手づくりのサーターアンダギー*

宮古島に住んでいる絵里奈さんが
作ってくれた、手づくりサーターアンダギー♪
c0145889_1642353.jpg

プレーンとかぼちゃと黒糖の3つの、おいしい味^^

たまに、
沖縄フェアーとかしているときに
買って食べたことがあるけど・・・^^

こんなに、おいしいのは初めて♪

私は、黒糖が大好きなので^^
大事にとっておこう^^・・・と思っていたのに
ついつい、手が出て~
全部、食べてしまいました♪

どうやって、作るんだろ~。
すごく、おいしくて
やっぱり、市販のものとは全然ちがう。
おいしいな~~^^
c0145889_16482777.jpg


これは、
いっしょに送ってくれた、ハートの形の貝殻*
すごく、素敵で^^
きれい~♪

こんな形の貝があるなんて、初めて知りました^^
眺めているだけで、
とってもロマンチックな気持ちになります♪

それから、
めずらしいコーヒー達♪
宮古島特産の雪精という、パウダー状の塩。
そのお塩入りの、ちんすこう*
オニオン塩・・・といった^^
塩セットも一緒に入ってました♪
c0145889_1703677.jpg


雪精は、1度使ったことがあって
本当に、おいしいお塩なんだけど、
良いお値段がするので、ご無沙汰していました^^

だから、すごく嬉しくて~♪

説明書をみてみると、
なんでも、、にがりがなくても
豆乳と雪精でお豆腐が作れるそう~!!
へぇ~~、すごい~~♪
さっそく
今晩、作ってみようと思ってます*^^*

宮古島には1度も行ったことがないけど・・・^^
青い海が、キラキラ輝いてて
きれいなんだろうなぁ~~。

いつか・・・^^
訪れてみたい場所になりました♪

絵里奈さん♪
ごちそうさまでした~^^

今、
この雪精を使って
ホシノのベーグルを作っています*^^*

    *******

今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*としてくださって、ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

花粉・・・^^;
ひどくなってきましたね~。
みなさんは大丈夫ですか?

お大事になさってくださいね^^

by m-hidamari-cafe | 2008-03-06 17:16 | やさしい贈りもの | Comments(19)

Commented by りんりん at 2008-03-06 17:40 x
みぃみさんこんにちは。
しばらくぶりにパソコンに向かっています。
いつも変わらず優しいお写真と文章に思わずほほえんでしまったアタシです。

サーターアンダギー。
義姉が宮古出身なんだけど、作ってもらったことないなぁ。。
4月からは実家に引っ越してくるので作り方教えてもらおうかしら。

市販のが美味しく感じられないのはきっと添加物のせいでもあるんでしょうね。
手作りの方が愛情もたっぷり入ってるし、優しい美味しさっていうのでしょうか・・・あるんだと思います。
Commented at 2008-03-06 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonncafe at 2008-03-06 18:38
わぁ~♪
またまた素敵な贈り物が届いたんですねぇ~☆

手作りのサータアンダギーに、
ハートのカワイイ貝殻に・・♪♪

雪精を使ってのベーグルちゃん☆
UPが楽しみです~♪♪  ^^*


Commented by noe at 2008-03-06 20:14 x
わぁ~、素敵なプレゼントですね。
宮古島、海がすごくすごくきれいなんだろうなぁ。
手作りサーターアンダギーもとっても美味しそう。
手作りなんてできるんですね~。

ベーグルも、きっとつやつやできれいな子ができるんだろうなぁ。
今週末こそパンを作りたいけれどジェルネイルももったいなくて。
毎週葛藤をしています(*^_^*)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 21:26
++りんりんさんへ++
りんりんさん^^
こんばんは~♪

義姉さんが宮古島なんですか?^^
わぁ~^^
作り方ご存知かな~♪
手づくりできると、揚げたて食べれますね^^
そっか~~。
やっぱり市販のは、添加物が多いんですかね~

