育む・・・

きのう、焼いたのは
ホシノ天然酵母とはるゆたかを使った、胚芽ぱん♪
c0145889_66322.jpg

ゆっくり・・・^^
ゆっくり熟成する時間を待ちながら・・・
ぱんを焼く。


c0145889_684818.jpg
食器ケースのふたを、
このぱんのために買ってきた♪

これで、少しは
良い加減で・・・
ほんわ~りな気持ちで・・・
熟成できるかな^^

いとおしい気持ちで
ぱんを、見つめる♪

こころを育む*

ぱんを焼くようになって、
時間を待つようになって、
よく、そんなことを思う^^

息子が小学校3年生の時に
転校してきた、富山。

ある日、
帰ってきて、
「○○君、いじわるする・・・」
そういいました。

「そっか~、いじわるされたらイヤだね」

でもさ^^
きっと、○○君は、歩樹とお友達になりたいんだよ♪
歩樹は、その子の良いところ言える?

「ううん、わからない・・・」

「じゃあ♪
明日さ、その子の良いところを見つけてきてごらん^^」

次の日、
「ただいま~!」
玄関を開けるなり、

「おかあさん!
あのね^^歩樹ね、
その子のいいところ、見つけたよ♪」

うれしそうに話しだす^^

「んっとね、その子の良いところはね、
絵がとってもうまいところなんだよ♪」

「お~♪すごいね~~」

後日、
その子のおかあさんが
歩樹にケガをさせたことを先生に聞いて
誤りに家を訪ねて来られた時、

歩樹の、そのことばを伝えたら・・・

お母さんは、涙をぽろぽろこぼされました。

「本当は、とっても良い子なんです・・・」

こどものことを愛していない親は、いないと私は思う^^

だから、子供のことで頭を下げるのは
なんでもないことだと思う。
でも・・・
自分の子を、悪く言って・・・
卑下しながら、誤ることはすごく辛かったと思う。

たとえ今、どんな人だって・・・
生まれて来る時には悪人はいない。

キライな人にも、両親はいて・・・
愛されて、生まれてきたんだよ。

悪いところを、見つめていると
その人は
悪い人にしか見えない・・。

苦手だな~と思う人を
愛している人も、いる。

だから^^
良いところを、みつけれるように・・・
努力する。
c0145889_6381446.jpg

ぱんが
ゆっくり育っていく時間は、
人間の育つ時間と、いっしょ^^

こころを育む*
今でも、大切にしたいこと・・・♪
c0145889_6415196.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださってありがとうございます♪
ぽちっ*と・・・^^
あたたかい気持ちを届けてくださって
本当に、ありがとうございます^^

やさしい言葉が、たくさんあふれてる1日を過ごせますように・・・・♪
ちいさなしあわせを感じられる^^
素敵な出来事が、たくさんありますように・・・♪

いつも、
本当に、ありがとう~♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-05 06:48 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(30)

Commented by ゆっきー at 2008-03-05 08:41 x
みぃみさんは、本当に素敵なお母さんだな~~
みいみさんに育てられたお子さんは
ママの愛情をいっぱい感じてそだって
だからこんなにも素直で可愛い子なんですね^^
最近娘がお友達にいじめられたりする事があって
母としては目の当たりにすると
3~4歳児の子同士、深い意味はないのですが
かわいそう・・なんて思ってしまいます
おうちに帰って○○ちゃん好き?と聞くと
すき^^と言っていました
いつか、娘がお友達と喧嘩したり、いじめられたりしたとき
みぃみさんのように、人の素敵なところを見つけて帰ってこれるような
優しい一言をかけてあげられる母になりたいです。

また一つ人として大切な事を教えていただきました
ありがとうございます^^
Commented at 2008-03-05 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg413 at 2008-03-05 11:17 x
みぃみさんへ
今日も朝からいいお話。うんうん人のいいとこ見つけてあげるように子供に言ってあげたらいいですね、それを翌日見つけてこられる息子さんはすごい。今はまだお友達との関係が苦手なような娘・・心配なことたくさんあるけど愛をもってそしてパンみたいに少しずつ成長を見届けられるってことほどすばらしいことはないですね。
今日もいいお話ありがとうございます♪これからお迎えにいっています^^
Commented by yuuki at 2008-03-05 11:20 x
ギャーーーーー!!!(゚ロ゚屮)屮めちゃんこ美味しそうだじょーーーー♡
ご挨拶遅れました。みぃみsan、おはようございます。(*´▽`*)
美味しそうなパン~
ゆっくり~じっくり~育ったパン。うん、ホワホワしてて、本当美味しそうだぁ~♪
食器乾燥の蓋!なるほどです!これは使えますね!ナイスアイデアです。(〃▽〃)♪ yuukiも使おうかな。。。。

