生チョコブラウニー

今日は、とってもぽかぽかした陽気でした*^^*
みなさんの暮らす街は、どうでしたか~?^^
c0145889_165129.jpg

ずっと作ってみたかったチョコケーキ^^
簡単に作れるのに^^
ス~ッと溶けていくような食感で、生チョコみたいだったよ^^・・・と
歩樹が習ってきたレシピ*
c0145889_1893112.jpg


このケーキを作るのには
チョコと粉の銘柄が特定されていて^^
これでないと、この味がでないらしい・・・♪

チョコは、すぐ見つかったけれど、
粉は、プロ仕様のでフランス産のもの。
業務用なので、なかなか手に入りにくいそう^^;

やっと手に入れることができたので
作ってみました^^
歩樹は、手順を書いてないので、自己流の手順で
こんな感じかなぁ~・・・って^^

焼きあがってみて
かなり歩樹レシピに近い感じだったので^^
昨日の荷物に一緒に入れさせてもらいました♪
お口に合うと、うれしいな~*^^*

c0145889_16582276.jpg
これは、年配のMさんにプレゼントしようと、
吉祥寺のコットンフィールドで生地を選んで
ちくちく*縫ってみました^^

c0145889_17123274.jpg


裏にも^^
marieちゃんに習った、バリオンローズの刺繍をして♪







   
歩樹が、まだ幼かった冬の頃の話・・・
私は、その頃よくお友達から相談の電話とかもらっていて、
いつも、電話片手にいた時がありました。

いつものように・・・
電話でいろいろ相談にのっていた時、
「ぎゃ~~!!」
歩樹が叫びました。
「どうしたの?」
電話口で、相手が尋ねて・・・
私も、すぐさま振り向くと、ストーブに手をつけてしまったみたいで
痛い~~!!と泣いていました。

今から思えば、良く思われたかったのかも知れません。
その時、
「ううん^^大丈夫!」と、相手の人の相談を優先してしまいました。

電話を切って・・・
歩樹の手をみたら、指の3本がふぅ~と水ぶくれになってて・・・。
慌てて病院に連れて行ったのを、
夕べ、なぜか思い出していました。

過去に生きてたら、ダメだよ。

そう、言いながら・・・
「何故、あの時すぐに電話を切って、すぐ水に冷やしてあげなかったんだろ・・」
「そうしたら、もう少し痛みもやわらいでいたかもしれない・・・」

過去の失敗や、後悔がこころに残ってて、
ふっとした時によみがえり・・
また、自分を責めだす・・・^^

出来ることなら
過去に戻って、失敗をしないようにやり直せたら・・・
そう願っても、それは無理な話で・・・。

どうしたら、いいんだろ・・・

そう思っていたら、
こころに浮かんできた言葉。

「過去の失敗は、教訓にすれば、失敗でなくなる」
「こんなことをしたら失敗するんだな、ということを教えてもらったということです」

うん、そうだった^^
やり直せない失敗を、ずっと後悔して自分を責め続けているより、
教訓にして、誰かの役にたてるように・・・
同じ失敗を、自分も、人もしなくてすむように・・・
これからの人生で役に立てなくっちゃ、いけないな~^^

そう思ったら、こころが軽くなった^^

失敗は、失敗でなくなる・・・。
後悔は、いつまでも持っていてもしあわせになんか、なれないよね。

今日は、あの時出来なかった、子供を優先にするっということと、
他の子供達に、やさしい気持ちで接していこう^^
そんな、ちいさな決意をもって、
過ごした土曜日^^

そして、
picoが、流行おくれの(?)インフルエンザにかかったと聞いて、
慌てて食べれそうなものを、作って出かけて
もものゼリーが食べたいと言っていたので、作ったり・・・。
少し、頑張った土曜日♪

早く、体が元気になりますように・・・♪

今日も、訪ねてきてくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、
本当に、ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日は、どんな1日でしたか?^^

うららかな陽気に、
もう、梅の花が満開になっていました♪
これから、桃や桜の花が咲き始めますね^^

淡い色した、春の花を見上げるたびに、
やさしくて、
ふわ*っとした気持ちになれます^^

そして、
新しい出発や、お別れの季節でもありますね。

嬉しいこと、
かなしいコト、
さみしいこと、
わくわくなこと・・・。

いろんな気持ち^^

どれも、大切な気持ち*
いろんな気持ちが、こころを磨いてくれるから、
人は、やさしくなれる・・・

みなさんの暮らしが^^
やさしい想いで守られていますように・・・♪

つらい時には、
いつも、あたたかな光が
くるんでいてくれていることに・・・
どうか、気づいてくれますように・・・♪
c0145889_1845947.jpg

温かいのんびり田舎茶を入れたから^^
ほっ・・・としよ♪( ^-^)_旦""

