フォッカッチャ&プレゼント企画のお知らせ*

菜の花をイメージして焼いてみました^^
c0145889_1024946.jpg

見た目は、かなりゴツイですが~。(*^▽^*)ゞ
(近くのお店で見かけた時に、ピン!ときて真似て作ったのですが~^^;)

家のまわりにある畑には、
今、菜の花が満開です♪

澄み切った、青い空と
黄色の菜の花。
なんだか、そんな風景をみていたら
作ってみたくなった、ぱん*
c0145889_1053685.jpg

菜の花は、鳴門金時いもの甘露煮♪
くるんでいるのは、葉っぱをイメージした、大麦若葉生地^^
もっちり、もっちもちが好きな私は、
米粉を加えて・・・♪
菜の花フォカッチャです。

さつまいもの甘煮と、少し渋めの大麦若葉の生地が
ほどよく調和しあってて
お食事にいただいても、
おやつにいただいても、おいしいなぁ~と思えるぱん。

やわらかな春の訪れから
元気な春へ・・・。

初夏へと、
バトンタッチしようとしている、
今の、この季節を
こころいっぱいに感じたくて・・・

小鳥のさえずりからも・・・、
木々の緑からも・・・、
流れる雲からも・・・、
明日への希望を、たくさんもらって
今を、生きています^^

「人生は一冊の問題集」

教えていただいた、こころに響いている言葉。

学校で社会とか、数学とか、国語、理科・・・。
いろんな学問を学びながら
問題を解いていけるようになる。

人生が問題集なのだとしたら、
苦しみや
悲しみ、悩み・・・
喜び、しあわせ・・・。

きっと、それらが全て学び。
学んで、答えが見つけられたら
また、ひとつ。
こころの財産が増えて、
しあわせの貯金ができる。

悩み、悲しみ、困難・・・。
それらは、とっても難しくてなかなか解けない。

でも、だからこそ
解けたときの喜びは、はかり知れないし、
だからこそ、
こころの痛みを知っている、
広くてやさしい思いやりを学べる。

喜びとかしあわせ・・・。
それは、そうやって頑張っているご褒美。
でも、そのしあわせな時に
どれだけ他を思いやれるか、
慢心しないで謙虚な気持ちをもてるか・・・
そんな学びなのかもしれないな~。

生きる・・って素晴らしいな~♪^^



     ************
        お知らせ
     ************

明日からしばらく(10日間くらい・・)
旅行や里帰りのため、ブログの更新ができませんが、^^;

5月に入ったら、
*小さなしあわせ、おすそわけ便~初夏のおとずれ~*を企画しています^^
わたしの焼く、おうちぱんとおやつを
ほんの少しだけど・・・・
いつも訪ねてきてくださる、みなさんに
おすそわけさせてもらえたら嬉しいなぁ~と想ってます♪

もしも、食べてみたい・・・と思ってくださる方が
おられましたら、(初めましての方も、OKです^^)
今日のコメント欄に、ご記入していただけたら
とっても嬉しく思います♪
メールでも大丈夫です^^

27日、締め切りとして、
希望してくださる方が、もしいらっしゃったら
5月の中頃までにお送りさせていただきたいと考えてます( ^-^)_旦""
(予定では2名の方に・・と考えてます♬)
~私の気持ち・・・~
そんなこころやさしい方が、いてくれたら
うれしいなぁ~♪^^

コメントやメールのお返事は
戻ってくるまでお返しできませんので、
ご了承くださいませ。

いつも、あたたかな気持ちをありがとうございます^^
大好きな、みなさんのもとへ・・・
たくさんの*ありがとう*をこめて・・・♪
いつも、ほんとうにありがとう~♬^^
c0145889_10552299.jpg


by m-hidamari-cafe | 2008-04-17 11:28 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(57)

Commented at 2008-04-17 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miuffyママ at 2008-04-17 14:27 x
菜の花や桜ってすっごく元気をもらいますよね~
ウチのほうは田舎だからとっても黄色が鮮やかできれいです♪

是非、みぃみさん便食べてみた~い!!

