涼しいこころで・・・

人は、生きていると
いろんな苦しみや悲しみに出逢うね。

四苦 八苦・・・って言葉を思いだした。

生まれる苦しみ。
老いる苦しみ。
病の苦しみ。
死の苦しみ。

怨憎会苦・・・憎しむ人と出会う苦しみ。
愛別離苦・・・愛する人と別れる苦しみ。
求不得苦・・・求めるものが手に入らない苦しみ。
五陰盛苦・・・五官(目、耳,鼻、舌、皮膚)からくる煩悩の苦しみ。

少し。難しいね^^

でも、悩みの原因は、このどれかにあるんだって。
c0145889_23173855.jpg

宮古島に住む、絵里奈さんが贈ってくれたお塩のパッケージに
写っていた,青い、青い澄んだ海^^
それを、表したくて作ってみた。

ソーダーの入った、しゅわしゅわのゼリー*

まだ行った事もないけど・・・
あの青い空を思い浮かべると、なんだか気持ちが楽になってくる。
リラックス・・・♪^^
きっと、今・・それが大事*

      *******

こどもの日に、思っていたこと・・・。

結婚したころ、
私は、なかなか子供が出来なくて、
腕の良いお医者さんがいると聞いては
都内のクリニックまで不妊治療をしたり、していました^^

何度も、何度も悩んだり苦しい思いをしたり、
なんで子供ができないんだろう・・・。

そんな悩みは、いつの間にか心に大きく広がっていって、
気がつかないうちに
とりもちみたいに、こころに張り付いてしまいました。

あの頃・・・。

子供は「出来る」 「出来ない」と悩んでいたけれど・・・。
子供は、モノじゃない・・・。

ちゃんと個性を持った、「一人の人間」なんだよね。

だから、人が人を創れる訳がないんだよね^^

子供は、「授かる」んだよね^^。
ちゃんと天国に居るときに約束しているんだ・・・。

初めて妊娠に気付いた時には
まだ2週目にも入っていないときで、
ずっと出血が続いて、2ヶ月間病院のベッドで
身動きも出来ずに、スキャンで子供が確認できるのを願った。

この日、見えなかったら多分、お腹の中にはいない・・・
ぶどうッ子の可能性が高い・・・。

先生がそう思いながら、
最後の希をかけて診察をしてくださった。
もちろん、私はそんなことを当時はちっとも知らなかったのだけれど・・・。

あきらめかけた時、小さな体がみえた!
先生が興奮して
急に張り切って、大きな声をあげて
「よしっ!!」うれしそうに言う。

涙が、こぼれた・・・。

それから、積極的に治療が始まったけれど、
切迫流産に効く治療はなくて、
ただ安静にしていることが1番の治療法と言われて
ひたすら動かず、2ヶ月間ベッドの上にいた。

そうして無事、生まれてきたのが
長男のたろさん^^

なのに・・・。
今、子育てを振り返ると、
夜鳴きでイライラさせられて苦しんだり、
自分の時間がなくなってしまって、文句ばかり思ったり・・・。

そのたび、主人が助けてくれた。
たろさんは、お布団にねかせようとすると泣いて寝なくて
いつも抱っこしていないと夜は泣きっぱなしだったから、
自分もウトウトしながら、それでも腕の中に
たろさんを一晩中抱きながら
いてくれた。


子育てって、本当に大変だった・・・。(今もモチロン、大変^^;)

picoの自宅サロンでぱんとお菓子の教室をしていたとき、
なぜか、来てくださる多くの方が
「なかなか子供にめぐまれない・・」とおっしゃっていた。
ある日、ひとり、ふたり・・と
子宝にめぐまれる方がでてきて、

「ここにくると、子供にめぐまれる子宝教室みたいですね~」と
言われたり^^

きっと・・・ね^^
こころがリラックスするからなんじゃないかなぁ~♪
picoが言ってた^^

どんな悩みや苦しみにしても・・・。
こころが、リラックスすることが、大切なんだと思うんだ。

私の焼く、ぱんやお菓子が・・・、
やさしい気持ちとか、
ほっ*とする気持ちとか・・・、

届く人のこころに
しあわせを運んでくれますように・・・。
そんな願いをこめて・・・。
c0145889_23594825.jpg

カモミールのティーゼリーだよ^^
やさしい香りにつつまれて・・・
ぐっすり・・・おやすみなさい~*

しあわせな夢がみれますように・・・♪

やさいい気持ちにくるまれていますように・・・♪

リラックス・・・できますように・・・♪



by m-hidamari-cafe | 2008-05-14 00:11 | こころの音色 | Comments(26)

