あそびごころ

19日の朝、イーストベーグルを作って、
サンドイッチを作りました^^
サンド用の薄切りにした食パンをクッキー型で抜いて、
トーストして^^
いっしょにパチリ*^^*
c0145889_1026985.jpg

あどけない、幼子のような^^
あそびごころ*

年を重ねた私だけれど^^
こんなことをしながら、
暮らしのなかの
ちいさなしあわせを感じています♪

こころが・・・ね、
ガラスのように透明で
いつ、だれに見られても
恥かしくないような、そんな想いでいたい。

言葉に・・・ね、
もしも光があって
嫉妬してたり、
愚痴っぽい思いから出る言葉には、
たとえば、光が通らなくて・・・
暗い、灰色みたいな明るさだったら・・・

ありがとう*とか、ごめんね*
素直な気持ちから出る言葉には
きれいな光があふれてて、
周りを照らしてくれるような、明るさだったら・・・

いくら、
やさしい言葉をいっても、
こころが違っていたら、はずかしい。

きれいな言葉は、きれいな心からでてくるんだよ。
汚い言葉は、汚い心から出てくるんだよ。

子供達に言いながら・・・
自分に言い聞かせて、

そんな、こころで生きていけるように
こころを磨いていきたいなぁ~と想う・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、訪ねてきて下さって、本当にありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、本当にありがとうございます♪

いつも、あたたかくて
やさしい気持ちと、メッセージを届けてくださって
励まされ、元気付けられています^^
本当に、ありがとう~♪
心から、感謝しています。

by m-hidamari-cafe | 2008-03-21 11:01 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(30)

Commented at 2008-03-21 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-21 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noe at 2008-03-21 13:43 x
お義父さまのご冥福をお祈りします。
色々と終わったあとが1番疲れが出やすいので、だんな様もみぃみさんも
体調に気をつけてくださいね。
(って、思いっきり風邪をひいているnoeですが・・・(笑))

ベーグルサンドに、パンで作ったスプーンとフォーク。
すごく楽しい食卓になりそうですね♪
人の心も写真も、ちょっとした工夫次第で明るくなりますよね!
Commented by おすず at 2008-03-21 15:07 x
みぃみさん、こんにちは〜!
大変な時にコメント頂いちゃって。。。ありがとうございます★
忙しい日々になると思いますが、
家族で協力して頑張って下さい♪♪

このクッキー型、とっても可愛い★
いつか、フォークとナイフ型のクッキー欲しいな〜と思いつつ、
買ってないです。
やっぱり可愛いですね♪
型抜きってやり出すと、楽しいですよね〜
私はすっかりクッキーを焼いてなくて、型は奥にしまわれてた〜!
私もいつも曇りのないガラスだといいなぁ。
曇ってもすぐに、きゅっ、きゅっとふけたらいいな★
Commented by yuuki at 2008-03-21 16:13 x
みぃみsan、お帰りなさい。

う~ん!とっても美味しそう~
ベーグル大好き~
あの軋む硬さがyuukiは堪らないのです~(*´▽`*)

食パンを型抜いて・・可愛い♡
遊び心分かる~
ちょっとした事だけど、可愛いと嬉しいし、楽しいし!(*´▽`*)

そうだね!みぃみsanの所へ来るといつも心が浄化されます。
いつもありがと♡
Commented by azurblue at 2008-03-21 18:40
みぃみさん!
色々と大変なときに、私の方までメッセージをいただきありがとうございました。
熱出して寝込んでぶっ倒れて(!)いた今週。
いただいた優しいメッセージに元気付けられて、ずいぶん回復です。
元気玉だけが取り得の私なので、
早く完治させなくちゃ!です。

お義父さま・・・。
みぃみさんも旦那様も、何かと大変な折と思います。
お体、お気をつけ下さい。
お義父さまのご冥福をお祈りします。
Commented at 2008-03-21 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-21 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セーラ at 2008-03-21 23:18 x
みぃみさん、こんばんわ~

わー
めっちゃ可愛い画像。
みぃみさんって感じだね。

可愛い♪ベーグルサンド食べれる家族はいいな~
私も家族の一員にして。(笑
ペロっと2~3コは平らげるから。

あ、食費がかかるからイランって言われるわね。(。-∀-)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 08:40
++鍵コメ2008-03-21 12:17 さんへ++
kさん^^
お久しぶりです。
お元気でしたか?

あたたかい言葉を届けてくれて、ありがとうございます^^
今年は、本当に花粉がひどいですよね。
私も、かなりきついです^^;
mさん、
体調は、いかがですか?
辛い時は、何も気にせず1人時間を楽しめるような
そんな時間を持てたら良いですね~^^
お大事になさってくださいね。
mさんの、お菓子やぱん♪
楽しみにしています♪^^
やさしい気持ちを、ありがとう~^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 08:45
++鍵コメ2008-03-21 12:49 さんへ++
aさん^^
私のほうこそ、いつもあたたかな言葉と気持ちを
届けてくださって・・・
心から感謝してます^^
どうも、ありがとう~♪
すごく、励まされて元気がでてきます^^
ご心配ばかりかけて、ごめんなさい。
そして、たくさん、ありがとう~!!

