ホシノ天然酵母のベーグル♪

はるゆたかと、ホシノ天然酵母を使って・・・
c0145889_17102457.jpg

夕べ、遅くに焼きあがったベーグル^^

なにもつけない、プレーンが1番すき♪

焼き立てを、ほおばる・・・*

カリッ♪

もちっ*

あいりおーさん が焼いてくれたベーグル♪
あの味が忘れられなくて、
見よう見まねで作ってみた♪

ホシノって、ほんと
おいしいなぁ~^^

ぱんを作り始めたのは、10年位前。
その時は、簡単に作れれば、それで満足してた^^

そのうち・・・
技術を覚えられれば・・・と
パン屋さんに、3年勤めた。

想像とは全く違ってて、
本当に力仕事の厳しい仕事だった^^;
釜担当の時は、
両腕に、数え切れないくらいの火傷・・・。

仕事中は、どんなにひどい火傷しても、
そのまま仕事を続ける。
だから、火傷の治りは悪いし、
火傷の痕も、残る^^;

もう、お嫁にいったから良いけどさ・・・(ρ_;)
ぶつぶつ愚痴も言いながら・・・(笑)

仕上げの時も、
ものすごい量のクリームを絞るので
指が腱鞘炎になったり^^;
重い天板を重ねてもったり・・・
本当に、重労働だったな~~

それでも、楽しかった♪

製菓学校でも、パンは少しだけ習う^^
その時担任の先生から、
捏ね上げる時のコツとか、
いろいろ教えてもらった^^

それでも、ずっと
簡単に焼ければいいや・・・
そう思って、おうちぱんを焼き続けてた・・^^

ホシノに出逢って、
ゆっくりぱんを作ることを覚えた。

ゆっくり、ゆっく~りと熟成する間に
乳酸・遊離グルタミン酸などの
うまみ成分が、生まれてくる♪

その時間を
いっしょに待つ♪

種を起こす時も^^
成長している姿をみて
なんとも言えない、幸福感があふれてくる・・^^

プロみたいに
ちっとも上手に焼けないけれど・・・

適当な感じで作ってしまって^^
ちっとも向上していないけれど・・・

自分で作ったぱんは、
この世で1番の、ぱんに思える。(*^▽^*)ゞ

おいしいな~~*^-^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も遊びに来てくださって、ありがとう~♪
ぽちっ*としてくれて、ありがとう~♪^^

たのしい週末を、お過ごしくださいね♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-07 17:41 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(10)

Commented by miuffyママ at 2008-03-07 17:57 x
また遊びに来ちゃいました~!!
パンを作り始めてもう10年にもなるんですね~♪

一番楽しく出来るっていうのがいいですよね。
今は夢中?!で作っているけれど、この先もず~っと楽しくパンやお菓子が作れたらいいな~って思います♪
もっと上達もしなくちゃですけどね~^^;
Commented at 2008-03-07 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-07 20:59
++miuffyママさんへ++

こんばんは~♪
そうなんです^^
友達に手づくりぱんを食べさしてもらったのが
キッカケだったんです^^

本当ですね^^
楽しく、作れたら・・・^^
それが1番ですよね♪

一時期、きれいな凝ったお菓子を作ってたけど
それは、プロにまかせて
愛情が伝わるお菓子やぱんを焼きたいなぁ~と
思ってます^^

もちろん♪
上達したら、やっぱり嬉しいですけどね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-07 21:03
++鍵コメ2008-03-07 18:18 ・・・aさんへ++
aさん^^
こんばんは♪