人の良い所を見つける。なる程。
相手の嫌な所が見えた時、なぜか人間はその人の粗探しばかりし、余計に距離を置いてしまう事があります。
そっか、そういう時こそ、良い所探しをすればいいのですね!(〃▽〃)♪
うん!そ~っだ♡
ありがとう。みぃみsan。yuukiも子供がいつか我子に教えてあげよう~っと♪

みぃみsanも今日も素敵な1日になります様に♡
Commented by セーラ at 2008-03-05 12:05 x
みぃみさん、こんにちわ~
食器ケースの蓋。これいいね!!
ラップじゃ毎回もったいないよね~って思ってたの。
私も蓋探しの旅に出ようっと。

って。。。私そんなパン焼かないんだけどね。(笑

みぃみさんのパンは、優しい感じがするね~
性格がそのまま出てるって感じ。
美味しそう♪

私もみぃみさん見習って、ちょっとは息子に優しくしてあげなきゃなぁ~って反省するわ。
私に持ってないその心、半分でいいから売ってくれません?(笑
Commented by norinorikou at 2008-03-05 16:57
はじめまして!
みぃみサンの所にはいつも立ち寄っています。
ちょっと仕事の手が空いたからと思ったら・・・
ホロッと涙が出ちゃいました。
norikouにも3歳の男の子がいます。
みぃみサンの様に優しい気持ちで
愛情たっぷりに育てて行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします(^^)!
Commented by sunny* at 2008-03-05 19:10 x
う、う.....つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
みぃみさん、また、泣かせる話ですか...
ここに来ると、いつも、ぽろってきちゃうんですよ~。
ただ、いつも思うのが、もっと早くにみぃみさんのブログに出会えてたら
なぁ~....っていつも思います。
きっと、行き詰った心が癒される場所になってたはずと思うと...
いつも、自分の育児ってダメだ><!もうやり直せない!!って
思ってしまってたけど、ここに来るといつも
まだ、やり直せるかな**って気になって帰れます!
育児は育自。
ほんと、そうですね..

みぃみさん、ありがとう~(´▽`)・゚・。・゚゚・*:.。
Commented by ぷりこ at 2008-03-05 19:24 x
こんにちは!みぃみさん、ほんとに優しいお母さんでいいなあ~
私の母こんなに優しかったかな?((汗))なんて思っちゃいましたが
そういうふうにいいところを探せる人に息子さんも育ってるんでしょうね。
私も今更ですがそんな人になりたいです。(笑)
余裕がなくなるとそういう風になかなか考えられなくなっちゃうんですよね。

みぃみさんのところ、コメントもいっぱいだしお返事も大変だろうな、と思って
コメントひかえてたんですが(これでも)
こういう優しいお話を読むとつい書き込みたくなっちゃいます♪
Commented by miuffyママ at 2008-03-05 22:22 x
始めまして~
いつもブログ拝見させていただいてました!!

いつもとっても美味しそうなパンを作られていて、とってもステキな雑貨たちで私なんてお恥ずかしいほどなのでコメントできなかったのですが^^;

でも、今日の記事はとっても感動したのでコメントさせていただきました!!
子供も段々成長するとホントに親として子供にどう言ってあげたらいいか、言葉が出てこないことがあるようになって来ました。
娘はまだ4歳ですが、幼稚園で○○ちゃんにバカって言われたとか、ヘタクソって言われたと言ってきて、娘のことは否定できないし、もちろんお友達のことも否定出来ないから、すごくあいまいな答えをしたのですが、みぃみさんはとても優しいお母さんですよね。
私もみぃみさんのように心が優しくなれたらいいのに・・・って思います。

またまた勉強させてもらいます!!
Commented by sumoco at 2008-03-06 00:18
こんにちは~みぃみさん。すももです。

みぃみさん、富山に住んでいたことがあったんですね。
ワタシは金沢に住んでいたことがあったのですよ。
お魚が美味しくていい町でした。

みぃみさんってホント素敵な人だなあって思います。
なかなか嫌いな人のいい所を探そうって思えないもの。
嫌いぢゃなくても苦手な人っていたりして。
人間関係に悩むこともいまだ多々あり・・です。

