しあわせは、いつもそばに・・・^^

失敗したけれど・・・^^;
チョコロールケーキを作りました♪
c0145889_11273247.jpg

スポンジを焼いている時に、電話が鳴って・・・
話しながら焼いてたから
オーブンから出したとたん
「あ!失敗しちゃった~」。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

焼きが甘くて
軽く押さえただけで
しゅわしゅわ~としぼんでいきました^^;

でも、せっかく準備してたバナナもあるから、
半分は、くるくる巻いて~♪
切り口?^^
もちろん^^
汚いけれど~~~。(*^▽^*)ゞ(開き直り~)
c0145889_11304991.jpg

残りの半分は、
ただクリームと重ねてゼブラにしてみました♪

いつも、失敗した時に限って
「すごく!おいしい~~!!!」って
言われるんだ^^。

生チョコみたいな生地に焼けたから、
子供達は、おいしかったみたい^^;

    *******

きのう、テレビドラマをみていたら
「毎日、しあわせなことなんて、ない」
そんなセリフを言っている場面で、

歩樹が、ふっ・・・と
「俺も、しあわせなことなんかあったかな~?」
と、ポツリ。

「え?そうかな~^^」

おとつい、おこづかいをあげたから
それ、しあわせなことなんじゃないのかなぁ~^^
おこづかい、もらえたことが、しあわせでしょ~?
こころの内で私が、つぶやく。

「おぉ~!!あった!!!」

ほら、ね♪
こづかい・・・でしょ^^
ふふん♪

「毎日、おかあさんと、たろーに会える!!」

えっ?!

うれしそうに、
すごい発見をしたかのように、
そんな言葉を、歩樹が言った。

おこずかい、もらった~!
そんな言葉を言うだろうと思ってたから、
意外だったし・・・
自分のこころが、恥かしくなった。

そうだよね^^
うん^^
そうだね♪

しあわせは、いつも側にあって、
それは、あたりまえのように感じてしまったてたりするね。

歩樹の発見した、毎日のしあわせ♪
言われて、はっとしたよ^^

歩樹^^
たろ^^、
おかあさんを選んで・・・
生まれてきてくれて、ありがとね*

いっぱい、大切なことを、
忘れてしまっていたことを、
気づかせてくれて、ありがとうね*

しあわせは、
いつも、すぐそばにあるね。

今日の、私のしあわせ^^
みつけたよ♪

朝、また元気に目覚めれたこと*
主人や子供達が、元気でいてくれること*

小鳥のさえずりが、きこえたこと*
久しぶりに3人、いっしょに買い物いけたこと*

重い荷物を、もってもらえたこと*
今日も、また歩樹やとろさんと会えたこと^^*
お父さんが、今日も一生懸命お仕事してくれてること^^*

ブログで知り合った、お友達と話せたこと*
気持ちの良い、お天気だったこと*
それから、それから~・・・^^
まだまだ、いっぱい・・・ある♪

しあわせになる気持ち♪
それは、
どんなことにも・・・^^
毎日、当然になってしまっていることにも・・・^^
「ありがとう~」の気持ちを持つことなんだね♪

しあわせなこと♪

探していたら、いっぱいいっぱいでてくるよ^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪

みなさんの今日も^^
しあわせなこと、たくさんありましたか?^^

今日も
やさしい気持ちで、生きてゆけますように・・・。
うきうきした、うれしい気持ちで接してゆけますように・・・。

みなさんの暮らす毎日が
しあわせな気持ちで、いっぱいでありますように・・・♪

いつも、ありがとう~*

by m-hidamari-cafe | 2008-03-16 14:50 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(22)

Commented by maplecake2007 at 2008-03-16 18:40
こんにちは!
ご無沙汰していました。
息子の学校行事等でハダバタしてしまい、やっと落ち着きました。
パンやお菓子作りはとても楽しいですよね。
大好きなんですが、作るのと消費のバランスが悪くて(^^;)わたしの体重もアップしてしまい、作るのをすこし制限していました。
息子も高校生になるこの時期に、わたしも新しいことはじめたいなと思っています。
ゆっくりですが、自分探しをしていきながら、ブログもゆっくりとマイペースで過ごしていきたいです。
いつも読ませていただいて心が洗われる思いです。
ありがとうございます。
Commented by sunny* at 2008-03-16 22:00 x
立派な息子さんだぁぁ~><!!
もう、泣けちゃいますね..
これはやっぱり、お母さんが素敵な証拠ですよ!!
子は親の鏡っていうじゃないですか^^
しっかり、みぃみさんの優しい思いやりのある心が伝わってる証拠ですね^^
見習わなければ!!