手づくり・・っていうのは^^
何にしても、1番ですよね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 21:31
++鍵コメ2008-03-06 18:07 ・・・aさんへ++
aさん^^
こんばんは~♪

わぁ~♪
aさんも、ハートの貝殻気に入ってくれましたか?^^
すごく、素敵ですよね~♪
うん^^
手づくりのサーターアンダギー^^
とってもなつかしい感じのする、おいしさでした^^

花粉、心配してくれて
ありがとうございます^^
お薬も飲んでいるんですが、なかなか手ごわいです^^;

ベーグル・・・♪
へなちょこな感じで焼けました~^^;へへ^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 21:33
++kyonncafeさんへ++
kyonnさん^^
こんばんは~♪

はい^^
宮古島パワーをいただきました(笑)
とってもかわいい貝殻ですよね^^
初めて見ました。

ベーグル・・・。
あまり堂々と載せれないような・・・^^;
ちょこっと失敗しちゃいました~。(*^▽^*)ゞ
へへへ~~
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-06 21:38
++noeさんへ++
noeさん^^
こんばんは~♪

宮古島の風景を写真で見たら
すごく、海がきれいで
素敵な所でした♪
ね~~^^
手づくり出来るんですね~~~^^

ベーグル^^;
そんなに期待しないでくださいね^^;
明日、上手に焼けたように見えるように(笑)
写真、撮ってみます~(笑)

ぱん^^
素手になれるときに
ゆったりして、焼ければいいね^^
Commented by あいりおー at 2008-03-07 06:47 x
みぃみさん おはよ~*^^*
またまた素敵なプレゼントが届きましたね~♪
サータアンダギー美味しそう♪
黒糖私も大好き♪
でもカロリーが怖くてなかなか食べられないです(笑)
でもお菓子やパン作ってて矛盾してる私^^;
雪精、私もすごい興味あるんですけどお値段がお高くて^^;
それを使ったベーグル美味しいでしょうね~♪
up楽しみにしていますね!
私みぃみさんの日記を見て最後のホシノはベーグルにすればよかったと後悔しました(笑)
ただの丸パン焼いちゃった^^;
Commented by syui-yui at 2008-03-07 06:55
みぃみさん、おはようございま~す♪
素敵なプレゼントだね~^^
本州よりもあたたかい宮古島が散りばめられたプレゼントですね^^
見てるだけでも行きたくなっちゃった。

サータアンダギー。
ころっ。さくっ。ふわっ。でおいしそう~♪
種類があるのも楽しいね~。

ベーグル、どうだった?
またUPして見せてくださいね~♪

さぁ、今日は金曜日。
明日はお休みだから、今日1日がんばろう。
では、用意をして行ってきま~す=3
みぃみさんも素敵な1日を、ね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-07 09:01
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
おはよう~~♪

あいりおーさんも黒糖好き?^^
コクがあって、おいしいよね~~♪
黒糖は血糖の上昇がゆっくりらしいので、
体には、良いとおもうんですが・・・
油のカロリーが気になりますね^^

あいりおーさんから頂いた
ホシノとはるゆたかのパンが、今でも残ってて^^
あの味を捜し求めて(笑)
焼いております^^♪

ホシノの丸パンも、おいしそ~~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-07 09:07
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
おはよう~~♪

もうお仕事、してるよね^^

ゆぃゆぃちゃんは、宮古島に行ったことあるの?
私は1度もないので
とっても興味がでてきたんだ^^

サーターアンダギーって、おいしいね^^
いろんな種類で作れて
作り方にも興味でて~(笑)
 
ベーグルね^^
美味しかったけど、
不細工ちゃんに出来上がりました~(笑)^^

うん^^
今日1日、頑張ったら
お休みなんだね^^
がんばれ~~~o(*^▽^*)o~♪
お休みは、何してるの~?^^
Commented by yuuki at 2008-03-07 09:35 x
おはようございます。(*´▽`*)