今日も1日、よくがんばったね♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-01 18:20 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(26)

Commented at 2008-03-01 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-01 21:03
++鍵コメ2008-03-01 18:58 ・・・aさんへ++
aさん^^
こんばんは~♪
今日も、訪ねてきてくれて、どうもありがとう~♪

チョコケーキ^^
久しぶりに作りました♪
重すぎず、軽い味が気に入りました^^

aさんも?^^
私も、ローズの刺繍が好きで
出来るようになったときは、もう何にでも刺繍しちゃってました(笑)
器用じゃないんですよ^^
本当は、とっえも不器用で^^
良く見ると、縫い目が踊っていたり^^
チョロッと糸がほつれていたり(笑)
大ざっぱな私です♪。(*^▽^*)ゞ

そうですね^^
うん^^
失敗は素敵な発見ですよね♪
aさんの言葉^^
すごく嬉しいです♪
本当ですね~~♪
そう思って、失敗をしてもクヨクヨしすぎず
暮らしてゆきます^^

aさん^^
素敵な思いをありがとう~!
aさんにとっても、明日が素敵な1日になりますように・・・♪
私も、願っています^^
Commented by meg413 at 2008-03-01 23:13 x
みぃみさんこんばんは~
先日は負担にさせちゃってごめんなさい。なのでちょっと久しぶりのコメントです^^

おいしいそうなチョコケーキ。とろけるのようにおいしいんでしょうね。材料も吟味してすごいなあ、プロってかんじ、食べてみたいなあ。
お菓子やパンの詰め合わせみぃみさんの愛情たっぷりですね。きっと贈られたひとには春のひだまりのようなぽかぽかな気持ちになるんだろうな~~^^

みぃみさんがパンやお菓子を作る元気が出たみたいで嬉しいです、これからもブログ楽しみにしています。
picoさんのインフルエンザ大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
Commented by おすず at 2008-03-01 23:20 x
みぃみさん、こんばんは〜★
チョコレートのお菓子、とっても気になります〜!
ちゃんと粉まで指定されているなんて!
でも作り手の、こういうお菓子を食べて欲しい、作って欲しいという気持ちがダイレクトに伝わりますね。
親子で同じことを楽しんでできるのっていいな♪♪
よもぎのパン!私もここ最近よく焼くんだけど、私は粉末よもぎ。。。やっぱりこうやって本当のよもぎで作ったパンはどれほど美味しいんだろう〜♪♪パンのような和菓子のような繊細な感じが伝わります★

過去の思い出って突然ふっと蘇りますよね。
みぃみさんの過去を忘れずに、噛みしめて前に進む姿が素敵です♪♪

Commented by syui-yui at 2008-03-01 23:25
こんばんは~♪
みぃみさんの創作活動*が春の訪れと一緒にはじまったね~☆
私もみぃみさんから刺激を受けて、ぽつり・ぽつり・・と(笑)
みぃみさん、お菓子だけじゃなく、xxチクチクxxも上手だぁ~^^
器用なんだね。いただいた方、きっと喜ぶよ^^
いっつもたくさんの人に幸せを運ぶね~、みぃみさんは。
やさしくて、大きくて、私の憧れの人^^

