未来から・・・

冷たく冷やしたレアチーズケーキ♪
熱が上がるまえに、作っておいて良かった*^^*
c0145889_1719657.jpg

でも^^
食べれたのは、きのう^^(*^.^*)
さっぱりして美味しかったけど・・・、
いつもの味と違ってた。

チーズが変わると、
味も、全く変わってしまうんだなぁ~^^

      *******
季節外れの風邪をひいたので、
お布団に寝ころびながら、
押入れにしまってあった昔のビデオを観ていました^^

それは、子供達が5歳と3歳の頃のでした。

幼い子供達の笑顔が可愛くて^^

あ~、こんな風に過ごしてたんだなぁ~・・・とか
子育てできる幸せを
思い知らされたり・・・。

「おかあしゃん^^」
「ブーブーのお片づけが終りまちた~^^」

そう言いながら
カメラを持っている私の足元に近づいてくる長男。

でも、私はそんな声に気づかずに
下の子を夢中で撮っていて・・・

長男が、すねた。

はじめは冗談みたいに
「おかあしゃんがわるい!めっ!」
「たろさんがわるい」
2人で、パチン、パチンと叩き合っている。

そのうち、たろさんが
「ばか」って言って・・
そしたら、私
カチンときたんだろうな~。
「誰が、バカ?!!」
強い口調で言い返す・・・

たろさんは、口をつぐんで
下を向いて・・・・
弱々しい声で、「たろ・・・」
と言った。

ビデオを観ていた現在の私には、
たろさんのことを無視して
歩樹の様子を撮るのに夢中になってしまってる、
あのときの私が悪いってわかるのに・・・。

またまた、こころのなかを
もわもわ~っと雲がかかる。

「あ~、やり直せるものなら、もう1度やりなおしたい・・・」

今なら、もっと上手に子育てできるのに・・・。
そんな後悔が胸をチクチクさせる。

もしも、今
子育てしていて落ち込んでしまうことがあったり・・・
イライラすることがあったら・・・

10年後、20年後の自分が
今の自分を見ていたら
どんなふうに思うか・・・
どう接するか・・・

10年後、20年後の自分なら、
どんなふうに接するんだろう・・・
どんなふうに子育てするんだろう・・・

そう考えてみると、
今、じぶんがどう行動すれば良いか・・・
見えてくるのかも知れないなぁ~

10年後、20年後にビデオで
今、過ごしている人生を観れるとしたら・・・
できるだけ
後悔が少ないほうが、いいな~。

ふっ・・と横を見ると^^
たろさんと歩樹の顔。

あの頃、幼かった息子達が
今、こんなに成長して^^
ここに、いてくれる。

うん^^
まだ、私だって
子育てが終っちゃった訳じゃないね^^
同じ失敗をしないように、
ゆっくり言葉を、聴こう♪
ちゃんと、想いを受け止めよう♪

風邪をひいて、よかったな~^^
だって、
大切な気持ちに、気づけたから~♪^^
c0145889_18162029.jpg

*コーヒープリン*も作ったから・・・
一緒に、食べよ♪( ^-^)_旦""

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださってありがとう♪
ぽちっ*と温かな気持ちを下さって、ありがとう♪

みなさんから、たくさんのやさしい気持ちを届けてもらって^^
すごく、嬉しかったです♪
ご心配をお掛けしました^^
もう、すっかり良くなりました♪

本当に、本当に
どうもありがとうございました^^
こころから
感謝しています*^^*

みなさんのこころが^^
うれしい気持ちで、あふれていますように・・・♪
毎日の暮らしが、
穏やかでありますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-03-12 18:18 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

Commented at 2008-03-12 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noe at 2008-03-12 20:42 x
元気になってよかったです♪
おかりなさい~~(*^_^*)

チーズケーキの写真もとっても美味しそう。

子育てのときの一言、すごく心に染みました。
もし、みぃみさんが後悔することがあっても、後悔する心はきっと、
子供さんたちに伝わっていると思います!
だから、そんなに後悔してモヤモヤしないでくださいね!!
Commented by 白猫♪ at 2008-03-13 02:30 x
どうも、白猫♪です。
あのときに戻れたらもっと上手くできるはず・・・誰もがみんな思うことですよね。
自分も、あのころに戻れたら・・・とかよく思うことがあります(^‐^:)
ただ、いつまでも後悔してるわけにもいかないんですよね。だからこそ、今を悔いの残らないように生きなきゃいけないわけで・・・(α∀α*)
わかっちゃいるけどそれを実行できない自分はまだまだ子供ですな。笑


・・・大丈夫、色々喧嘩したり憎まれ口たたいたりしてるけど、俺たちはお母さんお父さんの子供でよかったって心から思ってるよ。
我々自慢の父母です( ̄ー ̄*)
この世に産んでくれて・・・ちゃんと育ててくれて、本当にありがとう。感謝しています。

・・・ってこんなこと書いたら誰かわかっちゃうか(o´u`o) 笑
以上!面と向かって言うのは恥ずかしいので、パソコンからでした(*´∀)ノ。+:°
Commented by syui-yui at 2008-03-13 07:22
みぃみさん、おはようございま~す♪
よくなってよかったよぅ。。(^^)v

なんだかじ~んときちゃったよ。
子育てって、ひとりのひとを育てるわけだから大きいテーマで、
ふっと これでよかったのかな?とか、私が間違ってたな...とか
後で考えると思うことがよくあります。
そのときは必死で分からなくって・・・(^_^;)
思わず感情的になってしまったり・・・。

後悔しないように*ってなかなか難しいけれど、
精一杯で子供と接するのが大切なのかなぁ・・・と我が家の場合は
思います。
きっと子供なりに感じ取ってることもあるかなぁ、と思うから。