まだまだ人生勉強です。

ワタシもみぃみさんのような優しくて強いひとになりたいです。

Commented by あいりおー at 2008-03-06 06:31 x
みぃみさん おはようござます*^^*
ゆっくりゆっくり育った胚芽のパン可愛くて美味しそう♪
まん丸で可愛いですね~♪
サンドも美味しそう♪
私朝ごはんまだだから食べたいな♪
みぃみさんはやっぱり素敵だなぁ~♪
お子さんが「いじ悪された」って言ったとき
「じゃあ♪
明日さ、その子の良いところを見つけてきてごらん^^」なんて言葉をかけられること!!
なかなかできないですよ~。
ついつい親としてな「なに~!」なんて思いつつ、なんて言ってあげてよいものか
あいまいな言葉をかけてしまいそうだけど。。。
相手のいいところを見つけて自分があなたを好きだよ~って思うと
相手にもそれは伝わりますよね。
それは私にも言えるな^^;
相手のいいところ探し、私もしなくちゃ!
子育てでよく行き詰まる私はいっつもみぃみさんのところでいいこと教えてもらってます*^^*
今日もがんばれそう♪
ありがとうみぃみさん*^^*
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 10:42
++ゆっきーさんへ++
ゆっきーさん^^
おはようございます♪

。(*^▽^*)ゞ
素敵かどうかは別として~笑
小さい時に教えてたことが、大きくなった時に
考え方の基になったりしてるようです^^

でも、私もやっぱり
自分の子が泣いて帰ってきたら
かわいそ~と思ってしまいますよ^^;
でも、人をキライにならない考え方を教えてあげたかった^^

こちらこそ、ありがとうございます♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 10:46
++鍵コメ2008-03-05 10:07 ・・・aさんへ++
aさん^^
おはようございます♪

嬉しい言葉を、ありがとうございます^^
いつでも、あたたかな気持ちで
子供と接していられるように
日々、努力です^^
でも、
ついついイライラすることも多いから
反省も、いっぱいです^^;
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 10:50
++megさんへ++
megさん^^
おはようございます♪

本当に、子供ってすごく心が澄んでいるんだと思います♪
次の日に、良いところを見つけてこれたと聞いたとき
私も早いなぁ~と思いました^^

ホシノのぱんを作るようになって・・・
いろんなことを思い出したりして、
考えたり・・・
改めて気づかされることが、たくさんです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 10:53
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
おはようございます♪

*^^*
めちゃんこ、おいしそ~~に見えますか?^^
うれしいな~♪
予想外にふわふわしてて柔らかなぱんになりました^^
食器ケースの蓋^^
案外、役に立つんですよ~♪
100均でみつけました。

うん^^
yuukiさんも使ってみて~~♪
今日も、お仕事かな?
体に気をつけて、頑張ってね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 10:59
++セーラさんへ++
セーラさん^^
おはようございます♪

そうなんです^^
私も、ずっとラップだったり布巾だったり・・。
でも、くっついちゃってガッカリすることが多くて・・・^^;
それで、100均で思いついて買ってみました♪

え~Σ(|||▽||| )
セーラさん、パンあまり焼かないんですか~?
でも、ロールパン、おいしそうに焼けてたけどな~♪^^

私の性格が、そのままぱんにでたら・・・( ̄ー+ ̄)
とっても、食べれるようなシロモノでは、ないです(笑)^^

半分で、よければお売りします~(爆)
な~んて^^
セーラさんは、おもしろい方なんですね~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 11:04
++norinorikouさんへ++
norikouさん^^
おはようございます♪
そして、はじめまして^^

いつも訪ねて下さってたんですか~^^
どうも、ありがとうございます♪
そして、コメントも残してくださって
とっても、嬉しいです♪

お子さんは3歳なんですか^^
かわいい盛りですね~♪

子育てしていると、
毎日、にこにこ笑顔でいられないときも多いけど^^;
大好き!って気持ちは
きっと伝わりますよね^^
いっしょにがんばりましょうね~♪
(いくつになっても、親は子供のことが気になります^^)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 11:13
++sunnyさんへ++
sunnyさん^^
おはようございます♪

こころで受け止めてくれて、
ありがとございます^^

育児している時って
何が正解で、間違っているか・・・なんて
わからないですよね^^

幼かった子が、今大きくなって・・・
あの時の育て方は、間違っていた・・・とか
思ったりすることも、多いです^^;