食パンの型抜きも、けっこうハマります^^
生地を作る時間もいらないし
子供達が小さい頃は、とても喜んでくれました♪
教室してた頃も、みなさんが喜んでくれていたので
女性は、いくつになっても
可愛いものがすきなんですよね^^
mさんも、是非試してみてね♪

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 08:49
++noeさんへ++
noeさん^^
あたたかい言葉と気持ちを、いつもありがとう~。
すごく励みになりました。
私のことよりも、noeさん大丈夫???
風邪は万病の素だから
あたたかくして、休んでて下さいね。
早く、良くなりますように・・・。

精神的に幼いので(笑)
こんなことをして、しあわせを感じています^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 08:53
++おすずさんへ++
おすずさん^^
いつも、おすずさんのブログ楽しみにしているんです^^
バタバタとしてて、
でも何も出来ず・・・
いつも、助けられています^^

この型、最近よく見かけますよね~^^
フォークのトゲトゲのところが
クッキー生地だと、抜きにくいんですが、
食パンでも楽しめるので、子供が小さい頃はよく作ってました^^

うん^^そうだね~。
こころが曇ったら、キュツキュッて拭けばいいんだよね♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 08:57
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
ただいま~♪

yuukiさんも、ベーグル好きですか?^^
むにゅ~~~っという感じが、私も好き!

あそびごころ^^
楽しいよね^^
可愛いものが作れたら、しあわせな気分になれるし♪

yuukiさん^^
本当に、ありがとう♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 09:00
++azurblueさんへ++
Mayuさん^^
わたしこそ!!
お体、もう大丈夫ですか???
ごめんね、かえって気を使わせてしまって・・・。
コメント、本当にありがとう~♪
すごく、嬉しかったです。

大好きなMayuさんが
早く良くなりますように・・・。
あたたかくて、やさしい気持ちと言葉を
ありがとう~。
すごく励みになったよ^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 09:09
++鍵コメ2008-03-21 22:09 さんへ++
mさん^^
今日もあたたかな気持ちと言葉を
ありがとうございます。
とっても励みになりました^^
いつも、mさんとお話できる事
私も、しあわせに思っています^^

食パンを使うと、簡単に型抜きを楽しめるので
クッキーのおいしさにはかなわないけど
気持ちは、同じなので、食パンの型抜きも大好きなのです♪

こころが透明だったら・・・
私も、おそろしいなぁ~って感じて
ちょっと自己嫌悪になってしまいました^^;
いつ、だれに見られても恥かしくないような思いを
持てるようになりたいなぁ~^^

脳内メーカー(笑)
私も!!!(笑)
悪・・というのがたくさんあって~。(*^▽^*)ゞ
それ以来、何かあると
「フッフッフ( ̄ー+ ̄)、悪のこころを持つ母だからね~」
と、悪用しています(笑)
だから、私を見習ったらmさんも、悪になってしまいますよ~~(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 09:12
++鍵コメ2008-03-21 22:40 さんへ++
yさん^^
お疲れさまでした^^

疲れているのに、ここに来てくれて
コメント書いてくれて、
私のことを心配してくれて、本当にありがとうね。
すごく、すごく嬉しいよ^^
ありがとう~~。
うん^^
体は、気をつけるからね。
yちゃんも、大事にしてね。
いつも、ほっ・・・と出来る気持ちをくれて
ありがとね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 09:16
++セーラさんへ++
セーラさん^^
おはよう~♪^^

。(*^▽^*)ゞ
私って、感じですか~♪
嬉しいなぁ~!!
でも、実物を知ったら・・・・Σ(|||▽||| )ですよ、きっと!!(笑)

うん^^
是非、セーラさん家族になって~~!!
食費がかかっても(笑)
セーラさんのおいしい食事が毎日食べたい!!!
セーラさんが家族になってくれたら、
絶対、料理担当に任命です♪(笑)
Commented by meg413 at 2008-03-22 09:34 x
みぃみさんおはようございます^^
元気になったようでよかったです♪
ベーグルサンドおいしそう。フォークとスプーン可愛い~♪いつまでもキュートな遊び心が毎日の生活をちょっと楽しくしますよね^^私もみぃみさんのような毎日のちょっと楽しい工夫を見習いたいな~☆

今日はいい天気、みぃみさんの1日がすてきなものでありますように。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-22 18:56
++meg413さんへ++
megさん^^
こんばんは♪

