春摘みよもぎあんぱんと苺ロールケーキ*

あたたかな陽射しがこぼれる朝♪
今日は、久しぶりにロールケーキとぱんを作りました^^
c0145889_1792354.jpg

実家の母が摘んでくれたヨモギをいれた生地と^^
ごまをいれた生地に・・・♪
あんこをいれて♪
お焼き風に焼いてみました^^
ヨモギ・・・。
もう少し細かく刻んでいれたらよかったなぁ~^^;
なんだか、ちょっとキモクない??。(*^▽^*)ゞ
c0145889_17124972.jpg

いつも、スポンジが厚くなりすぎるので
卵をケチり^^;
天板を大きなサイズにして焼いたら・・・・
薄い、へなちょこスポンジに・・・ Σ(||| ▽ |||)

そして・・・^^;
いちごを丸ごと、
ごっそり入れたのが、いけなかった・・・^^;

ダラ~~ンとしたロールケーキの出来上がり♪^^;

まぁ~^^
それでも、食べれるからね^^
へへへ♪

ほかにも、かぼちゃぱんも焼きました^^
でも、これも^^;
ホイロのとき、すっかり忘れちゃってて
あっ!!と気づいたときには過発酵で・・・
でも、でも・・・
焼いちゃえ~!!って焼いたんだけど
何を思ったか、短い時間でオーブンから出して
ちょこっと^^
生焼け♪。(*^▽^*)ゞ

これら、すべて・・・
実家の母と父に送らせてもらいました^^
本当に、毒見・・・です^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪
こころから、感謝しています^^

こちら関東は、あたたかくて
想像しにくいけれど・・・
北陸地方などでは、雪マークでしたね^^

まだまだ、寒い日が続きますが
お風邪などひかれませんように・・・♪

みなさんの毎日が、楽しい日々でありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-02-28 17:39 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(25)

Commented by *もか* at 2008-02-28 18:31 x
こんばんは~♪
*よもぎあんぱん*いいですねぇ(>▽<*)
私はパン作りをしたことがないんでパンを作れる人、尊敬します(@>ω<)ノ★゛私も挑戦してみようかなぁ…♪
Commented at 2008-02-28 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-28 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいりおー at 2008-02-28 19:21 x
みぃみさん こんにちは~^^♪
きゃぁ~今日のみぃみさん面白い!!
なんかいつもとは違った感じ♪←いい意味で♪
ちょっとはじけっちゃみぃみさんの一面が見られて嬉しいな♪
私はいつもおちゃらけ日記だど^^;(笑)
よもぎあんぱんこのくらいよもぎが残ってるほうがいいですよ~♪
とっても美味しそう♪
ロールケーキも具だくさんで美味しそうですよ~♪
ロールケーキの厚みって難しいですよね^^
みぃみさんが作ったパンやケーキだもの、お父さん、お母さんきっと喜んでくれますよ~♪
今日はここで楽しい気持ちになりましたよ^^
Commented by yuzumilk at 2008-02-28 19:36 x
摘んだヨモギが手に入るなんてとても素敵でしあわせなことですね^^
小さかった頃、田舎の祖母が柏の葉をつんで蒸してくれた柏餅を思い出しました☆
私も今年は粉末ヨモギかもしれませんがヨモギパンを焼いてみたいです。
こういったお焼き風のパンってどういうふうに焼いたらいいんでしょう?
焼く前に上からおさえるんでしょうか?
Commented by kyonncafe at 2008-02-28 19:48
みぃみさん☆こんばんは~

おいしそぉ~なパンにロールケーキですね♪
よもぎ☆ いいじゃないですかぁ~☆
ロールケーキもキレイな黄色だしっ ^^*

ミドリ色に黄色に・・
春ってかんじですねぇ~☆☆
Commented by *ka-ri* at 2008-02-28 20:37 x
お父様とお母様が摘んだよもぎみぃみさんがおやつにしてまたそれを送るなんてすごいよろこびますね~^^あんことあいそうだしもちもちそう♪
*ka-ri*もちもち系ダイスキだから(〃∀〃)笑
ロールケーキはすっごくきめこまかいですね~♪
ロールケーキの厚みはほんとむずかしいよね(:_;)
でも綺麗に巻けてるしフィルムまであって本格的だぁ♪
包装するものはいつもどこで買ってるんですか?^^
Commented by りんりん at 2008-02-28 21:43 x
きもくないですよ。
よもぎの感じが出ててアタシはこぉゆうの好きです。
こんなパンならアタシは緑茶で頂きたいかもっ。