でも、
人は、いつでも新しく生まれ変われるんですって^^
大丈夫♪^^
私も、同じです^^
だから一緒に頑張りましょうね♪
sunnyさん^^
わたしこそ、ありがとう~~♪^^


Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 11:16
++ぷりこさんへ++
ぷりこさん^^
おはようございます♪

ううん^^;
ちっとも優しいお母さんじゃないんだよ~。
だから、毎日後悔したり^^;ため息ついたり(笑)
本当に、
余裕がないと、やさしい気持ちなんて生まれてこないよね^^

やさしいおこころ使い、ありがとう♪
でも^^
こうしてお話させてもらえて・・・^^
とっても嬉しいし、ありがたいなぁ~と感謝しています♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 11:27
++miuffyママさんへ++
miuffyママさん^^
おはようございます♪
そして^^
はじめまして♪

そうなんですか~^^
訪ねてきてくださっていたんですか~^^
嬉しいです♪
どうも、ありがとうございます♪

今の子供達は
いじめだとか、いろんなことが多くて
小さな頃から、かなり大変な思いをしていたりするのかもしれませんね。

私もお友達のお母さんから
幼稚園でのいじめの話も聞いたりしますが
かなり、驚くような内容だったりします・・・。
以前、
優しさ=弱さと
思っていた頃がありました^^
でも、本当にやさしい人は、こころが強い人なんじゃないかな~って、
思います^^

自分を愛せる人は^^
他の人も、同じように愛せると思うから・・・
たくさん、たくさん愛情を
注いで子育てしてゆけたらいいですよね^^
私も、毎日そんな気持ちで
もう、成人してしまったけれど^^
子供の成長を見守れたらいいな~と努力しています^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 11:31
++すももさんへ++
すももさん^^
おはようございます♪

はい^^
8年くらい、富山にすんでいました♪
そして^^
私の故郷は、石川県なんですよ~~♪^^
お魚がおいしい所です♪^^
こんな偶然って、嬉しいですね♪

。(*^▽^*)ゞ
そう思うことは、思えるんだけど・・・^^;
必ずしも出来るかどうかは・・・(*^.^*)エヘッ
自信ないんです^^;

すももさん^^
いっしょに、がんばりましょうね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 11:36
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
おはよ~♪

胚芽ぱんね^^
あいりおーさんから頂いた、ミルクブレッドの成形に
またまたチャレンジしたんだけど~^^;
また、失敗(ρ_;)
でも、頑張って練習しようと思ってるんだ♪
サンドもね^^
あの時のおいしさが忘れなくって~♪
でも、パンでかなり味に違いがでるんだね。
はぁ~・・。まだまだです^^

うん^^
本当に、こころって伝わりますよね~♪
キライ!って思っていると
相手も、キライって思ってしまうよね^^

私も、よく行き詰ってます^^;
だから、私も頑張らなきゃ^^
あいりおーさん^^
いつも、ありがとう~♪
Commented at 2008-03-06 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syui-yui at 2008-03-06 12:50
みぃみさん~ん、こんにちは♪
お仕事の合間にほっこり*しにやってきました~^^
今週はじめからちょっと生活のリズムとバランスが変わってしまって、、
ようやく...。

育む* いいお話。
じんわりしました。
みぃみさんって素敵なお母さんだなぁって思います。
とってもおおらかです。
私もそんな人でありたいな~^^♪

私は、バランスが変わってしまうと、
やっぱり心のバランスも変わってしまう。。
強い気持ちとやさしい気持ちを 育みたいなって思います。

発酵* どんな風にしてるんだろう、、、って疑問に思ってました。
私もまねてみます^^
専用のお部屋だね~。
お部屋の中でぬくぬくと気持ちよさそう~♪

さぁ、ここのあったかい空気を吸い込んで、、、
いってきま~す。。。。
Commented by sat-omi at 2008-03-06 16:18
みぃみさん、こんにちは~*

あったかい発酵ボックスに入れてもらえて
みぃみさん家のパンたちは、幸せだなぁ・・・*

子供時代、クラスのお友達の悪いところを、母に話しても
「じゃあ、自分はそんな風にならないように、気をつけようね」って言うだけ。
絶対に、一緒になって悪口言ったり、してくれなかった。
子供心に
「どうしてお母さんは、一緒になって悪く言ってくれないの?」
「私が傷ついても、かわいそうじゃないのかなぁ・・・」
なんて、思っていました。