今日のバナナロール。偶然です!!何が偶然って^^
まるごといちごを巻いたロールケーキはよくみかけるのに、バナナは
あんまりないな~..今度してみよっかな~...
まるごとバナナみたいで絶対おいしいだろうな~...
って、考えてたとこなんですよ^^
やられたな~ーー><!(笑)
Commented by あいりおー at 2008-03-16 22:30 x
みぃみさん こんばんは~^^♪
ロールケーキどこが失敗??って思うくらい美味しそうですよ~♪
うんうん、チョコレート生地はシュワシュワ~な口どけくらいが美味しいですよ~♪
丸ごとバナナ美味しいですよね~♪*^^*
ゼブラもいいな♪
歩樹さんの言葉!!素敵~≧▽≦
そんなこと言ってくれる息子さんに育てたみぃみさんすごい!!
本当当たり前のことが実はすごい幸せなことですよね~♪
私もすごいことに気づかされた!!(笑)
当たり前すぎて気づかないけど幸せはすぐそばにありますね!
うんうん、私も「ありがとう♪」の気持ちをもたなきゃ!!
こうやってお話できることも幸せです♪
あぁ~いい発見した♪
今日うちの6歳の子に「お母さんのお願いは?」って聞かれて「やせる事!」と言った私にたいして娘は「お金持ちになる」だって~。。。
みぃみさんのおうちの話題とはほど遠い家族でした(爆)
Commented by あつこ at 2008-03-16 23:15 x
こんばんは☆
なんて素敵な息子さんなのぉ!
みぃみさんのお人柄が現れてるよう。
さすがです^^
私はまだお嫁にも行ってないし、子供もいないけど
きっといつかこういう幸せも感じる日がくるのかなぁ。
それまで今の幸せを大事にしていきたいな♪

ロールケーキ、とっても美味しそう!
失敗には見えないですよ。
チョコとバナナ、最強コンビですね(笑)
Commented by meg413 at 2008-03-16 23:47 x
こんばんは~
今日もステキなお話ありがとうござます、今日ちっぽけなことで娘に怒った自分が恥ずかしい、、
みぃみさんの息子さんのようにずっと仲良し親子でいたいな~ホント理想です。
幸せがそばにあること、当たり前って思ってたらとおりすぎちゃうんですよね。私も今家族と毎日過ごせて幸せ。。。この気持ち忘れないようにしなきゃ。

ロールケーキ失敗ですか??う~~んおいしそう。でもそろそろ春になるしダイエットもしなきゃ~~と思いつつ日々なにか作ってしまう私でした(汗)
Commented by yuuki at 2008-03-17 09:35 x
おはようございます(*´▽`*)
美味しそう~失敗には全然見えないよ~~~~♪
美味しそう~

yuukiもね、フッと土曜日に「幸せ」について考えてました。
yuukiに幸せ!それは、
毎日が平凡と過ごせて笑顔で居られること!
確かに何か大きな出来事があって嬉しかったり楽しかったり、それも幸せなんだよ~
でも、一番は毎日が健康に平凡に笑って過ごせている*それがyuukiにとって一番幸せなんだって気付いたよ!

何気に、何も考えてなかったけど、フッと土曜日に、yuukiの幸せってって考えてました。笑
Commented by おすず at 2008-03-17 10:21 x
みぃみさん、だいぶご無沙汰しちゃっていました♪
綺麗にバナナを包んだ美味しそうなケーキ☆
思わず手が出ちゃいそう〜♪
口にとろけるような感触なんだろうな〜
思わず1つ、2つと食べちゃいそう★

歩樹くん、本当に素敵な息子くんですね!
そんな息子くんを持つみぃみさんは幸せだし、
みぃみさんみたいなママを持つ歩樹くんも更に幸せだ〜♪♪
幸せは人と比較しないと、すぐそばにありますよね。
ついつい周りの目を気にしちゃうと不幸せに感じちゃうけど、
私はお家があって、食べ物があって、それだけで
もう十分に幸せだ〜!って思う(笑)
あ!あと旦那さんがいてくれることですね(笑)