どうか当たりますように~~~♪
Commented at 2008-04-17 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocoa at 2008-04-17 17:51 x
初めまして、みぃみさん♪
以前からお邪魔させていただいていました。
いつも読み逃げですみません<(_ _)>

みぃみさん便、応募させてください~。
みぃみさんの作るお菓子、ほんわかしててとっても素敵だなあっていつも思ってました。
ブログもみぃみさんの人柄をあらわしてるんでしょうね。
とっても癒されます。
これからもお邪魔させてくださいね☆
Commented by ペコリーノ at 2008-04-17 18:19 x
*小さなしあわせ、おすそわけ便~初夏のおとずれ~*ネーミングだけでも 素敵!ワタシも 参戦?したいけれど、倍率 凄そうですね~。もしも あたったら・・・うれしいけれど、みんなが 欲しいでしょうね。新参者なので、また 企画して ください。それまで 我慢・・・かな。
Commented at 2008-04-17 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by homemade_biyori at 2008-04-17 23:18
菜の花をイメージして、なんでこんなパンが作れるんですか@@~?
もっちりもちもち*ワタシもダイスキです^^
菜の花フォカッチャ...素敵なネーミングです^^♪
それにしても、みぃみさんのおウチの前には、菜の花畑があるんですね!
春、満喫ですね^^素敵*
P.S.
はい!はい!!
応募します!!!
いつも、ヨダレを垂らしながら指をくわえて(笑)見てるだけの
みぃみさんのパン!!!
またとないチャンス到来です^^
(非公開コメントが多いのは、みなさん、もう、住所とか書いてらっしゃるのかな~?)
当たりますように^^♪
Commented at 2008-04-18 04:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-18 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっきー at 2008-04-18 05:58 x
10日間も里帰りですか
ご家族も楽しみにされているんでしょうね
ゆっくり過ごしてきてくださいね~^^

鳴門金時いもの甘露煮が入っているなんて
すっごく美味しそう^^
おいも好きなので味を勝手に想像しちゃってます
その時々で感じたことなど
イメージをパンで表現されて素敵だな~

私も企画に応募します!
初みぃみさん便が当たりますように~~~^^
Commented by yuuki at 2008-04-18 09:13 x
おはようございます~♪♪o(・ω・*o)(ノ*・ω・)ノ♪
わお~これは美味しそう~
うんうん!菜の花のイメージが出てるね♡可愛い~
そうそう!最近、蓮華畑や菜の花畑をよく目にしますね!(〃▽〃)♪
↑これなら、大麦若葉も入って健康にもGOODですね!

旅行楽しんで来てくださいね~
普段着ている鎧を家に置いて、しっかり羽根を伸ばして来て下さい~
また、お土産話待ってるよ~♪(*´▽`*)

プレ企画????
ハーーーーイ!ハーーーーーイ!ε=ε=ε=(*-ω)ノノ
図々しく立候補しま~~~~っす!良いかな~?
運試し~
Commented by あいりおー at 2008-04-18 13:12 x
みぃみさん こんにちは~~^^♪
菜の花のイメージのパンとっても美味しそう♪
黄色と緑がとってもきれい♪
体にもよさそうですね!!
黄色の菜の花を見てると元気が出てきますよね~♪
もうこっちは菜の花終わりかな~。
旅行にいかれるんですね!
久しぶりに会うご家族のみなさんも楽しみにしているでしょうね*^^*
いっぱいいっぱい美味しいもの食べたり、きれいなもの見たり
ゆっくりのんびり楽しんできてくださいね!
プレゼント企画、参加したいのは山々!!
でもみぃみさんの美味しいパンやお菓子を多くの方が味わえるように
今回はプレゼントがupされるのを待っています*^^*
そしてメッセもありがとうございました♪
こんな私のパンがです@@ひょえぇ~!!
みぃみさんがメッセくれたことと~~~~~~~~~っても嬉しかった♪
いつも優しい気持ちをありがとう♪♪
私もみぃみさんの毎日が素敵な日々であるように願ってます♪
気をつけて行ってらっしゃ~い♪
Commented by ちーずママ at 2008-04-18 13:21 x
こんにちは!私もぜひ一度みぃみさんのやさしいお味のパンがたべてみたいです。あたるといいなぁ!いつも心がまぁるくなれるみぃみさんのブログ大好きです。忙しくて心も身体も疲れた時こちらのブログにおじゃまして落ち着きをとりもどしています。いつもありがとうございます。どうかたのしいご旅行でありますように!
Commented at 2008-04-18 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg413 at 2008-04-18 16:10 x
みぃみさんこんにちは。
菜の花のフォカッッチャおいしそうです~^^♪まさに春。イメージからパンを作り上げてしまうみぃみさんすごいなあ♪

