冷たくて、おいしいもの

今日も、あたたかな1日が始まりました^^
梅の花も、ちらちら~と花びらが散りはじめて、
もうすぐ桜の花が・・・♪

今年は、お花見に行きたいなぁ~^^
c0145889_1143278.jpg

冷蔵庫に
生クリームがあまっていたので
豆乳と混ぜて、
雪塩を加えて、ゼラチンで固めた
峰岡豆腐風を作りました♪

頂く時に、冷たく冷やしたダシと、しょうがの汁をかけます^^

ひんやりしてて、喉越しもよくて^^
あまいシロップをかけると
おやつ代わりにもいけそう~^^

*レシピ*

豆乳・・・・・・・・  150ml
牛乳・・・・・・・・  100ml
生クリーム・・・・  200ml
天然塩・・・・・・・ 3gくらい(お好みで・・・)
粉ゼラチン・・・・ 5g
水・・・・・・・・・・・ 大さじ3

1、粉ゼラチンを水でふやかす。
2、牛乳をレンジで70℃くらいに温め、1を加えて混ぜる。
3、豆乳、生クリーム、塩を入れて、静かに混ぜ合わせる。
4、器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な週末をお過ごしくださいね~♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-15 12:02 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by あいりおー at 2008-03-15 13:40 x
みぃみさん こんにちは~^^♪
今日もぽかぽかですね~^^
桜の花ももうすぐですね!
私もお弁当もっておでかけしたいな♪
峰岡豆腐風、とっても涼しげで美味しそう♪
これは何個でもいけちゃう!!
私もまねっこして作ってみようかな^^
シロップバージョンもいいですね!
しかもこの下にしいてあるのは私のコースター!!←ですよね??(笑)
使ってくれてありがとうございます♪
うれし泣きT▽T
素敵な休日を過ごしてくださいね!*^^*
Commented by mie at 2008-03-15 13:53 x
みぃみさんこんにちは♪

美味しいそうな峰岡豆腐風ですね^^
私も作ってみます~。

下の記事のパンも可愛いですね。
私も以前富澤でフルーツチップを買ってきました。
ストロベリーチップでパンを焼きましたよ。
少し香りが強い気もしましたが、可愛いピンク色でした。
今度ブルーベリーチップも使ってみます♪
Commented by syui-yui at 2008-03-15 14:26
みぃみさ~ん。。。こんにちは♪
ちょっとお仕事中のリラックスタイムです^^
((休日出勤だから、少し力を抜いて。。。))

今日はとってもあったかいね~。暑いくらいだよ~。
みぃみさんの峰岡豆腐風、とってもおいしそう~*^^*
生クリーム。。ちょうど、冷蔵庫に余ってるのある。
ゼラチン。。前に使った残りがあるかも。
うん。作ってみよう~~~^^♪

みぃみさん、素敵な週末をお過ごしくださいね^^
今日の陽気とおんなじくらい、心がぽかぽかでありますように。。。
Commented by meg413 at 2008-03-15 21:20 x
みぃみさんこんばんは~
今日はほんとうに春らしいお天気でしたね。もうすぐにでもお花見にいけそうな。
峰岡豆腐ってどこかのですか?はじめて聞きました。涼やかでおいしそう、のどごしもよさそうで♪

↓カラフルなパンたちもホント春らしくておいしそう。
こうやって丁寧にパンを丸めているみぃみさんの姿に創造がふくらみます^^
明日もみぃみさんにとってステキなことがたくさんありますように。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-15 23:37
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
こんばんは~♪

今日も、ぽかぽかな暖かい1日でしたね♪
桜の花、九州のほうが開花早いんですよね^^
お花見、したいですね~~♪

うん^^
是非、まねっこしてみてください^^
豆乳ゼリーみたいで
生クリームがはいってるので、
コクもあって・・・^^
子供達は、甘くしておやつのゼリーの方が
好きみたいでした^^

うん♪^^
もちろん、あいりおーさんが編んでくれたものです♪
ちょこん♪と敷いてあるだけで
器とか、カップが可愛くなるので
毎日、愛用してます^^
素敵なコースターを、ありがとう~*
あいりおーさんも
楽しい休日を~♪

あの、お子様ランチ^^
すっごく可愛かったです♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-15 23:40
++mieさんへ++
mieさん^^
こんばんは~♪

わぁ~^^
mieさんも作ってみてくださるんですか?^^
お口に合うと、うれしいなぁ~♪

mieさんは、いちごを買ったんですか?
いちごのも、可愛くて良いなぁ~と思ったんですが
ドット模様が、かわいいパンになりますよね^^
なんだか、mieさんと同じものを使ってて
嬉しくなりました♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-15 23:43
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
こんばんは~♪

今日は、休日出勤だったんだね^^
私、勘違いしてたよ~~。

そっちも、暑かった?
なんかね、こっちは19℃くらいあったんだって!!
だんだん、コートが要らなくなってきたね~。

ゆぃゆぃちゃんも作ってみてくれるの?^^
わぁ~い!
うれしいな~^^

ゆぃゆぃちゃんも、
楽しい休日を~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-15 23:49
++megさんへ++
megさん^^
こんばんは~♪

本当に、暑いくらいでしたね~~。
お花見、今年は是非いきたいなぁ~♪

峰岡豆腐は、梅の花で食べてから
好きになって、
本当はくずで作るみたいなんだけど、面倒だから
ゼラチンで作ってみました^^
梅の花では、ゆずみそとかお味噌でたべるんですが、
冷たいだし汁で作ってみました^^

うふふ~^^
ぱんね、丁寧でもないんですよ。
私、かなり大ざっぱだったりするので・・・^^;
でも、megさんにそんな風に思ってもらえて
嬉しいです^^
ありがとう~。

megさんの明日も、素敵な1日でありますように・・・♪
Commented at 2008-03-16 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-16 10:33
++鍵コメ2008-03-16 09:23 ・・・aさんへ++
aさん^^
おはようございます~♪

朝から、ケーキ作りの休日を過ごしています^^
aさんは?
今日は、どんな休日ですか~?^^

峰岡豆腐風は、簡単にできるので
なんちゃってレシピですが、是非作ってみてくださいね^^
うれしいです♪
おやつにするときは
おしおをの代わりに、お砂糖を入れて
ゼリーにしても、おいしいと思うんですが~、
どうですかね^^
今度、作ってみますね♪^^