失敗、仕事にしてもふだんの暮らしの中でもつきものです。
私も子供と自分の時間を天秤にかけていました。
天秤にかけてついつい優先してしまった自分の時間。子供にはかわいそうなことをしたって思います。
「さびしい」と言われたときにはショックで涙が出そうになったよ。あぁ、がまんさせてたんだ..って。
少し前にようやく子供を優先することに迷いがなくなりました。
これは、前にも言ったけどみぃみさんと話をしていたら解決できたこと。
みぃみさんのおかげだよ!私はいっつもみぃみさんからいろんなことを
教えてもらってるよ♪やさしい心、癒しの言葉、導きのような言葉。
ほんとうに、ありがとう^^
あしたもみぃみさんに明るいやさしい日差しが降り注ぎますように♪
Commented by あいりおー at 2008-03-02 05:00 x
みぃみさん おはよ~^^*♪
このチョコレートケーキすごい材料が吟味されててすごいですね!!
ハート型も可愛くて、口にいれたらとろけてしまいそう♪
このチョコレートケーキも送られていったんですね!
とっても喜ばれるだろうなぁ~♪
コースターもとっても素敵ですね!!
ローズの刺繍が素敵~☆
心がこもってますね!
私も過去のことふと思い出して後悔したり、嫌な気持ちになったりします。。
でもここでいいこと教えてもらった!!
そうですよね!
それを教訓にして同じ過ちを繰り返さないようにしなきゃ!!ですね!
わたしもなんだか心が軽くなりました^^
picoさんのインフルエンザ大丈夫ですか??
早く良くなりますように!
みぃみさんもインフルエンザや風邪などになりませんように!
今日が素敵な1日になりますように♪
Commented by 193factory at 2008-03-02 07:48
みぃみさん♪おはようございます♪
なんだか久しぶりのコメントドキドキ♪
いつもいつもみぃみさんの作るパンやお菓子はどうしてこうかわいくて素敵なんだろう・・・

「「わたしたちみぃみさんの「おいしくな~れ」の気持ちをいっぱいもらってできましたよ~」」っていってるみたいです
生チョコケーキもとってもおいしそうですね
粉もチョコもこだわっていてスゴイ!!きっとおいしいんだろうな♪

過去の失敗・・・たくさんありすぎて思い出せないくらいの失敗談がありますがどうして失敗したのか逃げずに向き合う勇気ってとても大事なことだと思います
失敗するからつらい思いをするから人にやさしくなれると思います

今日もみぃみさんにやさしさをもらって楽しい日曜日になりそう♪

みぃみさんにとっても楽しいすてきな日曜日になりますように・・・
picoさんの具合はいかがですか?
早く元気になりますように☆
Commented by sat-omi at 2008-03-02 14:29
みぃみさん、こんにちは~*

歩樹さん伝授(?)のチョコケーキ、
すっご~く、しっとりしてそうですねっ^^
口の中で、もたついたりしないで
す~っと、溶けていきそう・・・*
おいしそうなのも、もちろんだけど
息子さんと共有している、大事なレシピがあるって、
なんだかとっても、ステキだな~、と、思います♪

私も、ちょっとしたことだけど
ず~っと後悔、というか、心のとげになっていることが、あります。
多分、相手は覚えてもいないだろう・・・と 思いつつも
思い出すたびに、
「あ~、どうしてあんなこと、言っちゃったんだろう・・・」って。
でも、時間を巻き戻すことは、できないんだもの。

傷つけちゃったかも・・・と思うからこそ、
今度は、もっと優しくしよう、って思えるんだもん。
いつまでもひきずっているんじゃなくて、
プラスの力に、変えていくことが、大事っ*
(って、これがなかなか、難しいんですよねっ^^;)

雨で、ついつい後ろ向きになりがちな心を元気づけてくれて、
みぃみさん、いつもありがとう~*
Commented at 2008-03-02 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 20:46
++megさんへ++
megさん^^
こんばんは~♪
え~!^^
全然負担なんて思っていませんよ~*^^*
かえって、気を使わせてしまって
ごめんなさいね。

プロの方は、材料にこだわっておられる方が多いですよね^^
フランス産の薄力粉を探すのにコネを使って(笑)
手に入れましたが、
日本のと違うなぁ~というのが、感想でした^^

うん^^
お陰さまで元気いっぱいです♪
いろいろご心配かけました^^
いつも、こころをかけて下さって、ありがとう~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 20:54
++おすずさんへ++
おすずさん^^
こんばんは~♪

チョコのお菓子^^
こだわりの素材は、きっと試行錯誤して
見つけた、プロの好みなんだと思うけど・・・
一般には手に入りにくいと、
なかなか作りにくいし、大変ですよね^^;

おすずさんも、ヨモギパン好き?^^
粉末のほうが、年中手に入るから使いやすいよね^^

これから、もっと旬のよもぎが採取できるので^^
よかったら、おすずさんも使ってみますか?
4~5月頃に、実家の母から送ってもらおうと思ってるんだ^^

自分でも忘れてたんだけど^^;
ふっ・・・と思い出して、とても後悔してしまって~~^^;
でも、これで、1つ
こころの重荷が消えたような気がします^^。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 20:59
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
こんばんは~♪

