:40
みぃみさんおはよ~^^
だいじょうぶ?
昨日はうちの凌も熱で学校を休んだの。。。
みぃみさん今はもうほんとにだいじょうぶ?
むりしないでね^^

ステキな写真ありがとう^^
私ね、一番だいすきなお花は桜なんです。
毎年毎年ブログで言ってるんだけど本当に桜がだいすきで、
希望に満ちた春も一番だいすきな季節です^^
前を向いて歩きたいよね^^
でも、本当は後ろ向きな私です(^^;)
でも小さな幸せ探しがだいすきです^^
だから毎日頑張れます^^
今日もいい一日でありますように*
みぃみさんおだいじにね^^
Commented by ゆっきー at 2008-02-19 10:17 x
今日のみぃみさんの言葉
まさに私の事です。1年くらい胸にもやもやしたものがあって
それがすっとしてきました。
いつも前向きに!元気に明るくしていても
時々そのつらかった思い出がよみがえってきて
精神的にかなりダメージが来ていました。
過去に、生きていたら、ダメだよ・・・ってそのとおりですよね
心が元気になるメッセージありがとうございました
きっとこういうことって皆さんも心当たりがあったりしますよね
みぃみさんの気持ちたくさんの人のこころに響いているんだろうな~

素敵なお写真とみぃみさんの心に今日も楽しく過ごせそうです^^
いつもありがとうございます♪
Commented by あいりおー at 2008-02-19 13:08 x
みぃみさん こんにちは~^^♪
風邪大丈夫ですか??
無理はしちゃだめですよ~。
だってみぃみさんは家族を明るく照らす太陽だから♪
太陽は温かなみぃみさん^^
でもゆっくり休んで早く回復してよかった♪
今日のおうちcafeの写真に『きゃぁ~@@♪♪♪」って叫んじゃいました!!
あまりにも素敵すぎて♪
この写真みただけで嬉しくなっちゃった♪
一足早い春ですね~♪
幸せがそばにあることに気づかないこと。。あるかも。。
当たり前のことが本当はすごい幸せなことも。
みぃみさんのおかげでそれに気づけたわっ♪
みぃみさんありがとう♪
今日も素敵な1日になりますように!!*^^*
これから幼稚園で一仕事してきます^^
Commented by noe at 2008-02-19 13:22 x
コメントのこと、ありがとうございます♪

今日の素敵な写真に大感激。
もうすぐ春が来るんだな、ってとっても嬉しい気持ちになりました。

そして「過去に、生きていたら、ダメだよ」って言う言葉が胸に刺さりました。
noeも、どうしても過去のことから抜け出せないでいたから。
でも、過去を見つめて今の幸せに気がつけないなんて、最高に悲しいことですよね。
自分のためにも過去は過去、ってしなくちゃ・・・。
午後から、また頑張ります!!
Commented by yuuki at 2008-02-19 13:28 x
こんにちは。(´∀`)♪
取引先に来たら早過ぎて… スーパーの駐車場からお邪魔してます。

そうか~過去に振り返ってるからなんだ!
yuukiは義兄と会社を経営してて…
良い時もあれば悪い時も。
雇われとは違い、私達の背中には従業員を… 従業員の家族を…背負ってる。
不安な顔は禁物で…
だから、たまに心が疲れる。
そしてイライラして兄とケンカする。
責めてはいけないって分かってるのに責めちゃいそうな自分がいる。
昔話が頭によぎる。(-"-;)
でも今日謎が解けた。過去に振り返らず前を向いて幸せ探ししなきゃね。(´∀`)

今日も心が曇り空だったけど、少し太陽が覗けて来た♪ありがとう♪みぃみsan♪
Commented by sat-omi at 2008-02-19 13:59
みぃみさん、こんにちは~*

体調は、いかがですか?
少しづつ、春に近づいてはいるけれど、
油断はしないで、ゆっくりしてくださいね~^^
いつもがんばっている、みぃみさん。
みなさんの優しさに、たまには甘えちゃいましょう!

すてきな、春色のテーブル*
心がキレイじゃないと、こんな色合いって、出せない!
イライラしたり、落ち着かないときって、お花をいけたり、
ピンク色をチョイスしようって、思えないから・・・。
もう春はすぐそこだもん、
私も、心の洗濯しなくっちゃ^^
みぃみさんみたいな、すてきな春色のテーブル、作れるように!
Commented by kyonncafe at 2008-02-19 14:12
ジーンときちゃいました・・
ほんとそぅ!!

