大地にくるまれて・・・

もう杉花粉は終わりに近いそうなのに・・・
今日は、症状がかなりひどくて
朝からずっといっしょに、くしゃみと過ごしていますm(。≧ _ ≦。)m
くしゅん*
はぁ~~~っくしゅん!!
元気の良いくしゃみをしながら(笑)
作ったのは、*黒糖、胚芽ぱん*です。
c0145889_18271783.jpg

picoが作ってくれた、スリム型で焼いてみました^^

胚芽とか、黒糖とか・・・
素材が、自然にちかいものを使うとき、
こころが、開放されたような感覚になって、
ほんわ~りと、
楽チンになれる気がします。
c0145889_18484594.jpg

もう、何年か前・・・。
富山に居た頃の話です^^

もっと上手に!
もっと、綺麗に!・・・と、

お菓子やぱん作りにしても、
撮る写真にしても、
人と比べたりして、プロでもないのに
自分を必要以上に、良くみせたい私がいました。

こころに、ハイヒール履いて歩いていたんです^^

きっと、本当の意味で
自分に自信がもてなかったのでしょう。

だから、
人の評価が気になって一喜一憂していました。

ハイヒールは、見た目は美しく見えるけど
ずぅ~っと履いていると、疲れてしまいます。
靴ズレもできるし・・・。
でも、脱ぐのが怖い・・・。

あるとき、車を走らせて
歩樹が通っていた高校の近くの山まで
間違えていってしまった時・・・。

上り坂のてっぺんまで来た時、
広大な、畑が広がっていました。
見渡す限り、土、土、土。
緑いろした、作物たち。

水たまりになっている畑には、
サギが2羽・・・。

水平線に広がる、青い青い空と、雲・・・。

涙が、ぽろっ・・・。
乾いていたこころが、どんどん潤ってきました。

ちっぽけな自分で、いいじゃん^^

そう思えた・・・。
c0145889_18542773.jpg

今日、焼いたぱんは
あの頃の気持ちを思い出します^^
この、サンドイッチのように・・・
パンは、パンでいい。
レタスや、ハム^^
いろんな素材(人・物)の力をかりて
おいしく食べてもらえるように完成したら、
それで、良い。

それぞれの役割があるのだから・・・^^
パンは、レタスにも、ハムにもなれない。

あなたが、この世に生まれてきてくれて・・・、
私と出逢ってくれて・・・、
そこに、いてくれる。
私は、それだけで、しあわせになれるよ^^

頑張らなくて、いいよ。
出来なくて、いいよ。

あなたは、あなたのままで・・・♪

大好きな、あなたへ・・・。
c0145889_1965358.jpg

おいしかった^^
ごちそうさまでした*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今、住んでいる家の前の畑でも、耕した土が生き生きしてて
新しい作物が、気持ち良さそうにしています♪

訪ねてきてくださった、みなさん。
今日も、ありがとうございます^^
ぽちっ*と応援してくださって、本当にありがとうございます。
とっても、とっても有り難いなぁ~って、
感謝しています^^

たくさんの、しあわせが
いつも、みなさんの側にありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-04-06 19:18 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(28)

Commented at 2008-04-06 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miuffyママ at 2008-04-06 20:08 x
黒糖と胚芽パンいいですね~♪
こういう体にいいものが大好きです^^どういう配合なのかとっても気になります^^

下の練乳ミルクパンもすっごく美味しそうだし~
練乳は大きいのが冷蔵庫に入ってるんですよ~。こっちの配合も気になります。

リンクありがとうございます^^
私もさせていただいてもいいですか~?!
これからも宜しくお願いします♪
Commented by maplecake2007 at 2008-04-06 20:14
みぃみさんの言葉にうんうんうなずいて読みました。
こころにハイヒール、たしかにわたしもそんなことあります。
がんばってしまう、こうでないとだめなんだからと思ってしまう・・・
それが近頃はゆっくりでいいさって思えるようにすこしなってきたのです。
別になにかにならないといけないなんてことない。
家族のごはん作ってみんなが元気で笑っている家を作っていればいいんだって。
母は元気で笑っていればいいんだって。
無理してこんなこともしょうとか、もっと、もっとなんてがんばらくていいんだって。
だって生まれてきたのは幸せになるためだから。

