苺スコーン

外は、強い風がふいている今日^^
いちごスコーンを作りました♪
c0145889_11375685.jpg

このスコーンは、ふわふわスコーン^^
フレッシュの苺を使います♪

ほんのりと甘い、苺の香りがする^^
大好きなおやつ*^^*

ここ何日か・・・・
好きだった、ぱんやお菓子作りが
重たく感じていました^^;

「~ねばならない・・・」
そんな気持ちが、こころに重くのしかかってきてて、
レシピをひろげよう・・・と思うけれど、
なかなか体が動かず・・・^^

そんな気持ちを打破しようと^^
今日は、少しがんばっていました♪

捏ねるだけの簡単な、おやつ*
でも、
焼きあがってみると、
やっぱりうれしい*^^*

小さな克服の気持ち^^
小さな成功体験^^

自分のできる、ささやかなことからでも
1歩、踏み出して^^
きのうの自分よりも^^
今日の自分は頑張った♪
・・・って思えるような毎日を過ごしたい♪

きのう、出来なかったことが今日できて^^
今日出来なかったことが、明日できて・・・♪
そんな毎日の積み重ねができたら、
しあわせだな~*^^*

家の中に入ると、
おひさまの光が射して、
ぽかぽか♪
春の陽気です*

おひさまの光って、本当にすごいと想う。
気力がなくて、ぼ~っとしてても、
明るい日差しに、こころが元気を取り戻す^^

まだ、もう少しだけ^^
まどろんでいよう♪

あしたを、また楽しめるように・・・♪
こころに、ぽかぽかを補充しよう~♪
c0145889_1232124.jpg

いっしょに、ほっ・・・としましょ*^-^*

今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

北日本のほうでは、
今日も雪が降っているのでしょうか?

雪道は、滑りやすいから・・・
お出かけの時は、気をつけてくださいね^^

こちらも、風が強いですね^^
外でのお仕事は、大変だと思います。
充分気をつけて下さいね^^

みなさんの毎日が、
明るい笑顔で過ごせていますように・・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-02-27 12:40 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(22)

Commented by syui-yui at 2008-02-27 12:49
みぃみさん、こんにちは^^
イチゴのスコーンだぁ!!
私も作りたいなぁ・・って思っていたところ。
美味しそうだねぇ~。
春の逸品* ですね★

おひさまの光*
心地よいですね~。
自然な光は心も体もリセットしてくれるように思います。

もうしばらくまどろみを愉しんで、
自然に体が動くまで。
季節が自然に変わるように、みぃみさんの心も変わるはず^^

今日もありがとう。
ここで光合成できました(笑)

さぁ、午後からの仕事、がんばります!!
Commented by noe at 2008-02-27 15:09 x
みぃみさん、こんにちわ。
イチゴのスコーン、春色で可愛いですね♪
noeも、お菓子もパンも作りたくてウズウズ。
どうしても平日は時間がないので、週末までじっと我慢の子です。

ちょっと前まで、みぃみさんと同じ気持ちでした。
おうちに帰ってお台所に立つ気持ちになれなくて、のんびり仕事をして、
お夕飯の準備から逃げている時期があったんです。
でも、これじゃいけないな、って1回お夕飯を頑張って作ったら、
そこからはご飯を食べるのが楽しくなっちゃって☆
ほんと、なんでも気の持ちよう・・・なんですね。
Commented by sat-omi at 2008-02-27 15:23
みぃみさん、こんにちは~*
フレッシュいちごのスコーンなんて!
自分の中で、焼き菓子=ドライフルーツ、みたいに
思い込んじゃってたんです。
こんなステキな使い方があるなんて・・・びっくり。
春色で、本当にかわいらしい!
みぃみさんの雰囲気に、ぴったりな感じです*

私も、一時期、お菓子作りやパン作りが
イヤになってしまったことが、ありました。
「楽しむ」ことを忘れて、「上手に作る」ことばかりに、熱心になってしまって
結果、好きだったはずのことが、ぜんぜん楽しくなくなっちゃって・・・。
しばらく離れていたら、またちょっとづつ、作りたい気持ちが
戻ってきてくれて・・・今に至っています^^

楽しむのが大事!その結果、上手に作れたらいいよね・・・
また、大事なことをひとつ、思い出しました。
みぃみさん、ありがとうございます~*
今日もやっぱり、遊びにこれてよかったです♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-27 15:45
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
こんにちは~♪