いろいろご心配を、おかけしました^^

ベーグルの、もっちり感が好きで、
サンドにしていただきました^^
ふ・・・っと思いついて
食パンで抜いてみたら、楽しくて~♪^^

今日は、とても暖かな1日でしたね^^
megさんは、どんな1日を過ごされていたのかな~。
megさんの毎日が、
しあわせでありますように・・・。^^
Commented by arisucafe at 2008-03-22 22:36
こんばんわ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ちょっとお邪魔しない間にいろいろと大変だったんですね。
いつもこのブログでみぃみさんに励まされるばかりで、、、
私は何も言葉をかけることができず、、、、、
いろいろと大変だと思いますが、無理せず体に気を付けて下さいね。
お義父さまのご冥福をお祈りします。

ベーグル、大好きです~♪
でもなかなかキレイに成形できないんです(^▽^;)
最近失敗続きのベーグルです。
それにしてもこの写真、とってもカワイイ(≧∇≦)キャー♪
食パンで作ったスプーンとフォーク!
とっても素敵ですぅo(>▽<o)(o>▽<)o
Commented by あいいおー at 2008-03-23 05:13 x
みぃみさん おはよ~^^♪
この遊び心と~~~~ってもかわいい≧▽≦
こんなことしたら作るのも、食べるのも、見るのも、写真を撮るのも
み~~~んな楽しさ倍増^m^
素敵♪今度まねしたい^^
でもそのかわゆい型がなかった@@;
私も何かそういう小さなことで幸せ~を感じちゃいます^^
ガラスのように透明な心。。。うぅ~ん、私ってば曇ってる@@;
毎日子供達に「○○しなさ~い!!!」とか怒ってるし^^;
パンの腕だけじゃなく、心も磨かねば^^;(笑)
Commented by kyonncafe at 2008-03-24 08:21
みぃみさん、おはようございま~す☆
↓ ピンクシフォンの正体はラズベリーだったんですね♪
ちょうど冷凍のラズベリーがあるんですよぉ~
試してみたいなっ♪ ^^*

カメのメロンパン親子に、
とぉ~っても癒されちゃいました~♪ 
Commented by miuffyママ at 2008-03-24 15:46 x
スプーンとフォークちゃんがとってもかわいい~♪
こんなかわいいパンでとっても癒される私です。

そうですよね~汚い言葉は、心が汚いってことですよね^^;
私自身反省です><

落ち着いて話をしなくちゃいけないわ・・・
Commented by cookingdiary at 2008-03-27 16:56
みぃみさんこんにちは^^
少し更新止まってるけど元気にしてますか?
本物の優しい言葉、みぃみさんはいつもお子さんに届けてきたんだな~
っていつも感じます。
少し前に、息子さんからの書き込みにあったかい気持ちになりました。
普段の息子さんとの会話もいつもあったかくて、
みぃみさんがいつもいろんな優しい言葉をお子さんたちに
伝えてあげてたからなんだろうなぁ~って感じます。

みぃみさん親子みたいになれるように、
私もいっぱい優しい言葉を子供たちに贈らなきゃ^^
子供たちが大きくなったとき、素直な大人になれるように*

みぃみさんいつもありがとう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-27 18:30
++arisucafeさんへ++
arisuさん^^
あたたかいコメント、ありがとう~。
お返事、なかなか出来なくてごめんなさい。

いつも、arisuさんのブログを
楽しみに拝見しています^^
それだけで、私はいっぱい元気をもらえてるから
ありがとうございます♪

arisuさんもベーグル大好きなんですね^^
私も、失敗が多いけど
大好きです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-27 18:32
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
なかなかお返事が出来なくて、ごめんなさい。

うん^^
あいりおーさんも、きっと好きだと思った(笑)
いつも、かわいいキャラ弁作ってるし♪
あんなに細かく、かわいいお弁当を作れるんだもん^^
型なんか必要ないから~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-27 18:35
++kyonncafeさんへ++
kyonnさん^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

ピンク色は、ラズベリーでした^^
でも、いちごシロップとか、いろんな物も使えるみたいです^^
かわいい形の食べ物って、
癒されますよね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-27 18:39
++miyffyママさんへ++
miuffyママさん^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

お気に入りのクッキー型で
時々、食パンを抜いて遊んでたりしていました^^

私も、自分に言い聞かせるように言ってて、
毎日が反省の日々です^^;
言葉って、こころにグサッ!って刺さったりして
人を傷つけたりしやすいので
毎日毎日、子供の言葉を聞いては、口をすっぱくしています^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-27 18:45
++cookingdiaryさんへ++
chieさん^^
いつも心配してくれて、ありがとう~♪
うん^^
少し疲れが溜まってて、元気が足りなかった^^
ありがとう*
いつも気にしてくれて・・・。

私は、心配しすぎて
よく子供達から叱られたりしてるんだよ。(*^▽^*)ゞ
やさしい言葉を伝えるのは
難しいよね^^

chieさんのように、私も子供達に接していきたいな^^
私こそ^^
chieさん、いつもありがとう*
心から感謝しています♪^^