Commented by cocoa at 2008-05-14 08:26 x
みぃみさん、おはようございます☆

今日も素敵なお話。
そうですよね。
子供はモノじゃない。
子供も小さいながら一人の人間ですもんね。
親の思い通りにならなくって当然。。。ですね。
みぃみさんの長男さん、頑張ってしがみついて、そして元気な産声をあげてくれたんですね(^^)
かわいい愛しいはずの我が子。
でも私もそうでした。
やっぱり長男は夜泣きが激しくって、1時間置きに泣き叫んでパニくって暴れてたこと思い出しました。あの時はしんどかったなあ。
でも、今は大きくなって・・・(^^)
今は3人目の娘にかかりっきりですが、初めての子と違って、私も多少は親として成長しているみたいですw

青い海のようなしゅわしゅわゼリー、とっても綺麗ですね♪
先日私も炭酸のゼリーの作り方を検索してたんです。
作ってみようっと♪
Commented at 2008-05-14 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuki at 2008-05-14 09:30 x
おはよう~(*´▽`*)
うん。
何だか安心出来ました。
yuukiは生理が自分の力で起こせなくなって1年半年経ちます。
排卵すらなくて・・・
そのせいで子宮も小さくなって、子供が授かりにくいと診断されました。
今も副作用と闘いながらホルモン剤を服用してます。

以前付き合っていた彼氏と2年。
赤ちゃんを授かることなく、心の中で「やっぱり・・」って思った。

少し先が真っ暗になってしまった。(o_ _)o
でもね、今日もここに来て良かった。
何かパワーもらえた。
心のケアは本当大事だよね。
yuukiも少し落ち着いたら、心と身体をリフレッシュさせてあげたいな。
その日までとりあえず頑張っておくかな~笑
Commented at 2008-05-14 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-14 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunny* at 2008-05-14 14:27 x
あ~...
いいお話聞いちゃった~(泣)

そうですよね...
子どもって出来る、出来ないじゃなくて、「授かる」んですよね。
ワタシは普通に出来て、産んで....ってしたので、そういう考え方って
なかったです...
そう、子どもって授かるんですよね*
子育てで大事な「基本」を教わった気がします。
でも、やっぱり、毎日怒鳴ったり、イライラしたり××....
そうなる前に、リラックスしてのんびり構えてってしたら、ちょっとは
優しいたくましいお母さんになれるかな~...
今からでも遅くないかな?

頑張ってみよ~ヽ(´▽`)/♪
Commented by kyonncafe at 2008-05-14 17:25
そうですね~
こどもは授かるんですよね 

↓ 母の日のプレゼント☆
息子さん2人で半分ずつ出し合ってプレゼントしてくれたんですねぇ~
嬉しいですね♪ ^0^



Commented by noe at 2008-05-14 21:07 x
生きていると沢山苦しいことがありますよね。
でも、実は自分で生み出している苦しいこともきっと沢山。
上手に生きられるようになりたいけど、苦しみがなければ、人の苦しみも
分かってあげられるようにはならないですもんね。

noeの心の中はきっと 求不得苦 でいっぱい。
良いところを沢山見つけていきたいな。

みぃみさん、苦しいときのこと思い出したら悲しい気持ちにならなかった?
noeのところに赤ちゃんが来てくれるのはいつか分からないけど、
神様が天使ちゃんの背中をそっと押してくれるまで、気長に待ちたいな・・・。
Commented at 2008-05-14 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すもも at 2008-05-14 23:20 x
みぃみさんも辛い経験したんですね。
ワタシもなかなか子供が出来ず・・・結婚して10年目にやっと
授かりました。

子供がなかなか出来ないと自分を責めたり追い込んだり・・・
ノイローゼのようになり・・でも病院に行くのもコワくてなかなか
踏み出せず・・・やっと病院に行こうとしたら・・授かったのです。

ホント・・子供って授かりものなんだなって思いました。

でも切望したのに子供が生まれたら、全然寝てくれず泣いてばかりの
子供と持病の腰痛が悪化して毎日苦しかった・・・。
子供が可愛いって思えなくて・・辛かった。

子供が段々ワタシの手をかりずになんでも出来るようになって
きて・・寂しさが込みあげてくるときがあります。
もっともっと小さいとき可愛がってあげたらよかった・・って。

あは・・・なんか自分のことばかり書いちゃってごめんなさい。

こんなワタシでも子育てが出来るようになったことを日々感謝
していかなきゃいけないですね。

みぃみさんのブログに来るとココロがいつも洗われるようです。
ありがとう!