うん^^そうなんだよ~
創作活動^^
始まりました♪
え~^^チクチク本当は、ヘタなんだよ^^;
実物見れば、納得すると思うよ。(*^▽^*)ゞ
うれしい言葉を、ありがとう~^^

前に、ゆぃゆぃちゃんが自分のブログで言ってたけど、
育児は、育自だよね^^
子供を育てられるからこそ
いろんな自分に、気づけたりできる。
良い所も、悪いところも^^

私も^^
ゆぃゆぃちゃんと話していると^^
いろんなことが勉強になる♪
私こそ^^、ありがとう~~♪

明日も、体に気をつけて
お仕事、いってらっしゃ~~い♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 21:04
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
こんばんは~♪

うん^^
すごいでしょう~、材料が(笑)
腕のせいで、味も変わってるとおもうけど・・・^^;(笑)

ローズの刺繍が大好きで
自分でも刺せたときは、感動ものでした♪
自分用に選ぶとしたら、選ばない生地だったけど、
こうして作ってみると、何となく~
自分好み風になってちゃうんですね^^

あいりおーさんも^^?
よかった^^
こころが軽くなってくれて♪
picoも順調に回復しているみたいです^^
ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 21:11
++193factoryさんへ++
factoryさん^^
こんばんは~♪

本当に、お久しぶりです^^
でも、お話できて、うれしい~♪
ありがとう~♪

わぁ~♪
factoryさんの言葉^^
素敵だな~♪
そんなふうにチョコケーキたちが言ってくれてたら
本当に、ありがたいなぁ~♪

味は、自分では一応合格なんだけど^^
好みは人それぞれなので、ドキドキします^^;

成功も、失敗にも、かならず原因があって^^
それを突き止めれば
同じ失敗をしませんよね^^
私の場合は、良く見られたい・・という思いだったから・・と気づきました^^

picoも元気に回復しているようです^^
やさしい気持ちを、ありがとうございます^^

factoryさんも
お体、大切にしてくださいね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 21:18
++sat-omiさんへ++
さとみさん^^
こんばんは~♪(おはよう~~)

しっとり~としてて
生チョコみたいに、ス~ッと溶けるような感じが
私的には、合格だったんですが、
本当の所は、どうなのか・・・^^;

さとみさんもですか?^^
本当に、大事なことって
難しいことが多いですよね^^;
でも、気づく・・ってコトは、反省できるってコトで~
大切なことですよね♪

そちらは雨だったんですか?
最近、雨が降らないので
なんだか、しっとり~としてて、うらやましいな~と
思ってしまいました^^
乾燥してて、花粉がつらいです(ρ_;)

わたしこそ^^
さとみさんの明るい気持ちに
いつも支えられています~♪
いつも、ありがと~^^
さとみさん♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 21:24
++鍵コメ2008-03-02 18:25 ・・・Sさんへ++
Sさん^^
こんばんは~♪

そして^^
お帰りなさ~い♪
どうでしたか?
楽しかったですか?^^
お疲れさまでした~( ^-^)_旦""

チョコケーキ^^
横浜にきたら、食べてもらえてたかも~♪
いつか、是非♪

今日は、ゆっくり休んで^^
ほっこりできると良いね~♪
何といっても、家に帰ってくると
ほっ・・・としますもんね^^

Sさん^^
おかえり~♪
帰ってくるのを、楽しみにしてました^^
また遊びに行って
たくさんお話したいな~♪
Commented at 2008-03-02 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-02 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-02 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-02 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *ka-ri* at 2008-03-02 22:13 x
生チョコみたいなチョコケーキ!?
すっごくおいしそ~う^^
しかも*ka-ri*のダイスキなハート型だぁ(〃∀〃)
その粉ぢゃないとでない味。。一度たべてみたいものです^^
お子様もお菓子教室?かよってるんですか?^^
素敵ですね~♪ *ka-ri*もかよいたいなぁとずっとおもってるんですけどね(*´・ェ・`*)笑

失敗は成功の元。
まさにそのとおりの言葉ですよね。^^

お裁縫もできるなんてほんとに尊敬です!!笑
すごく綺麗でかわいいです^^
きっとお友達様よろこばれますね♪きっとぢゃなくて絶対!笑
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 22:37
++鍵コメ2008-03-02 21:42 ・・・Kさんへ++
Kさん^^
こんばんは~♪