桜は1年たつと必ず花を咲かせてくれますね。
肥料もお水だってもらわないのに・・でもみんなを喜ばせてくれる。
強いなぁっていつもお花見のときに思います。
みぃみさんの日記読んで、日曜日の夜にすごくほっとしました。
明日も元気に過ごせそうです。

そうなんです・・・わたしも花粉の薬飲んでいるのに、鼻づまりひどいです。
風邪とは違うのがわかります。
目も鼻が詰まるとしょぼしょぼしますよね~
あとすこしこの花粉ともおつきあいです(^^;)
Commented at 2008-04-06 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by airio at 2008-04-06 21:27
みぃみさん こんばんは~^^♪
あいりおーです*^^*
今日はなぜかアドレスと名前を書く欄が見当たらない^^;
心にハイヒール
うんうんってうなずいちゃいました。。。
人から良く見られなくていい人よりは良く見られたいって思ってる人のが多いだろうなぁ~って。
そんな私もそんな思いで頑張りすぎちゃったり^^;
でもちっぽけな自分で、いいじゃん^^って言葉になんだかホットししまった^^
気楽になった気がします。
私は私で^^
黒糖胚芽パンとっても美味しそう♪
私もこういう素朴な素材のパン大好きです♪
これで作ったサンドがまた美味しそう♪
シンプルイズベストですね!
前の練乳ミルクパンの遊び心がとっても楽しい*^^*
今日もみぃみさんから元気をもらいましたよ~♪
ありがとうみぃみさん♪
Commented by homemade_biyori at 2008-04-06 21:31
今日のみぃみさんの言葉、まるでワタシの心の中を
見透かされてるような気がしました。
心にハイヒール...
ほんと、そうです。
ワタシも心にハイヒールを履いてるな...って感じました。
プロでもないのに、作ったお菓子をよく見えるように写真の
アングルをあれこれ考えてみたり、いろんな人からのコメントの
評価を気にしたり....
だんだん、ブログを始めた頃の気持ちを忘れかけてるような
気がします。
初心忘るべからず
ブログを始めた頃の気持ちを思い出してまた、楽しくできたらいいな♪
Commented by おすず at 2008-04-06 22:51 x
みぃみさん、胚芽パン、ほんわり黒糖の甘さで美味しそう〜♪♪
本当!心にハイヒール!とっても上手な例え方ですね〜
私、普段からもハイヒール履いていなくて、スニーカーか
ぺたんこ靴です。背が高いので、ハイヒール履きたくても
何か履けなくて。。。
普段の日常も、そんな感じで自分らしく過ごせたら、
色んなことに一喜一憂しなくてもいいですもんね〜♪♪
私も初心忘るべからずで、楽しい気持ちで
気持ちのこもったパンとお菓子を焼き続けたらいいな〜♪
みぃみさん、いいお話ありがとう★
Commented by meg413 at 2008-04-06 23:38 x
みぃみさんこんばんは~
黒糖・胚芽パンおいしそ~~カラダにも優しそうですね^^
↓練乳みるくぱんもかわいい~~!焼きたてをほうばりたいな。

今日もいいお話胸にきました。
ちっぽけな自分でいいじゃん。って励まされます。いつも自分に自信がもてなくて自問自答。。でもこうやって過去におなじとうに考えていてそれを乗り越えたみぃみさん?私の中ではそんなことをみぃみさんが以前考えておられたひとだなんて。。だってとってもみぃみさん憧れですもの。
私は私でいいんですよね、そんな言葉うれしいです。
みぃみさんいつも幸せなお話ありがとうございます。

Commented by yuuki at 2008-04-07 08:15 x
おはよう~
長いパン可愛いね~
その長いままをサンドにしたら長い長いサンドの出来上がりだね~(*´▽`*)
パーティーなんかもいいかも~

