育む・・・

きのう、焼いたのは
ホシノ天然酵母とはるゆたかを使った、胚芽ぱん♪
c0145889_66322.jpg

ゆっくり・・・^^
ゆっくり熟成する時間を待ちながら・・・
ぱんを焼く。


c0145889_684818.jpg
食器ケースのふたを、
このぱんのために買ってきた♪

これで、少しは
良い加減で・・・
ほんわ~りな気持ちで・・・
熟成できるかな^^

いとおしい気持ちで
ぱんを、見つめる♪

こころを育む*

ぱんを焼くようになって、
時間を待つようになって、
よく、そんなことを思う^^

息子が小学校3年生の時に
転校してきた、富山。

ある日、
帰ってきて、
「○○君、いじわるする・・・」
そういいました。

「そっか~、いじわるされたらイヤだね」

でもさ^^
きっと、○○君は、歩樹とお友達になりたいんだよ♪
歩樹は、その子の良いところ言える?

「ううん、わからない・・・」

「じゃあ♪
明日さ、その子の良いところを見つけてきてごらん^^」

次の日、
「ただいま~!」
玄関を開けるなり、

「おかあさん!
あのね^^歩樹ね、
その子のいいところ、見つけたよ♪」

うれしそうに話しだす^^

「んっとね、その子の良いところはね、
絵がとってもうまいところなんだよ♪」

「お~♪すごいね~~」

後日、
その子のおかあさんが
歩樹にケガをさせたことを先生に聞いて
誤りに家を訪ねて来られた時、

歩樹の、そのことばを伝えたら・・・

お母さんは、涙をぽろぽろこぼされました。

「本当は、とっても良い子なんです・・・」

こどものことを愛していない親は、いないと私は思う^^

だから、子供のことで頭を下げるのは
なんでもないことだと思う。
でも・・・
自分の子を、悪く言って・・・
卑下しながら、誤ることはすごく辛かったと思う。

たとえ今、どんな人だって・・・
生まれて来る時には悪人はいない。

キライな人にも、両親はいて・・・
愛されて、生まれてきたんだよ。

悪いところを、見つめていると
その人は
悪い人にしか見えない・・。

苦手だな~と思う人を
愛している人も、いる。

だから^^
良いところを、みつけれるように・・・
努力する。
c0145889_6381446.jpg

ぱんが
ゆっくり育っていく時間は、
人間の育つ時間と、いっしょ^^

こころを育む*
今でも、大切にしたいこと・・・♪
c0145889_6415196.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださってありがとうございます♪
ぽちっ*と・・・^^
あたたかい気持ちを届けてくださって
本当に、ありがとうございます^^

やさしい言葉が、たくさんあふれてる1日を過ごせますように・・・・♪
ちいさなしあわせを感じられる^^
素敵な出来事が、たくさんありますように・・・♪

いつも、
本当に、ありがとう~♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-05 06:48 | 手作りぱんとお菓子