ベーグル^^
美味しそう~って思ってくれて・・・
ありがとうございます♪^^

aさんの作るパンだって、
温かくて、おいしいと思います♪^^
お互いに
楽しみながら、おいしいぱんを焼けるように^^
頑張りましょうね~♪
Commented by syui-yui at 2008-03-07 22:55
みぃみさん♪ こんばんは~☆そして、ただいまです~^^
今日は、同僚とお出かけしていて今帰ってきました♪プレママさんもいてうれしい、あたたかい幸せな会でした^^
かわいいベーグルさんだ~*^^*美味しそうだな~♪ どんなお味? 
私も挑戦、してみたいな^^(いっつもみぃみさんに刺激をもらうよ。)
長く続けること* 難しいことだけど、とっても大切なことだと思う。
ホシノ天然酵母がパンをゆっくりと育てて熟成させていくように、
私もゆっくりと継続していける「底の力」を育んで、熟していけたら...って思う。今できなくても、たとえ転んでも沈んでも、いろんな気持ちを感じながら、人からやさしくしてもらったり、自分が強くなったり、やさしくなったり..を繰り返していい味になっていけたらな...って思う。実っていくことを目標に♪ ちょっと今週はハードだったから、感慨深くって。。。ついつい。。。
まずは、好きなことを楽しむ気持ち* 大切に大切にしよう♪
明日は、ひめの幼稚園用上履き入れにでも挑戦してみようかな。。。
みぃみさんが、あしたも素敵なパンが焼けますように♪そして素敵な時間がたくさん訪れますように♪
Commented by meg413 at 2008-03-07 23:22 x
みぃみさんこんばんは~
みぃみさんはもう10年もパン焼いてるんですね~すごい♪そしてパン屋さんにも勤めたことがあるなんて・・私は軟弱ものだから無理です(汗)
製菓学校もたくさんのことを学んですごいなあ。私も娘の手がもう少し離れたら通ってみたいです。それまでに資金ためなきゃ~~^^

ゆっくり長い目で成長を愉しむのはパンも子育てもいっしょですね。ついつい子育てにはそういう余裕のない私・・反省の日々です。
みぃみさん今日もまた忘れかけていたことを気付かせてくれて感謝です。
みぃみさんもステキな週末を・・・
Commented by あいりおー at 2008-03-08 08:36 x
みぃみさん おはよ~^^♪
きゃぁ~!!私の名前が@@
そんなみぃみさんに褒めていただけるようなベーグルじゃなかったのに^^;
私ももっともっと修行しなきゃ^^
みぃみさんのホシノのベーグルツヤツヤで美味しそう♪
私も食べたい!!
シンプルな焼きたてベーグル美味しいですよね~♪
でも今ホシノさんいなくて、ヨーグルト酵母さんがスタンバイ中^^
うんうん、ゆっくり待って待って作るホシノのパンって美味しいですよね!
そして種を起こすときってなんともいえない!!
成長してるかな~??なんてしょっちゅう覗いてみたり♪
みぃみさんは10年もパンを作ってるんですね!
すご~い!!
私はまだまだペーペーでやっと丸2年^^;
新人です♪(笑)
たぶん700回は焼いてるかな?^^;
私もこの先みぃみさんみたいにずっとパン作り楽しみたいな♪
もう週末ですね!
素敵な週末を過ごしてくださいね!*^^*
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-08 10:35
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
おはよう~♪

夕べは、ゆっくり休めた?^^
すごく、良い時間を過ごして帰ってきたんだね^^
よかった^^

ベーグルの味はね、
もっちりしてて、ふんわりしてて^^
カリッって感じ(笑)
うん^^
いつか余裕が出来たら、ベーグル作ってみて♪

やさしい想いをありがとう~♪
素敵な時間をすごして^^
素敵なぱんやお菓子が作れるように
頑張るね^^

ゆぃゆぃちゃんも^^
好きなことを、こころから楽しめるような時間を過ごせますように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-08 10:44
++megさんへ++
megさん^^
おはようございます♪

焼き始めてから10年・・・というだけで
実績は、素人のぺ~ぺ~です(笑)
きっと、どんな仕事も同じだと思うけど・・・
パン屋さん、ハードでした^^;
そのうちに、腕や指も鍛えられて
力持ちになりました~。(*^▽^*)ゞ

私も子育てをしている時って余裕がないですよ。(*^▽^*)ゞ
なので、いつも反省ばかり・・・(笑)

megさんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-08 10:51
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
おはよう~♪^^

ううん^^
すごくおいしくて、ホシノとはるゆたかのパンに
ハマってます♪^^
おいしいぱんを食べさせてくれて、ありがとうね♪

わぁ~♪ヨーグルト酵母も育てているんだ~!
すごいな~~♪

10年というのは、手づくりしはじめてから・・・というだけで
ほとんど上達していません^^;
あいりおーさんは、2年なの??
それで、あの腕前は、すご~~~い!!!
私のほうがペーペーの新人です♪(笑)いや、ほんと!!!
わたしは~10年かかって
700回くらいかも~(笑)

うん♪
あいりおーさんも、素敵な週末を過ごしてくださいね~♪