さて、今日は姉の出産日なの~
お仕事済ませて病院へ行かなきゃ~
急ぎ足でごめんなさい!
よい1日を♡
Commented by hammock-mie at 2008-04-07 08:23
みぃみさ~ん、おっはよ~っ♪
花粉症、大丈夫ですか~?
今日は雨だから、少しは落ち着いてるかな?
胚芽とか黒糖とか、もう、私もだ~い好き♪
サンドイッチする時は私も胚芽の食パンを焼くことが多いなぁ^^
今日はこちら福岡は午前中は雨がたくさん降るみたい。
こんな日は、のーんびり色んなぱん焼いてみようかなぁ♪
みぃみさんは、今日はどんな1日かなぁ^^
Commented by arisucafe at 2008-04-07 09:15
~~~ヾ(^∇^)おはようございます♪

今日もみぃみさんのお話に心が揺れ動かされました。
本当にそうだなぁ~。私もこころのハイヒール履いてるんだ。
って、このお話を聞いて初めて気付きました。
はき続けると疲れてしまいますね(^▽^;)
ちょっと考えさせられました。これでちょっとは成長できるかな~。
今日も良いお話、ありがとうございます(*^-^)ゞ

胚芽と黒糖のコラボぱんですね♪
あまり黒糖パンって作ったことないなぁ~。
そのパンでサンドイッチのそて食べるのってとっても美味しそう(´ ▽`).。o♪♪

今日もみぃみさんにとって素敵な一日になりますように♪

Commented at 2008-04-07 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-07 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 13:31
++鍵コメ2008-04-06 19:48さんへ++
hさん^^
私も、おんなじです。
原因がわかってたら、少しずつでも反省できたり、
克服できたり・・・。
そこからはじめれるから・・・。
私でよけれが、いつでも何でも行ってくださいね^^
話すことで、解決することもありますもん♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 13:37
++miuffyママさんへ++
リンク、勝手にいただいてきちゃってすみません^^;
miuffyママさんもリンクしてくださるんですか~?
わぁ~、ありがとうございます♪

胚芽や黒糖のなんともいえない風味が好きで
時々使ったりしています^^
胚芽と黒糖のパンは、食パン用の配合で、
ミルクパンは、バターロール生地の配合で作りました^^

こちらこそ、宜しくお願いします♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 13:42
++maplecakeさんへ++
メープルさんも、そんな気持ちのときがあったんですか~?
生きていると、どうしても良く思われたい・・なんて
自己顕示欲が出てきてしまいますね。
それが、成長の素にもなるけど・・・^^;

お母さんは、おうちのなかの太陽でいたいですね^^
花粉、かなりひどくて
目にもきてしまいました(涙
ショボショボして、パソコンも辛いです^^;
メープルさんもお大事になさってくださいね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 13:51
++鍵コメ2008-04-06 21:25 さんへ++
h*さん^^
こちらこそ、ありがとうございます。
勝手にしちゃって・・・^^;

私は、足にはスニーカーかペチャンコ靴しかはかないのに、
こころにハイヒールを履いてしまっていることが
本当にしょっちゅうあります(笑)
てへへ~。(*^▽^*)ゞ

オリジナルのスリム型、(底取れタイプ)
サイズは横5cm、たて5cm、長さ25cmくらいだったと思います。
お値段は、確か1300円~1500円くらいだったかなぁ~^^
詳しいことは、picoに聞いてまた、お知らせしますね♪

今、ひどくなったのはヒノキのせいかも・・・。
風邪ひいたように、ガラガラ声で
目も鼻も限界です(涙
後、もう少しですね・・・^^;
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 13:57
++あいりおーさんへ++
え~?どうしてなんだろ・・・。
時々、パソコンっておかしくなってしまったりしますよね。

あいりおーさんも?^^
みんな、似たような気持ちを経験してたりするんだね~^^
時々、こころのなかを空っぽにできるような話を
できたら、いいですね♪へへ^^

素朴なパンは、噛みしめると
味がでてきておいしいですよね~♪
うん^^
シンプルが一番!です^^
私こそ、ありがとう~♪
あいりおーさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 14:01
++sunnyさんへ++
sunnyさんも?^^
へへ^^
みんな同じような気持ち、感じたりしたんだね♪
いろんなアングルで撮ったりするのは、
良く見せてあげたい!っていう愛情ですよね^^
可愛くて、少しでも良く撮ってあげたくて・・・♪
私も、1つのものに何枚もパチリ!してます♪

初心^^
私も大事にしていきたいと思います♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 14:09
++おすずさんへ++
このパンね、