作りだすと、簡単に出来てしまうんだけど、
なかなか作れずにいた、いちごのスコーン^^
自分好みに改良して^^
ふんわりな食感なんだ^^

光合成できた?(笑)
午後からのお仕事、頑張っているころかな~^^
こちらこそ^^
いつも、ありがとう~♪
今日も1日、がんばろうね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-27 15:49
++noeさんへ++
noeさん^^
こんにちは♪

ウズウズ・・・があるときは
おいしいお菓子が作れる証ですね♪

夕食も、時々作りたくないな~って思います(笑)
でも、いつも、楽しみにして帰ってきてくれるので
それにつられて(笑)
お料理の本をみたりして^^
新しいものを作ったりするのが、楽しみなんですよ♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-27 15:56
++sat-omiさんへ++
さとみさん^^
こんにちは~♪

そうなんです^^
もっと水分がでてまとめにくいかなぁ~と思ってたんですが^^
意外に、大丈夫でした♪
食べると、ジューシーだから大好きなおやつの一つなんです^^

え~^^
さとみさんでも、そんな気持ちになったんですか??
うん^^うん^^
でも、わかる~~~。
上手に作る・・・って事に気持ちが傾いてしまう時が
私にもありました^^;

今は、多分プレッシャーなんだと思います^^;
作りたい気持ちでないのに、
作らなきゃいけない・・・・っていう環境があって^^;

作れることがしあわせ♪
そんな気持ちになれるまで、休憩です^^
さとみさんが、遊びに来てくれて^^
私も、とってもうれしいです♪
Commented at 2008-02-27 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuki at 2008-02-27 16:35 x
みぃみsan、こんにちは(*´▽`*)
わお~
春色のキレイなスコーンですね***
可愛い♡(*´▽`*)

そっか~
頑張ったんだね~
すごいよ~
エライよ~
ちょっとした事かもしれないけど、一歩前進するのって気分が乗らないときは本当しんどいもの。(>ω< )!! 

でもね。無理だけはしないでね。
後がしんどいからね~(>ω< )!!  ウンウン。

今日は何だか冷え込みますね。
温かくしてくださいね~。(>ω< )!! 
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 20:03
みいみさーん(^^)。
この苺スコーン。優しさがでてる~!ピンクと白の色合いも素敵♪。
フワ~っとした感じがいいですね(^^)。
Commented by homemade_biyori at 2008-02-27 20:25
こんばんは^^
フレッシュいちごのスコーン、おいしそ~^^♪
スコーンいつか試してみたいなぁ~って思ってたんです。
春らしく、いちごのスコーン、Goodですね☆

好きなことが、いつのまにか強制的に思えてしんどくなることってありますよね。
ワタシも学生の頃からお菓子作り以外でずっと好きで続けてきたものが
あるんですけど、好きで続けてるはずなのに、いつのまにか、
まさしくみぃみさんの言う「~ねばならない・・・」状態になって辛くなる事が
度々あります。
好きなはずなのにおかしいですよね^^;
いつもだったら、やる気が起きるまで見てみぬフリをして過ごしてきたんですけど、
みぃみさんみたいに、毎日少しづつ頑張ってみるっていうのも
プラスな考え方でいいですね。
ホント、ちょっとした気持ちの持ちようと、ちょっとした毎日の積み重ねですね^^
Commented by *ka-ri* at 2008-02-27 22:49 x
みぃみさんのお菓子。。
かわいいぢゃなく最近は綺麗...と思ってしまう*ka-ri*。笑
ほんとに春はそこですね♪
普通のスコーンに苺をまぜてるのかな?
たまにはお休みもだいじですよね。。
みぃみさん、マイペースに、頑張りすぎないでね♪^^
Commented by あいりおー at 2008-02-27 23:23 x
みぃみさん こんばんは~^^♪
とっても美味しそうなスコーンですね!
優しい色合いがみぃみさんの雰囲気にぴったり♪
フレッシュなイチゴで作られたスコーンは格別だろうなぁ~♪
またみぃみさんの優しい味を思い出してしまった^^
おひさまの光ってすごいですよね!
おひさまが出てるだけで気持ちも元気になってきて♪
私も「~ねばならない」って思ったときありましたよ~。
作る楽しさより「上手に作りたい」それはあって当たり前の気持ちだけど
上手に作らなきゃって。。なんか自分へのプレッシャー^^;
でも結局自分で作ったものはどんなものでも可愛いけど(笑)
みぃみさん、ゆっくりマイペースでね!
たまにはな~んにも作らない日もありですよ~^^
たまに休んだらまた毎日小さな積み重ねをして毎日毎日を素敵に過ごしたいですね!*^^*

