人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたえる気持ち


あたえる気持ち_c0145889_10472517.jpg

「おかあさん、これしてると思い出す^^」
菜ばしで、炒め物をお皿に移してもらっているときに、
たろさんが、そう言った。

お腹がすいている人たちが、たくさんいて
そこに、食べ物があるんだけど・・・
すごく長い箸しか持っていなくて・・・
その箸で、食べようとするんだけど、
長くて自分の口に運べなくて・・・
食べたいのに、食べれない話のことだよ^^

あぁ~♪
むか~し、昔^^
息子達が、まだ幼稚園くらいの時に話し聞かせた、たとえ話。

そんな昔のことを、
ちゃんと覚えているんだなぁ~^^

人に、やさしくしようね^^
愛を、与える人になろうね^^

そんなことをいつも言っていた^^

長い箸を持っていても、自分ではたべれない・・・。
そんなとき、どうする?・・・^^

あのね^^
みんなが、互いに相手の口に
食べ物を運んであげて^^
相手に差し出せば良いんだよ^^

でも、自分の事ばかり考えて
自分さえよければ・・・って思っているとね^^
そんな簡単な事にも、気づけないんだって・・・♪

だから、ずっと食べれないまま・・・
くやしがっているんだって・・・^^

そんなお話を、教えてもらって
子供達にも、聞かせてあげた^^

あれから、もう随分たっていて・・・
私も忘れていた、お話^^

ちいさな時に、話聞かせることは、
大切なんだなぁ~♪
ちゃんと、こころに残っているんだな~^^

そうだよね^^
自分の利益ばかり思って、
人のことを思いやる気持ちとか・・・^^
嫉妬してしまう気持ちとか・・・^^
そんな気持ちを持ち続けていると、
こころが乾いてしまうよね。

人にされて嫌なことは、
人にしない♪

人にされて、嬉しいことは
人にしてあげる♪

とっても大切なことを
改めて、たろさんに教えてもらった^^
あたえる気持ち_c0145889_10591076.jpg

              *picoが作った、オレンジのムース* 
たんぽぽ色した、
冷たいおやつを
そぅ~っとスプーンですくって・・・♪
こころを
やさしい気持ちでいっぱいにしよう^^

こころが^^
たんぽぽみたいな・・
あたたかくて、
飾らない^^
ぽかぽかの気持ちで・・・
毎日を過ごせますように・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪
みなさんにとって^^
毎日が、ちいさなしあわせを発見できる日々でありますように・・・♪

いつも、本当にありがとう~♪
たくさんの*ありがとう*を~♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-02-25 11:12