花散らしの雨の日は・・・

早朝から焼いたのは、
手づくりのいちごみるくシートを折り込んだ
いちごみるくぱん♪

甘い香りがする、春のぱん^^
c0145889_9225046.jpg


今朝は、朝から雨。
この季節に降る雨を、花散らしの雨と呼ぶそうです。

日本には、すてきな言葉が
たくさんありますね♪

以前、集めていた「色えんぴつ」にも
日本のいろの名前がついていました^^

萌黄いろ・・・
浅葱いろ・・・
亜麻色・・・

言葉は、不思議。
耳からはいってきて・・・
こころに残る。

雨音は、心地よい波の音に似て・・・
こころに広がる波紋を
静めてくれます。

だから、雨の日は
いつも、こころが穏やかな気持ちになれたりして・・・^^

今日は、義母にお手紙を書いてみようかなぁ~♪
義父が天国に行ってしまって
一人になった義母・・・。

側にいてあげたい気持ちと
出来ない、もどかしさが
行ったり来たりして、何も出来ないでいるけれど・・・。

電話じゃ、言葉もでてこなくて
素直に想いを、伝えれなくて・・・。

だから・・・^^
大好きな、義母に
大好き♪を伝えれるように・・・
やさしい気持ちを添えて
手紙を、書けたらいいな*^^*

かわいい、水仙の花に応援してもらいながら・・・♪^^
c0145889_933378.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と、あたたかな気持ちで応援してくださって、
本当に、ありがとうございます♪

曇ったガラスをふいて、
外の景色を見上げてみる・・・

青い空は、みえないけれど・・・^^

同じ空の下で、
みなさんは、何を思っているのかな~^^
しあわせにいてくれてたら良いなぁ~♪

そんなことを想いながら・・・
過ごしています♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-31 09:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(32)

Commented at 2008-03-31 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-31 14:35
++鍵コメ2008-03-31 11:03 さんへ++
aさん^^
こんにちは~♪

バラのぱん、可愛いですか?^^
どうも、ありがとう~。
Mayuさんのお菓子は、サプライズだったので
すごく気持ちが嬉しくて感激しちゃいました^^

ブログで知り合えたお友達は
みなさん、素敵な方ばかりで、本当に感謝です^^
aさんも、です♪^^

いちごシートの折込ぱんは
久しぶりに作りました^^
今、シートのぱんにはまってます^^
やさしい想いを、ありがとうございます♪
aさんにとっても
しあわせな気持ちで包まれた日々でありますように・・・♪
いつも、ありがとう~、aさん^^
Commented by たんぽぽ at 2008-03-31 16:32 x
初めまして♪
るんるん日和から、飛んで来ました。

可愛い色のいちごみるくパンですね!!

シートを使うのは、簡単ですか?
パン作りはしますが、高度なものは無理なので(^^ゞ

お義母さんは、お手紙喜ばれるでしょうね♪

私も、お義母さんが大好きで、電話やメールをしたりしますよ!

優しい気持ちが、こちらまで、伝わって来て、嬉しくなりました(^-^)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-03-31 18:04
++たんぽぽさんへ++
はじめまして^^
たんぽぽさん♪

たんぽぽは、私の大好きな花の1つなので、
HN、素敵です♪
るんるん母さんの所から来てくださって、
とっても嬉しいです^^
ありがとうございます♪

シートを使うのは、そんなに難しくないと思うのですが、
生地を伸ばして、折り込んで・・という
作業を、大変って言う方もおられるみたいです。
側にいれれば、いっしょに作れたりできるのに・・・
残念です^^;

義母への手紙。
喜んでもらえるといいなぁ~^^
たんぽぽさんも、お義母さんにメールしたりされているんですね^^
仲良くて、素敵な関係ですね♪
Commented by りんりん at 2008-03-31 18:58 x
綺麗なピンクですね。
まさに春色、アタシの大好きな色です。
日本にはほんとにいろんな色がありますよね。
同じ緑でも、ほんといっぱいあるのにビックリした記憶があります。

みぃみさん
お元気になられましたか?
お義母さまにお手紙かいて差し上げるみぃみさん。
優しいですね。
アタシもそんなお嫁さんになれるかな。。。
Commented by azurblue at 2008-03-31 18:59
みぃみさん、その後いかがお過ごしですか?
少しお忙しくしている毎日の中に、色々な出来事があるかと思うけど、
優しく花開いた桜のように、みぃみさんのお心も明るくなりますように・・・。
みぃみさんからのお義母さまへの想い、絶対届くと思うな~。
みぃみさんの温かい気持ちは、いつでも皆を優しい気持ちにしてくれますから!

