*ミルクブレッド*

初めて作ってみた^^
ミルクブレッド*
c0145889_17365114.jpg

クープも苦手で^^
作り方も自己流^^

おいしかった、あいりおーさん のパンを
思い出しながら・・・^^

でも^^
やっぱり、へんてこなミルクブレッド^^;

今度は、うまくできますように・・・♪

そう願いながら、
大事に焼いた、ぱんをいただく・・・。
c0145889_1742335.jpg

小田急線の中央林間を
picoと2人で、
「みぃ散歩*^^*」←「ちぃ散歩」を真似してみました^^;

私と、picoは名前にMがつく^^
なので、互いに
「みぃちゃん」と呼び合っています^^

人が聞いたら、
きっと「???」と、なるかな~^^
でも、ずっと昔から・・・
「みぃちゃん」と「みぃちゃん」同士なのです^^

もう○十年前になるけど・・・^^
新婚時代をすごした街*

ここには、いろんな思い出がある^^

長男が生まれて^^
公園デビューをした♪

人生で、とっても大切な方と
めぐり逢えた・・・。

江ノ島にバイクで海水浴に行って
2人とも、ものすごい日焼けしたっけ^^;

貧しい暮らしだったけど^^
毎日が、楽しかったな~♪

あの頃とは、随分変わってしまった街並み。
古い家がなくなって・・・
マンションや
アパートが、いっぱい建っていた。

お友達の家も、みんな
マンションになってて^^
美容師だった、Yちゃんのお家は
1階の自宅で、予約制の美容院をしていたり^^

みんなと、ガレージセールしたり^^
毎日のようにTちゃん家に集まって、
遊んでいたなぁ~^^

なんだか、あのころの面影がなくなっていて・・・
少し、さみしい気持ち^^

でも^^
私達が住んでいた、あのアパートはそのまんまだった♪
2階の、202号室を見上げる^^

物干し竿がかかっていて、
レースのカーテンが、かかっている。
誰か、暮らしているんだね・・・^^♪

変わってゆく、モノのなかにあっても
変わらないものが、ある。

こころのなかに・・・
ちゃんと残っている、あの頃の思い出♪

つらいことも^^
楽しかったことも^^

あの頃は、本当に大変だったなぁ~。
若かったから、
毎日の生活がほんと、苦しかった^^

今の、私が・・・・
あの頃の私に会ったら^^

「充分がんばってくれたね・・・^^」
「一生懸命、生きてくれて、ありがとう・・・♪」
そう、言ってあげたい^^

人に、期待を求めすぎていると
いつのまにか・・・・
相手を変えようと、必死になって^^
自分のこころが、重い鎖でしばられている事にも
気付かなくなる・・・。

結婚って、文化と文化のぶつかり合い。
違う文化に育ったもの同士が、
時には、
ぶつかり合い^^
ケンカして、仲直りして・・・
互いに歩み寄る・・・^^
そして、
少しずつ・・・
新しい文化を創り出してゆく^^

頑張り過ぎなくて、いいんだよ^^
もう、
じゅうぶん、がんばったよ^^

人は、いろんな出来事を経験して^^
こころが磨かれる。

水は、流れることを止めたら・・・
濁ってしまう。

こころも、同じ^^
いつも、さらさらと澄んだ水のように
溜まっている、ゴミを掃除してあげないと
どんどん重くなって、濁ってしまう^^

いろんな意味で、
私の人生の基盤になった街^^

お友達のTちゃんのお家の近くで見つけた^^
「二輪草」という名前の
小さなお店で食べた、
「元気もりもりランチ」^^

picoと2人で、
なつかしい思いに浸りながら・・・
やさしい味を、噛みしめながらいただいてきました♪
c0145889_18321782.jpg

ミルクのなつかしい味がする^^
メアリークッキーを焼いたから・・・^^

こころの内にある・・・
なつかしい思い出のアルバムを開きながら・・・^^
コーヒーでも飲みましょう~♪

今日は、ミルクを入れて・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、こころからありがたいなぁ~と思っています♪

今日は、春1番がふきました^^

やさしくて^^
あたたかな春の前には、
こんな、強い風が吹くんですね。

寒い冬を耐えて
最後に、強い風に耐えて・・・^^
おだやかな、あたたかい季節が訪れるのですね♪

みなさんの毎日が^^
澄んだこころで暮らせてゆける・・・^^
しあわせな毎日でありますように・・・♪

まだまだ寒い日が続くそうです。
どうぞ、体に気をつけてお過ごしくださいネ♪

by m-hidamari-cafe | 2008-02-23 18:55 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(18)

