春摘みよもぎのぱん

家の前にある畑の近くを散歩してたら、
側の空き地に
よもぎが、たくさん生えているのを見つけました^^
さっそく、ぽちっ*ぽちっ*とよもぎを摘むと・・・
親指と人指し指のつめが 真っ黒に・・・^^
よもぎのアクが、ついてました。

家に持ち帰って茹でて・・・^^
「アクは、体に必要ないものだから・・・ね~」
ワクワクした気持ちで、
丁寧に準備をして、細かく刻んで・・・
c0145889_8555371.jpg

朝食にいただけるように、
甘みを控えた、よもぎ食ぱんを焼きました♪^^

今日は、お天気が良いので
外にでて撮ってみたら、きれいな色がでなかったから^^;
家の中で、もう一度。
ぱちり*
こんなにきれいな葉っぱ色のぱんに焼けたよ♪
c0145889_8581135.jpg

葉っぱをイメージして、クープを入れてみたけど・・・、
上手にできなかった(*^.^*)エヘッ

だけどね^^
上手にできなくても、ちっともかまわない♪

手づくりのぱんは、
どんなに有名なパン屋さんにも負けないくらい
愛情がこもってるからね、
可愛くて、おいしい~^^

ゴールデンウィーク*^^*
たろさんは、お友達と高山へ♪
でも、私と歩樹は
いつもと変わらない毎日。

少しムシムシしはじめた、陽気だけど、
洗濯機を回しながら、
ガ~ッと掃除機をかけて・・・♪

光が射してきたベランダに洗濯物を干すと、
ふんわ~り*
ふんわ~り*
しゃぼんの香りが、心地よい朝^^

やわらかな風を感じながら、
いつもと同じ毎日をすごせることが、
ありがたいなぁ~と感じます。

今日も、遊びに来てくれて
ありがとうございます^^

みなさんは、どんな1日をすごしておられますか?^^

お仕事かな~?
ご家族で、旅行かなぁ~^^

おけがや事故にあいませんように・・・。

今日も、みなさんの1日がしあわせでありますように・・・♪

明るい気持ちが、
こころに、たくさんあふれていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-05-04 09:46 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(20)

Commented by いなな at 2008-05-04 10:17 x
この前は来てくださりありがとうございました!

私はいい天気なので、今布団を干して、シーツとか色々洗濯して干して・・・
今はまだ4回目の洗濯機を回しています♪
ちょっと休憩(vv*)
こんなにいい天気だと今日は色々やりたくなりそうデス。

パン、とってもいい色が出ていますねッ。
まだよもぎのパンは焼いたことがないので焼いてみたいな~(〃 ̄ー ̄〃)
Commented at 2008-05-04 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonncafe at 2008-05-04 11:36
みぃみさん、こんにちは~ ^^*

ヨモギの 優しい緑色がキレイですねぇ~♪♪
ヨモギの香りって、好きです~☆

葉っぱをイメージして入れたクープ☆
ちゃんと見えますよぉ~♪
これまた、やわらかな自然な感じでクープが入っていて
良いですねぇ~ ^^*
Commented by homemade_biyori at 2008-05-04 13:08
こんちは~^^

よもぎの食パンおいしそ~~!!
みぃみさんちの周りには、よもぎとか菜の花(でしたっけ(汗)^^?)が
咲いていて
のどかな感じですね^^
うちの周りにはそんなのは一切ない、がさがさとした町です(T_T)
もう、最近ではあったかいより暑くなってきて初夏を思わせる日々ですが、
みぃみさんち、まだ、あったかい春な雰囲気がします♪
>手づくりのぱんは、どんなに有名なパン屋さんにも負けないくらい
愛情がこもってるからね...
うんうん^^
そーですよね~^^みぃみさんのよもぎ食パン、全くそういうふうには見えないけど、
ワタシはよく失敗するんで、その時はいつも、そう思うようにしてま~す^^
Commented by miuffyママ at 2008-05-04 14:55 x
わ~ものすごい、フワフワが伝わってきます~♪
自分で摘んだよもぎなんてさらにまたステキですね~