そして、↓で素敵にご紹介してくださってありがとうございました!
本当はもっと早い時期にお送りするべきものだったのですが(苦笑)
でも、みぃみさんに喜んでいただけて良かった☆
うふふ、だけど私は・・・。
みぃみさんの"ばらの花のハムぱん"の方が気になる~。
ホントにバラのお花に見えるパン!
すごいオシャレですぅ~☆
Commented by miuffyママ at 2008-03-31 20:33 x
とってもかわいい、イチゴミルクのシートですね^^
とっても春らしくて元気になれますね。

お義母さんお手紙もらったら、とっても嬉しいでしょうね。
電話だと、なんて言ったらいいかわからなくなってしまうけど、手紙だと気持ちが素直に伝えられますよね。
Commented by syui-yui at 2008-03-31 21:38
みぃみさん^^ こんばんは~♪
とっても綺麗なパンだね~!!!
かたちと色がほんとうにきれい。
編まれてる中にほんわりとピンクの線が入ってる*
いい香りがしてきた~*^^*

お義母さんを想う みぃみさんの気持ち。
これまでにも十分伝わってると思うよ。
でも、大きな出来事の後だから、お手紙をもらったらうれしくて
元気になれると思います。
なかなか口に出せないことを書いて伝える* ときには手紙のほうが
ありがたくてうれしいときもあるかも知れませんよね^^
手紙はかたちに残るから・・・何度でも読んで、みぃみさんの言葉を
気持ちを聴くことができるよ^^
お互いを想いあって過ごす関係*とっても素敵です^^♪
今日もふんわりとやさしい気持ちをありがとう。。
Commented by homemade_biyori at 2008-03-31 22:15
あ~♪
この、パン、おいしいんだよね~~^^
って、みぃみさんのは食べたことはないんですが(笑)
でも、なんだかみぃみさんが作ったこのいちごのぱん。
とっても食べた気になってます^^

本当、日本には素敵な言葉がいっぱいあるのに、忘れられてる
素敵な言葉も多いですよね。
それって、ちょっと寂しいですよね。
こんな、いい言葉がいっぱいなのに...

みぃみさんの、お義母さんへの大好きな想い。
伝わったらいいですよね^^
Commented by あいりおー at 2008-04-01 06:54 x
みぃみさん おはようございます*^^*
とってもきれいで美味しそうなパンですね~♪
見ているだけで心がうきうきしちゃう^^
みぃみさんのお義母さんを思う優しい温かい気持ちがすご~く伝わってきます。
口では言えないことも文章にすると伝えられることってありますよね。
お手紙かけましたか^^
お義母さんきっと喜ばれるでしょうね!
今日も素敵な1日になりますように♪
Commented by yuuki at 2008-04-01 08:38 x
おはよ~(*´▽`*)
優しい色の美味しそうなパンですね~

そうだね!きっと1人になって口には出さなくても・・・強がりを言ったとしても・・・それは、心配を掛けまいとしている義母さんの気持ち出しね。(>ω< )!! 
きっと、みぃみsanが気に掛けてくれてるって分かっただけで、義母sanの心はホーっと温かくなると思うよ!
今日も元気に良い1日を・・・***
Commented by sat-omi at 2008-04-01 12:58
みぃみさん こんにちは~*
今日もやっぱり みぃみさんワールドだ~っ^^
ピンク色を折り込んじゃうなんて 断面を見るのが
うれしくなっちゃいますね*

お義母さんに お手紙かぁ・・・
離れて暮らしていても 自分のことを気にかけてくれている人がいるって
本当に 心強いと思います!
ちょっと状況は違うけれど 私も家族とは 遠く離れて暮らしているので
母が書いてくれる手紙は それがどんなに簡単で
走り書きみたいなものでも 大事でうれしくて 元気がでます^^
お義母さん きっと ううん、絶対に お喜びになりますよ~。
みぃみさん がんばってね♪^^
Commented by arisucafe at 2008-04-01 12:59
(*^-^*)/こんにちわ~♪
今日もみぃみさんの言葉で元気になりました♪
気持ちを伝えるのって難しいですよね。
私は手紙を書くのも苦手だし、上手く伝えられないなぁ、、、
きっとみぃみさんだったら義母さまに上手く伝わりますよ(^-^)