Commented by meg413 at 2008-02-23 19:27 x
みぃみさんこんばんは!
今日は春一番吹きましたね~すごい風だった。春はもうすぐそこですね、嬉しいなあ♪

みぃみさんとpicoさんは人生をずっと一緒に歩いてきたんですね、そして今がある。今でもみぃちゃんって呼ぶあってこれからもずっと、ともに歩んでいかれるんですね。
↓picoさんのおもてなしステキですね。ゼリーの中のバラ。。もうため息^^♪私も人の心に響くもてなし上手になりたいな~

ミルクブレッドとってもおいしそうですよ~~^^♪
Commented by るんるん母 at 2008-02-23 19:54 x
みぃみさ~ん、こんばんは☆
picoさん宅にあのクッキーを持って行って下さって本当にありがとう!
とっても嬉しいです!
あいりおーさんのミルクブレッド、本当に美しいですよね~~♪♪
いつもうっとりです!
みぃみさんもとっても上手に出来てる!!
昔住んでいたおうちがまだあって、そこに誰かが住んでいるなんて何だか嬉しいね!その人も幸せになって欲しいなって思いますね!!
picoさんとみぃみさん、本当に可愛らしい双子ちゃんなんだろうな。
憧れる~~☆
Commented by syui-yui at 2008-02-24 00:04
みぃみさん、こんばんは♪
とっても美味しそうなミルクブレッド。
ふんわ~り* ミルク色^^
いろんなものをたくさん作ってきたみぃみさんの 初めて*
なんだね、このふんわりさんは。
美しいよぅ。

私もね、今日パンを焼いてみたよ。
発酵なしでできる”お手軽・簡単”なパン♪
明日の朝、食べるのが楽しみです^^

出発地点の街*とっても有意義なお散歩だったんだね~^^
一緒にいろんなことを乗り越えて、今の「ふたり」があるんだね。
夫婦って、一緒に笑い、悩み、悲しみ、そして同じものを食べて
だんだんと家族になっていくのかなって思います。
ふたりの「みぃちゃん」・・・みぃみさんとpicoさんの絆も夫婦の絆に
負けじと強くて素敵なものだね!

今日も素敵なお話をどうもありがとう*
今よりも味ある夫婦になってる私と旦那さんを夢見て(笑)

いい日曜日を過ごしてね^^ 
風邪引かないように、気をつけてくださいね♪
Commented by あいりおー at 2008-02-24 05:02 x
みぃみさん おはようございます*^^*
ミルクブレッド、とってもおいしそうですよ~♪
みぃみさんが作るとなんであんなに優しい雰囲気にできちゃうんだろう^^
そして思い出の街をお散歩、素敵ですね!
いろんなものが変わっていく中で変わらないものもありますよね。
今日の日記、私の心に直球^^
家族に期待しすぎて、どうにかしようとがんばりすぎて。。。
旦那や子供にこうなって欲しいとか。。。
お互い歩み寄らなきゃいけないのに^^;。。反省。
今日は心をまっさらにして澄んだ心の自分でありたいなぁ~。
これが勉強より難しい^^;(笑)
みぃみさんとpicoさん、みぃみさんと旦那様、みぃみさんと息子さんたちみたいな素敵な関係って憧れるなぁ~♪
今日もまだ寒いみたいだけど風邪ひかないように気をつけてくださいね!
そして素敵な日曜日をすごしてくださいね!*^^*
Commented by sat-omi at 2008-02-24 13:49
みぃみさん、こんにちは~♪

ミルクブレッド、とってもステキですよ^^
牛さんに「ありがとう~!」って、言いたくなっちゃうくらい(笑)、
ミルクのいい香りが、こちらまで漂ってくるようですっ*

「みぃ散歩」、picoさんと、ステキな時間が過ごせたようですね~^^
私も、いろんなことを思い返しながら、
住んでいた街を、歩いてみたくなりました。
見慣れた風景も、違う気持ちで覗いてみれば
また、新しい発見に、出会えそうですよね♪^^
Commented by maplecake2007 at 2008-02-24 14:23
みぃみさん、こんにちは!
春いちばんですごい風でしたね~