私もおうちにある春菊などがもうお花咲いているから、祭儀に摘んであげよう~
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-04 15:18
++いななさんへ++
いななさん^^
こんにちは~♪
こちらこそ♪ありがとうございます^^

うわぁ~♪4回目のお洗濯ですか^^
気持ち良さそう~~~*^^*
ほんとですよね~^^
お天気が良いと、いろいろやりたくなって
ムズムズしますね^^

ヨモギは、なかなか細かく切れないので苦労したけど、
茹で汁も少し加えてみました♪
よもぎもちが、大好きなので
あんことか包むと、おいしいですよね♪
是非、いななさんも作ってみてね*^^*
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-04 15:26
++鍵コメ2008-05-04 10:28 hさんへ++
hさん^^
久しぶり~~♪
私も、今朝hサンのところに遊びに行って来ましたよ^^
今日は、読み逃げです・・・^^;ゴメンネ。

私もね、hさんの気持ちがすごく嬉しくて、
ワクワクしてるんだ~♪
でも、負担になったらいけないから・・・
気にしないで下さいね^^

えみさんは、すごく熱心で本当にお菓子が好きなんだなぁ~って想う。
だから、いつも素敵な刺激をもらってます^^
hさんのお友達も、すごく素敵な方が、たくさんいらっしゃるから
いつも、うらやましく思っています^^

ふわふわ~が大好きなので、
いうtも、焼きのあまいぱんを焼いてます♪
私なんかの・・・って、とんでもない!
hさんの作るお菓子とパン、
すごく美味しかったし、心が和んだから・・・
本当に、楽しみ^^
わたしこそ^^
いつも、ありがと~~hさん♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-04 15:30
++kyonnさんへ++
こんにちは~~♪
kyonnさん^^

kyonnさんも、よもぎ好きですか?
あのカオリ・・・。
少し薬くさい(?)感じが、私も大好き♪

え~、ちゃんと葉っぱのようにみえますか~?^^
ありがと~♪
うれしいなぁ~。

kyonnさんも、たくさん、いろんなパンを焼いてらしてて、
おいしそ~です。
かわいいお弁当とか、食べ物がいっぱいだから
いつ遊びに行っても
食欲がわいてきます(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-04 15:39
++sunnyさんへ++
こんにちは~~♪

そうなんです^^
神奈川県の端っこなので(笑)
近所には、まだたくさんの畑があって
とっても大好きな場所です♪

よもぎ・・・といえば春だけど、
まだまだ、新芽がでている間は、摘んでおきたいなぁ~と思ってます^^

ブログでも、すごくプロ並みに焼かれたり
こだわられたりして作られる方が多くて、尊敬してるんですが、
私は、私の好きな、たべたいぱんを焼くだけなので
本当に、全然気にしないで焼いてます^^

なので、こんな私の作るぱん、
人様にプレゼント・・だなんて、かなり大胆だなぁ~と
自分でも呆れてます。(*^▽^*)ゞ
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-04 15:42
++miuffyママさんへ++

え~、本当ですか?^^
ふわふわ~なパンが、大好きだから
いつも、こんな感じのパンになるのですが・・・
ふわふわが伝わってもらえたら、うれしい~♪^^
ありがとう~♪

春菊のお花ですか~?o(*^▽^*)o~
すご~い!
私、見たことないです^^
でも、緑って良いですよね。
それも、食べれるものなら、楽しみが倍増します♪^^
Commented at 2008-05-04 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-04 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-04 22:25
++鍵コメ2008-05-04 15:44 hさんへ++
こんばんは~♪
hサンも、よもぎ、好きなんですか~?^^
おいしいですよね~。