でもね、みぃみさんの言葉を聞いていたら
あのときの母の気持ちが、少し分かる気がしました。
一緒になってお友達を悪く言ったり、私をかばうだけの母じゃなくて、
本当に よかった・・・って、思える。
歩樹さんも、私と同じように感じてるだろうなぁ・・・*
みぃみさんとお話しすると、
母の優しさに、いつも気付かされます^^
もう、夜の11時半!
今日は、とっても優しい気持ちで、眠れそうです。
みぃみさん、いつもありがとう・・・*
Commented by おすず at 2008-03-06 16:53 x
みぃみさん、こんにちは〜!
みぃみさんは色々な酵母のパンを焼かれていてすごいな〜★
私もマイペースに色々挑戦したいな★
この形とっても可愛い♪丸?楕円?
癒される形だね〜!今度この形でやってみようかな。
パン、こうやってケースに入れるのって素敵なアイディア〜!
パンもケースの中でぬくぬく、すやすやできるね♪

みぃみさんの素敵なママの一面がまた更に見えました★
相手を変えるのは難しいけど、自分が変わることはできますもんね。みぃみさんの一言ってすごい!
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 17:16
++鍵コメ2008-03-06 11:46 ・・・mさんへ++
mさん^^
こんばんは~♪

うれしいメッセージを
どうもありがとうございます♪

素敵な幼稚園ですね^^
こんな小さな繰り返し(訓練?)が
小さい頃は、大事なことなんでしょうね^^

ネコちゃんのリボンは^^
アイシングを作って、搾り袋にいれて書きました^^
楽しく出来ると良いですね♪
応援してますよ~^^
未来のパティシェールさん*^^*
おいしいお菓子を、たくさん作ってね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 17:24
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
こんばんは~♪

アンド~
お帰り~~♡
今日もお仕事、お疲れさまでした♪

うん^^
何となく、そうかな~~と(笑)
でも、無理しないでね^^

素敵なんかじゃないよ~
そんな風にいえる時と、いえない時があって^^;
いつも試行錯誤の子育てだった・・・(笑)
それは、今もそうなんだけど~~。(*^▽^*)ゞ

バランスをうまくとりながら・・・って
難しいよね^^
でも、いつか・・・振り返ってみたときに
あぁ~^^
それでよかったんだ~*って思えたりできると思うから・・・^^
毎日、一生懸命生きてます^^

発酵ね^^
今までは不便だったんだけど
このフタ、かなり良い仕事してくれるよ~~^^
家の天板には、すこし小さくて
すき間が空いてしまうのが難だけど~^^;

明日も、また元気に頑張れるといいね^^
私も頑張るよ^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 17:30
++sat-omiさんへ++
さとみさん^^
おはよう~~♪

今日のお天気は、どうですか??^^
ぐっすり眠れましたか~^^

さとみさんのお母さんは
とっても素敵な方なんですね~♪
そういえば・・・
私の母も、「反面教師なんだよ」って
さとみさんのお母さんと同じことを言ってました^^

一旦、自分を受け止めてくれてから
諭してくれたので
そうか~~
そうだよな~~と、単純に思ってました。(*^▽^*)ゞ

歩樹は、どう思ってたのか・・・^^
わかりませんが、
さとみさんの言葉を聞いて、
なんだかほっ・・・としています^^
いつか、言葉の真意をわかってもらえたら、嬉しいな^^

さとみさん^^
ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 17:39
++おすずさんへ++
おすずさん^^
こんばんは~♪

今日は、とっても良いお天気でしたね^^
朝、走ってますか~^^
花粉も、その後調子はどう?(笑)
私は、かなりひどくなってます^^;

え~^^;
そんなことないよ~。
今までで使ったのは
こだま酵母と、パネトーネマザーと、ホシノとドライイーストぐらいだよ^^
簡単にできるのもばかり
手をつけてます(笑)

うん^^
マイペースに、いろんな挑戦^^
楽しみにしてるね♪

うふふふ~( ̄ー+ ̄)
おすずさん^^
この形は、大失敗の結果なのです。
本当はラグビーボールのような形を予定してました(笑)
なのに・・・
ぷくぅ~~っと(笑)
200gの粉で、そのまま成形したら
こんな形になりました~♪

そうだよね^^
相手を変える事はできないけど、
自分を変える事はできるもんね^^
いつも、そんなふうに思いながら
過ごせるように、頑張っています(笑)^^

おすずさん^^
お体、気をつけてお過ごしくださいね♪