ロールケーキも売り物のようで美しい。
ロールケーキって難しくて、綺麗に巻けないんですよね。
何かコツあるのでしょうか・・・我流だとなかなか上手にできないです。

今日、こちらはとても暖かかったです。
お天気もよく、洗濯物も綺麗にかわいて、気持ちよかったですよ。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 22:24
++もかさんへ++
もかさん^^
こんばんは~♪

よもぎあんぱん^^
もかさんも、スキですか?^^

私の焼くぱんは^^
本当に、適当な感じで^^;
家族で食べるから・・・ってな感じだから、
チャレンジャーな物も多いんですよ^^

うん^^♪
是非、もかさんも挑戦してみて^^
あのね^^
けっこうしあわせ感じるよ♪
1次発酵が終った時の、パン生地の感触*^^*
たまりません♪^^

ブログのお友達で、
4人の方が、私のへんちょこなパンを見て(笑)^^
HBを買われて、パン作りを始められたんですよ♪
HBなら」気軽に作れますもんね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 22:32
++鍵コメ2008-02-28 18:33 ・・・aさんへ++
aさん^^
はじめまして♪
コメントを残してくださって^^
どうも、ありがとうございます♪

知らず、知らず・・・
こころが、ぎゅ~ってなってたり・・・^^
重たくなってても、
頑張らなきゃいけなくって^^
しんどい時って、ありますよね^^

すこしでも^^
aさんのこころが、やわらかくなってくれて・・・♪
やさしい気持ちにくるまれたなら・・・♪
私も、すごくうれしい♪

aさんの毎日が、あたたかな想いであふれていますように・・・♪
やさしい気持ちが、
いつも側にあって、aさんをくるんでいてくれますように・・・♪
いっしょに^^
がんばりましょうね♪aさん^^
私も、いっしよ^^
Commented by セーラ at 2008-02-28 22:35 x
みぃみさん、初めまして。
今日は、あいりおーさんの所から遊びに来てくれて
ありがとーございます。

とってもイイ香りがするブログですね~
そして、どれもこれも美味しそう!!!
お菓子作りとパン作りのセンスがない私なんですけど。。。
良かったら色々教えてください。

人参ドレ作ってくれるんですか??
嬉しいな~♪ありがとーございます。

また遊びに来ますね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 22:37
++鍵コメ2008-02-28 19:04・・・Mさんへ++
Mさん^^
こんばんは~♪

きゃ~^^
ごめんなさい^^
少し前に、メールを送らせてもらったの~~。
ごめんなさい^^
遅くなっちゃって・・・m( __ __ )m

全部、失敗作を送りつけたので(笑)
本当に毒見です^^;
生焼けのパンなんて、笑えるでしょ?*^^*
どんな反応がかえってくるか・・・。

荷物、送ったよ~( ̄ー+ ̄)
って電話したら、嬉しそうにしていたので^^
良心がチクリ・・・^^

親不孝者です^^;
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 22:45
++あいりおーさんへ++
やっほ~^^
あいりおーさん♪(笑)
いつもと、違った私で、お返事です(笑)

実は^^
普段はいつも、そんな感じの私です♪
イメージをぶっ壊しちゃってぇ~・・(笑)
ごめんね^^
あいりおーさん♪^^

あいりおーさん^^
大~好き♪

いや~^^;
電話で、送ったよ~って伝えたら
嬉しそうに喜んでいたので、すごく良心が・・・^^;
生焼けのパン、実は半分しか箱に入らなくって
全部、送りたかったのに・・・^^
自分も食べるハメになっちゃいました~♪
悪い事は、できないね。(*^▽^*)ゞ

あのね^^
あいりおーさんが、絶賛して紹介してた
セーラさんの人参ドレッシング♪
さっそく遊びに行かせてもらってきた^^
そんで、私も作ってみたよ^^
ちょ~~、はまるね!!
私なんて、ご飯にかけて^^
がっつり!食べちゃったよっ♪( ̄ー+ ̄)
おかずにも、なるね~~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 22:54
++yuzumilkさんへ++
yuzumilkさん^^
こんばんは~♪