「あなたが、今不幸なのは
過去にあった、不幸なことばかりみているからなのです・・・。」

過去に生きてちゃダメですね!
良く、想い出して、凹んだり、怒ったり・・しちゃうことがある私・・

「もう 許してあげよう♪ 自分も 相手も♪」  ← ありがとうございました~ ^^*
すっごく楽になれた気がします☆

サクラ色の食卓・・ 癒されちゃいます~ @^-^@

Commented by yuuki at 2008-02-19 16:11 x
またまた登場でごめんなさい。
携帯からだとコメントの文字数が少なくて・・・ ( ̄ω ̄;)

体調大丈夫?
寒いからね!
無理しないで、ゆっくり休んでくださいね!

yuukiは寝るときは、ババシャツにパッチ穿いてます。笑
無いと、スコスコして眠れないの!笑
でも、温かいからゆ~っくり眠れるよ!
オススメです!(*´▽`*)

Commented by すず at 2008-02-19 16:17 x
はじめまして。
あいりおーさんのところから、遊びに来ました。
文章読んでて、すごく心が温まりました。
昔の事思い出しては、嫌な気分になったりしてた自分がいます。
これからは、幸せをみつけながら過ごそうって思えてきました。
ありがとう♪
また、遊びに来ます。よろしくお願いします。

Commented at 2008-02-19 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syui-yui at 2008-02-19 18:46
大好きなみぃみさん♪ こんばんは^^
体調は大丈夫?
無理しないで、家族のやさしさにい~っぱい!甘えてね♪
甘えてくれると家族もなんだかうれしいと思うはずだよ*^^*

今日も  ふんわり とみぃみさんに癒されました。
サクラ色に包まれて、一足お先に春気分~。
ぽわーっとあったかだよぅ。。
ふふふ、みぃみさんといっしょにお食事した気持ちに
なっちゃったぁ(*^_^*) ・・・妄想は大得意なのですよ、ワタシ(笑)

今の自分の位置をしっかりと確認して、
まっすぐ前を見て、ゆっくりと自分の足で歩く。
いつも笑顔でいると、周囲にいっぱい散りばめられてる ’やさしさ’に
気付くね^^
ときには怒ったり、悲しんだり、悩んだり・・・することもあるけれど
また前を見て笑顔で歩いていこうって思う。

チョット照れくさいんだけど(^^ゞ、私がいつも心に思ってること♪
いっしょに前を見て歩こうね、みぃみさん^^

今日もありがとう。
あしたも心あたたかなことがたくさん、みぃみさんに降り注ぎますように*
Commented by fwawa at 2008-02-19 22:07
みぃみさんのブログを読んでいると、すんごく癒される・・・
私の心にあるものがスゥーっと溶けてく感じ。
子供に対してイライラしたり、仕事でドスンってなったり、めまぐるしいけど、
ここに来るとホッとします。
こんな気持にさせてくれるみぃみさんに感謝・感謝です。
ありきたりな言葉でしか表現できない自分が悔しいですが・・・

みぃみさん、体気をつけてくださいね!
ゆっくり休んでくださいね!
お大事に(*^_^*)
Commented by しばこ。 at 2008-02-20 00:47 x
みぃみさん、こんばんは。
お体大丈夫ですか?
お疲れがでたのではないですか?
無理せず休んでくださいね、ゆっくりゆっくり。

今日の言葉ズシンと心に響きました。
「過去に生きていたらダメだよ」
そうですよね。そうですよ。ダメですよね。
いろんなことを思い出して苦しくなることもあるけど
過去ですもんね。
時間はそれでも進んでいくんだから自分も一緒に
進んでいかなきゃいけないなぁって前向きな気持ち
になれました。
ありがとう、みぃみさん。
みぃみさんが早く元気になりますように・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:21
++meg413さんへ++
megさん、おはようございます^^
ご心配かけました。

さくら色は、私の好きな色で^^
とっても癒されます。
megさんは、お仕事しているの?
体に気をつけてね^^

熱は、まだ下がらないけど
元気です^^
どうもありがとう^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:24
++chieさんへ++
chieさん^^おはよう~^^
凌くんも熱??
大丈夫かなぁ~。もう下がっていますように・・・。
いつも、心配かけます^^;
まだ、熱はあるけど、元気だよ^^
ありがとう^^
また、ちゃんと治ってパワーがいっぱいになったら
メールさせてね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:28
++ゆっきーさんへ++
ゆっきーさん^^おはようございます^^

ほんの少しでも
ゆっきーさんのお役にたつことが出来たら
よかったなぁ~って思います^^
こころが元気になって、
あかるい気持ちが、たくさん増えるって、良いですよね^^
毎日、もっとしあわせに暮らせるように思います^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:31
++あおりおーさんへ++
あいりおーさん^^
おはよう~^^
うん^^;
少し、無理してるかも・・・。
毎回の、私の課題です^^

写真^^あいりおーさんに喜んでもらえて
うれしいな~^^
ありがとう^^
幼稚園、あともう少しだね^^
この時期は、いろいろ多用で大変だけど
体に気をつけてね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:33
++noeさんへ++
noeさん、おはようございます^^
春を感じる色使い^^
本当に、こころがやさしくなれますね^^