今日もポチっ♪と応援(゜-^*)σ
Commented by noe at 2008-04-01 17:37 x
みぃみさんが、ちょっと元気になってくれてよかったです。
悲しいときは、うつむきたくなるけれど。
ちょっと顔を上げて、空とかお花を見るようにしたいですよね♪

noeのまわりはアスファルトばかりなので、ここで可愛いパンと、みぃみさんの優しさに触れて癒されます♪
手作りシートだなんて、みぃみさん、すごいです゚・*:.。. .。.:*・゜
甘い美味しそうな香りがしてくる感じがして・・・お腹がすきました(笑)
お母様に、きっとみぃみさんの素敵な気持ちは伝わりますよね!
Commented by mie at 2008-04-01 23:10 x
こんばんは^^
かわいらしい色のパンですね。
ピンク色はまさしく春を感じさせる色♪
しかもイチゴだなんてウキウキです~♪

お義母様へのお手紙。とても素敵ですね。
想いを込めて送った手紙は
相手に幸せな気持ちを届けてくれます。
みぃみさんの優しさが手紙を通して、
お母様に届きますように。
Commented by ぷりこ at 2008-04-02 02:07 x
また素敵なピンクのパンですね~、いつもみぃみさんのパンはピンクが入ったイメージです、すごくかわいい!
シートから手作りなんて、いいなあ、食べてみたいなあ(笑)

お義母様のことを思いやれるなんてみぃみさんは優しいなあ、と思っちゃいます。私なんか実の親のことだってせわしいときは適当に(汗)してしまうのに。なかなか、ふと立ち止まって優しくしたりするのができないことだったりするんですよね。
でも、みぃみさんに習って優しい気持ちにならなきゃなあ。手紙は気恥ずかしいのですが。(笑)
Commented by meg413 at 2008-04-02 16:14 x
みぃみさんこんにちは、お久しぶりです。
実家からもどってようやく平日モードです^^
イチゴみるくのシートかわいい色ですね~春爛漫♪

お義母さまにきもち伝わる手紙。。喜んでもらえるでしょうね。今こんな世の中でやっぱり手書きの手紙は心こもっていてうれしいですよね。
みぃみさんの優しさ伝わります♪
Commented by あつこ at 2008-04-03 02:04 x
お久しぶりです^^
わぁ!春らしい色のパンですね♪
美味しそう^^
優しい甘いかおり、こちらにも伝わってくるようです。
みぃみさん、本当こころ温かで素敵すぎます☆
お義母さまきっと喜ばれるでしょうね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 14:59
++りんりん さんへ++
りんりんさん^^
こんにちは♪

お返事、またまた遅くて、本当にごめんなさい!!!

りんりんさんも大好きなんですね♪^^
やっぱり、春の雰囲気ですよね~、いちご色^^
私は、日本の言葉が大好きなんですよ^^
微妙に違う色を、素敵な言葉で表現してますよね~♪

はい^^
少しずつ、元気もりもり!です^^
ずっと親不孝してきたので
ほんの少しだけの、気持ちなんです^^;
恥かしいです^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:03
++Mayuさんへ++
Mayuさん^^
こんにちは~♪

お返事、本当に遅くなってごめんなさい!!

やさしい言葉を届けてくださって
ありがとう~、Mayuさん♪
ほんの少しでも、支えになれたら・・・と思ってます^^

それから^^
おいしい、おいしいケーキをありがとう~!!!
本当に、嬉しかった♪
グッドタイミングな贈り物・・・。
心が、本当に癒されました^^

バラのハムぱんにも
うれしい言葉をありがとう^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:06
++miuffyママさんへ++
こんにちは~♪
miuffyママさん^^

お返事が、またまた遅くてごめんなさい!!!

春になったら、イチゴミルクシートのぱんを焼くのが
好きです♪
今回は、初めて手づくりのシ^トを作ってみたんです^^
意外と簡単で、はまりそうです♪

うん^^
手紙のほうが、気持ちを素直にかけるし
ストレートに伝わるかなぁ~と思って・・・^^。
お義母さんに喜んでもらえると、いいのですが・・・。^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:09
++ゆぃゆぃちゃんへ++
ゆぃゆぃちゃん^^
こんにちは~♪

お返事、遅くなって、ホントごめん!!!

ふふふ~^^
いい香り、してきた~?^^
少し人工的だけど(笑)
いちごの香りが、かなり漂っているパンだよ♪

うん、そうだね^^
手紙って、形で残るから
じっくり丁寧に想いをこめて書きたいね~。
ゆぃゆぃちゃん、いつもありがとう♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:14
++sunnyさんへ++
sunnyさん^^
こんにちは~♪
お返事が、大変遅くなってしまって
本当に、ごめんなさい!!!

sunnyuさんも、イチゴミルクシートのパン好きなんだ~^^
おいしいよね♪
私のを、食べたような気持ちになってくれて
どうも、ありがとう~(笑)
すごく、嬉しかったです♪^^

日本の言葉って、私かなり好きなんです^^
辞典を眺めたりして時間をポ~ッと過ごしてたり・・・(笑)
言葉を選ぶ・・・って、大事ですよね。

お義母さんへの応援、ありがとうございます^^
うん^^
伝わるといいなぁ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:18
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
こんにちは~♪

お返事が、本当に遅くなってしまって、ごめんね!!!