娘さんにも喜んでもらえてよかったです♪
あのパン^^
かなりきつい色になって^^;
形も不気味になったので、迷ってたんだけど
せっかく焼いたから・・・と思い送らせてもらいました^^
なので、実はドキドキしてました。(*^▽^*)ゞ

プロでもない、私のぱんですが
喜んでいただけて
とっても嬉しいです♪
ありがとうございました^^

花粉・・・(ρ_;)
すごくて、くしゃみと鼻水が・・・^^;
Kさんは、大丈夫ですか~?
乾燥してるので、お体大切にね♪
いつも、ありがとう~^^Kさん♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 22:52
++鍵コメ2008-03-02 21:59 ・・・mさんへ++
mさん^^
こんばんは~♪

お元気でしたか?^^
また、お話できてとっても嬉しいです♪

チョコケーキ☆
こだわっている割に、簡単に作れるので
これから、たくさん練習して上手に焼けるようにがんばりたいです^^

mさんもバラの刺繍、お好きですか??
ちまちまと作ったりするのが、大好きで
お世辞にも上手とは言えないんですが^^
いつか、また作ったら^^
mさんにも使ってもらえたら、嬉しいです♪

ここを訪ねてくださって^^
本当に、ありがとうございます♪

つたない私の経験が、
mさんがしあわせになれるための
お役になれたのなら・・・^^
私にとって、こんなにしあわせなことはありません^^

やさしい想いを、届けてくださって
本当にありがとう~^^
出逢ってくださって、本当にありがとうございます♪

いつも、mさんの周りには、
やさしい光があふれていますように・・・♪
あたたかな思いがくるんで守っていてくれますように・・・♪^^


Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-02 23:03
++*ka-ri*さんへ++
*ka-ri*さん^^
こんばんは~♪

わぁ~♪
*ka-ri*さんもハート型、好きなの??^^
一緒だね♪

私の腕なので^^
普通に売っている粉で焼き比べてみて
たいして違いがなさそうなら
そんなにこだわらなくても良いかな~と思ってます^^;

息子は、製菓学校を今年卒業して、
4月から、パティシエとして新社会人になるんですよ^^
お菓子教室も楽しいですよね^^
本ではわからないコツとか、
目でみたり、体験できたり・・・♪
私も、製菓学校に通って、いろいろなことを学べたので
*ka-ri*さんも時間ができたら^^
是非♪

うふふふ^^
刺繍、褒めてくれてありがとう^^
でも、実物をみると
絶対(笑)、ガッカリしますよ^^(笑)

Commented by yuuki at 2008-03-03 15:09 x
みぃみsan、こんにちは☆
とっても可愛いハートのチョコケーキですね!
お菓子やパンは使う材料で全く味が違いますよね。噛みしめれば噛みしめるほど、味が変わって・・・またそれが作っていて楽しみの1つですが。

すごいすごい!可愛い刺繍~何だかホワワンとした温かみのある出来栄えで、スゴーーーーーイ!(゚▽゚*)

失敗・・・そうですね。色々考えていたらyuukiは失敗の連続です。きっと、1つ1つ反省していたら取り返しの付かない程に落ち込んでしまうだろうなぁ~
でもね。
みぃみsanの言う通りなんですよね。失敗は学びであり、それによって大が小で済む事だって多々あります。
だから、失敗をして落ち込むこともあるけど、落ち込みを振り切ったときには、どうにかプラスに考える様にしてます。(*´▽`*)

pico san、大丈夫ですか?
安静になさってくださいね。
お伝えください。(>ω< )!! 
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-04 21:59
++yuukiさん^^へ++
yuukiさん^^
ごめんね^^
なかなか気づけなくて・・・
お返事が、こんなに遅くなってしまいました・・・^^;
本当に、ごめんなさい!!

チョコケーキのハート型は^^
100均で見つけたんですよ^^シリコンのやつ♪

えへへ~。(*^▽^*)ゞ
刺繍、嬉しい言葉をありがとう♪
ヘタだけど、好きなんだ~♪

失敗を繰り返して
成功してゆくんですもんね^^
気づけたときに、反省できれば
そのたびにこころも軽くなるから・・・♪
yuukiさんのプラス思考は、とっても大切だと私も思う^^

picoのことも、ありがとうね^^
順調に回復してるみたいです^^