自分も、かなり人の事を言えないくらい、
過去に生きています^^
でも、自分自身への言葉・・・と想い書かせてもらいました^^;

お互いに、頑張りましょうね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:37
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^おはよう~^^
yuukiさんは、お仕事を経営されているんですね^^
うん^^、それは大変なお仕事ですね。
精神的に、たくさんの思いを抱えているから、
毎日、本当に大変だと思います^^
でも、明るくて楽しいyuukiさんの
一生懸命な様子が伝わってきて^^
私も、応援しています^^
いろいろ、心配かけて、ごめんね^^
ばばシャツ^^きているよ^^
ありがとう^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:42
++sat-omiさんへ++
さとみさん^^おはようございます^^
熱は、上がったり下がったり・・・です^^;

いつも、家族には甘えっぱなしなんですが、
息子達と3人暮らしなので、
学校や仕事に出かけると1人になって^^
こんな時は、なかなかゆっくりも出来なくて・・・^^;
ついつい動いてしまいます^^

さとみさんに、うれしい言葉をいってもらえて
元気いっぱい!
春は、もうすぐそこ・・ですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:44
++kyonncafeさんへ++
おはようございます^^

うん^^
私も、この言葉は自分自身にも言ってるつもりで書きました^^
ほんの少しでもkyonnさんのお役に立てたのなら
私もうれしいなぁ~^^
ありがとう^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:47
++すずさんへ++
すずさん^^、はじめまして^^
ようこそ♪^^

ちいさな、しあわせを見つけながら・・・
毎日をくらしてゆけたら^^
最高ですね^^
いっしょに、がんばりましょう~^^
はい^^
是非、また来てくださいね^^
すずさんと、お話できるのを楽しみにしています^^
コメント、書いて下さってありがとう^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:51
++鍵コメ2008-02-19 18:36 ・・・Rさんへ++
Rさん^^
ありがとう~♪
今、少し熱も下がっているんですが
今日1日、おとなしくしていようと思います^^;
Rさんの気持ち^^
とっても、有り難くてうれしいです^^
楽しみにしていますね^^
どうも、ありがとう^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:53
++大好きな、ゆぃゆぃちゃんへ++
おはよう~^^
うん、心配ありがとうね^^
まだ熱がでたりひいたり・・・。^^;
今、ちょっと調子がよいので・・・。
あ、夕べ届いたよ^^
ありがとう~♪
なのに、連絡しなくてごめんね^^;寝込んでました。

しあわせの言葉^^
たくさん、ありがとう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 03:57
++fwawaさんへ++
自分に対しても言った言葉で、
反省することが多い私ですが^^;
fwawaさんのこころが軽くなってくれたなら
うれしいなぁ~って思います^^
ありがとう^^
はい^^今日は1日安静にしていますね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 04:01
++しばこ。さんへ++
しばこ。さん^^おはよう~^^
はい^^
無理をしない・・・が、私のいつもの課題です^^;
ご心配かけます。

私も、かなり過去に生きてるので^^;
自分自身に言い聞かせるつもりで書いていました^^
早くパワー全開になって、みなさんの所へも
遊びにいけるよう、ちゃんと今日は寝ています^^;
いつも、ありがとう^^
Commented at 2008-02-20 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 11:43
++鍵コメ2008-02-20 08:39 ・・・Kさんへ++
おはようございます^^
今日も、良いお天気ですね^^

いろいろ、心配をかけてごめんなさい^^
無理しない・・・^^
とってもうれしい気持ちをありがとうございます^^
そうですね^^
パンのように・・・・^^ゆっくり休むことも大切ですね^^
本当に、ありがとうございます♪
Commented by たま at 2008-02-20 16:45 x
初めまして☆☆
突然のコメント申し訳ないです(m´・ω・`)m

ブログ村を経由してココに辿り着き毎日の日記を覗いてました | 冫、)ジー
たまと申します!
自分は本格的なブログはやってませんが小さなブログっぽぃのをやってます☆☆
パンが大好きで日々、パンを焼いては上手に作れるようになりたい☆
自分のパンを食べてくれる人にもっと食べてもらいたい☆☆
あと自分も食べたい(笑)
てな感じでパンを焼きながら日々を過ごしています


いつも拝見してココロ温まってました♪
この日の日記は特に私のココロに「スー」っと染みて涙ぐんでしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

ココロから温かい人間になりたい☆
そぅ思います☆

これからもチョコチョコ覗かせてください(ノ´∀`*)
いつも癒されてます♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-20 18:42
++たまさんへ++
たまさん^^
初めまして♪^^

たまさん^^
あたたかなメッセージを下さって、ありがとうございます♪
たまさんも、パン作りが大好きなんですね♪
私も、たまさんと一緒^^
同じ気持ちで、ぱんを焼いています*^^*

たまさんの毎日が、こころ温かな暮らしでありますように・・・♪
また、たくさんお話しましょうね♪
いつも、ありがとう~♪