春になると、毎年よもぎを摘んで^^
よもぎぱんを作っています♪
使い切れないものは、冷凍してあるんです^^

道端にも、よく見かけるヨモギ・・・♪
体にも良いそうなので
いっぱい食べたいですね♪

yuzumilkさんの田舎のおばあさま^^
なんだか、ほのぼの~とします^^
やっぱり、なつかしい思い出って
こころが、ほんわかしますね♪

うん♪
yuzumilkさんも是非^^
ヨモギパン作ってみてくださいね♪

おやき風のパンは、
ホイロが終ったら、上にオーブンシートを乗せて
その上から、天板をもう1枚乗せて^^
オーブンに入れて焼くんですよ♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 22:57
++kyonncafeさんへ++
kyonnさん^^
こんばんは~♪

おいしそ~に見えますか??
よかったぁ~^^ほっ・・・*

実物は、もう少しキモイ感じがして~^^;
大丈夫かな~?

本当だぁ~!!
kyonnさんに教えてもらって^^
春色に気づきました^^
ありがと~~♪kyonnさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 23:04
++*ka-ri*さんへ++
*ka-ri*さん^^
こんばんは~♪

母が、毎年山で芝刈りに・・・じゃなくて(笑)
山菜や、ヨモギとか摘んでくれるので
それを使わせてもらっています♪

うん^^
とっても、もちもちなパンですよ~♪
でも、ほとんど失敗作なので^^;
喜んでくれるかどうかは・・・(笑)へへへ~^^

天板に合う量のレシピを模索しているんだけど、
なかなか難しいですね~。

包装は、業務用のお店を利用してます^^
T-FOOD・・だったかな?
昔は、東名食品っていう名前でした^^
あと、クオカだったり・・♪
近所の包材屋さんだったり・・です♪

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 23:11
++りんりんさんへ++
りんりんさん^^
こんばんは~♪

キモクないですか~~♪^^
よかった~♪
あ~^^
緑茶~!!うん^^うん^^わかる~~♪

え~~♪
売り物みたいですか~^^
ありがとうございます♪^^
でも、こんなのお店で出したら
絶対、叱られます^^;

そうなんですよ~。
巻くのがむずかしいですよね~~♪
コツは、言葉では伝えにくくて何ですが~^^;
めんぼうなどでグッグッと押しながら巻いてゆき~
グッ~~と〆る・・・^^;
わかりにくいですよね~~。
ごめんなさい^^
でも、学校で習って、コツとか聞いてても
こんな感じじゃ、落第点です。(*^▽^*)ゞ
実践、あるのみですね♪

こちらも^^
お天気がよくて^^
ぽかぽか日和でした~♪
お洗濯^^きれいに乾くと
やっぱり気持ちが良いですよね~♪^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 23:21
++セーラさんへ++
セーラさん^^
こんばんは~♪
はじめまして♪
こちらこそ^^
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
うれしいな~♪

こんな腕でよかったら^^
喜んで♪
セーラさんのお役に立てれたら嬉しいです^^

そうなんです~!!!!←急に興奮気味です^^
人参ドレ*^^*
あいりおーさんが、絶賛しまくっていたんで^^
ぴゅ~~!!っと飛んでいきました(笑)
そして~~~
今晩、さっそく作りましたよ~~♪
これ、ホント^^
めっちゃ^^おいし~~~~♪
私なんて、おかずにして食べました(笑)
そして、
私も、あいりおーさんと同様^^
このまま飲めそうです。
いや・・、飲んじゃいました(笑)

息子も、これ、おいしい~って言ってくれました^^
セーラさんのお子さんも喜んで食べるのが
よ~~くわかります^^
納得!!
セーラさん^^
すごく、おいしいレシピをありがとうございました^^
みんなに宣伝します!!o(*^▽^*)o~♪

私も、また遊びにいきますね♪
これからも、よろしくデス♪*^^*


Commented by syui-yui at 2008-02-28 23:26
みぃみさん、こんばんは~☆

いつもとちょっと違うみぃみさんだぁ~(笑) はじけた感じ?
でもとっても楽しいよ~。かわいい(〃ω〃)