サーターアンダギー美味しいですよね~
yuukiのバイト先にも沖縄のお客様が居て、作って来てくださいました。(*´▽`*)
買うものと違ってあっさりした味でとっても美味しかった~ 懐かしいな~♪

ハート型の貝殻可愛い~♡
yuukiも石垣島へ行った時に探したけど・・・こんなキレイな貝は見つからなかったよ~~~。*゜(PД`q゜)゜

写真に映ってるミニボトルはお塩屋さんのお塩だよね?
コレ色々なミックス塩があって本当美味しいんだよね~~~(*´▽`*)

今日もはじまった~な~。。。
みぃみsan。今日もよい1日を!(*´▽`*)

Commented by yuuki at 2008-03-07 09:36 x
あっ!みぃみsanに聞いて貰いたい歌があります。
木山裕策さんのhomeって曲があるのですが、すっごいジ~ンってくる曲です。
39歳でオーディションでデビューした方です。
一度オーディションに落ちたけど、諦めずにサイドチャレンジし、見事デビュー。
子供4人に奥さんも応援の中のオーディション。そしてデビュー。
声が出なくなる病気と闘い・・・そんな過程を経て、夢だった歌手に・・・
本当に泣ける良い音楽でyuukiはこれを聴いて号泣したんだ。。。

みぃみsanに聴いて欲しくて。

後、pico sanが、娘sanの記事を書いてらして。
まさにこの曲通り。
pico sanにも聴いて頂きたいです。(*´▽`*)

良かったら聴いてね~
Commented by azurblue at 2008-03-07 11:56
こんにちは~!
しばらくご無沙汰していました!!
先日、ようやく舞台を終えて、やっと少し落ち着いたという感じです。
久しぶりに遊びにうかがったみぃみさんのページ、
やっぱりいつもと変らずにほんわかしていて、温かくて。
春みたいに優しくって、居心地がいい~♪

沖縄のプレゼント、すごいステキ!
私、沖縄って大好きな場所のひとつなんですけど、
宮古島はまだ訪れたことがありません。
サーターアンダギー、あの素朴なお味が大好きです♪
Commented by hammock-mie at 2008-03-07 13:09
みぃみさ~ん、こんにちは~っ♪
サーターアンダギー、大好きっ!!!
ひさ~しく食べてないなぁ。
私もね、前住んでた社宅のお友達が沖縄出身の子が居て
時々作ってもらってて、本当に美味しかったなぁ。
我が家も黒糖ブーム来てるの・笑
あのコクのある甘さ、クセになっちゃうよね^^
あ~、もうダメだ・爆 サーターアンダギー食べたくて仕方なくなってきた!
そうそう、我が家も沖縄のとか、喜界島のお塩使ってます。
お塩なのに、ちょっと甘みがあって美味しいのよね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-07 16:58
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
こんにちは♪
手づくりのサーターアンダギーは初めていただきました^^
すごくおいしかったです^^
オニオン塩は、まだいただいていないんですが、
使うのが、とっても楽しみになりました^^
yuukiさんも、ファンなんですね^^

木村さんの歌ですね^^
機会があったら聞いてみますね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-07 17:01
++Mayuさんへ++
Mayuさん^^
こんにちは~♪

もう、ゆっくり出来るんですか??^^
よかった♪
舞台、お疲れ様でした~( ^-^)_旦""

うふふふ~^^
居心地が良い・・だなんて^^
ありがとう~♪
うれしいです^^

Mayuさんは、いろんな所に
行ってるような気がしてました^^
素朴な味が、ほっこりして良いですよね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-07 17:07
++みぃさんへ++
みぃさん^^
こんにちは~♪

わぁ~^^
みぃさんも、サーターアンダギーが好きなんだね^^
揚げたての手づくりを食べれてたなんて、
うれやましいな~♪

みぃさんも黒糖ブーム?(笑)
本当に、クセになってしまいます~^^

私は、フランスのゲランデの塩を普段使ってるんですよ^^
ミネラルのたくさん含んだ、お塩って
甘みとうまみがあって、おいしいですよね~♪^^