あまり黒糖の甘みを感じれませんでした~^^;
と、いうのもかなり量が少ないから・・・。
残念!今度は、もう少し増やしてみます♪

私も♪
普段はヒールのある靴が苦手で
家の中も、はだしでいる野生児です(笑)

楽しく作ったものは、誰がなんと言おうと
世界中で1番、おいしくて上手な出来だと思いながら・・・(笑)
私も、せっせと焼いていきたいです♪
私こそ、おすずさん、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 14:14
++megさんへ++
最近、甘いものを食べ過ぎて
かなりヤバイので・・・。(*^▽^*)ゞ
うん^^♪
2つのパンは焼きたてが、なんと言ってもおいしいです^^

いやいや~^^
過去も、今も、同じです^^;
いつまでたっても、ふっ・・・と気づくと慢心してたり
落ち込んだり・・・。
平凡な主婦です^^
megさんといっしょに、歩んでいけたら嬉しいです♪
私こそ、ありがとう~megさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 14:17
++yuukiさんへ++
うん^^
全長5cmです(笑)
ホントだぁ~!!
パーティーにピッタリかも♪
yuukiさんのセンス、バツグンですね^♪

今頃、お姉さん無事出産されたでしょうか・・・。
健康でかわいい赤ちゃんが
お誕生されますように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 14:21
++みぃさんへ++
おっはよ~♪^^
花粉、大丈夫じゃないのです(涙
今年、1番ひどいかも・・・。
でも、ありがとう~♪
あともう少し・・・と思って乗り切るよ^^
なので、今日は、1日寝込んでます(笑)

hanaちゃん、かわいかった~♪^^
チューリップの前で、撮って~って♪
かわいいなぁ~^^

みぃさんは、今日
どんなパン、焼いたのかな~^^
楽しみ♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 14:27
++arisuさんへ++
おはようございまぁ~すo(*^▽^*)o

え~^^
arisuさんも?^^
なんだか、みんな本当に同じような気持ちを
抱いたりしているんですね^^
こちらこそ、ありがとうございます、arisuさん^^

黒糖が大好きなので
時々、焼きます♪
食パンの生地なので、甘みは感じないけど
サンドにしたら、ふわふわでおいしくいただきました♪

arisuさんの1日も
しあわせでありますように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 14:40
++鍵コメ2008-04-07 12:08 さんへ++
aさん^^
そちらも、今日は雨ですか?

そうですよね^^
こころにハイヒールはいていたら疲れて
ボロボロになりますよね~^^;

毎日、すこしずつでも前進してゆけるように
頑張りたいです♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-04-07 17:12
++鍵コメ2008-04-07 12:46 さんへ++
nさん^^
今日は雨ですね~。

私は、
「ありがとう」って思えることを
1日、1つ探してみたり
そんな気持ちがでてきたら
ごみ箱に捨てる努力をしてみる・・とか
ちいさな決意から始めてみたりしています^^

ぱん^^
今は、時間的に無理だけど
いつか、いっしょに作れたらいいですね~♪^^
Commented by ゆっきー at 2008-04-08 07:31 x
私も自分に自身がなくて
よく見せようとしていたことがあります。

今まではいつも今の自分が好きで
こんな私でも自信もって生きていたのに
夫とであった頃、周りの人たちが素敵な人たちばかりで
違う世界のような、だから
同じになれないのに同じように振舞っていたんでしょうね~
すっごく滅入っちゃって
でも夫が『変わる必要もないし、逆にそのままのユキの方が人として素晴らしい、お前にしかない魅力がある・・・』
今のままでいろっていってくれました。

それからは重い荷物を降ろした感じに心も体も楽になって
より素直にいられるようになりました
完ぺき主義でもあったから手が抜けなくて疲れていたんですよね^^

誰もがそんな自分とであって悩んだりしているんですね
でも結局は自分は自分でしかないし無理しても疲れちゃいますよね

みぃみさんの言葉は心の奥まで響いてきます。
そこにはかっこつけない、ありのままのみぃみさんがいて
素直な思いを伝えてくれるからですね
今日も1日楽しんでがんばります

リンクありがとうございます
とってもうれしいです^^


Commented by たんぽぽ at 2008-04-08 13:55 x
みぃみさん、こんにちは!

いつも、みぃみさんの言葉は身にしみますね。。。
心にハイヒールかぁ。

私の場合は、真逆なのかもしれません。
心にハイヒールを履いたほうが良いのでは?と
思ってしまいます(笑)

化粧もオシャレも、あんまり興味もなく、マイペースなもんです(笑)

日記を書いてるのも、「私は、こういう事を考え、こんな人ですが、
もし、良かったら、付き合ってね♪」って思いがあるからです。

あけっぴろげな私なのに、みぃみさんから、リンクを
申し込まれて、本当に恐縮ものです。

ありのままの私を見つけてくれて、ありがとうございます。