毒見。。。だなんて、私とおんなじことを(^▽^;)
ケチリ。。だなんて、私も、だよ~(^▽^;)
ふふふ、なんだか親・近・感♪

ヨモギ* イチゴ*
春を感じるものばかり^^ あったかいね~。
たとえ失敗作でも、手のぬくもりを感じられるものばかりなら
きっと美味しいね~。
(・・・て言うか、みぃみさんの作ったものは失敗作と言っても
 美味しいと思うよ。。。)

ん~、ヨモギあんぱん美味しそう~ヽ(^o^)丿
和や~。。。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-28 23:56
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
こんばんは~♪

ふふふ~( ̄ー+ ̄)
もしかして^^
同じ時間にパソコンしてる~??
わぁ~い♪
タイムリーや^^
うれしいなぁ~♪
電話で話してるみたいや~~♪^^

今日も、お疲れさま♪^^

えっ?いつもと違うかな~^^;
実態は、そんな感じなんだ~。(*^▽^*)ゞ

いや^^;
マジで毒見だから~^^
ゆぃゆぃちゃんのは、謙虚な気持ちの毒見で~^^
私のは、本気の毒見!^^
なんせ、生焼けのパンやからね~♪へへへ~♪

うれしい言葉を、いつもありがとうね~^^
今度、ゆぃゆぃちゃんにも
失敗作^^送りつけちゃおうかな~~~♪ウソウソ^^

ゆぃゆぃちゃん♪
いつも、ありがとうね^^
感謝しています♪^^
Commented by ぷりこ at 2008-02-29 01:02 x
こんにちは、あんぱんたちはなんとなく本当にお焼きみたいで和風という感じ、
みぃみさんには珍しい気がするけどとってもおいしそうです!
ロールケーキもとってもきれいに巻けてますね、中身がいっぱい入っているのをうまく巻けるのって憧れです~。
そうそう、下のスコーン、生の苺を入れる、っていうのが結構びっくりしてしまったのですが、
考えてみたらやっていけないことってないんですもんね、とってもおいしそう。
ついついお菓子に焼きこむ苺って加熱したもの、っていう頭があったけどとってもやってみたくなりました♪
Commented at 2008-02-29 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuki at 2008-02-29 09:13 x
みぃみsan、おはようございます。☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
と~~~~っても美味しそうな、おやきアンパン・ロールケーキですね~♡
失敗?どこがーーーー?
yuukiには成功としか思えませんが・・・・?σ(゜・゜*)?

きっと、お父さん&お母さん、喜んでるだろ~な~♪(*´▽`*)

ちなみにyuukiはよもぎ大好き!全然これぐらいの刻み方でOK!キモくな~~~い!美味しそうですよ~~~♡(*´▽`*)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-01 04:01
++ぷりこさんへ++
ぷりこさん^^
おはようございます♪

お饅頭を焼いたのって、私の大好物なんです^^
なので、
ぱんも、あんぱんは、こんな風に焼いて食べるほうが
好きなんです♪
私には、めずらしいですか??(笑)

ロールケーキ^^
うれしい言葉をかけてくださって^^
ありがとうございます♪
でも、上手く巻けてないんですよ^^;へへへ~^^

ぷりこさんも、いちごを使ったお菓子だったもんね^^
フレッシュを使うとジューシーな感じがあるので、
このおやつも大好き♪

注意点は、水っぽくなりやすいので
すばやく作業することです^^
ぷりこさんも、是非使ってみてね~♪

ふふふ♪
同じ時間帯に、パソコンしているのって^^
けっこう嬉しいですよね~~♪^^

丁寧に、
ありがとう~^^
私も、うれしかったです♪
ぷりこさん^^
いつも、ありがとう~~♪





Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-01 04:05
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
おはようございます♪・・・(1日遅れで、ごめんなさい)

え~^^
失敗に見えませんか~*^^*
ありがとう~~♪
でも、自分としては
納得いかないんですよ^^;
こだわりすぎかな~。(*^▽^*)ゞ

うん^^
とっても喜んでくれていたので
良心が、チクチク痛みました(笑)
なので、生焼けは食べないでね^^って
アドバイスしておきました~^^

yuukiさんも、ヨモギ大好きなんだ~^^
おいしいよね~♪