みぃみさん!私も↓の富沢商店で買いました〜!
いちご味の!
ちょうど名古屋マラソンの前日に、名古屋の富沢で気持ちを落ち着けている時に出会って衝動買い(笑)
まだ使ってなかった!
Commented by しばこ。 at 2008-03-17 11:50 x
みぃみさん、こんにちは♪
先日はうれしいお言葉ありがとうございました^^
今日もとっても素敵なお話で心がポカポカになります。
毎日の暮らしの中で「幸せって何だろう?」って考えず
毎日を暮らしていけてることが幸せなことなのかも・・・
って思ったりもしています。
気付かない、そんな毎日の当たり前のこともよくよく
考えると幸せなんですよね。
自分が自分の足でしっかり立ってること、ご飯を食べ
おいしいって思えること、気持ちを伝えて話せること、
そんな当たり前に思いがちなことも決して当たり前で
なく幸せなことなんですよね、きっと・・・。
私も心に感謝の気持ちを持ちながらやっていきたい
って心がけようって思っています。
みぃみさん、ありがとう~☆
Commented by sat-omi at 2008-03-17 12:04
みぃみさん、おはようございま~す*

失敗? そんなの、全然分からないのに・・・
というか、しっとりしていて すっごくおいしそう~♪^^
チョコレートのケーキは、やや 焼きが甘いくらいの方が
とろ~んとして、私は好きだな・・・*
焼きすぎちゃうと、パサパサしちゃったりするので。
バナナとの組み合わせ・・・う~ん、考えるだけで よだれものです^^

歩樹さん、すてきですね^^
大事なものや、守るべきものを、まだまだお若いのに
きちんと、わかってらっしゃるんだもん・・・頭が、下がっちゃいます。
私が学生の頃なんて・・・親のありがたみも、ろくに考えず
幸せと言えば、恋愛やお買いものくらいしか、思いつかなかっただろうな。
それはそれで、楽しかったけれど
今から考えると、中身のない 幸せだったのかも。

日頃 あたりまえと思っていることが、何より幸せなことだったり
するんですよね^^
自分のまわりの幸せを、もう1度 見直してみなきゃ!
Commented at 2008-03-17 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:05
++maplecakeさんへ++
メープルさん^^
私こそ!!
ご無沙汰してて、ごめんなさい!!!
何度か、遊びに行っていたんですが、
コメント残せなくて・・・^^;

コメント、ありがとうございます♪

息子さん、受験ですもんね。
いろいろ、大変だったでしょ~?
お疲れさまでした~( ^-^)_旦""
もう、落ち着いたんですね^^
また、メープルさんと、お話できるのを
楽しみにしています♪

うんうん^^
そうなんですよね~^^;
ぱんやお菓子を作ると、ついつい食べてしまって~(≧∇≦)
私も、一緒です♪

ゆっくり、楽しみながら過ごしてゆくこと、
大切な事ですよね。^^
私も、応援しています。
いっしょに頑張りましょうね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:10
++sunnyさんへ++
sunnさん^^
こんにちは~♪

いやいや~^^;
私は、いつも反省しなければならないような
気持ちが、いっぱいで・・・^^;
恥かしいです。(*^▽^*)ゞ

え~♪
sunnyさんもバナナのロールケーキ考えてたんですか~?^^
これは、けっこう定番で、チョコ生地には、
バナナ丸ごと!!なんです(笑)

sunnyさんも今度作ったら
是非、見せて下さいね~^^
楽しみにしてます♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:15
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
こんにちは~♪

え~!!
失敗ですよ~~ぅ^^
生地は割れてるし、切り口もボロボロだし~^^;
でも、おいしそ~って言ってくれって、ありがとう~♪
毎回どうせ、おうちケーキだから
味さえ良けりゃ、いいや~ってな気持ちなので、
ホント、堂々と載せてしまっています(笑)

子供達は、ゼブラがよけい好きって言ってました^^

いつも、やさしい気持ちを言葉にしてくれて、
ありがと~^^
あいりおーさん♪

いつもあいりおーさんのブログを読んでて
あいりおーさんの家庭に
ほのぼの~として、明るい雰囲気を感じています^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:18
++あつこさんへ++
あつこさん^^
こんにちは~♪