Commented by shu-62 at 2008-02-27 23:24
スコーンっていうんですね。
ごめんなさい、詳しくないもので。
恥ずかしいですが聞きます、 シュークリームのようなものですかね?
とってもふんわりで美味しそうです。
Commented by おすず at 2008-02-28 14:12 x
みぃみさん、すっかりコメントするのご無沙汰になっちゃっています。でも更新すかさず見させてもらってます♪♪
↓たろさんのお話、素敵な話だったよ。何かじ〜んとしました。
スコーン、春使用でとっても素敵♪
色合いも綺麗だし★
みぃみさんの作るパンやお菓子は、味だけでなくて
色にも癒されるからとっても素敵〜!
プレゼントで頂いた優しい色合いのお菓子やパンを思い出します。ますます春の訪れを感じるな〜♪

お菓子やパン作りが大好きだけど、いつも同じ気持ちで
焼き続けたりはできなかったりしますよね♪
私もみぃみさんの気持ち分かる〜!
みぃみさんが元気な気持ちになれますように★
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 17:45
++鍵コメ2008-02-27 16:17 ・・・Kさんへ++
Kさん^^
こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

Kさんの気持ちが、とても嬉しくて^^
ほぅ~としました。
やさしい想いを届けてくださって、本当にありがとうございます♪

花粉のお薬のことも^^
とっても参考になりました^^
今度、先生に尋ねてみます♪
本当に、ありがとう~Kさん♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 17:47
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
こんばんは~♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

うん^^
頑張りましたよ~~^^
ありがとう~~♪

yuukiさんも^^
お風邪ひかないように、気をつけてくださいね^^
お仕事、本当にご苦労様です^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 17:49
++chiffoーchiffoさんへ++
シフォンさ~~ん♪^^
ほんとう~?嬉しい~~♪
シフォンさんの作ってた、苺シフォンのが素敵だけど^^
そう言ってもらえて、すごく嬉しいです♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 17:55
++sunnyさんへ++
こんばんは~♪
いちごのスコーン♪春らしくて^^
可愛いので、大好きなんです^^

sunnyさんも、同じ気持ちになったこと
あるんですか~?
そっか^^
みんな通る道なのかな~^^;
何だか、少し安心(*^.^*)エヘッ

やさしい気持ち、ありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 18:03
++*ka-ri*さんへ++
こんばんは~♪
え~!!
本当にですか~^^
きれいかぁ~(*^.^*)エヘッ
うれしいな~~~~~♪

春が待ち遠しいですね^^
かなり牛乳が入るレシピのスコーンで
苺を刻んで加えます^^
やさしい言葉をありがとうございます^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 18:08
++あいりおーさんへ^^++
あいりおーさん^^
こんばんは~♪

私の雰囲気は、可愛くないので^^;
もう、誰にも会えないですよ~(笑)

はじめ、生のいちごを入れる・・・と聞いた時
え~~?水分は大丈夫なのかな~と思いましたが
かなり、美味しくて
私のお気に入りのスコーンなんです^^

あいりおーさんも^^
同じ気持ちを経験しているんだね^^
なんだか、安心する^^;
みんな、同じような気持ちになったりするんだね^^
うん♪
自分で作ったモノは、どんなものでも可愛いね!
一緒だよ^^♪

あいりおーさん^^
いつも、ありがとう~♪
私もね^^
毎日、応援しているからね♪
お互いに、マイペースで頑張ろうね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 18:13
++shu-62さんへ++
shuさん^^
こんばんは~♪
ご無沙汰しています^^

スコーンは、どちらかというと
厚めのビスケットみたいな感じです^^
イギリスのお菓子で、アフタヌーンティーの時に出されるそうです^^
シュークリームは、ふわふわで中が空洞なんですが
スコーンは、ふわふわ~とした柔らかさはないんですよ♪
でも、紅茶やコーヒーといっしょに食べると
とってもおいしいです♪^^
ガヤコーヒー♪
本当に、おいしいですね^^
お友達にも、好評でした^^ごちそうさまでした♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 18:17
++おすずさんへ++
おすずさん^^
こんばんは~♪

私も、いつもおすずさんの所に
遊びに行っています^^
元気かな~って♪
いつも、遊びに来ててくれて、ありがとう~♪
その後、どうですか??

たろさんとの事、そんなふうに感じてくれて、ありがとう^^
うれしいな~♪

うん^^
元気になれたよ^^
ありがとう~♪
おすずさん^^
忙しいのに、コメント残してくれてありがとう^^
とっても、嬉しかった♪