お里帰り楽しんできてくださいね。
初夏のおとずれ便・・ネーミングもステキでわくわくしてきましきました、あたったわけでもないのに(笑)
ぜひ参加させてください♪
Commented at 2008-04-18 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azurblue at 2008-04-18 18:33
みぃみさーーーん♪
昨日&今日はすごい雨でしたね~。
お家が吹っ飛んじゃうんじゃないかとドキドキでした。
みぃみさんは今頃お里帰りかな?
GWを前に楽しい時間を過ごしてきてくださいね~♪
菜の花のフォカッチャかぁ~、美味しそう。
こういうアイディアがポッ!と生まれてくるみぃみさんって、やっぱりすごい。
それに、また素敵なプレゼント企画があるんですって?!?!
「初夏のおとずれ便」かぁ~。
素敵っ!
きっと沢山の方の応募で、
みぃみさん抽選するのにてんてこ舞いだと思うけど・・・。
えーーーいっ!私も応募させてくださぁーーーい♪
Commented at 2008-04-18 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷりこ at 2008-04-19 01:06 x
みぃみさんこんにちは~!しばらくネットを見れなかったのですが、きてみたらこんなに素敵なプレゼント企画が!
倍率は物凄く高そうですが、一応応募させてください~。
みぃみさんの優しそうな雰囲気のぱんとおやつは、見るだけでも楽しいので
当たらなくても写真を見るだけでしあわせになれちゃいそうですけどね♪
菜の花イメージのフォカッチャって考えた事なかったけどかわいい色合いで素敵ですね!
さすがいつも色に敏感?なみぃみさんだなあと思います。
里帰りでゆっくりしてきてくださいいね。
Commented by sami at 2008-04-19 06:10 x
はじめまして。
いつも、素敵なお話とお菓子に癒されています。
図々しいのですが、私も応募させてください。
Commented by mizuママ at 2008-04-19 10:00 x
みぃみさん、はじめまして!
いつも、こっそり拝見していました^^;
初めてのコメントで緊張していますが、私も是非参加させてくださいな。
みぃみさんの優しい雰囲気のぱんとお菓子を食べてみたいです。
Commented at 2008-04-19 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-19 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amuri at 2008-04-19 20:18 x
初めまして^^
いつもふぉんわか気分になりながら拝見していま~す!
ず~っと食べたいな~って思っていたので、当たれば良いな~♪
Commented at 2008-04-20 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-21 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-22 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょん at 2008-04-22 21:09 x
はじめまして!以前からお邪魔させていただいてはいたんですが
今回、思い切ってコメントさせていただきました。

みぃみさんのHPを拝見していつも
PCの前でため息です。・・・世の中にはこんなに素敵な人がいるんだなぁ~。
私もすこぉおしでも近づけるように日々努力しなければっ!
と思っています。

これからも色々とお勉強させていただきます!
よろしくお願いします(^-^)
Commented at 2008-04-24 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まあしい at 2008-04-25 05:48 x
(*゚ー゚)vオハヨ♪
今頃、のんびり過ごされてるかなあ。。菜の花をイメージしてパン焼きかあ。とっても春らしくてステキだなあ。。プレゼント企画、私も応募させてください!みぃみさんの優しいパンをぜひ食べてみたいなあ~。
Commented at 2008-04-25 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あつこ at 2008-04-25 23:24 x
みぃみさん、こんばんは☆
ご無沙汰してます^^
菜の花をイメージしたパンが焼けるなんて、凄すぎですぅ!
とっても美味しそう^^
選ぶ材料の組み合わせとか難しそうですよね。

里帰り&旅行ゆっくり楽しんできてくださいね。
"小さなしあわせ、おすそわけ便~初夏のおとずれ~"にぜひ応募させてください♪
Commented at 2008-04-27 05:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-27 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-27 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。