みいみさんのブログはいつ読んでもわたしの気持ちに入ってきて癒してくれます。
癒しというよりも、そうなんだ・・・って考えさせられてそして反省します。
期待しすぎってそうなんですよね・・・ついつい欲張りになっているって思います。
わたしだったらってすぐに思ってしまうのですよ。
だってみんな違うのに、そんな風に言ったらだめですよね。
みぃみさん、いつもどうもありがとうこざいます。
Commented by yuzumilk at 2008-02-24 17:01 x
はじめまして。
いつも文章も優しくて、素敵だなあと思いながら見させていただいてて。
今日は初めて書き込みさせていただきました☆
クッキー素敵ですね。
名前も素敵。
私は今、秋に結婚を控えて、今日は実家に雛人形を見に行ってきていかに今まで自分が守られてきたかをすごく感じて切なくなりました。
この場所から出て行かなければならないことが。
ここにいたいけど、いつまでも子供ではいられないことが。
でもみぃみさんの文章読んで、きっといつか今の気持ちも懐かしく彼氏さんの横で思い出せる日がくるのかなって思いました^^
また遊びに来させて下さいね☆
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-24 17:50
++meg413さんへ++
megさん^^
こんにちは~♪
今日も、風がすごかったですね~^^

相手を思いやる気持ちと、
作る喜びがこもったお料理は
人のこころに響いて、感動を与えてくれるんだな~と
感じた1日でした^^

ミルクブレッド^^
見た目は悪いけど、私なりに頑張ったので
おいしくいただいています^^
ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-24 17:54
++るんるん母さんへ++
るんるん母さん^^
こんばんは~~^^

紅茶のクッキー^^
ほんわ~りと紅茶の香りが広がって、
みんな喜んでくれていました♪
こちらこそ、おいしいものをたくさん、ありがとうございました♪

るんるん母さんに、約束したぱん^^
もう少し、時間がかかってしまいそうです^^;
ごめんなさい。

うん^^
あいりおーさんのパンは、美しいし美味しい!!
すこしでも近づきたいけれど・・・
まだまだです。(*^▽^*)ゞ

picoと私^^
可愛いか、どうかは別として(笑)
魂の一部・・って感じです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-24 18:00
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ミルクブレッド^^
褒めてくれて、ありがとう^^
でもね~、全くダメな出来でした^^;
上手になるまで、またがんばってみるよ♪

手作りパン♪
どうだった??o(*^▽^*)o
おいしく出来た??

うん^^
私達夫婦と、picoの思い出がいっぱい詰まった街*
みぃ散歩(笑)できて良かったよ^^

ゆぃゆぃちゃん、ご夫婦も
いつか・・
歩いてきた道のりを振り返ったときに^^
きっと・・・♪^^

ゆぃゆぃちゃんも、風邪ひかないように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-24 18:06
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
こんばんは♪

わぁ~い!
あいりおーさんに、そう言ってもらえて嬉しいな♪
でも、あいりおーさんのには、ほど遠い・・^^;
いつか^^
あいりおーさんが焼いてくれた、おいしいパンたちのように
おいしいぱんを焼けるように、
日々、努力です♪

本当に、こころのお掃除って難しいですよね^^;
私も、毎日反省しなきゃいけないことだらけ。(*^▽^*)ゞ

あいりおーさん^^
最近、忙しそうだね。
体調をこわさないよう、気をつけてね^^

明日から、また自転車通園だね♪
もうすぐ、卒園式かな~^^
あんまり頑張りしぎないように、頑張ろうね~♪
いつも、ありがとう~
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-24 18:10
++sat-omiさんへ++
さとみさん^^
こんばんは♪

え~♪
さとみさんも、うれしい言葉をありがとう~~♪
あんなヘナチョコに、やさしい言葉をかけてもらえて^^
頑張れる元気をもらいました^^

あいりおーさんは、生クリームを入れて作っているそうなのですが、
私は、牛乳で作ってみました^^

みぃ散歩^^
本当に、なつかしい思い出がいっぱいあふれてきて^^
行けて良かったです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-24 18:15
++maplecake2007さんへ++
メープルさん^^
こんばんは♪

春1番、すごかったですね~。
今日も、風はすごかったです^^;
メープルさんは、大丈夫でしたか?

