人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノ天然酵母のベーグル♪

はるゆたかと、ホシノ天然酵母を使って・・・
ホシノ天然酵母のベーグル♪_c0145889_17102457.jpg

夕べ、遅くに焼きあがったベーグル^^

なにもつけない、プレーンが1番すき♪

焼き立てを、ほおばる・・・*

カリッ♪

もちっ*

あいりおーさん が焼いてくれたベーグル♪
あの味が忘れられなくて、
見よう見まねで作ってみた♪

ホシノって、ほんと
おいしいなぁ~^^

ぱんを作り始めたのは、10年位前。
その時は、簡単に作れれば、それで満足してた^^

そのうち・・・
技術を覚えられれば・・・と
パン屋さんに、3年勤めた。

想像とは全く違ってて、
本当に力仕事の厳しい仕事だった^^;
釜担当の時は、
両腕に、数え切れないくらいの火傷・・・。

仕事中は、どんなにひどい火傷しても、
そのまま仕事を続ける。
だから、火傷の治りは悪いし、
火傷の痕も、残る^^;

もう、お嫁にいったから良いけどさ・・・(ρ_;)
ぶつぶつ愚痴も言いながら・・・(笑)

仕上げの時も、
ものすごい量のクリームを絞るので
指が腱鞘炎になったり^^;
重い天板を重ねてもったり・・・
本当に、重労働だったな~~

それでも、楽しかった♪

製菓学校でも、パンは少しだけ習う^^
その時担任の先生から、
捏ね上げる時のコツとか、
いろいろ教えてもらった^^

それでも、ずっと
簡単に焼ければいいや・・・
そう思って、おうちぱんを焼き続けてた・・^^

ホシノに出逢って、
ゆっくりぱんを作ることを覚えた。

ゆっくり、ゆっく~りと熟成する間に
乳酸・遊離グルタミン酸などの
うまみ成分が、生まれてくる♪

その時間を
いっしょに待つ♪

種を起こす時も^^
成長している姿をみて
なんとも言えない、幸福感があふれてくる・・^^

プロみたいに
ちっとも上手に焼けないけれど・・・

適当な感じで作ってしまって^^
ちっとも向上していないけれど・・・

自分で作ったぱんは、
この世で1番の、ぱんに思える。(*^▽^*)ゞ

おいしいな~~*^-^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も遊びに来てくださって、ありがとう~♪
ぽちっ*としてくれて、ありがとう~♪^^

たのしい週末を、お過ごしくださいね♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-07 17:41 | 手作りぱんとお菓子