チーズケーキ、作ってみたいなぁ♪
特製のコツ、また伝授してね。。みぃみ先生!! 
そして、作ったら・・・見てやってね~^^

さぁ、今日も行ってきま~す^^♪
また遊びに、ほっこり*しに来るね^^

みぃみさん、無理しないでね。。
素敵な1日になりますように~♪
Commented by yuuki at 2008-03-13 09:08 x
みぃみsan、復活おめでとう~♪よかった!元気になって!(*´▽`*)
おかえり~

子育てって人間初めてだから、親も子育てしながら「親」って者に成長していくんですよね~
子供が先生で教わっていくんですよね~
だから、ビデオを見て復習は出来ても、初めてだらけだけに、予習は出来ない。
だから、後で後悔する事もあるんだと思う。
でもビデオテープは巻き戻し出来ても、時間は巻き戻し出来ないから、自分が学んだ事は、子供に受け継いでいけばきっと子供の為になると思うな~

yuukiはまだ子供が居ないけど、甥や姪ととても近い場所に居て、叔母と言うよりは姉の存在で・・・
一番下子だけに、弟や妹の感覚が分からなくて、キーってなる事もあるけど、そう言う時は親が教えてくれます。対処法・・・笑

親ってすごい!
Commented at 2008-03-13 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miuffyママ at 2008-03-13 17:51 x
体調よくなってよかったです。
でも、無理はしないでくださいね~

とっても美味しそうなチーズケーキ!!コーヒープリンもすっごく美味しそうです~
病み上がりで喉越しがよくて食べやすかったんじゃないですか?!

みぃみさんはとっても優しい方というイメージですが、そんな強い口調で言っちゃうときもあったんですね。
でも、振り返って親も少しづつ子供と一緒に成長していくんですよね。
昔のビデオって懐かしくてニコニコしながらみちゃいますね!!
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-13 18:16
++鍵コメ2008-03-12 20:15 ・・・mさんへ++
mさん^^
こんばんは~♪

いろいろご心配をおかけしました^^
本当に、あrがとう~。

mさんもバラ、好きでしたね^^
あのスプーンは、マニーで買いました♪
私のお気に入りです^^

息子達のことも、うれしいコメントありがとう~^^

毎日、いっしょに子育て頑張りましょうね~♪

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-13 18:21
++白猫くんへ++
*^-^*
ありがとう~^^
すごく、うれしいコメントだよ^^

お父さんと、お母さんの子供に
生まれてきてくれて・・・
本当にありがとうね♪
感謝しています^^

ありがとう~*^^*





Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-13 18:39
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
こんばんは~♪

本当に、親っていう役割は
難しいね^^
でも、一生懸命な気持ちは
ちゃんと伝わってて^^
感じ取ってくれているんだよね^^

チーズケーキ
簡単につくれるよ^^
私でよければ、何なりと~~(笑)
ゆぃゆぃちゃんが作ったら
1番に見に来るよ^^

今日も、お仕事ご苦労様でした( ^-^)_旦""
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-13 18:41
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
こんばんは~♪

ご心配をおかけしました。(*^▽^*)ゞ
はい^^復活しました~。

そうですね^^
子供を神様から預かって
育てさせてもらうことで
いろんな事を学ばさせてもらえてると、思っています^^
yuukiさんの考えは
すごく、素敵ですね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-13 18:47
++鍵コメ2008-03-13 11:20 ・・・aさんへ++
aさん^^
こんばんは~♪

いろいろご心配をおかけしました。(*^▽^*)ゞ
お陰で、良くなりました^^
ありがとう~。

チーズケーキに
こころが踊るような、うれしい言葉をかけてくれて
ありがとうございます(笑)
失敗したなぁ~と思っていたので
aさんに、そんなふうに言ってもらえて
すごく、嬉しかったです♪

そうですね^^
完璧な人はいませんよね~。
毎日毎日が、小さな失敗や成功の繰り返し^^
いっしょに、がんばりましようね^^
ありがとう~*
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-13 18:53
++muiffyママさんへ++
muiffyママさん^^
こんばんは~♪

ご心配を、おかけしました^^
お陰で、良くなりました。

冷たいデザートは、とってもさっぱりしてて
おいしかったです^^

そうです^^
よく、怒ります(笑)
だから、反省の毎日です^^;

やっぱりビデオに残しておくって、良いですね~。
家は小学校にあがってから撮らなくなってしまって
小さい頃のしか残っていないんですが、
良いものですね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-13 18:56
++noeさんへ++
noeさん^^
こんばんは~♪

そして・・・
ごめんなさい!
最後になってしまって・・・m( __ __ )m

ご心配をおかけしました。
お陰さまで、もうすっかり良くなって
元気、モリモリです^^

そうですね^^
ちゃんと子供達のこころに届いていることを
信じて・・・。
毎日、やさしい気持ちを忘れずに・・・^^
頑張ります♪

Commented at 2008-03-14 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-15 18:00
++鍵コメ2008-03-14 00:22 ・・・hさんへ++
hさん^^
はじめまして♪

いつも訪ねてきてくれて、ありがとうございます^^
こうして、あたたかいメッセージもいただけて
とっても、嬉しいです♪

hさんのお子さんたち♪
ちょうど、かわいい時でもあり^^
大変な時でもありますね^^

私のつたない経験が
hさんのお役に立てたなら、
こんなに嬉しいことは、ありません^^
やさしい言葉を、ありがとうございました♪

私も、あれ以来
同じ失敗をしないように気をつけなきゃ・・・って思って
過ごしています。
でも^^
そう気づいただけなのに、子供達の反応も変わってきて
環境も変わってきたように思います^^
子供は、いくつになっても子供で^^
だから、
いっしょに頑張りましょうね~♪

hさん^^
ありがとうございました♪