相手のことを思って・・・・が出発点だったのに
いつの間にか
相手を変えたい・・・
もっと、こうなって欲しい・・・
期待ばかり求めすぎて、でも変わらない相手を責めたり^^
いつの間にか、
自分の心が、それにしばられて
重たくなってしまってたり・・・^^。

なかなか、頭でわかっていても
難しいです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-24 18:27
++yuzumilkさんへ++
はじめまして^^
yuzumilkさん♪
いつも、来ていただいてたんですね^^
どうも、ありがとう~♪
今日は、お話できて^^
とってもうれしいです♪

yuzumilkさんの気持ち。
私のこころにも伝わってきました。
生まれて育った場所には、
両親や、たくさんの人たちの愛情と
思い出が、たくさんあふれていますもんね^^
きっと、ご両親も同じ気持ちです^^

yuzumilkさんを育めたことで、
どれだけ、たくさんの愛をもらってたか・・・^^
たくさん感じておられるんじゃないかぁ~。

でも^^
結婚して、新しい家庭を築いて^^
子供が生まれて、
また、子供が旅立ってゆく・・・。
yuzumilkさんが、毎日笑顔で暮らしてゆくことが
これからの親孝行なんじゃないかな^^
私も、結婚する時同じような気持ちになりました^^

毎日、こころがしあわせな生き方を・・・♪
私も、願っています^^
また、お話できるのを楽しみにしています♪^^
Commented by たま at 2008-02-25 08:51 x
おはようございます☆
みぃみさんトコも風が強かったのですね!
関東方面では春一番っぽいようですがコッチの雪国はまだまだ先のような気がします(;^ω^)

この前、自分が好きな人(同性)が路頭に迷っていて、そんな彼女に何かをしたくて考えて考えて言葉にしました。
それが相手に気持ちが伝わっていて、それを感じてすごく嬉しかったです♪
みぃみさんのような温かい気持ちになれました(人´∀`).☆.。.:*・゚
まだ私は精神的にも子供で、大人の階段を上ってる最中。
まだまだ、もがいてるけど、壁にぶちあたりながら少しづつ成長できたらいいなと思います。
そしてみぃみさんのようになれたらいいな…。
Commented by yuuki at 2008-02-25 09:28 x
みぃみsan、おはようございます。(*´▽`*)

美味しそうなミルクブレッドに美味しそうなランチに美味しそうなメアリークッキー♡どれも美味しそうで画面に食い入る自分。笑

昔の頑張りがあるから、みぃみsanの今がある。
沢山の喜びもあったけど、苦労もあって、だから今穏やかに過ごせる。
そうなんだ!
頑張ってきたからこそ、今の生活はご褒美?ゆっくりしなさい!って神様が教えてくれてるのかな?

yuukiはたまに、こんなにしんどくって・・・何の為?って訳が分からなくなる時があるけど、今頑張れる時に頑張っておけば、きっとこれからの人生の中でいつか、「あの頃は~」って笑って話せる時が来るのかな?って思ったら、また何か頑張れそうな気がします。(*´▽`*)

今日も、自分ペースで頑張ろう~
そうしよ~♪

みぃみsan、今日もよい1日を♡
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-25 14:21
++たまさんへ++
たまさん^^
こんにちは~♪
うん^^
昨日まで、すごい風で大変でした^^;
そちらは、雪が降ってるのかな~?
雪かきしたり、大変なことが多いですよね。

気持ちは、ちゃんと伝わるね♪^^
たまさんの嬉しいきもちも、私に伝わりました^^
お友達^^
たまさんの言葉に、良いヒントをもらって
進む道を目指せたら良いですね^^

私も、まだまだ修行が足りません^^;
毎日、こころの針は上を向いたり、下をむいたりして
乱れっぱなしです^^;
一緒に、がんばりましょうね^^
たまさん♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-25 14:27
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
こんにちは^^

そんなに食い入るように見たら^^
ボロが出ちゃいそうなので(笑)
さ~っと流し見してね^^♪

うん^^
いろいろ思い出したら
あんなことも、あった^^とか
忘れてた事も思い出して、なつかしくなりました♪

今を大切に生きたら^^
きっと、
いつか人生を振り返ったときに
よく頑張ったな・・・って思えると思う^^
yuukiさんのペースで^^
自分を大切にしながら^^
一緒に、頑張ろうね^^
yuukiさんも、事故やケガに気をつけて
お仕事、頑張ってね♪