必ず(笑)
あつこさんにも、幸せいっぱい感じる時が
やってきますよ~^^
母親になる・・って、本当にすばらしいですよ♪
うんうん^^
今の幸せを大切にしていけば、それが、ずっと未来に
つながっていきますもんね~♪

はい!^^
チョコとバナナ、最強のコンビです♪^^

あつこさん^^
いつも、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:27
++megさんへ++
megさん^^
こんにちは~♪

仲良しに見えて^^
ケンカも、しょっちゅうしています(笑)
本当に、毎日毎日
点検していないと、こころって
すぐ、感情的になってしまいますもんね^^;
私も、朝、
歩樹にムッ・・・としてしまいました。(*^▽^*)ゞ
いけない、いけない~(笑)

megさん^^
今日は、何作ったんだろう~~~^^
楽しみ~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:32
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
こんにちは~♪

ケーキのこと^^
美味しそう~って言ってくれて
ありがとうね^^

yuukiさんもしあわせってなにか・・・って
考えてたんだ~♪
うんうん^^
平凡な毎日が、一番しあわせだよね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:39
++おすずさんへ++
おすずさん^^
こんにちは~♪

マラソン、本当にお疲れさまでした~( ^-^)_旦""
そして、おかえりなさ~~い♪

少し生焼けになったので
しっとり・・は、していました(笑)

うれしい言葉を、たくさん贈ってくれて
ありがとう~♪
おすずさんのしあわせも
いっぱい!!だね♪♪

わぁ~^^
おすずさんは、いちごのやつ?^^
名古屋にも富澤、あるんだ~。
今度、使ったらまた、教えてね^^
いちご味も気になってたんだ~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:44
++しばこ。さんへ++
しばこ。さん^^
こんにちは~♪

こちらこそ
すごく可愛い贈り物を頂いて
毎日、しあわせです♪ルンルン^^

病気をして、初めて健康に過ごせるありがたさに気づけたり^^
普段、あたりまえに感じてしまっている内に
いっぱい、あるんですね♪

私も、毎日感謝の気持ちを忘れないよう
心がけします^^
しばこ。さん^^
いつも、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 14:57
++sat-omiさんへ++
さとみさん^^
こんにちは~♪

わぁ~♪
さとみさんに、そう言ってもらえて
すごく嬉しい~!
ありがとう~♪
うんうん^^
シットリ~はしていました(笑)
バナナとの組み合わせは、本当に最高ですよね♪

私も、学生の頃には、
そんなしあわせについて考えたこともなかったです^^
だから、歩樹の言葉にビックリしました。
会えることが、しあわせ!って言われて
嬉しかったです♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-17 15:05
++鍵コメ2008-03-17 12:10 さんへ++
aさん^^
こんにちは~♪

普段、何も思っていないことが、
しあわせ♪って思えれたら
毎日、しあわせなことだらけですよね♪

ロールケーキ^^
おいしそ~って言ってくれて、ありがとう~♪

クルクル巻くのが、苦手なんだけど、
このケーキ、みんな好きなので作ってみました^^
aさんは、どんなお菓子をつくるのかな~^^
Commented by noe at 2008-03-17 17:44 x
そうですよね。
幸せって、自分で探さないと気が付けないもの。
足元にありすぎて、ちょっと見ただけじゃ見えないものなのかもしれない。
不満を言えばきりがないけれど幸せを見つけるのは難しいこと。
それでも、近くにあるものを探せる息子さんの優しさ、素敵です。
そして、そういう子育てをされたみぃみさんのことが、ますます大好きになりました゚・*:.。. .。.:*・゜
Commented by kanaboo at 2008-03-17 23:34 x
こんにちは。はじめまして。
最近こちらにお邪魔して、楽しませていただいています。
去年の10月ころにお友達にパンの作り方を教わり、1月半ばから母がこちらに(フランス)にきてくれて、初めて一人でパンをつくり、それからはまってしまっています。

今日のブログはつい微笑んでしまい、コメントを書かずにはいられませんでした。子供のそういう素朴な目、心、私たち大人が恥ずかしいな、でもうれしいなと思わせられることって多いですよね。

私も最近ブログを始めたんですけど、そういう子供の素朴な部分を記録に残して行きたいなと思います。

これからもよろしくお願いします。