お気に入りのぱん^^

私の焼くぱんは、
いつも自分が好きな、もちもちでふわふわ食感*のが多い。

時々、チャレンジ精神で
きままに材料や、水分を変えてみたりして
甘くなったり、
ガチガチに硬くて、歯が折れそうになったり(笑)

べちゃべちゃで膨らまなかったり、
失敗も、たくさん^^

だから、絶対!朝ごはんに食べれるもの用に
作るぱんは、いつも同じレシピになってしまうんだ♪^^

今、1番好きなのは
c0145889_19562121.jpg

ホシノ酵母で焼いた、ごぱん♪
粉の香りがとっても良く感じられるし、
もっちり~とした、大好きなぱん^^

夜に生地を捏ねて
一晩、冷蔵庫でねかせて
朝、成形して焼き上げる・・・*^^*

最近のぱんを焼く工程^^

眠ってる時間に、
ぱんも一緒に眠りながら・・・^^
私は、あたたかいお布団で体とこころを休めて
ぱんは、冷蔵庫でゆっくり熟成する^^

なんだか、だんだんぱんが
愛しくなる♪

   *******
昨日は、義父の四十九日の法要があって、
久しぶりに家族が揃った。

少し、汗ばむ陽気だったけど
いっしょにお食事したり、笑ったり^^
昔の思い出話に花が咲いたり♪

すごく、すごく楽しかった~♪

これからも、時々
こんなふうに会えたりできるといいなぁ~♪


*おしらせ*

おすそ分け~初夏のおとずれ~の当選発表を
8日ごろ・・・としていたのですが、明日発表させていただきたいと思います^^
たくさんの方に参加していただいて
本当に、ありがたくて感謝いっぱいです♪

いつも、ほんとうにありがとうございます^^

みなさんの明日も、また
しあわせな気持ちで過ごせますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-05-08 21:02 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

Commented by sunny* at 2008-05-08 21:37 x
うん、うん^^
そうそう!
たまに、マンネリしてる様な気がして、チャレンジャーなお菓子作っちゃう
んだけど、結局は自分の好きなもの作ってます~♪
^^
たとえ、家族に不評であっても(笑)

みぃみさんのおすそ分け便^^
ドキドキで~す♪
Commented by たんぽぽ at 2008-05-08 21:53 x
みぃみさん、こんばんは♪

お気に入りのパンは、何度作っても、ハズレがないんですよね(^-^)

最近の私のお気に入りは、白ぱんです(笑)

酵母のパンって、美味しそうですが、どうやって、作るのかが分からないので、いつも、イーストです(^^ゞ

みぃみさんのパンは、いつも、優しい感じのパンですよね♪

よもぎパンも、優しい緑で可愛かったし(^-^)

皆さんで集まって、食事すると、何倍も美味しく思えるんですよね。
Commented by りんりん at 2008-05-08 22:45 x
ご無沙汰していました。
あぁん、残念。プレゼント企画してらしたんですね。


今日のパンもとっても美味しそうです。
それに色の加減なのか・・・いやきっとみぃみさんのお人柄なのでしょう。
ほんわかなれます。

のろのろ更新のアタシですが、ボチボチ再開するのでまた遊びにきてくださいね。
Commented by ゆっきー at 2008-05-08 23:11 x
わたしもホシのでご飯アンパンというのを焼くのですが
もちもちしていて大好きです^^
みぃみさんの作るごぱんも美味しそう~^^
もっちりしたパンっていいですね♪
いろんなパンを焼きますが
やっぱり家族が好きなパンを焼くことが多いです

Commented at 2008-05-08 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuki at 2008-05-09 09:39 x
おはよう~
うん。分かる。
yuukiもいつも色々見て美味しそうだと思ってチャレンジするんだけど、何かシックリ来なくって・・・。
結局たどり着くのはいつものお気に入りレシピなんですよ。。。。(*´▽`*)

でも、お気に入りレシピにたどり着くまで色々作ってきたから、今、そのレシピに出逢えたことに感謝。
・・・っと言っても改良改良で、あまり配合を覚えてなくて、いつも適当だけど。笑

みぃみsanのパン達は、いつもホッコリホッコリ育って、とってもゆったり優しい時間の中で熟成された美味しそうなパンですね。
yuukiもたまにはゆっくりホッコリ作ってみたいなぁ~
Commented at 2008-05-09 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noe at 2008-05-09 12:42 x
パン、同じ配合で作っているつもりなのに、毎回焼け方が違うんですよね。
不思議だなぁ。
朝ご飯に焼きたてパン、1日頑張ろうって思えますよね~。
みぃみさんの旦那様も子どもも幸せな朝ですよね♪

今朝、天然酵母のパンをこねて出てきました。
おうちに帰ったらちょうどよく発酵してくれていることを願って・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-09 20:57
++sunnyさんへ++
こんばんは♪

そっか~^^
sunnyさんも、同じなんですね♪^^
家族で食べるものだから、ついつい好きなものが多くなりますよね~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-09 21:01
++たんぽぽさんへ++
こんばんは~♪

白パンも、大好き♪^^
酵母のパンは、生種を作らなくっちゃいけないから
気軽に・・・とはいかないけど、
ゆっくり発酵させて作る分だけ、イーストよりも
うまみが熟成されるような気がします^^
イーストぱんも、大好きですが~(笑)

久しぶりの主人の兄弟や義母に久しぶりに会ったので
楽しかったです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-09 21:38
++りんりんさんへ++
こちらこそ、ご無沙汰してました^^
何度か伺っていたんですよ^^
いろいろ、大変でしたね。

またこれからも、お話できると嬉しいです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-09 21:40
++ゆっきーさんへ++
ゆっきーさんもホシノ酵母で
ご飯アンパンやかれるんですか~?^^
モチモチしてて、おいしそ~~^^
アンパン、好きだから食べてみたいなぁ~♪

家族が好きなぱんは
やっぱり、ダントツ焼く回数が多くなりますよね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-09 21:44
++鍵コメ2008-05-08 23:51 hさんへ++
こんばんは♪

うん^^
もっち~~りしてて、大好きな食感のぱんです^^
ホシノ酵母のパンは、そんなに難しい感じがしないです^^
このぱんは、米粉というより炊いたご飯を練りこんでます^^
固くなった、ぱんは・・・^^;
やっぱり、あんまりおいしくなくて
カビが生えるまで誰も食べてくれなかったりします(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-09 21:47
++yuukiさんへ++
やっぱり、お気に入りのレシピになっちゃうよね~^^

そうそう^^
いろいろチャレンジしてみて違いがわかるっていうか・・・^^
私も適当に配合変えたりしてるんだ~。(*^▽^*)ゞ

ホシノはゆっくり~を楽しませてくれる、
素敵な酵母です♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-09 21:52
++鍵コメ2008-05-09 11:33 aさんへ++
こんばんは~♪

ごぱんは、炊いたご飯を入れてます^^
朝、焼きたてのぱんを食べれるって、本当に贅沢ですよね~^^

うふふ~*^^*
私も、失敗が数知れず・・・♪
でも、いっぱい焼いて焼いて、
自分の好きなぱんにめぐり合えると嬉しいんだよね~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-09 21:56
++noeさんへ++
ぱんは生き物だから^^
湿度や温度で粉が水分を吸う量が変わってきて
同じレシピでも、違ってきたりしますよね^^
私も、よくあります♪

うちは、主人が単身で家には居なくて^^
子供もパンは、あまり食べてくれないから^^;
いつも自分用が多いです。(*^▽^*)ゞ

noeさんの焼かれた酵母ぱん^^
おいしく焼けたかな~^^