うわぁ~^^
あいりおーさんに褒められたら、嬉しくて
舞い上がってしまいます~~(笑)
久しぶりに甘いパンをやいたんだ^^

うん^^
お手紙、書けたよ~♪
あたたかい気持ちと言葉をありがとう~♪^^
あいりおーさんも、今入学や「入園準備で
忙しいでしょう~??
なのに、遊びに来てくれて
コメントまで残してくれて、本当にありがとう~!!
こころから感謝しています♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:20
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
こんにちは~♪

お返事、本当に遅くなってしまってごめんなさい!!!!

いちごの香りがする、やさしくて甘いパンでした^^

お義母のこと、あたたかな気持ちと言葉をありがとう~♪
yuuukiさんも、体に気をつけて
毎日を、お過ごしくださいね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:25
++sat-omiさんへ++
さとみさん^^
こんにちは~♪

お返事が、遅くなってしまって
本当に、ごめんなさい!!!

えへへ~。(*^▽^*)ゞ
みぃみワールドですか~?^^
ありがとう~♪
断面は、今回はかなりきれいに渦まいてました^^

そうですよね^^
さとみさんも頑張っているんですもんね^^
本当に、すごいなぁ~と思っています。
私は、すぐ帰国したくなるんじゃないかなぁ~~。

さとみさん^^
あたたかい気持ちを言葉をかけてくれて
ありがとう~♪
すごく、すごく嬉しかったです♪^^
さとみさんも、体に気をつけて
がんばってね♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:28
++arisuさんへ++
arisuさん^^
こんにちは~♪

お返事が、大変遅くなってしまって
本当に、ごめんなさい!!!

気持ちを伝えるのって、本当に難しいですよね~。
私も、手紙を書こう・・と思って
いざ!となると言葉が出てこなかったりして
意外に、難しいです^^;
arisuさんのあたたかい応援が、
すごく嬉かったです^^
本当に、ありがとうございます♪
私も、いつも応援しています♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:33
++noeさんへ++
noeさん^^
こんにちは~♪

いろいろ心配してくださって
本当に、ありがとう~♪

そっか~^^
noeさんの所は都会なんだね♪
うちのまわりには、畑がいっぱいあって
のどか~~なので、引越しする時に、ここを選びました♪^^
土のある生活が大好きなんだ^^

ネットで見つけて、手づくりシート
初めて作ってみたけど簡単にできましたよ♪^^
甘くてやさしい味が、おいしかったです^^
noeさん^^
今日もやさしい気持ちと言葉を、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:35
++mieさんへ++
mieさん^^
こんにちは~♪

mieさんもイチゴシートのパン作ったりしますか?^^
甘くておいしいですよね♪

お義母さんのこと。
あたたかい気持ちを言葉をありがとうございます♪
少しでも、気持ちが上手く伝わるといいなぁ~って
思っています^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:40
++ぷりこさんへ++
ぷりこさん^^
こんにちは~♪

お返事、遅くなってごめんなさし!!

えへへ~^^
私もピンクが好きなので
ついついピンク色のパンを作っちゃいます♪
シートは初めて手づくりしてました^^
甘くておいしかったです♪
今度、是非ぷりこさんにも食べてもらいたいです~^^
味は保障しませんが・・・(笑)

いやぁ~^^
私も、同じですよ^^;
ついついないがしろにしてしまってて・・・^^
手紙は、素直に気持ちをかけるのですが、めったに書かないから
書き出しが、思うように進まず苦労しました^^;
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:43
++megさんへ++
megさん^^
こんにちは~♪

お返事、遅くなってごめんなさい。

ご実家、いかがでしたか~?
ゆっくり出来ましたか?^^
お帰りなさ~い♪まってました^^

イチゴミルクのパン、春!って感じしますよね~♪^^

手紙、喜んでもらえると嬉しいです^^
あたたかい言葉、ありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-03 15:46
++あつこさんへ++
あつこさん^^
こんにちは~♪

お久しぶりです♪^^
うれしいなぁ~!!

春っていったら、いちごです(笑)^^
甘いけど、おいしいですよね^^

普段ほったらかしで、
何もしてあげていなくて、
こんな時ぐらいは・・・と薄情な私です(笑)^^;
でも、あつこさんの言葉、嬉しかったです♪
本当に、ありがとう~♪