壊れてくれて・・・って気持ち、わかります(笑)
でも、いざ!となると寂しいんですよね。
私も、古いオーブンが、いざ壊れた時、捨てる時涙がでました。

新しいオーブンと、なかよしになるまで
少し、時間もかかったけど
新しいことを、いっぱいチャレンジできるって
楽しみですよね~♪

おいしいパンの香りを、
たくさんの方に届けれますように。。
パン作り、応援してます^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-04 22:34
++鍵コメ2008-05-04 19:15 sさんへ++
ただいま~♪^^
やっぱり、いつもの平凡な毎日が
一番、落ち着きますね^^

sさんも、能登に行かれたことがあるんですね^^
 実家は半島の先っぽなので、住んでいる時は感じなかったけど、
久しぶりに訪れると
何もかも、新鮮で綺麗で感動してしまいました♪

よもぎパン、なんとも言えずおいしいですよね~^^
お饅頭みたいに、あんこを包んであるのが、1番好きかも♪
葉っぱのクープ、わかりますか??
よかった~~(*^.^*)

こうして、お話させてもらえてることで
私は、すごく心地よくて、
安らげるから・・・、ありがとう*は私が伝えたい言葉です*^^*

これから、少しずつ暑くなってきそうですね。
バテないように、気をつけなくっちゃ~^^
sさんも、お体大事にしてくださいね*^-^*
いつも、ありがとう~♪
Commented by appleteamuffin at 2008-05-04 23:26
こんばんは。はじめましてです☆
実はけっこう前からブログ拝見してました。
本当に優しくてあったかいブログで、まさにひだまり
ってかんじですね(^^)お菓子やパンの紹介だけじゃなく、
日記のことばが何だか心にふわりと届く感じで、
すごく優しい気持ちになれます(^^)
このよもぎ食パンすごくおいしそうですね♪
春って感じで、色もキレイだし、食べてみたいです☆ミ
Commented at 2008-05-05 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg413 at 2008-05-05 09:49 x
みぃみさんおはようございます。
よもぎ摘み楽しそう^^恥ずかしながらよもぎが生えててもわからないです(汗)こういうことこそ親から子へ伝えたいですね。
よもぎパン春ににあると食べたくなって乾燥よもぎとか買うんだけど娘は食べてくれなくて結局年越したりして・・^^;自然のよもぎを丁寧に処理したらきっとおいしいんだろうな~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-05 10:39
++appleteamuffinさんへ++
appleteamuffinさん^^
はじめまして♪
以前から、訪ねてきてくださっていたんですね^^
どうも、ありがとうございます♪

それに、
うれしメッセージも届けてくださって
本当に、うれしいです♪^^

よもぎは、甘みがあるほうが、食べやすいかな~と思ってたんですが、
今日、トーストして食べてみたら、それもおいしかったです。

また、たくさんお話させてもらえたら嬉しいです^^
私も、遊びにいかせてもらいますね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-05 10:44
++鍵コメ2008-05-05 09:40 aさんへ++
aさん^^
おはようございます♪

今日から高速道路や交通機関は、Uターンラッシュが始まるそうですね~^^;
渋滞とか、ぎゅ~~ぎゅう~が苦手なので
こうして、まった~りのほほ~~んと暮らせていることが、
最高のしあわせかも・・・と(笑)

家の近所は、まだ畑とかあって
土の香りがする、のんびりした環境です^^
あんことよもぎ*
最高のコンビですよね~(゚∇^d) グッ!!
私も、大好きです^^

aさんも、楽しい休日をお過ごしくださいね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-05 10:50
++megさんへ++
megさん^^
おはようございます♪

よもぎ^^
けっこう雑草と一緒に、どこにでも生えているから
見逃してしまってるかも・・・。
きっと、「これだよ^^」って見せたら、megさんも
「あ~、それなんだぁ~!」って言うかも(笑)

乾燥よもぎに比べると、自然のよもぎは繊維質を少し残して
食感を楽しんでいます♪
それが、最高~!なんですよ^^

よもぎ独特の香りが、娘さんは苦手なのかなぁ~。