Commented at 2008-05-15 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-15 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マミー at 2008-05-15 06:37 x
こんにちは。
私は3人の子供がいます。3人とも運良く計画的に出来ました。3人目にきて、切迫流産で入院しました。ちょっとは心配しましたが、自分の中では「子供はちゃんと生きようとしているなら大丈夫」と根拠のない自信がありました。今ではとってもやんちゃな1歳女児です。

この世にちゃんと生まれてきてくれて、ホントよかったですね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 03:42
++cocoaさんへ++
おはようございます^^
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

そうですね^^
しがみついて、一生懸命生まれてきてくれたんですね^^
そうかぁ~、ここあさんも同じ経験があるんですね。
うん^^
子育てって、2人3人となるにつれて
心に余裕が生まれてくる気がしますよね^^

炭酸ゼリー^^
おいしく作れたかなぁ~*^^*
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 03:46
++鍵コメ2008-05-14 09:27 aさんへ++
私のほうこそ、お返事ありがとうございます^^
そうですよね~。
同じような気持ち、私もありました。

ゆっくり自分の気持ちと向かい合いながら
楽しく出来たら、1番ですよね。
aさんがいつも、
しあわあせに暮らせますように・・・♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 03:51
++鍵コメ2008-05-14 10:46 aさんへ++
aさんは沖縄に行った事があるんだぁ~^^
私はテレビとかでしか見た事ないけど、
すごく海の色がきれいですよね~♪
よかったぁ~^^、そう言ってもらえて♪

うん^^
そういう時って、ささいな言葉でも傷ついてしまったりしますよね。
知らず知らずプレッシャーになったり・・・。
でも、一旦気持ちを入れ替えて
リラックスできるような事をした方が、良いように思います。
ゆった~り*ね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 03:57
++sunnyさんへ++
普通に出来て,産めて・・・って
最高にしあわせなことですね♪^^

ついつい、自分のモノのような錯覚で
子育てしちゃってる時があったときに
自分の所有物じゃないんだよな~。
個性を持って生まれてきた、一人の人間なんだよなぁ~って
思い出しながら反省したり・・・^^;

思うほど、簡単にできないけれど
のんびり~な気持ち*
全然、遅くないですよ~^^
sunnyさんなら、優しくてたくましいお母さんになれますよ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 03:59
++kyonncafeさんへ++
おはようございます^^

母の日、すごく嬉しい1日になりました^^
kyonnさんは、いかがでしたか?^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 04:06
++noeさんへ++
そうですよね^^
苦しみは、自分で生み出しているんですよね~。
モノには、両面があって
裏もあれば、表もある。
だから、良いところをみつけていけるように出来たら
すごく素敵なことだよね^^

いっぱい悩んでいる時は、苦しかったと想う^^
でも、時間と共に苦しかった出来事は
心の宝物になっているんだ^^

うん^^
神様が天使の背中を押してくれるまで・・・
環境を整えて^^
気持ちを整えて^
ゆったりした気持ちでいれますように・・・
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 04:11
++鍵コメ2008-05-14 22:15 mさんへ++
おはようございます^^
本当に、青い海と波の音・・・^^
心がほわ~んとなりますよね~♪

うん^^
mさんの気持ちすごく良くわかります^^
似たような経験、すごくジ~ンとなりました。
mさんにいただいた言葉・・・^^
同じ気持ちで、私もmさんに届けたい。
ありがとうね^^
mさん♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 04:15
++すももさんへ++
そっかぁ~。
すももさんも辛い経験があったんですね~。
うん^^
うん^^
同じ、同じ。

本当に、大きくなってから振り返ると
もっと・・・と後悔してしまうような事が、多いです^^;
すももさん^^
ありがと~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 04:16
++鍵コメ2008-05-15 01:14 pさんへ++
コメント残してくださって、
本当にありがとうございます。

すごくpさんの気持ちが伝わってきました。
ありがとう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 04:27
++鍵コメ2008-05-15 01:49 pさんへ++
はじめまして^^
コメントとっても嬉しく拝見しました♪
うれしい言葉を、ありがとうございます^^

お体は、いかがですか?
つらくないですか?

病気は、神様からのサイン^^
「ゆっくり、休むことも大事だよ・・・」
私も、かなり病気して、
入院生活も何度も^^;
その度に、そう想って病室の窓から
夜、外を眺めながら・・・
「自分では、もうどうにも出来ないでいたから、
神様がブレーキをかけて、下さったンダナァ~・・・」と、
感謝していました。

だから、pさんの不安な気持ちや寂しさ
少しかもしれないけど・・
よくわかるよ^^

ゆっくり体を休めながら
こころ、おだやかに過ごせますように・・・♪
私でよければ、
いつでも待っています^^
ありがとう~。pさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-16 04:30
++マミーさんへ++
おはようございます^^
計画的に3人のお子さんに恵まれるなんて
しあわせですね^^
マミーさんも切迫流産で入院されてたことが
あるんですね。
無事、生まれてきてくれて
本当に、よかったですね~♪^^
Commented by ぴこ at 2015-11-17 18:13 x
(ToT) タグで古いブログに着いた・・ら。
なんか泣けてきましたよ。
Commented by m-hidamari-cafe at 2015-11-19 11:45
pico*へ

コメントありがとう~^^